2013
07.31

意外とはまったプール通い

Category: 雑記
あっという間に、今日は7月最終日だそうです。
はやーい。大人になってから、本当に時が経つのが早い。子供の頃なんて、クリスマスからお正月までが気が遠くなるほど長く感じていたのに。


さて、先日ここで宣言したプール通いですが、ほそぼそと続いています。といっても、週に1~2回しか通えていないのですが。

初日は25メートルを泳ぎ切ることができずに無惨な結果に終わりましたが、2回目からは小学校の時のプール教室や体育の時間を思い出して泳いでみたところ、なんとか25メートルは泳ぎ切れるようになりました。パチパチ!
とはいっても時間はかかるし、多分ものすごく不格好なフォームだろうし、25メートル泳いだ時点で息ハァハァなのですが、それでも25メートルを泳ぎ切る達成感がやみつきになって、楽しく続けています。

昔から運動音痴を絵に描いたような子供だった私。運動やスポーツが楽しみだったことなんて一度もありませんでした。(運動会や体育祭は好きだったけど。)
そんな私が、プールに行くと決めた日は朝からウキウキで、用事を早めに切り上げて嬉々としてプールへ向かいます。運動に対してこんなに熱意を傾けられるなんて、自分のことながら感動!(笑)


どうでもいいことですが、なんでこんなに気に入ったんだろうと考えてみました。

まず、汗をかいても気にならないこと。
私、ものっすごい汗かきです。通常の「汗かき」という言葉ではたとえきれないくらいに汗かきです。夏場のドライヤーなんて拷問かと思うし、食事をしただけで汗ダラダラです。もう、「女なのに恥ずかしい」とかいうレベルを超越して、人として恥ずかしいです。ってくらいに汗かきです。
だから、普通のスポーツをすると大変なことになります。でも水泳だとそれが気にならない。これはかなり大きいです。

それから、スッピンでできること。
汗かきの私にとって、化粧をしたまま運動することほど不快なことはありません。でも、みんながお化粧している中で自分だけスッピンは恥ずかしいし屋外スポーツだと日焼け止めも塗りたい。
が、水泳の場合は否応なしにスッピンです。しかもみんなもスッピンだから恥ずかしくない。
それに、休日にお化粧をしていないときでも、思い立ってすぐに行けるというメリットもあります。以前ジョギング&ウォーキングをしていたころは、日焼け止めを塗って髪を結んで着替えて・・・と、それだけで面倒になってしまいました。(どれだけズボラなんだろう、私。。。)でも水泳なら、水着とタオルだけ持って家を出るだけです。どうせ着替えるんだから、着ていくものも適当でいいし。


まぁまとめると、私の性格に合っていたということですね(^_^;)
秋までには50メートル連続で泳げるように練習を重ねたいと思います。



Comment:2  Trackback:0
2013
07.28

予定外の梅土用干し〜1日目

Category: 手づくり
6月下旬に漬け始めた梅干し、もとい、梅漬け。ありがたいことに、その後カビることもなく順調に育っています。

重石も土用干しもしないという実家の母の作り方で作ろうと思っていたのですが、土用干しをしている方の梅のブログを見たり話を聞いたりしていると、どーうしても干したくなってきてしまいました。
でも、私が食べたかったのは梅漬け。あのぶっくりずっしりジューシーな梅漬け。でも土用干しってやってみたい!

ということで、半分だけ干してみることにしました(^^;)昨日はカンカン照りではなかったんですが、それでも洗濯指数90〜100の晴天だったので、思い立ったが吉日!
白梅と赤紫蘇で色を付けた梅の2種類を作ったので、それぞれ半分ずつ。ザルに並べてベランダへ。


干しはじめ2

ベランダが狭いので、エアコンの室外機の上に新聞紙を敷いてからざるを乗せています。ザルは、ホームセンターで2個298円でした。

こちらは紫蘇で色付けした赤梅。

干しはじめ3

紫蘇をたっぷり入れたのが良かったのか、思いのほかキレイな色に染まりました。ゆかりにするため、紫蘇の葉も少しだけ一緒に干してみました。


こちらは紫蘇を入れなかった白梅。

干しはじめ

・・・・まずそうです(笑)なんか黄緑色で食べる気がしない。でも、白梅って干す前はこういうものらしいです。このまま干さずに梅漬けにしても、秋頃には茶色いおいしそうな色になります。実家のはそうでした。


