2017
03.15

医療費控除の確定申告

Category: 家計あれこれ
昨日、医療費控除のために確定申告に行ってきました。

今年こそはe-Taxでサラリとやってしまおうと思っていたのですが、
e-Taxって、カードリーダーを自分で準備しないといけないんですね。
知らなかった―。

ということで、税務署まで行ってきました。
3月14日の税務署は・・・戦場でした。

今年(H28年分)は保険請求したりで
そこまで医療費負担は多くなかったのですが、
それでも10万円ははるかに超えているので、するのとしないのとじゃ結構ちがう。
不妊治療を続けるうえで、欠かせない年中行事です。


そして手続きを終えた帰り。
近々、お世話になった方が他県へお引越しすることになったので
ちょっとした贈り物を調達しにMARKS&WEBへ。

このお店、独身の頃にすんでいたマンションの近くにあって、
洗顔フォーム、ボディスクラブ、入浴剤、石鹸…
いろいろ使っていました。
made in Japanらしからぬシンプルでオシャレなパッケージで、
見ているだけでテンションが上ってしまうモノがたくさんあるお店です。

あらためて、東京って都会だったんだなぁ。。(遠い目)
昔の私って無尽蔵にお金使ってたんだなぁ。。(さらに遠い目)

で、久しぶりに訪れると、自分にも何かほしくなってしまうのが私。
アロマウッドなるものを見つけて、衝動買いしてしまいました。

アロマウッド正面

衝動買い・・イカンイカン。
でもこれは使えそうなものなので、よい衝動買いとします。(ムリヤリ~)

アロマウッドにアロマ垂らす

天面にアロマオイルを垂らすだけというシンプルなアロマウッド。
ろうそくや電気などの熱源がいりません。
その分、香りは穏やかですが、私にはちょうどいい。
よくあるアロマポットは、ほしいなぁと思いつつも
お手入れや火の始末が面倒そうで敬遠していたんですよね。

アロマウッド

これは、普段からなんとなく薄暗くて
夏になると虫が寄ってきちゃう我が家の玄関に置くことにしました。
一緒に、防虫効果もあるというベルガモットの精油(アロマ)をお買い上げ。
あぁ、還付金がアロマに化ける・・・。

これ、内部が空洞になっていて
精油の瓶をしまえるようになっているんです。

アロマウッドの中

ふふふ、ズボラな私向き(^^)

日中家にいる時間が短いと
ついつい玄関のお手入れをサボってしまいがちなのですが、
お気に入りのおしゃれツールを置いたことで
ちょっと玄関を大事にしようかな、という気持ちになりました。
うんうん、ほら。買った意味あったじゃん。(必死で言い聞かせる)


ということで、最後に来年の確定申告のための備忘。
毎年やっているのにいつも忘れちゃうから、ここに書いておきます。

(※税務署に行って、その場で電子申告する場合※)
・印鑑は不要。
・保険等で補填を受けた分は、控除対象外。
・領収証は提出不要。
・負担額の合計額を算出しておくだけでOK。明細の作成は不要。
 →これ毎年忘れる‥。明細作成がないだけで、事前の準備が1時間短縮できる。
・高額療養費制度を利用した場合、自己負担した分のみが控除対象。
 →限度額適用認定証を使っていれば、
  窓口で払ったお金=控除対象と考えてOK。
・インフルエンザ等の予防接種は、控除対象外。
 「治療にかかったお金」はもちろん控除対象。

なによりも、来年はもうちょっと日程に余裕を持っていかねばー。


Comment:0  Trackback:0
2016
01.10

スマホ料金を節約。格安SIMへ。

Category: 家計あれこれ
新年2発目の今日はちょっとマニアックな記事です。
が、通信量を節約したい!家計に余裕がほしい!という人にぜひオススメしたい、
月7,000円以上払っていたスマホ代を、2,000円以下に節約したお話です。
そこの奥さん、お見逃しなく!
(やってる人はもうとっくにやってるだろうけど。。^^;)

私がはじめて携帯電話を持ったのは高校生のとき。
以来、15年以上ドコモユーザーでした。
が、先日そのdocomoを解約しました。

というのも、1年ほど前に機種変更をしたときのこと。
否応なしに新プランなるものに変更されてしまい、
いろいろ工夫して毎月2,000円くらいで済ませていた通信量が、一気に7,000円超に。

