2017
06.05

梅2017

Category: 手づくり
今年はいい加減にやめておけと夫に言われていたのですが、
我慢できず、梅を買ってきました。

まだね、去年までの梅が消費しきっていないんです。
でも、来年までに食べきっちゃったら困るし~。(たぶんなくならない 笑)

今年は、Lサイズの小梅です。
南高梅サイズだと、お弁当に入れるのに少し大きすぎるし、
普通の小梅だと小さすぎる。
私の住む地域は5月下旬あたりに小梅がたくさん出回るので、
Lサイズを目ざとく見つけてゲットしてきました。

2日追熟させてから、ジャブジャブ洗う。
梅を洗う時に産毛が水をはじいてターミネーターみたいになるこの様↓が
毎年ひそかな楽しみです。おもしろーい。

七折小梅2017洗う

夫に怒られそうなので、今年は1キロだけにしました。
塩分は19~20パーセント。

七折小梅2017

梅の重さをはかってから取り掛かったのに、
ダメになった梅をのぞいたり、逆にダメと思ってはじいていた梅を
やっぱり入れたりしてしまって、正確なパーセントがわからなくなっちゃいました。。
梅って、洗うまではきれいな見た目をしていても、
洗ったそばからどんどん悪い部分が出てきてしまったりしませんか?
迂闊でした~。。。

本当は17%くらいで漬けたかったのだけど、梅の総重量に
自信が持てなくなったので、念のために塩分は濃いめです。


漬けてから約18時間たった今朝の様子がこちら。
だいぶ梅酢が上がっています。

七折小梅2017の18時間後

やっぱりしっかり熟した小梅は、水分が上がるのが早い~♪

この、塩が徐々に溶けて行って梅の嵩が下がってくるのを
眺めるのもまた、毎年の楽しみです。

必要ないのに、キッチンの中で一番目立つ
目線の高さの棚の上に飾ってみたりして、ずーっと眺めています。
そんな私を、夫は変なヤツを見る目でチラリと眺めています(笑)

今日帰宅するころには、完全に上まで梅酢が上がっていそうです。
わざと、瓶を転がさずに出かけてみることにします。
たのしみ♪



Comment:2  Trackback:0
2017
03.05

おくすり手帳を自作

Category: 手づくり
おくすり手帳って、みなさんどうされていますか?

私は持ち歩くのがとても面倒で、
「お薬手帳ありますか?」
「あっ、忘れちゃいました~(確信犯)」
というやりとりを繰り返してきました。
どうせ、手帳があっても40円くらいしか安くならないし。

が、今回の手術でいろいろと気付かされたことがあり、
おくすり手帳革命!を敢行することにしたんです。(大げさ)

革命の戦士がこちら。

無印でお薬手帳

無印のパスポートメモ。120円(税込)。

表紙の色はこのほかに赤と青があり、
それぞれ中身が無地、罫線、方眼と異なります。
私は方眼が好きなので、緑をチョイスしました。

このメモ帳、その名の通りパスポートサイズです。
かなり小さめサイズで薄い。
そう。これ、お財布に入るサイズなんです!


あらためて、なんで私がお薬手帳を持ち歩かないのか。
(薬局で無料で発行してくれるのに、です。)
持ち歩くためにはどうしたらいいか。

考えてみました。

1)荷物を増やしたくない。
 →もともと持ち歩いているものの中に収納してしまえばよくない?

2)絶妙に中途半端なサイズ感。
 →自分に合ったサイズを選べばよくない?

3)手帳自体がかわいくない(趣味じゃない)。
 →自分で好きなデザインを選べればよくない?

4)しばらく使わない日が続くと、カバンから出してしまう。
 →毎日使うものとセットにしておけば出さないんじゃない?

フムフム。
ということは、だ。

壁を突破する方法はただ一つ。
「自分で用意した手帳を、普段から持ち歩くモノの中に収納する。」
これしかないでしょう。

ためしに、お財布に入れてみたところ、

お薬手帳を財布に常備

入ったー!!
分かりやすいように浮かして撮影していますが、
すっぽり財布の中に納まるサイズです。

手帳を入れるお財布は、医療費、美容代、ペット費などを
小分けにして持ち歩いている、仕分け財布。
の、医療費のポケット。
仕分け財布については過去に詳しく書いています。

お財布に入れておけば、必然的に毎日携帯できるじゃないか!
すごいじゃないか!

