2017
05.22

わくわくお釜!

前回の記事で悩んでいた炊飯鍋、
買っちゃいましたー!!

決断、はやっ(笑)

あれこれ検索しまくって、
「使っていてワクワクしない鍋だと、使い続けられないでしょー」
と、デザインが私の好みに合うこちら↓にしようと、ほぼ心を決めていました。



ほぼ気持ちを固めつつも、
念のためにこの「土鍋買うぞ買っちゃうぞハイ」な気持ちを
寝かせるため、2晩ほど買い物かごに入れて放置。

これ大事です。
私はすぐテンション上がって夢中になって突っ走っちゃうから、
後悔しない生きた買い物をするために、この「寝かせる」ことがすごく大事。

おかげで、私の楽天やAmazonの買い物かごには、
常に数十個の商品が放り込まれています(笑)

で、2晩たっていよいよ心が固まってきた夜、
お茶碗を洗いながら妄想が始まったんです。
「あぁ、もうすぐしたらここでお鍋を洗う生活になるのね~。」的な。

炊飯器のフタの細かいパーツなんか外さなくていいんだ。
鍋をヒョイっとここ(シンク)にもってきて、ジャバジャバーっと
洗っちゃえばそれだけでいいんだ。
ほら、そして洗い終わったらこうやってヒョイっと水切りマットに載せて、
あぁ、なんて楽チ・・・・

いや、楽チンじゃない!

そう、リアルに妄想してみて気付いたんです。
私が買おうとしているあの鍋は、ゴツすぎて洗うのが楽じゃない!
重いし、デカい。

私、結婚祝いにいただいたル・クルーゼを1つ持っていて
煮物料理なんかに重宝しているのですが、
いかんせん、洗うのがちょっとだけ億劫なんです。
いや、洗いますけど、コンロから「よっこらしょ」っと持ってくるときの
あの「あぁ、重いな。持ち上げて洗いにくいな。」感。

これが炊飯土鍋になったら、落としたときに割れるリスクがより高いし、
私、きっとそのうち使うのが楽しくなくなってしまう。

ということに気付きまして。
妄想バンザイ。
寝かした甲斐がありました。でかした私。

ということで、2日間かかって固めた決意をあっという間に翻し、
こちらを購入しました。



シンプル!
軽い!
コンパクト!

デザインはちょっと妥協しましたが、
とりあえず土鍋でご飯を炊くってだけでかなりテンション上がりますし、
このコンパクトさは、たぶん洗ったり収納したりするときの
モチベーションが下がりにくいと思うのです。

はー、早く届かないかな!
とりあえず平日だろうが何だろうが届いたらすぐ使いたいので、
目止めのために、到着初日のご飯はお粥決定です。

夫は「えーーー、・・・おかゆ・・・?まじ?」
と言っていましたが、お粥です。

しかも、私の好みにより白がゆ。梅干しのせていただきます。
うふふ、楽しみ。



Comment:2  Trackback:0
2017
05.18

土鍋炊飯

結婚した年に購入した炊飯器。
少し前から、内釜のコーティングが剥げはじめてしまいました。

別に炊飯自体には支障ないし、
安全面でもそう心配する必要はないらしいのですが、
なんとなく気になる。

内釜のみ購入しようかと調べてみたのですが、
なんと、お値段イチマンエン!!

えぇー!
安いのなら、炊飯器本体が買えちゃうんじゃないの?
(炊飯器自体は、当時3万円くらいのモノだったと思います。)

この炊飯器を使い始めてもう8年。
今、もし1万円出して内釜を買ったとして、
2~3年以内に本体が壊れる可能性だってあり得ます。
そんなのもったいなーい。

ということで、炊飯器の買い替えを検討しています。
でも、なんだかんだ言って炊飯器って高いんですよね。
そこそこおいしくお米を炊きたいと思うと、
やっぱり予算は3万円~くらいになってしまいそう。

今、万単位の支出はツライ・・・・。

ということで、土鍋炊飯への移行を検討中です。
先日帰省したら、実家が鍋でお米を炊いていました。
私、あんまりおこげって好きじゃないのですが、
加減をつかめばおこげができないように炊けるようになるよ~
と母に言われ。心がぐらりと揺らいでいます。

炊飯器って、おかま以外にも洗わないといけないパーツがあって
面倒だなぁと思っていたのですよね。
細かくて洗いにくいし乾きにくい。
取り外しや取り付けもメンドクサイ。

ダメだとは思いつつ、ついつい「今日は・・ごめんなさい!」と
見ないふりして洗うのをサボっちゃうこともあります。
(汚いですが・・・、私の中のズボラ魔が勝っちゃう。)