「新プランは、月額たったの2,700円で電話がかけ放題になるんですよ!」
と店員さんに力説されたものの・・・
今はLINEなんかの無料通話アプリもあるし、家族割引だってあるし、
そもそも月にトータルでも数十分程度しか通話しないし。

カケホーダイ(月額2,700円)、いらねー・・・・。


と思ってしまったわけです。
無料通話分なんて、1,000円でも余るくらいなのに。
でも、私の使い方だとカケホーダイなしのプランは契約できず、
納得できないながら、月々7,000円を支払い続けてきたわけですが。
ついにガマンの限界。

だって、月7,000円って、年間84,000円だよ?
12年続けたら100万だよ?
ありえないありえないありえないありえない。ありえない。

ということで、アレです。最近よく聞くやつ。そう、格安SIM
今使っているスマホに刺さっているドコモのSIMカードを差し替えるだけで
通話料が節約できちゃうというすごいヤツです。
もちろん、今使っている端末も電話番号もそのまま使えます。

SIMカードというのは、携帯に必ず刺さっているこういうやつです。
※SDカードとは違います。注意。

オモテ
SIMカード裏 

ウラ(ぼかし部分には英数字があります)
SIMカード表

※使っている携帯の機種によってカードの大きさは異なります。
 私のはnanoサイズ。


ずーっと気になってたんですよね。
気になっていながらも、ドコモに愛着があったり
デメリットが良くわかっていなかったりで尻込みしていました。
でも、やっぱりどうにかしたい。携帯代、安くしたい!

てことで、あんまり機械には詳しくないながらも色々調べ、
iij(アイアイジェイ)という通信会社のSIMカードを購入することにしました。
私が住んでいるような田舎の場合、格安SIMは実店舗が少なくて
ネットと郵便で申込手続きをしないといけないケースが多いのですが、
なんとこのiij、全国のイオン店頭で手続き可能。
うちから車で10分のとこにイオンある〜♪

ということで、いそいそと申し込みを済ませてきたのでした。

私が購入したのは、イオンとiijのコラボ商品の中の、
「音声通話パックforイオン(ミニマムスタート3Gプラン)」。
音声通話(電話)ができて、かつ月3Gのネット通信ができるというプランです。
これで、月額1,600円。1,600円ですよ?安い!

ちなみに、ドコモで月7,000円払っていたプランは、月2Gしか通信できませんでした。
しかも余った容量は翌月に持ち越せないっていう。ひどくない?搾取?
(いや、その分手厚いサービスやインフラ整備で返してくれてるんですけどね。)

しかもね、IIJは1月17日までお得なキャンペーンをやっているのです。
月1Gの通信容量(24ヶ月間)+月600円分の無料通話(6ヶ月間)のプレゼント
(↑このリンクは2016年1月18日以降見られなくなると思うのでご注意を。)

つまり、月4G使えて(ドコモの倍!)、600円分の無料通話もついてくるんです。
はー、このキャンペーンを見つけた自分、グッジョブ!!

さて、具体的な手続き方法です。とってもカンタン。

1)ドコモショップで解約したい旨伝え、「MNP予約番号」をもらう。(※3,000円必要)
2)MNP予約番号、印鑑、身分証を持って、イオンの店頭窓口へ。
3)申込書に記入し、開通手続き完了を待ちます。(1時間くらい)
 →この瞬間、docomo回線が自動的に解約されます。
4)完了後、お金(初期費用3,000円)を支払ってSIMカードを受け取る。
5)自分のスマホに4)のSIMカードを挿し、もらった説明書に従って
  スマホでAPNの設定をしたらすべて完了!
※MNP予約番号には有効期限(15日間)があるので要注意!
※APN設定は、「ネットワークの設定→モバイルネットワーク→アクセスポイント名」的なところでできます。説明書にやりかたは全部書いてあるので、詳しくない人でも1分かからずカンタンにできます。

