2015
12.05

卵管造影検査(と子宮鏡検査)、終了

Category: 検査
ようやく。ようやく!ようやく・・・!
卵管造影検査、受けることができましたー!!
3度目の正直とは、昔の人はよく言ったものです。

病院のドアをくぐる時から緊張しまくっていた私。
こんなことじゃ「出産はもっと痛いのよ!」って怒られそうですね。。
でも、前の検査の時の記憶が忘れられなくて、とにかく怖かったんだもん(涙)

平日の午前中にもかかわらず、
けっこう広い待合室は満席で、座る場所がないほどでした。
「今日はいつにも増して混んでるな〜」と思っていたら、
待合室のモニタに
"ただいま緊急の処置中のため診察を中断しております。"
とのお知らせが。

きききき・・・緊急の処置?大丈夫?何かあったの?
とたんに緊張が倍増する私。嗚呼、メンタル弱すぎ。

結局、待ち時間は1時間程度で済み、検査に呼ばれました。
緊急処置の人、大丈夫だったのかなぁ。

まずは内診台に上がり、神経ブロックの注射です。
陰部に注射って、そもそもそれ自体がめっちゃ痛そう・・・
って直前で気付いて恐怖に怯えていた私。
でも、なんだかガチャガチャやっているうちに終わっていました。
チクッとかピキッとか全然なかった。わーい。(単純)

で、いよいよ卵管造影。
まずはバルーンを入れて装着します。
装着したら、バルーンから伸びるチューブをぶらーんとぶら下げたまま、
歩いて隣のレントゲン室へ移動。
やっぱりなんだか羞恥心があるのよね、これ。。(苦笑)

ベッドサイズのレントゲン台の上に横になり、
血圧と脈を測ってもらったら、さっそく造影剤注入。
・・・かと思いきや、
「まずは1ccだけ入れて、そのまま15分間待ってもらいます。」とのこと。
アナフィラキシーなどを起こさないかのチェックのためだそうです。
へー、前の病院じゃなかったなー。
身内にアナフィラキシーで死にかけた人間がいるので、
あの恐怖は身をもって知っています。
このチェック、ありがたいことです。

で、レントゲン台の上に放置プレイされるわけですが。
台が固くてせまい上に下半身丸出し(タオルはかけてるけど)で15分間。
しかも、バルーンが入っているので、姿勢は仰向きで固定。
腰のヘルニア持ちの私にはちょっとした苦行でした。。(笑)

苦行のあと、再度血圧と脈を測り、こんどこそ本当に検査開始です。
陽気な先生の雑談とともに始まった検査でしたが、
開始後ものの数秒であの懐かしくて重苦しい痛みがお腹を直撃。
がんばって耐えていたけれど、先生の方から
「もう入っていかないね。造影剤戻ってきちゃうし、ここでやめよっか。」
と、ストップがかかりました。

うーん、やっぱり詰まってるのかなー。
とモヤモヤしながら一応レントゲンを撮ってもらい、
しばらく横になったまま休憩してから検査終了。


さて、結果ですが。
やっぱり両方の卵管とも狭窄(または閉鎖?)が見られました。

卵管造影の結果

クリップに重なって見にくいですが、
右卵管は一応造影剤が先まで通っているものの、
狭窄していて通りが悪くなっている様子。
左はどうも、狭窄と詰まりがある様子。
まぁ、前の病院で見た映像とあんまり大差はありませんでした。

ということで、来周期の生理後にカテーテル手術をすることになりました。
正しくは「卵管鏡下卵管形成術(FT)」というらしく、
狭くなっている卵管にカテーテルを通し、通りを良くするのだそうです。
これがうまく行けば、自然妊娠のチャンスもまだ残されています。
そのため、同時に夫の精液検査も受けることになりました。

来週期はちょうどお正月休みに重なっちゃうので、手術は2月になりそう。
手術と言われてちょっとビビリましたが、
30分程度で終わって日帰りできるらしいので
ちょっとした処置くらいのつもりで気楽に受けてこようと思います。
(ほんとはビビってます。つよがり。)


そういえば今回は、卵管造影の前に子宮の内視鏡検査も受けました。
(ヒステロファイバースコープ(子宮鏡)というらしい)
子宮の中に、精子の動きを妨げるポリープなどがないかを調べる検査です。
モニタを見せてもらいながらの検査でした。
私、顔にはあまりできないのに変な所(おしりとか頭皮とか背中とか)に
デキモノができやすい体質なので、もしかして・・と思っていましたが、
結果は正常。
自分で言うのも変ですが、きれいな子宮でした(^^)


9月に病院を変えて、もう一度検査から始めてみて。
いろいろと問題は見つかっていますが、
不妊の原因をひとつずつクリアにしていっているのが実感できて、
不思議と最初の病院の時のような落胆やショックなどがありません。
きちんと受け止めて解決しようという方向に自分の心を向けることができています。

と同時に、前の病院で3年近くもねばらず、
早く病院を変えていればよかったという後悔はちょっとあります。
今回受けることになったカテーテル手術だって、
前の病院での検査時に提案してもらえていたら、
20代のうちに受けることができていたかもしれない。
プロラクチンのために飲んでいた無駄な薬だって必要なかったのに。