土鍋炊飯なら、洗うのは鍋とフタだけだし
洗いにくいパーツがないんですよね。
コードがないから置き場所も選ばないし。楽かも~。
お値段も、たいていのものは1万円も出さずに購入できそうです。

そう思い始めると気持ちが盛り上がってしまって、
今すぐ土鍋でご飯が炊いてみたくなる。

とはいえ失敗したら怖いので、夫が不在の日に
百均の一人用土鍋でご飯を炊いてみました。

浸水30分、火にかけること約10分。
途中、火加減がよく分からなくなって適当なことをアレコレしちゃいましたが、
100均土鍋でごはん

とってもおいしく炊けました。
ちょっと水加減の慣れが必要そうですが、
冷めてもおいしいし、これなら続けられそう。

本格的に、炊飯鍋選びの旅に出ようかと思います。

おしゃれなものや高機能のものもたくさんあって目移りするけれど、
洗いやすく、吹きこぼれず、シンプルでコンパクトなものを。


   




Comment:2  Trackback:0
2016
11.03

鉄のフライパンで目玉焼き

数ヶ月前、ずーっと以前からほしいほしいと思い続けていた
念願の鉄のフライパンを買いました。

リバーライトのオムレツパン。



けっこうな重量ですが、お肉などを焼くと
テフロンのフライパンで焼くのとは仕上がりが全然違って、
感動モノでした。以来、すっかり愛用中です。
お肉だけじゃなくてギョウザを焼いたり
その名の通りオムレツを作ったりするのにも重宝しています。

・・・が。
どうしてもうまくできないものが。

目玉焼きです。

目玉焼きにも、色んなタイプがあると思いますが、
私の好きな目玉焼きは、「白身はしっかり固めて黄身は半熟タイプ」です。
かつ、黄身の上にうっすら白い膜がかかっているのが好み。

中〜強火で温めたフライパンに卵を割り落とし、
少量の水を入れて蓋をし、弱〜中火で数分焼きます。
そうやって作る私の中での理想は、こんな状態。
テフロン加工のティファールフライパンで作ったものです。↓

ティファール目玉焼き

鉄フライパンで目玉焼きを作ってみるのを
楽しみにしていたので、届いてすぐに作ってみました。

それが、こちら。

鉄フライパン目玉焼き1

なんじゃこりゃぁ〜!!

たまたま卵が悪かった(古かった)のかもしれない
と思って別のパックの卵で作ってみても、これ。
(夫の食べかけ失礼します。私は塩コショウ派!)

鉄フライパン目玉焼き2

うーむ・・・。

白身がだれて、黄身がまんまるじゃなくいびつに固まってます。
熱の伝わり方の違いかな、と思うのだけど、
じゃあどうすればいいかが分からない。。。

あれこれ試行錯誤して、

・白身がだれないように、しっかり加熱してから卵を割る。
・黄身が早く固まりすぎないように、
 水を多めに入れてフタをしたらごくごく弱火。

というコツがなんとなく分かってきました。
で、最近はここまで上達。

目玉焼きちょっと上達

でもなーんか、黄身がいびつな形に固まっちゃうんですよね。
食感も半熟じゃなくて、下の方はゆで卵にしたときのような
モソモソした感じになっちゃう。

うーん、まだまだ道程は長い。

で、結局目玉焼きは、テフロン加工のティファールで
作るようになってしまいました。
鉄フライパンを買ったら、ティファールは捨ててしまって
フライパン一個に絞るつもりだったんだけどなぁ。

断捨離しっぱい。の、予感。


きっと鉄フライパンで作る目玉焼きは、
水を入れてフタをする作り方じゃなくて
底をカリッカリに焼くタイプだと最高の仕上がりになるんだと思います。
ハンバーグとか、ロコモコとかの上に乗ってる、
黄身の上に膜がはってない感じのやつ。(伝わるだろうか・・。)

ま、適材適所ということで、良いおつきあいをしていこうと思います。
そのうち使いこなせるようになるかもしれないしね。


Comment:2  Trackback:0
2016
09.03

ワッフル編みでアクリルたわし

2年ほど前から、食器洗いはアクリルたわしを使っています

私は、洗剤をつけて洗う派。
生肉や生魚を使った後はなんとなく洗剤の力がほしいし、
洗剤を使っていればアクリルたわしも自動的に洗えるから。

で、ずっと前からやってみたかった編み方があって。
ついに編み図を手に入れたので、編んでみました!
(今まで編み図の読み方を知らなかったのだけど、
 丁寧に解説されててすぐに読めるようになった!)