これだけ。
これだけで、スマホが月額2,000円以下で使えるようになります。
なんとー。主婦の味方。強力な味方じゃないですか。

ただし、格安SIMには注意点やデメリットもあります。
契約してから後悔しても遅いので、これをよく理解したうえで使いましょう。

<格安SIMの注意点・デメリット>

・端末保障が受けられないことがほとんど。
 なくしたり壊したりしたら買い換えるしかありません。
・テザリングができなくなるケースが多い。
・機種変更するときは、自分で端末を購入する必要がある。
・キャリアメールが使えなくなる。
 (キャリアメール=〜@docomo.ne.jpのようなアドレス)
・年齢認証ができなくなるので、アプリによっては一部機能が使えなくなる。
 (例:LINEのID検索。ふるふるやQRコード招待は可能。)
・格安SIMには「ドコモ系」「au系」などタイプがあるので、
 自分の端末が対応しているかどうかちゃんと調べる必要あり。
 docomoの場合は対応しているケースが多いです。
 →対応していなかったら、キャリア(docomo、SB、auなど)のお店で
 「SIMフリー化」というのをしてもらえばOK。
・キャリア解約には違約金がかかる場合があるので要確認。
 たいてい2年に1度、解約金が0円になる「契約更新月」が訪れます。
 そのタイミングで乗り換えられたらベスト。
・大手キャリアのような、店頭での手厚いサポートは受けられない。
 (=わからないことは自分で解決するモチベーションが必要。)

キャリアで受けている月々サポート割引のようなものをちゃんと計算したら
そこまで大きな節約にならない人もいるかもしれません。
その辺も考えて、メリットとデメリットを天秤にかけてみると良いと思います。
まぁ、ほとんどのケースでは数千円単位での節約に繋がると思います。

私、実は携帯電話好きだったりします。
(バリバリの文系で機械オンチだけど。)
新機種が出るたびに買い換えるとかそういうことではなく、
お気に入りの機種をこだわって買って長く使いたい人種です。
なので、携帯料金を賢く節約できてご満悦(*^^*)

夫にもどうかな?と思って勧めてみましたが、
通話料がかかったり店頭サポートが無くなることを考えたら
夫はこのままキャリア契約を続けたいとのこと。

2人で格安SIMにしたら1万円の家計節約になるんだけど(^^;)、
使いこなす自信のない人にムリヤリ勧めるものでもないと思うので、
わが家では私のみ格安SIM運用で行きたいと思います。

(追記)
iijではお友達紹介特典なるものがあるらしく、
紹介された人にはデータ使用量がプレゼントされるそうです。
コメント等でご連絡いただければ、紹介コードをお伝えします(^^)

以上、ちょっとマニアック(?)なスマホの節約術でした〜♪



Comment:0  Trackback:0
2014
04.29

塗りつぶし第2弾

Category: 家計あれこれ
なんと、気付けばゴールデンウィークですね。
結局、義弟のところへは行かないことになりました。さすがにまだ早すぎるかな、と。
たしかにもし私が逆の立場だったら、産後数週間でまだ体力も戻っていないだろう頃に来てもらいたくないよなぁ・・とか思ったり(^^;)
逆に、実家から家族が遊びにくることになったので、この連休は地元近辺で過ごす予定です。

ところで、以前ここで書いたお魚さん貯金ですが。その後、完成しましたー!

じゃん!

IMG01407.jpg

しめて、41,328円となりました。

2月頃にすでに達成していたのですが、すっかり記事にするのを忘れており。。
実は、このお金でルンバを買いました。数千円補填しましたけど(^^;)
こんなに達成感と便利家電をゲットできて、本当にやってよかったです♪

と、味をしめた私。また始めることにしました。
といってもお魚さんはもう飽きたので、色々と頭を絞った結果、

IMG01409.jpg

今度はおうちです。
絵心のない私にしては上出来に描けたので、塗るのもテンションが上がります。

お魚さんに比べたらだいぶ少ないですが、このおうちを全部塗りつぶすと9,180円になります。(忘れないよう、目標金額をドアに刻んでおきました。)

なぜ額を減らしたかというと、お魚さんは達成するまでに長かったなぁ。。と(苦笑)
その分大きな金額になったのでよかったのですが、今度はもう少し短い期間で達成感を味わいたくて。ちょうどこれくらいの金額で欲しいものがあるのです。うふふふふ♪