そして干すこと6〜7時間。途中で1度上下をひっくり返し、こんな感じになりました。


1日目おわり2

白梅、ちょっと食べ物っぽい色になってきたかも?奥の赤梅もいい感じです。
おいしそう〜。ぷっくりずっしりの実家の梅漬けもいいですが、これはこれで梅干し!って感じで、とてもいい。おばあちゃんの手の甲みたいな質感がまたたまらないです。


こちら、問題の白梅さん。

1日目おわり3

おぉ!やっぱり美味しそうな色に近づいてきている気がします。

夕方16時頃になり、ベランダに直射日光が入らなくなってきたので、土用干し1日目はこれにて終了。干した梅はいったん梅酢に戻しました。

土用干しは3日連続で晴れた日に行うものらしいのですが、今日は早朝からあいにくの大雨。今日の土用干しはおあずけです。来週の土日、晴れてくれるといいな〜。そこを逃すと、その次の週末は帰省で不在なので。

しかし、おかげで梅漬けが紅白2種類、梅干しも紅白2種類。ちょっと保管場所に困ります(^^;)


Comment:2  Trackback:0
2013
07.27

卵巣消失?クロミッドはDay3から飲むのが最近の流行り

Category: 不妊治療
昨日は、Day3で病院に行ってきました。

昨日はいつもの院長先生ではなくて副院長先生が診てくださったんですが、診察室に入るなり先生が「生理来ちゃいましたか。ガッカリだったね。」と。その言い方があまりにも淡々としていたので、思わず笑いながら「そうですね。」と返しました。

この先生、とてもこちらの気持ちを理解してくれて、その場その場で適切な言葉をかけてくださるんですけど、言い方がいつも機会仕掛けの人形みたいで、なんだかおもしろいです。
私は仕事柄お医者さんと話すことには慣れていてこういう方が医者に多いこともわかってるのでとても好感を持って受け入れられるんだけど、中には苦手な人もいるかもなぁとか思っちゃったり。いやいや、余計なお世話ですね。。。苦笑

さて、昨日は卵胞チェック。なんと、右卵巣に10個くらいの卵胞がズラズラーっと並んでいました。大きさはどれも9ミリくらい。

一瞬、何年か前に診断された多嚢胞性卵巣(PCOS)が再発したのか?と思わせるようなエコー画像でした。(PCOSの場合、排卵されずに卵巣内に溜まった卵胞が、まるで真珠のネックレスのように並んで見える「ネックレスサイン」というものがエコーで見られます。)
その場で先生に聞いてみましたが、「これはPCOSの見え方ではないですね、ただ卵胞がたくさん育っているだけです。」とのこと。違いはよくわからないけど、まぁ先生がそういうんだからそれを信じよう。

相変わらず、左の卵巣には卵胞が一個もありませんでした。というか、先生から「左の卵巣がないなぁ・・・卵巣、とったりしてないよね?」と聞かれる始末。はい、とってません。

今の病院に通い出してからまともに見えたことがない左の卵巣。そもそも、卵胞が育ってないならまだしも、卵巣そのものが見えないってどういうこと?エコーじゃ卵巣そのものは見えないのかしら?もしかして、本当にどっか行っちゃったのかなぁ?(いや、そんなわけないと思うんですが。)
幸い私は左卵管が閉塞している上に、右卵巣では毎周期卵胞がきちんと育ってくれているので、今のところ特に問題はないんですが。気になる。。

夫に話したら、「右の卵巣と合体しちゃったんじゃない?だから右の卵巣で毎月ちゃんと卵が育ってるんだよ♪」と。お前はSF作家か?(笑)まぁ、この楽天思考は私にとってありがたいです。