さっそく表紙に「お薬手帳」とタイトルをつけ(マステで貼った)、
先日薬局でもらっていたお薬シールを貼ってみました。

てすとてすとてすと

※この画像に関してはむしろありがたいんだけど、
 数日前から、FC2にアップする写真の画質が極端に落ちました。
 Androidのバージョンアップが原因かと思うのですが、
 解決方法が分からない―。
 (写真自体の解像度は変わっていないのに、FC2にアップすると画質が落ちちゃう。) 

よいよい。よいではないかー。
これにて、お悩みぜんぶ解決です。

すてき!

が、せっかく手帳を作ったのに、
今度はなかなか薬局に行く機会が訪れません。
病院に行かないっていいことなんだけど、
はやく薬局に行きたい―(笑)


Comment:0  Trackback:0
2017
02.14

原価500円の愛情

Category: 手づくり
先週末、職場でお世話になっている方々への
義理チョコを買いに、近所のデパートへ出かけました。
チョコ以外にも買うモノがあったので、夫も一緒に。

私の職場は小さな部署で、チョコを渡すのは
お世話になっている年の離れた上司2,3人程度なので、
それぞれお好みに合いそうな品を1,000~2,000円くらいで見繕う。
日頃とてもお世話になっているし、お中元とお歳暮の代わりだと思えば・・
と、合計数千円を支払い、帰宅の途へ。

夫には何か手作りしようと材料も買ってあったので、
「今日は帰ったらケーキ焼くね~♪」
なんて話しながらエスカレーターを降りていると、
夫が一言。

「俺のは、原価めっちゃ安いね。」


た、たしかにーーーー!!!(笑)

ごめんね。安いです。
デコレーション入れても、500円くらいです。
そして、今あなたが持ってくれているチョコたちは、
合計で数千円です。・・・・です。

一緒に来るんじゃなかった―(^_^;)

で、でもっ。
愛はお金じゃないのよっ!

ちょっとかわいそうだったので、
デコレーションを頑張ってみました。
人生3度目のシフォンケーキ。
(つまり、今月に入って3個目のシフォンケーキ。笑)

生クリーム塗って、ココアパウダーでもまぶそうと思っていたけれど、
もうちょっとだけ手をかけることに。

デコシフォン2

オーブンシートでお手製のコルネ(っていうんだっけ?)を作って
溶かした板チョコ(ビターチョコ)でデコレーションしてみました。
お皿が汚いですが、初めてにしてはなかなかうまくいったかも?

というか、これってチョコペン買えばよかったんだわ。
作り終わってから気付いた。
お手製コルネは、オーブンシートにべたべたチョコがくっついて
かなりの量のチョコが無駄になりました。
次はチョコペン買おう…。
(あ、でもそれを差し引いてもチョコペンの方が高いのかも?)

ということで、結婚8年目のバレンタインデーも
2人でのほほんと過ごしたわが家でありました。

というか今さらですが、シフォンケーキって
デコレーションしちゃうと早く食べきらないといけないから
2人暮らしの家庭向きじゃないですね。。

2日で食べきりたいから、1回あたりの1人分がこの量。

デコシフォン切ったとこ

欧米かっ。
こりゃ、胸ヤケするしかない。笑



Comment:2  Trackback:0
2017
02.02

ぼんやりシフォンケーキ

Category: 手づくり
手術から1週間がたち、ほとんど普通に動けるようになってきました。
走ったり重いもの持ったりするのは、まだちょっと勝手が悪いかな、くらい。

身体が落ち着いていろいろと考えるようになるにつれ
なんとなく気持ちがボンヤリしてしまって、
日々の生活にすこし張り合いをなくしてしまっています。
仕事にもなんだか身が入らず、
これじゃいけないなぁと思いつつ、やっぱりボンヤリ。

結果はまた詳しく書こうと思っているのですが、
なんだかそれも、筆が乗らず。

結論だけ先に書くと、自然妊娠はやっぱりかなり難しく、
体外受精しか道は残されていなさそうだという事実を得ました。

手術当日、私はまだ麻酔でぼんやりとしていたので、
一人で先生から結果の説明を先に受けた夫。
私が同様の説明を受けたのは、それから2日後でした。

その2日の間、夫はどういう気持ちで過ごしていたのかな。
今の私みたいに、なんだかボンヤリしていたのかな。
なんて思ったりしています。
現実をありのままに受け止めて吸収するタイプの人なので
きっと淡々と聞いて、粛々と受け入れたのだと思いますが、
結果が結果だけに、それなりにいたたまれない気持ちに
させてしまったかもな、なんて考えたり。