まぁいまさら考えてもしょうがないですが、
ようは「病院選び」と「自分の頭でしっかり考えること」は大事だなぁと
この数年間の経験を通して身にしみたわけです。

「医者や病院は、あくまでも治療の手助けをする存在。
 病気を治すのは、ほかならない患者さん自身でしかない。」


私が公私共にとてもお世話になっている、
尊敬する医師の方がよく仰る言葉です。
医者である自分がいくらがんばっても、患者さん自身が
その病気のことを理解し、治そうと思い、治療に主体的に関わってくれないと
病気に勝つことは難しいとおっしゃいます。

「医者が言ったとおりにしているだけなのに治らない。」
「処方薬を数種類飲んでいるけど、どれがなんの薬なのかよく分からない。」
「自分が今飲んでいる薬の名前を知らない。」

こういう患者さん、多いのだそうです。とくに日本人に。
たしかに、自分の身の回りにも思い当たるなぁと感じます。

自分のあたまでちゃんと考えて理解して、
「医者が治してくれる」じゃなくて、
「自分が治す。そのために専門家(お医者さんなど)に助けてもらう。」
というくらいの気持ちで向き合わなきゃいけないなぁと思います。

ということで、カテーテル手術、がんばります。




Comment:2  Trackback:0
2015
12.03

いよいよ3度目の正直

Category: 検査
明日。ついに3度目の正直を実現する日です。
(4度目って思ってたけどまだ3度目だった ^^;)

9月からずーっとチャンスを逃してきた卵管造影検査
いよいよ明日、3回目の予約日です。
いや、もう3回目って何なん・・・。
今度こそ絶対に絶対に受けられますように!!

・・・と思っているのですが、なんと、数日前から風邪気味です。
最近寒くなったし、職場に病気の方が多かったので
どこかからもらってきちゃったのかも。。。
いや、これはひとえに自己管理能力の欠如ですね。
もー何やってるんだか・・・

1月の検査適正日はきっとお正月に当たっちゃうから、
明日受けられなかったら、次はきっと2月になるのよー。
それはいーやーだー!!

今日は葛根湯を飲んでさっさと寝ます。
どうか明日、起きたら発熱してた!なんてことになりませんように。。。


Comment:2  Trackback:0
2015
11.05

次こそは・・・!

Category: 検査
恐怖をおして行ってきた病院ですが、
卵管造影検査、結局受けられませんでした。

昨日書いたように数日前から不正出血が続いているのですが、
それがけっこうな出血量だったようで。
今検査をすると、検査による出血が重なって
血が止まらない事態になる可能性があるということで、
「よし!今日は検査や~めよっ。」(by 先生@内診しながら)
と、検査中止。

「こういうのは万全な状態でやった方がいいからねっ♪」
と明るいノリの先生に励まされ、病院を後にしました。
(今通っている病院の先生、妙に明るい先生なんですよね。)

わーまた1ヶ月先延ばしー(涙)
でもたしかに私、自覚している以上に
今、疲れが溜まっている気がします。
基礎体温もぐちゃぐちゃでホルモンバランスが乱れているっぽい。
食べまくったのに5日で3キロ痩せるっておかしいしね。
私、お疲れなう。

体力も免疫も落ちてそうだし、延期になってよかったのかも。
しばらく止血剤を飲んで、今週期は様子を見ることになりました。
今夜は大量に買ってきた海ぶどうをあおるように食べて
ぐっすり寝て疲れを取ることにします。
(調子に乗って買いすぎて、暴食しないと期限内に食べきれない。)

次こそは3度目の正直で受けられればいいのですが。
だって次を逃すと、その次はたぶん年末年始に丸かぶり。
つくづくタイミングの悪い私‥・・。

めざせ、年内に検査受診。


Comment:4  Trackback:0
2015
10.27

検査のタイミングが合わない。こうなったら神頼み。

Category: 検査
病院を変えてから、はや2ヶ月。
1つずつ検査をこなし、いろんな問題がクリアになってきました。

私の高プロラクチン血症は誤診だったということが分かったのが
何よりも大きな成果。(前の病院での検査方法に問題があった。)
ほんと、病院変えてみてよかった!

残すは、恐怖の卵管造影検査のみ。

ひととおりの検査を終えてみて、私としては
やっぱり卵管が両方とも詰まっている可能性が高いんじゃないかと睨んでいます。
だから(怖いけど)さっさと受けてしまって適切な治療を進めたいのだけれど、
これがなかなかタイミングが合わない!

卵管造影検査は、生理終了後3日以内(つまりDay8~10あたり)に
受けることが望ましいとされているのですが、

9月・・・生理開始がシルバーウィーク初日に重なったために
その後の診察予定がずれ、検査を受けられず。

10月・・・20日あたりに生理が来ると見込んで検査を受ける日のめどを
立てていたものの、かなり遅れて26日にやってくる。
ということは、11/2~4が検査に適した期間です。

なんってことだ!
(こういうお笑い芸人さんいますよね?あれ、違ったっけ?)