お魚さんで4万円貯めるのに2年くらいかかったので、今回は約半年で達成できる予定。あくまで予定。
それまでに欲しいものも変わってるかもしれないなぁ。(可能性はたかい。。笑)




Comment:2  Trackback:0
2013
11.19

リセット。そして「恥ずかしくない」仕分け財布。

Category: 家計あれこれ
***2015年5月26日&2016年2月14日追記***
こちらの記事に「家計 仕分け財布」のようなキーワードでアクセスしてくださる方が
たくさんいらっしゃることに気付きました。
あと、この記事で紹介したショップさんを久しぶりに覗いたら、
私の使い方を使用例として取りあげてくださっているではないですか!
いや、私の名前とかが出ているわけではないので、
もしかしたらお店の方が発案されたのかもしれないですけれど。。
この記事へのアクセスが増えたのと同じ頃に掲載されたので
もしかして・・・なんて思ったりして〜 ^^;

記事を見返すとなんだか読みづらかったので、レイアウトなどを少し編集しました。
あと、写真も小さくて見づらかったので差し替えています。
「おうち保管のお金」の管理はこちら
**********************



金曜日、1ヶ月半ぶりに病院に行ってきました。
D28で生理はまだでしたが、常用のお薬が残り数日分になってしまったので。

そして、土曜日。朝起きたら生理が来ていました(-_-。)タイミング悪すぎ~!
生理が来るなら週明けだろうと思っていたのに、予想以上に早い訪れ。
しかも今回は基礎体温を測っていなかったのでまったく予測できず、
数年ぶりに下着を汚してしまいました。。やっぱり体温を測っていると便利なこともあるなぁ。

ということで、その日のうちに病院へ。
またD3から3日間クロミッドを飲むことになりました。治療再開です。

気楽にいこ~。


そして、お会計のときのこと。
お金を払おうと財布を取り出すと、受付の方から
「あれ?お財布の色、変わりました?」
と声をかけられました。

私は、メインのお財布とは別に家計管理用のお財布を持ち歩いているんですが、
最近、そのお財布を色違いの新しいものに新調したところだったんです。
以前のお財布はかなりボロッボロになっていたので、
あーいつも見られてたのか~・・と恥ずかしくなり、モジモジ(笑)

するとその方、

「そのお財布、前からずっと気になってたんです。
 私もマネしちゃって良いですか?どこで売ってるんですか?」

と。それから、そのお財布の話でちょっと盛り上がっちゃいました。
この受付や会計をしてくださる女性、感じがよい方だな~といつも思っていたので、
そんな話でちょっと盛り上がれたことも嬉しかったり(^^)


ということで、我ながら気に入っている愛用のお財布をちょっとご紹介します。
財布と言っても、実はファイルなんですけど。しかも紙製の(^^;)

題して、
「これでもう大丈夫!レジで恥ずかしくも面倒でもなく袋分け管理ができちゃうお財布」
です。うん、長い!(笑)

*------------------------------

私は、「ほぼ毎月使うけど月によって支出額の変動が激しいお金」は、
いわゆる袋分け方式で管理し、余ったお金は翌月に持ち越すようにしています。
たとえば、医療費や交際費や美容費など。

そうすると、たとえば
「今月は交際費は0円だったけど、来月は夫婦で飲み会があるから1万円は必要。」
みたいな時でも困らないので。

各費目で1年間に使う合計額から月平均の金額を計算し、
お給料が入ったら、その金額を各費目の袋に入れるようにしています。

今、そうやって管理している費目はこの7つ。
月によって変動が激しいので、「毎月○円でやりくりする」と決めづらいお金です。

・車両費(主にガソリン代やオイル交換代。車検、税金は除く。)
・美容費
・医療費(ポカリや果物などの「風邪ごはん」なども含む。)
・被服費(スーツやコート等の大物は除く。)
・交際費(忘年会や歓迎会などの年中行事は除く。)
・うさぎ費
・お米とお酒代(あえて分けると細かすぎるのでガッチャンコ!)