こういうこと言うと、
「りこはめんどくせーなー。」
って言われるんですよね(笑)はい、自覚してます。


ちょっと気分を上げようと、
生まれてはじめてシフォンケーキを焼いてみました。

シフォンお皿

あ、切り方がヘタクソ…笑

今までずっと「シフォンケーキは難しい」と思って
手を出さずにいたけれど、作ってみると
焼きと冷ます時間を除けば15分くらいでできちゃう
とーっても簡単なお菓子でした。
材料はたいてい家にあるものばかりだから、
思い立った時にすぐ作れるのもまたよろし。

びっくりしたのは、冷まし方。
オーブンから出してそのまま冷ますと
生地の重さでせっかく膨らんだケーキがしぼんでしまうので、
瓶などに穴をはめこんで、逆さまにして冷ますのだそうです。

ちょうど、空いた瓶があったのでやってみました。

逆さまに冷ます

で、粗熱が取れたら乾燥を防ぐために、ビニール袋をかぶせる。
変な図~。

冷めたら袋を

このまま、最低4時間おくとよいのだそうです。
ネットを鵜呑みにして、その通りにしてみました。
たしかに、まったくと言っていいほど萎まなかったし
結果フワフワでおいしかったので、次からもこれで行こうと思います。

シリコン加工とかテフロン加工のように
型から外しやすいタイプの型だと、逆さまにした瞬間
生地が方から外れてしまってこの冷まし方ができないので、
あえて加工なしのアルミ型を買いました。
うふふ、大正解。


このお店は、実用的なパンやお菓子の型が豊富で
お安いし発送も早いので、いつも愛用しています。
東京から遠く離れたド田舎にいながらかっぱ橋の金物屋さんで
お買い物ができるって、ほんと便利な世の中だわ~。

あともう一つびっくりしたのが、型からの外し方。
てっきり、ナイフとかを隙間に差し込んで
ガジガジガジってするのだと思っていたら、
なんと「手外し」なる方法を発見。

「シフォンケーキ 手外し」とかで動画検索するとすぐ出てくるのですが、
手で、グイグイグイっと生地を押し込んで
無理やり型から引きはがすという、
一見すごくバイオレンスな方法!

でも、たしかにナイフを入れるとボロボロになりそうだし、
実は一番きれいに外せるやり方かも!
と思って、やってみました。

ぐいっ。

シフォン手外し

一瞬、だいぶ型の奥まで生地がしぼむのですが、
しっかり冷ましたおかげか、すぐにフワ~ンと復活してきます。
これはすごい!

どうしてもはがれなかったところだけナイフの力を借りましたが、
あっという間に、きれいにはがせました。

シフォン

シフォンケーキを焼く方、ぜひ一度お試しあれ。
(あれ?もしかして常識なのかもしれない。)

さて。
ちょっと元気を蓄えて、またゆっくり結果をまとめようと思います。


Comment:2  Trackback:0
2017
01.16

クラリネットケースのカバーを自作

Category: 手づくり
先日より、何やら作成中だとちょいちょいつぶやいていましたが、
このたび、ついに、完成しました!

その名も、クラリネットケースカバー
(はじめて絵文字使った。)

11月から通いはじめたクラリネットレッスン。
18年ぶりに実家の納戸から引っ張り出していたクラリネットは
奇跡的に生きていたものの、ケースがぼろぼろになっていました。

クラリネットケースはぼろぼろ

合皮(?)が劣化してポロポロ服につく(しかも落ちない)ので
「これはケースを買い替えねば!」と思ったのですが、
クラリネットのケースって高ーい。


なんで2万円もするの!?

じゃあせめてケースカバーを・・と思ったけれど、
こっちも高ーい!ケースほどじゃないけど、高ーい!

あれこれ探したのですが、
どんなにダサさや機能性を妥協しても5千円以上。
そこそこ納得いく商品になると、軒並み1万円オーバー。

ということで、作ることにしました。そういう経緯です。

近所の手芸やさんに行って、
お安くて気に入った生地やファスナーを買って、
ミシンは持ってないので手縫いでチクチクチクチク・・・
で、できたのがこちら。

クラリネットカバー正面

セールになっていたツイード生地にしました。
(1mあたり900円!幅は1.3メートルくらいでたっぷり。)

クラリネットカバー横

ファスナーで開ける形です。
スポッとケースを入れるトートバッグでもよかったんだけど、
なんせケースの合皮が低品質なクレヨン状態と化しているので
できるだけケースにつけっぱなしにできる形を追求。
上下の目印のために、手持ちのハギレ革でタグをつけてみました。

クラリネットカバーファスナー

ファスナーを開けると・・・

クラリネットカバー開けたとこ

こんな感じです!
思いのほかぴったりに仕上がってご満悦
(いきなり絵文字を多用。)

あれっ?
そう、このブログの熱心な読者の方(そんなにいるのか?)は
すでにお気づきかもしれませんが、
・・・裏地が、例のアレです!(何のどれ?)

