2017
10.08

盛岡冷麺と、今年の栗

Category: 手づくり
しばらく更新が空いてしまいましたが、世の中すっかり秋ですね。

10週目の終わりに初めてつわりで嘔吐し、
「やったー!やっと吐けてスッキリした!」と思ったのもつかの間。
それがきっかけだったかのように、怒涛の吐きづわりが始まりました。
完全にトイレとお友達状態…。

食べてもどうせ吐くけど、食べずに吐くものがない方がもっとつらい。
でも、嗅覚も味覚もひねくれてしまっていて、
何を食べてもおいしくない。食べたくない。

そんな中、数少ない「食べたい」と思えるものが、これです。

盛岡冷麺

盛岡冷麺。
冷たくて酸味があってさっぱりしているし、
何よりこのコシのあるこんにゃくみたいな麺が大好き。
たくさん買いだめして、毎日のように食べています。

そんな食事を続けていることもありーの、
8月中旬の入院以降ほとんど外を出歩いていないこともありーので、
私の中ではまだまだ季節は真夏です。


でも気づけば10月!
なんと、今年の栗の季節が終わってしまいましたー(T_T)
私の住む地域は、9月のシルバーウィークから1週間くらいが
栗のベストシーズンです。
いい栗を手に入れようと思ったらタイミングが勝負。

毎年その時期は、近くの産直市場やスーパーをめぐって
栗を物色するのですが、今年はもちろんそんなことはできず。。
私がトイレと仲良くしている間に、今年の栗は去って行ってしまいました。
泣く泣く、今年の渋皮煮はお預けです(TロT)

せめて、昔の栗の写真を見て自分を慰める。ぐすん。

渋皮煮2015

このときは、たしか渋皮煮を丸ごと包んだ
栗あんパンも作ったんですよね。
美味しかったなぁ~。

栗あんパン

思えば、もう2か月パン作りもしていません。

というのも、切迫流産で初めての出血をした日、
ちょうど食パンを作っていたんです。

受精卵を移植した日から、激しい動きをするのが怖くて
しばらくパン作りを控えていたのですが、
(※お医者さんに言われたわけじゃないです。なんとなくです。)
陽性も出たし、胎嚢も確認できたし、
一から手ごねするわけでもないんだし大丈夫じゃない?
と、パン作りを解禁したその日に出血してしまったんです。

生地を捏ね、成形し、発酵も終わってオーブンにパンを入れた直後に
出血が始まってしまったのでした。
焼きあがるまでの30分の間に、
病院に電話して、その電話で入院指示をもらって、
数日分の入院セットを用意して‥という準備をしたのでした(^^;)

今になって思えば、たんなる偶然だったと思います。
テーブルにお腹を打ち付けたわけでもないし、
体重が無茶苦茶かかるような体勢をしたわけでもない。
たまたま、パンを作った時と出血のタイミングが
重なってしまっただけなのだと思います。

・・が、なんというか。自分の中でのジンクスというか。
そういう嫌な感覚が出来上がってしまったんですよね。

ということで、まだしばらくはパン作りはおあずけになりそうです。

※※※
あくまでも、上記は私が勝手に思い込んでいることです。
お医者さんに「パン作りはやめておけ」といわれたわけでも
「パン作りが原因で出血した」と言われたわけでもありません。
パン作りが切迫流産につながるという根拠も理由も何もありません。
ただの私の中の、一種の「願かけ」です。



来年は、また栗あんパンが作れるといいな~♪



スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2017
07.16

梅の土用干し2017

Category: 手づくり
3連休ですね~。
わが家は特段どこかへ出かけるでもなく、
いつもの休日よろしく、ダラダラと過ごしております。

連休初日の昨日。
お昼過ぎにふと外を見ると、ド晴天。

暑そうだわ~。
こういう日は、ナントカ日和っていうのよね。
そうそう、ナントカ日和・・・・

梅干し日和だわ!!!

気づけば、もうすぐ土用の丑の日。
もうすっかり、土用干しのシーズンではないですか!

ということで、さっそく梅を干しました。

・・・・が。
私、すっかり忘れていました。

夏至からまだあまり日数のたっていないこの時期、
わが家のベランダにはあまり日光が差し込まないのです。

で、こうなる。

ベランダの梅2017

マンションの構造上、もっとも日が差し込んでくる正午頃でこの状態。
この後、日光がさす面積はどんどん小さくなっていくばかりです。

あぁ、なんてこと。
3年前に、私は自分に教訓を残していたのに・・・。
⇒「マンションでの土用干しは、南中高度を意識せよ。」

たしかこの年も、良いお天気の空を見て突然思い立ち、
勢いであわてて梅を干したのだった気がします。

成長、見られず。
教訓、生きず。

しかし、干してしまったものはしょうがないので、
2~3時間しか干せないだろうとは思いつつ、このまま干すことにしました。

土用干し2017

しばらくするとホカホカしてきて、気持ちよさそうです。
いいねぇ~。
これを眺めている時がすっごく幸せ。

2時間ほどすると、果肉がほんのり透き通ってきて
梅自体がシンナリ柔らかく、よい具合になってきました。

何年も前にどこかのサイトで、土用干しした梅の感触は
「おばあちゃんの手の甲みたい」と書いてあったのを見たことがありますが、
なんとうまい表現だろうと、いまだに覚えています。