何にせよ、今は実害はないので様子を見ていくことが最善の方法かもしれないですね。


それで、今期はまたクロミッドを飲むことになりました。
今までは生理5日目から服用を開始していましたが、今回は生理3日目から飲むように、とのこと。理由を尋ねると、「最近の流行りなんですね。」と言われました。なんだそれー(^^;)

いや、まぁそれは半分冗談で、ちゃんとした理由が。
クロミッドは元々避妊用に作られたお薬で、排卵の時期と重ねて飲むと避妊薬になります。そして、クロミッドの半減期(体内から消失する期間)は、服用後5〜7日。ということは、生理5日目から5日間服用した場合、最長でDay16までクロミッドが体内に残っていることになり、排卵日と重なる可能性が高くなってしまいます。つまり、避妊薬としての効果を発揮してしまう可能性が出てきてしまうということです。これを避けるため、最近では半減期が終わってから排卵日を迎えられるように処方することが多くなってきているとのことでした。

ということで、私は今回Day3から3日間の服用です。たしかにこれだとDay12には半減期を終えています。私はクロミッドを飲むとDay11〜12あたりに排卵してしまうので、これは助かります。

今期こそうまく行くといいな。
でも過度な期待はせず、のんびり水泳でもしながら楽しく暮らそうと思います。


Comment:2  Trackback:0
2013
07.25

生理到来、押し寄せるウロコ雲がもたらしたもの。

Category: 雑記
本日、Day2。
そうです。昨晩、案の定生理が来てしまいました。やっぱり基礎体温は裏切りません。すごいなー。たまには裏切ってくれてもいいんだけどなー。

今回もダメだったことはやっぱり悲しいですが、始めたばかりのプール通いをまだしばらく続けられることになったと思うと、悪いことばかりじゃないな~とも思ったり。ゲンキンなものです。(笑)

さて、今周期もがんばりましょうかね。まずは、明日にでも病院に行ってこないと。


そういえば。先日なんだか気味の悪い雲が出ていたので、思わず写真を撮ったんです。

IMG01737.jpg

空一面のうろこ雲。(ちょっとピンボケしちゃってますね。)
山の方からどんよりと迫り来る感じが、なんだか不気味でした。


ところが、そのわずか数分後。


IMG01741.jpg


さっきのうろこ雲が連れてきたのは、感動的な夕焼けでした。思わず車を停めて見入ってしまいたくなるほど見事な夕焼けでした。

スマホのカメラだと、その美しさの1/10も伝えられないのが悔しい。
夕焼けや雲が好きでよくスマホでパシャリと撮るんですが、感動が微塵も写真に残せないことに、いつも本当にがっかりします。デジタル一眼買っちゃおうかな・・・。




Comment:0  Trackback:0
2013
07.24

ベランダで洗濯グッズの収納

暑いですね~。西日本は相変わらずのカンカン照りです。
でもこんなに暑いのに、今朝の基礎体温は36.9℃台から36.48℃にまで下がっていました。うー、生理が来てしまいそうな予感です。。。
いやいや、考えない。余計なことは考えない。考えないために、今日は何か違う話を。


そう。
こんな毎日だと、洗濯物がおもしろいように乾いてくれるので、楽しくなってきます。
(でも夏の日差しってあまりにも強すぎるから、出勤前に干して日が暮れた後に取り込む生活を送る我が家の洋服たちにとっては、生地の傷みが気になりますけどね。。)

洗濯といえば、私を長年悩ませてきた問題がありました。洗濯小物の収納です。

たとえば、ハンガー、洗濯ばさみ、洗濯ばさみハンガー(正式な商品名はなんて言うんだろう?靴下などをはさんで干すヤツです。)などなど。
全部まとめてカゴや箱に入れるとお互いに引っかかって取り出しづらくなるし、かといってずっと物干し竿にかけっぱなしというのも、汚れや見た目の問題からなんとなくイヤだし。