これ以外の費目は食費と日用品くらいなので、残りはメイン財布で管理しています。
車検代・帰省代・忘年会など、頻度の低い年中行事にかかるお金は
現金ではなく口座で管理です。(特別支出、臨時支出。くわしくはコチラ。)

この袋分け方式では、「余ったら翌月に持ち越す」というのが
気に入っている最大のポイントなのですが、それには困ったことが。

「袋に分ける」方法だと、使っているうちに袋がボロボロになります。
それに持ち歩くのも大変だし、レジで袋をゴソゴソ出して支払うのは恥ずかしい。
店員さんも待たせちゃうし。

100均などで売っているジャバラ式の書類ファイルを使う方法もありますが、
やっぱり生活感タップリで恥ずかしいんですよね。
特に美容費や被服費って、オシャレなお店で使うことも多いので(^_^;)

で、とある雑貨屋さんで見つけたのがコチラ。現在私が使っているものです。

新しい仕分け財布

新しい仕分け財布ななめ

一見するとなめしたような革製に見えますが、合皮(?)です。
でも、触るとしっとりとした革のような手触りで、
パッと見は普通のお財布っぽく見えなくもないし、
おしゃれ雑貨って感じでチープ感もあまりないから恥ずかしくないです。

なんとこれ、600円なんですよ。
仕分け財布って色々世に出ていますが、安くても3,000円位します。
節約するためのお財布にお金を使うって、なんか納得行かない~。
そんな人に、ほんとおすすめです。

そして、中はこうなっています。

仕分け財布)開いたところ


ポケットは7つ。
中身は紙製ですが、分厚いクラフト紙なので多少のことでは破れません。

仕分け財布)インデックス

こんな風に、各ポケットにマスキングテープで費目名を貼って区別しています。
ちなみに、小銭も入れちゃっています。
お札は下向きに入れる派です。(どうでもいい。)

仕分け財布)小銭も

外側のカバーでポケットをすっぽり覆う構造になっているのと、
きっちり留めるゴムがついているので、逆さまにしてもこぼれません。
一円玉も大丈夫。

仕分け財布)出してがばっと

中身を出してガバっと開いてみました。
1個ずつのポケットの厚みがけっこうしっかりあるので、
小銭も結構な量が入ります。

でも、さすがにジャラジャラ小銭を入れていると重みで紙が劣化しそうなので、
50円玉以下の小銭が出たらお魚さん貯金へチャリーンとしています。


ちなみに、こちらがつい先日まで使っていた先代お財布。

古い仕分け財布

古い仕分け財布ななめ


見事にボロボロ~(笑)2年くらい使うと、こんな感じになっちゃいます(^_^;)

10色くらい展開されているので定期的に色を変えて楽しもうかな~と思っています。
とか言いつつ、「まだ使える・・まだ使える・・」で、
先代のお財布はあんなことになっちゃったんですが(苦笑)

ただ最近、近所の雑貨屋さんで見かけなくなってしまったので、
次に見かけたら絶対に買っておかないと。
ネットでも売っているみたいですが、送料がかかっちゃうのが悩ましい。。
ま、それでも安いんだけど。


※こちら↑のページ、サイズ違い(名刺サイズとお札サイズ)で2種類の商品が掲載されています。
 サイズの間違いにはご注意を。



ちなみに、メーカーのwebページはこちら
他にもおしゃれ雑貨がたくさんです。
私、文房具や雑貨が大好きなので、こんなお店が近くにあったら破産しそう(笑)

そのうち時間とやる気ができたら、
紙ではなくてもっと丈夫な布や革で手作りしてみようかなぁなんて思っていますが、
7つのジャバラを小銭がこぼれないような構造で自分で作るのはちょっと大変そう。
でも、いつかやってみたいなぁ。

***
「おうち保管のお金」を仕分け財布で管理する方法はこちら
***


Comment:0  Trackback:0
2013
08.29

お魚さんで貯金

Category: 家計あれこれ
バタバタと立て込んでいた仕事がようやくひと段落。
ひたすらPCに向かって資料づくりの数日間だったので、目の下に刻み込まれたクマとシワの深さがマリアナ海溝並みです。今日は早く寝たい。