クラリネットカバーお気づきですか?

じゃーん。
先日アップした、裁縫箱に作り付けた針山↓と同じ生地です。

パンパンの針山

ね?針山の時にはおばあちゃんちの座布団みたいな柄に見えたけど、
こうして引きで見ると、かわいい生地でしょ??

せっかくかわいい生地なので、全部見せちゃいます。(調子乗ってる)

クラリネットカバー裏地

裏面には、一応ポケットを付けてみました。
お手入れ用品はポーチに入れて持ち歩いているので
特に使う予定はないのだけれど、なんとなく。気分。つけたかったの。

クラリネットカバーポケット

と、ここまで調子に乗って絶好調でご紹介していますが、
やっぱりそこは三十路の手習い。THE・初心者。

バッグの底を見ると、思いっきり左右非対称です。
アシンメトリー。

クラリネットカバー後ろは歪んでる

左と右とで、ファスナーが止まる位置が全然違う。
※名誉のために一言添えると、高さが左右で違うのは
 クラリネットケース本体の形状によるものです。
 (変なところでプライドが高い。苦笑)

あと、裏地のパイピング。(バイアス?っていうのかな?)
一番時間がかかったところなのですが、
時間をかけた分、自分では綺麗にできたつもりでした。

中表にして縫い合わせた部分の縫い代を
同じ生地を使って並縫い&まつり縫いを駆使してパイピング。

ほら!こんなにきれいにできた!
プロっぽ~い

クラリネットカバーパイピング裏返し

・・・と思いきや。
いざ縫い終わって表に返すと、

クラリネットカバーパイピングの角

このとおり。
パイピング部分のボリュームがありすぎて、
すごくもたついて(だぶついて)います。
まぁそんなに目立たないところなのでいいのですが、
やっぱりこういうところが素人とプロの仕事の違いなのでしょうね。

でも、とにもかくにも1か月半の長きを経て、
ようやく完成したケースカバー。
とっても愛着がわいています。

つくっている段階でどんどん愛着がわいてきて、
革の持ち手や金具付のショルダー紐なんかに手を出しそうになったけれど、
お金をかけないことがもともとの目的だったので、低コストで仕上げました。
(そう、きっとこれが手作りの沼。ハンドメイドの蟻地獄。)

材料費だけなら、2千円かかっていないと思う。
ただ工賃を考えたら、やっぱり市場のケースカバーが
軒並み数千円以上するというのは納得。
素人の手縫いとはいえ、完成までに数十時間かかったので
材料費の数倍の工費がかかるのだと思います。

ちなみに、持ち手はこのテープを使用。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バッグ用持ち手テープ3cm幅【ゆうパケット対応】
価格:151円(税込、送料別) (2017/1/16時点)


安物だけど、ファスナーと色を合わせたので
チープ感をちょっとでも補えたかな?補えてないかなー?笑


そうそう、完成後さっそく片手に携えて
近所のカラオケに練習に行ったところ、面白いことを発見。
ほとんどの部分の縫い糸には白い糸を使っているのですが、
これがブラックライトに当たるとすごく光る!

こんなかんじで。

ブラックライトでミシン糸

ポケットの縫い目が輝いています。
なんちゃらスウォード!って感じ。(雰囲気です。)
あと、隠しきれていない縫い糸もちらほら(^_^;)


お安い生地とお安いパーツを使った自作なので
どれほどの耐久性があるか分かりませんが(特に持ち手)、
ひとまず愛用品がひとつ増えました。

構造上、持ち手が取れたりすると、
かなりほどいてからの作り直しになるので、
壊さないように大事に使いたいと思います。
(そもそも、一度ほどいたら生地の耐久性がもたなさそう。)

クラリネットカバー決めポーズ

ここまで書いて思ったけど、防水機能ほしかったなー。
あと、ツイードって夏は暑いなー。

いつかミシンが手に入ったら、
防水&夏バージョンをもう一つ手づくりしようかな。



Comment:2  Trackback:0
back-to-top