じゃーーーん。

ワッフルアクリルたわし

ワッフル編みです。
かわいい〜!
このまま飾りた〜い!(意味ない。)

100均の並太毛糸を7号針で編みました。1段は17目です。
思った以上にたくさんの毛糸が必要でした。
今まで作っていた編みたわし(大きさは一緒くらい)の
1.5倍位の毛糸を使った気がします。模様の厚みがあるもんね。

ちなみに、今までの編み方はかのこ編み。
こちらはかぎ針ではなく棒針をつかって編んでいます。

鹿の子編み


さっそく、ワッフルたわしをウキウキで使ってみました。

・・・が。

うーーーん。かのこ編みの方が使い勝手がいいかも。
ちょっと分厚すぎて手に余る感じ。
ワッフル模様の凹凸で洗剤が泡立ちやすくなるかな〜と思ったのですが、
凸凹の間隔が大きすぎていまいちでした(^^;)
鹿の子編みの細かい凸凹の方が、泡立ちには向いています。

でもでも、「慣れ」もあるかもしれないので、
しばらくワッフルたわしを使ってみようと思います。
強度はこちらのほうがありそうだし。
というか、かわいいし鹿の子編みよりこちらの方が短時間で編めるから
できればワッフル編みを使いたいの。
頑張って慣れたいなー。

ちなみに、編み図はNHKテキストの
「すてきにハンドメイド2014年12月号」に載っていました。
公式サイトでは過去1年分くらいのバックナンバーしかなかったので
諦めていましたが、なんとAmazonで発見。
すかさずゲットです。Amazonさまさま〜。




Comment:0  Trackback:0
2016
06.24

アトピーの洗濯事情

数年前に、突然ひどいアトピーを発症した夫。
あれこれ治療にトライして、ここ1~2年は寛解状態を保っています。

が、季節の変わり目や疲れがたまると
首や関節まわりなどから、アトピー症状が出始めます。
特にひどいのが、首。

3か月ほど前の、ちょうど花粉症の時期にも
またアトピーがひどくなりました。
やっぱり一番ひどいのは首。
よくよく考えてみたら、ワイシャツの襟が当たる部分です。

そこではたと思いついた私。
洗濯洗剤を変えてみよう、と。
襟汚れには、液体洗剤を直接かけてから、洗濯していたんです。
なので、もしかしたら溶け残りの洗剤が
肌に悪さをしているのかもしれない。と思ったワケです。
肌への密着度も高い部分だし。

数年前、一番アトピーがひどかった頃は
粉せっけんタイプの洗剤を使っていました。




が、洗濯槽の内側(うちのは金属製でピカピカしてる)がくもるんです。
それにアトピーの時って、いろんな薬やクリームのニオイが衣類にうつったり
血液や浸出液が染みついたりするのですが、
それらがいまいちすっきり落としきれないような気がして。
最初に攪拌して泡立てないといけなかったり、
冬はそもそも泡立ちが悪いからお湯を足したりと、けっこう面倒も多く。。

で、「アトピーも落ち着いたし、いっか~。」
てな感じで、いつの間にか合成洗剤に戻っていました。安いし。

本当に洗剤が原因かどうかわからないけれど、
とにかくモノは試しと、さっそく洗剤を粉せっけんに切り替えてみました。
それが4月のこと。

それから2か月。
夫の肌状態、かなり良好です。

まぁ正直、花粉が落ち着いたからというのもあると思いますが、
ちょうど洗剤を変えた頃から良くなりだしたので
ちょっとは意味があったんじゃないかと思っています。

最近のコンパクトな液体せっけんと比べてかなりかさばるので、
100均のタッパー(?)に移し替えて使っています。
フタがパカッと開けられるから、片手で使えて便利♪

そよかぜ

奥の方にチラっと見えていますが、
夫が数日不在で、自分のものしか洗い物がない時は、
合成洗剤を使ったりもしています。
やっぱり手早くて便利なのでラクできるんですよね(^^;)

夫のワイシャツの襟汚れは、液体洗剤ではなく
粉せっけんで作る「プリン状せっけん」を使うことにしました。
けっこう洗浄力があってスッキリ落ちます。
作り方をすぐ忘れるので、容器のふたに備忘メモ(^^;)

タオル類を収納しているカラーボックスの一番下に収納しています。

そよかぜ収納

粉せっけんの洗濯は色々とコツがいるので
まだまだ日々試行錯誤しながら勉強中という感じですが、
匂いも嫌いじゃないし、汚れ落ちにも不満がないし、
今のところ快適に使えてるかな~という気がします。

以前使っていたころは、イマイチ使い方がわかってなかったのかも。
あと、アトピーがらみの汚れやにおいは独特だったので、
今みたいな寛解状態であれば特に気になるほどのことはありません。

洗濯槽のくもりだけどうにかできればいいのですけれど。。
あと、カビが生えやすいとかいう情報も見るので、
長期使用を続けてどうなるか、試行錯誤はつづきます。


Comment:2  Trackback:0
back-to-top