こんな時は治療のことを考えるとネガティブループにはまるので、今日はちょっと違う話題を。

わたくし、「塗りつぶし貯金」なるものをやっています。365日貯金とかいろんなネーミングがあるみたいですが、要は小銭貯金です。以前ネットかテレビで紹介されているのを見て何気なく始めたのですが、細々と続いています。

やり方は簡単。検索すれば色々出てきますが、一般的なものは以下の通りです。

☆準備するもの
・貯金シート(1~365までのマスを書いた紙)
・貯金箱

☆方法
・紙に1~365までの数字を書いた365個のマスを書きます。
 エクセルを使えば、5分もかからずに作れると思います。
・毎日、1円~365円の中から好きな金額を貯金箱に入れ、入れた金額と同じ数字が書かれたマスを塗りつぶします。300円入れた日に、100と200のマスを塗りつぶすのもアリ。

これだけです。これを1年間毎日続けて365個のマスを全て塗り終わると、なんと66,795円が溜まります。

「これはいい!」とさっそく貯金シートをエクセルで作りかけたのですが、エクセルで作った表ってなんだか味気ないことに途中で気付きました。1年間も毎日続けるからには、何か楽しみがないと続かない。いや、「最終的には6万円以上貯まる」っていう楽しみはあるんですが、もっとこう、毎日のモチベーションを上げるような即時的な楽しみが欲しいのです。(わがまま・・・飽き性・・・笑)

と思っていたところに、よいものを見つけました。節約アドバイザーの方が考案した貯金シートらしいです。

http://doraku.asahi.com/money/kashikoi/070625_window.html

お魚さんのウロコを塗っていくシート。エクセルの無機質な表よりこっちの方が楽しい。

ということで、せっかくなのでお魚さんも自分で描くことにしました。

DSC_1083.jpg

なんかギュッと詰まっていますが・・・・。
しかも、ウロコをどんどん描いていったら287マスしかできなかったという、なんとも中途半端なことに(^^;)でも、これでも全部塗り終わると41,328円貯まるんです。

DSC_1085.jpg

こんなふうに、ウロコに数字を書いています。
このお魚さんのウロコを色んな色で塗って~1年後にはカラフルなお魚さんの完成~♪♪、夢は膨らみます。あぁ楽しそう!!

という妄想を膨らませたのが、かれこれ1年半前のこと。現在のお魚さん、こんな感じです。

1377615668466.jpg

はい。まだ完成していません(^_^;)これだけの金額分の小銭となるとさすがに普通の貯金箱ではキャパオーバーになり、途中からお煎餅の空き缶にチェンジしました。今現在で、200マスちょっとというところでしょうか。1年半で200マス強。2~3日に1マスのペースですね。飽き性の私にしては、とてもよく続いているなと自分を褒めてあげたいです。

ただ、毎日必ず貯金する!というのは私にはプレッシャーが大きすぎて続かないな、と早々に判断したので(苦笑)、おつりなどで半端に出た小銭や、週分けで管理している家計の余った分を貯金したりと、まったりゆったり続けてきました。だいたい毎週小銭数枚は家計の余りが出るので、それをうまく活用できたのが続いた理由かな~と思います。


そして、いよいよ完成が間近になり、またモチベーションが高まっている今日この頃です。
ここまでくると、貯金したい額のマスがすでに埋まっていることが多いので、「251はもう埋まってるから、51と65と135を塗っちゃおう!」みたいに、一気に複数のマスを塗ることができるのもまた楽しいです。冬が来るまでには貯まるかな~。

貯まったお金の使い道候補を絞っているところですが、ずっと欲しかったものを買おうかなぁと思っています。でもずっと欲しかったものがいくつかあって、まだまだ悩めるところなのですが。


そして、悩みがもう一個。
このお魚さんが無事に完成した暁には、また新たな塗りつぶし貯金を始めようと思っているのですが、次はどんな絵にしようかな、と。またお魚さんでもいいんですが、1年半も魚を見つめてきた私としては、違う絵にしたいところです。

レンガの家?これでもかってくらいにたわわに実ったブドウ(笑)?バラとかダリアみたいな花?

なんだろうな~。
何か良いアイディアをひらめいた方がいたら、どうかりこまでご一報くださいませ。


Comment:4  Trackback:0
back-to-top