10/31から11/4まで、あろうことか出張なんです。
パート勤めの私、出張なんて年に1回あるかないかです。
それがまさかこのタイミングで重なるなんて!
というか、数年に1回の奇跡の5連休が重なった翌月に
年に1回の奇跡の出張が重なるなんて。

なんってことだ!!!(2回言ってみた。)

私、ある意味で持ってる。持ってるわ~。(何を?)

無理やり11/5(Day11)に予約を入れてもらいましたが、
「検査前の診察してみて、検査できないという判断になる可能性もあります。」とのこと。
神様、どこまで焦らす気なの。。

仕事をしながら不妊治療をする以上、こういうことはある程度しかたのないことです。
それが嫌なら仕事を辞めるか変えるしかないわけで。

わかってる。わかってるんだけど・・・悔しいー!!

お願いですから、予約した11/5に無事検査できますように。
出張帰りの翌日、きっと疲れてぐったりしているだろう日に検査ってのも嫌だけど、
また1ヶ月伸びるより100倍マシです。

神様お願い、これ以上焦らさないで。




Comment:4  Trackback:0
2015
10.10

私、高プロラクチン血症じゃなかった!

Category: 検査
新しい病院に通い始めて1ヶ月。
少しずつ、必要な検査をこなしていっています。
今日は、高プロラクチン血症を調べる血液検査の結果を聞いてきました。

以前も書きましたが、
30以下が正常値とされるプロラクチンの値が、
前の病院での検査で、私は160だと言われました。

今の病院の初めての診察時にその検査結果を見せると、
ここまで値が高いと脳下垂体腫瘍の可能性も考えられるが、
前の病院で脳のMRI検査を勧められなかったことが解せない。
今回あらためて検査してみてそれでも値が高ければ、
脳神経外科を紹介する、と言われていました。

そんなこんなで、閉所恐怖症でMRIが大嫌いな私にとっては
なにげに今日の診察はドキドキだったわけですが(怖がるところが違う)。

今日の診察で渡された検査結果の紙によると、

プロラクチン値:13.27 でした。

・・え?めっちゃ正常値。

160→13って、10分の1以下です。
(いや、そういう捉え方をするものじゃないのかもしれないけど。)
前の病院だと、1年以上薬(テルグリド)を飲み続けても
正常値まで値が下がることはなかったのに。

思わず先生に理由を尋ねました。
この1年間、特に薬を飲んでいたわけでも、治療らしい治療をしたわけでもないのに。
なんでこんなに下がったのかまったく分からない。

すると、「前の病院ではいつ検査をしたか?」と尋ねられました。

そう、あれは忘れもしない、悪夢の卵管造影の検査と同じ日です。
造影剤が卵管を通らず、痛みで意識が飛びそうになっているところで
血液を抜かれ、検査に回されたのでした。

それを伝えると、先生は"THE・苦笑"という感じの顔で、
「そりゃ、そんなストレスMAXの状態じゃ値が高くて当たり前だよー」
とおっしゃるじゃないですか。

プロラクチン値というのは、わずかなストレスでもすぐに高くなるそうです。
それこそ、簡単な内診だけでもすぐに値が上がるほどデリケートで、
さらに、生理期間中以外は値が高くなりがちなのだそう。

だから今通っている病院では、プロラクチンの検査は
生理中で内診をする前(または内診しない日)に行うそうです。
(たしかに、前回の血液検査の日には内診がなかった!)

なんとー。
私、高プロラクチン血症ではありませんでした。

たしかにね、ちょっとおかしいなって思ってました。
無排卵とか乳汁分泌とか、あてはまる症状が全然なかったから。

ちょっと嬉しいのでもう一回言わせてください。

私、高プロラクチン血症じゃなかったー!

それにしても、前の病院に通っている間、飲み続けた薬。
地味に副作用が辛くて、吐き気をこらえながら飲むこともあったのに、
あれってぜんぶムダだったってこと?
かかったお金もムダだったってことー?

えー、なんか解せない。済んだことだからしょうがないけど。
今の先生を盲信するのも良くないとは思いますが、
整っていない条件下で検査をされたこととか
プロラクチン値が高いのに脳外科を紹介されなかったこととか、
病院選びって大事なんだなーと、改めて思いました。


ただ、抗核抗体の値は1280と、やっぱり高かったです。
ふたたび、漢方の柴苓湯を飲むことになりました。

残すは・・・卵管造影検査。
タイミングが合わず、次の周期に入ってから受けることになりました。
たぶん、2〜3週間後。あぁ・・・こわい。

けれど、前回先生に指摘されたようにもし両方の卵管が詰まっていたとしても、
私の年齢なら卵管の再建手術を行って十分効果があるとの事だったので
結果がどっちに転んでも落ち込む必要はないかな、と。
そう思うと、さっさと造影検査を受けたくなってくるから不思議なものです。

ひとまず、不妊の原因がひとつ減りました。
私、高プロラクチン血症ではありませんでした。(しつこい)

今日は夫と祝杯じゃ〜♪



Comment:2  Trackback:0
back-to-top