色が染まってない梅2017

しかし例年のことながら、染まり具合にムラがあります。

赤紫蘇に近かった部分はしっかり染まっているけれど、
ビンの底の方の赤紫蘇から遠かった梅たちはいまいち染まりが悪い。

だいたい毎年、3日間梅酢に戻しながら干しているうちに
なんとなく均一に色づいてくるのですが、
ここで3年前に赤紫蘇で染めた梅をご覧ください。

2014の退色した梅

茶色。

赤紫蘇の名残、いずこ?
光の当たらないキッチンの棚の中で保存していたにもかかわらず、
すっかり退色してしまっています。

わが家では、漬けた梅を2~3年かけて食べきるので
今年の梅も数年間保存することになると思われます。
せっかく漬けたのに、こんなに茶色くなってしまうのは悲しい!

ということで、悪あがきかもしれないけれど
今年はしっかり染まるように頑張ってみることにしました。

干した梅を、赤紫蘇とミルフィーユ状態になるようにして、梅酢に戻す。

梅ミルフィーユ2017

1日干しただけでも、だいぶ梅酢の量が減ってしまいました。
上の方は、ぎりぎり漬かっている状態。

本当は3日続けて干したいところだけど、
しばらくはベランダに日が差し込む時間も短いことだし、
このままさらに1か月ほど置いて、しっかり着色させることにします。
1か月もたてば、ベランダに日光が差し込む時間も
今よりはだいぶ長くなっていることでしょう。

なんなら、9月か10月頃まで待ってみようかな。
梅しごとは、まだまだつづく~。



Comment:2  Trackback:0
2017
06.05

梅2017

Category: 手づくり
今年はいい加減にやめておけと夫に言われていたのですが、
我慢できず、梅を買ってきました。

まだね、去年までの梅が消費しきっていないんです。
でも、来年までに食べきっちゃったら困るし~。(たぶんなくならない 笑)

今年は、Lサイズの小梅です。
南高梅サイズだと、お弁当に入れるのに少し大きすぎるし、
普通の小梅だと小さすぎる。
私の住む地域は5月下旬あたりに小梅がたくさん出回るので、
Lサイズを目ざとく見つけてゲットしてきました。

2日追熟させてから、ジャブジャブ洗う。
梅を洗う時に産毛が水をはじいてターミネーターみたいになるこの様↓が
毎年ひそかな楽しみです。おもしろーい。

七折小梅2017洗う

夫に怒られそうなので、今年は1キロだけにしました。
塩分は19~20パーセント。

七折小梅2017

梅の重さをはかってから取り掛かったのに、
ダメになった梅をのぞいたり、逆にダメと思ってはじいていた梅を
やっぱり入れたりしてしまって、正確なパーセントがわからなくなっちゃいました。。
梅って、洗うまではきれいな見た目をしていても、
洗ったそばからどんどん悪い部分が出てきてしまったりしませんか?
迂闊でした~。。。

本当は17%くらいで漬けたかったのだけど、梅の総重量に
自信が持てなくなったので、念のために塩分は濃いめです。


漬けてから約18時間たった今朝の様子がこちら。
だいぶ梅酢が上がっています。

七折小梅2017の18時間後

やっぱりしっかり熟した小梅は、水分が上がるのが早い~♪

この、塩が徐々に溶けて行って梅の嵩が下がってくるのを
眺めるのもまた、毎年の楽しみです。

必要ないのに、キッチンの中で一番目立つ
目線の高さの棚の上に飾ってみたりして、ずーっと眺めています。
そんな私を、夫は変なヤツを見る目でチラリと眺めています(笑)

今日帰宅するころには、完全に上まで梅酢が上がっていそうです。
わざと、瓶を転がさずに出かけてみることにします。
たのしみ♪



Comment:2  Trackback:0
2017
03.05

おくすり手帳を自作

Category: 手づくり
おくすり手帳って、みなさんどうされていますか?

私は持ち歩くのがとても面倒で、
「お薬手帳ありますか?」
「あっ、忘れちゃいました~(確信犯)」
というやりとりを繰り返してきました。
どうせ、手帳があっても40円くらいしか安くならないし。

が、今回の手術でいろいろと気付かされたことがあり、
おくすり手帳革命!を敢行することにしたんです。(大げさ)

革命の戦士がこちら。

無印でお薬手帳

無印のパスポートメモ。120円(税込)。

表紙の色はこのほかに赤と青があり、
それぞれ中身が無地、罫線、方眼と異なります。
私は方眼が好きなので、緑をチョイスしました。

このメモ帳、その名の通りパスポートサイズです。
かなり小さめサイズで薄い。
そう。これ、お財布に入るサイズなんです!