***
実は、大学時代に一人暮らしをしていた頃は、ハンガーも洗濯ばさみも、物干し竿にかけっぱなし・つけっぱなしでした。特技=ズボラでしたから。。ある日、部屋に遊びに来た実家の母から「みっともない!ちゃんとしなさい!」って怒られたものです(笑)
当時は「え~めんどいよ~」って思ってましたが、今となっては「怒ってくれてありがとう、お母さん。」って感じです。
***

さらに私は洗濯物をかごごとベランダまで持ってきて、その場でハンガーなどに掛けながら竿に干していくので、なんとかベランダでうまく収納したい。でも、ベランダ用の収納倉庫を置けるほど、我が家のベランダは広くありません。

それから、ベランダ用のスリッパ。ずっとベランダに置いていると、ホコリや日焼けで汚くなってきちゃうのも、何とかならないかなぁと思っていました。


そんなことを考えながら暮らしていたある日、我が家は引っ越しをすることに。ちょうど半年ほど前のことです。
洗面所でタオル収納に使っていたカラーボックスが不要になり粗大ゴミに出そうかと思ったのですが、なんかもったいない。まだ使えそう。

そしてその時、ふとひらめいて作ってみたのがコレです。↓
(クリックで拡大します。洗濯物が写っているのが少し恥ずかしいですが。。)

ものほし


名付けて、「洗濯小物収納棚」。(あぁ・・・ネーミングセンスゼロですね。笑)
洗濯物干しに使う洗濯グッズを、全部まとめて収納して、ベランダに置いてみました。


1段目は、100均の突っ張り棒を引っかけて、ハンガーかけに。横のブリキの入れ物も100均で、中には洗濯ばさみを収納しています。

2段目は、布団ばさみや洗濯ばさみハンガー(?)など、かさばるものを。

3段目は、ベランダ用のスリッパ置き場です。


壁沿いに置けば多少の風では倒れることはないし、汚れや日差しもある程度防いでくれます。引っ越し以来ずっとベランダに置いていますが、物干し作業がとても快適になりました。汚れも思ったほどつかないですし、棚の構造そのものがシンプルなので、拭き掃除もラクチンです。そんなに頻繁に拭き掃除していないですが。。。


ズボラな私が家事をこなしていくコツは、作業をできるだけシンプルにすること。やる気を面倒くささが上回ったら、その瞬間からやらなくなってしまいますから。家事の極意は「いかにラクに済ませるか」だと思っています(^^)


ちなみに、この棚にかかったコスト。

☆カラーボックス 0円(元は、ホームセンターで900円くらいで購入)
☆突っ張り棒 105円
☆ブリキ缶 105円

total 210円(約1,100円)


Comment:6  Trackback:0
2013
07.23

忘れていた生理予定日、友人の妊娠報告

Category: 不妊あるある
ようやく、バタバタしていた日々がひと段落しました。
昨日はウナギを食べてスタミナ補給。

IMG01767.jpg

この尻尾の部分、好きなんですよね(^^)
やっと日常が戻ってきた感じです。



今日はDay32、排卵日から約14日目です。
今期は常用している柴苓湯とテルグリド以外は服薬せずにひたすら様子を見る周期だったので、なんだか治療をしていることを忘れて生活していました。プールに通い始めたこととか、仕事が慌ただしかったこともあるけど、いつもみたいなネガティブループに陥ることもなく、気付いたらDay32。精神的に健康優良児な数週間でした。不妊のことばかり考えているのって、やっぱり精神衛生上よくないものですね。

生理が来るとすればここ2~3日のうちに来ることになると思うのですが、せめてその間だけでもこの健康的な精神状態が続いてくれることを願うばかりです。

と、そんなときに限って友達から妊娠報告。私より2年遅れで結婚した、夫とも共通の友人。夫の「まさか○○に先を越されるとはね~。」の言葉が、ちょっとだけ胸にチクリ。
でも先を越されるたびに傷ついていたら、私のハートはそろそろ墓場行きです(苦笑)

ごめんね。早くパパになりたいよね。
どうかもう少しだけ、私の身体のペースにお付き合いくださいね。


Comment:0  Trackback:0
2013
07.19

久々のカップル気分

Category: 雑記
仕事で帰宅が遅くなったので、夫と近所の居酒屋に来ました。
二人で居酒屋なんてひさしぶり!彼氏と彼女に戻ったみたい(笑)