あらためて、なんで私がお薬手帳を持ち歩かないのか。
(薬局で無料で発行してくれるのに、です。)
持ち歩くためにはどうしたらいいか。

考えてみました。

1)荷物を増やしたくない。
 →もともと持ち歩いているものの中に収納してしまえばよくない?

2)絶妙に中途半端なサイズ感。
 →自分に合ったサイズを選べばよくない?

3)手帳自体がかわいくない(趣味じゃない)。
 →自分で好きなデザインを選べればよくない?

4)しばらく使わない日が続くと、カバンから出してしまう。
 →毎日使うものとセットにしておけば出さないんじゃない?

フムフム。
ということは、だ。

壁を突破する方法はただ一つ。
「自分で用意した手帳を、普段から持ち歩くモノの中に収納する。」
これしかないでしょう。

ためしに、お財布に入れてみたところ、

お薬手帳を財布に常備

入ったー!!
分かりやすいように浮かして撮影していますが、
すっぽり財布の中に納まるサイズです。

手帳を入れるお財布は、医療費、美容代、ペット費などを
小分けにして持ち歩いている、仕分け財布。
の、医療費のポケット。
仕分け財布については過去に詳しく書いています。

お財布に入れておけば、必然的に毎日携帯できるじゃないか!
すごいじゃないか!

さっそく表紙に「お薬手帳」とタイトルをつけ(マステで貼った)、
先日薬局でもらっていたお薬シールを貼ってみました。

てすとてすとてすと

※この画像に関してはむしろありがたいんだけど、
 数日前から、FC2にアップする写真の画質が極端に落ちました。
 Androidのバージョンアップが原因かと思うのですが、
 解決方法が分からない―。
 (写真自体の解像度は変わっていないのに、FC2にアップすると画質が落ちちゃう。) 

よいよい。よいではないかー。
これにて、お悩みぜんぶ解決です。

すてき!

が、せっかく手帳を作ったのに、
今度はなかなか薬局に行く機会が訪れません。
病院に行かないっていいことなんだけど、
はやく薬局に行きたい―(笑)


Comment:0  Trackback:0
2017
02.14

原価500円の愛情

Category: 手づくり
先週末、職場でお世話になっている方々への
義理チョコを買いに、近所のデパートへ出かけました。
チョコ以外にも買うモノがあったので、夫も一緒に。

私の職場は小さな部署で、チョコを渡すのは
お世話になっている年の離れた上司2,3人程度なので、
それぞれお好みに合いそうな品を1,000~2,000円くらいで見繕う。
日頃とてもお世話になっているし、お中元とお歳暮の代わりだと思えば・・
と、合計数千円を支払い、帰宅の途へ。

夫には何か手作りしようと材料も買ってあったので、
「今日は帰ったらケーキ焼くね~♪」
なんて話しながらエスカレーターを降りていると、
夫が一言。

「俺のは、原価めっちゃ安いね。」


た、たしかにーーーー!!!(笑)

ごめんね。安いです。
デコレーション入れても、500円くらいです。
そして、今あなたが持ってくれているチョコたちは、
合計で数千円です。・・・・です。

一緒に来るんじゃなかった―(^_^;)

で、でもっ。
愛はお金じゃないのよっ!

ちょっとかわいそうだったので、
デコレーションを頑張ってみました。
人生3度目のシフォンケーキ。
(つまり、今月に入って3個目のシフォンケーキ。笑)

生クリーム塗って、ココアパウダーでもまぶそうと思っていたけれど、
もうちょっとだけ手をかけることに。

デコシフォン2

オーブンシートでお手製のコルネ(っていうんだっけ?)を作って
溶かした板チョコ(ビターチョコ)でデコレーションしてみました。
お皿が汚いですが、初めてにしてはなかなかうまくいったかも?

というか、これってチョコペン買えばよかったんだわ。
作り終わってから気付いた。
お手製コルネは、オーブンシートにべたべたチョコがくっついて
かなりの量のチョコが無駄になりました。
次はチョコペン買おう…。
(あ、でもそれを差し引いてもチョコペンの方が高いのかも?)

ということで、結婚8年目のバレンタインデーも
2人でのほほんと過ごしたわが家でありました。

というか今さらですが、シフォンケーキって
デコレーションしちゃうと早く食べきらないといけないから
2人暮らしの家庭向きじゃないですね。。

2日で食べきりたいから、1回あたりの1人分がこの量。

デコシフォン切ったとこ

欧米かっ。
こりゃ、胸ヤケするしかない。笑



Comment:2  Trackback:0
back-to-top