たまにはこういうのもいいですね♪
Comment:2  Trackback:0
2013
07.18

生きています

Category: うさぎさん
急に仕事が忙しくなり、ブログが全然更新できていませんが、無事生きております。もうしばらく、忙しさは続きそう。。あとちょっと、がんばる~。

飼い主の生活の乱れを察知したのか、またしても偽妊娠な様子のうさぎさん。




お腹からむしりとった毛を、散歩用マットの上に思う存分広げてます。それ、巣なの?(笑)
たぶんこれは、巣を守る母のポーズ。健気。
Comment:0  Trackback:0
2013
07.13

今期は様子見、UNIQLOのリラコ、プールの中学生以下レーン

Category: 雑記
そういえばパンクの衝撃で書いていませんでしたが、火曜日(Day18)に排卵確認に行ってきました。
前回右の卵巣にあった17ミリ程度の卵胞が見えなくなっていて、「おそらく排卵したと思います」とのことでした。前期は排卵後に内膜を安定させるためのプラノバールを飲みましたが、今期はクロミッドも飲まなかったし、自然に様子を見てみましょうとのこと。生理予定日までなが〜い日々の始まりです(笑)


今日は、CMで見て気になっていたものを買いにUNIQLOへ。結婚して以来ユニクロ率が格段に上がった私。(独身時代は買ったことなかった。)今日のお目当ては部屋着です。その名も『リラコ』。言っちゃえば女性用のステテコなんですが、柄がたくさんあってかわいくて。

夏用の部屋着がすっかり古くなっていたので、まとめ買いしてしまいました。

IMG01701.jpg

買い過ぎかな〜って一瞬迷ったけど、夏は毎日洗濯するし。1枚990円でした。680円くらいになってくれたらもっと買いやすいのにな〜。

穿くとこんな感じ。コンプレックスのO脚をごまかすために変な姿勢になっているのは優しくスルーしてくださいね(^^;)


IMG01678.jpg

薄くて涼しいし、これなら急に宅配便の人とかが来てしまってもこのまま出られそう。いい買い物しました〜♪


そうそう、今日は初プールにも行ってきました。もともと運動神経がなく、10歳くらいまでは最長10メートルくらいしか泳げなかった私ですが、小学校5年生の時に友達と特訓したおかげで、クロールは100メートル以上足をつかずに泳げるようになったんです。エッヘン。

・・・・のはずが。
約15年ぶりにクロールをしてみたら、25メートルプールを途中で立たずに泳ぎきることができませんでした。ショックすぎる・・・・・・(涙)

私が行ったプールは、泳ぎのレベルごとにレーンが区切られていたんですが、今日泳いでみた大人用レーンには「25メートルを泳ぎきることができる方」と注意書きがありました。たしかに見ていると、コースの途中で立ち止まる人は誰もいない。うぅ、大人失格・・・。

2つ隣の中学生以下レーンを見てみると「25メートルを泳ぎきることができない方」と書いてあったので、次回からはそこで練習します。
そこは水深80センチくらいの超初心者向けコース。明るい時間に行くと、小学生たちに混ざって泳ぐことになりそうなので、次は子供のいなさそうな時間を狙っていきます。

恥ずかしいけど、大人用レーンで周りの迷惑顧みずに下手な泳ぎを披露し続けるよりは恥ずかしくない気がする・・・。否、恥ずかしくない!

早く上達して、大人用レーンに行けるようにがんばりたいです(T_T)


Comment:0  Trackback:0
2013
07.12

偽妊娠

Category: うさぎさん
先日、パンダの偽妊娠が話題になっていましたが、うさぎさんも偽妊娠をします。食欲がいつもと変わったり、お腹や胸の毛をむしり始めたら偽妊娠の兆候です。


仕事から帰ってきたら、




もっさり抜いていました。だから最近めちゃくちゃ機嫌が悪かったのかぁ~。

巣作りのためにお腹とか胸の毛を自分で必死にむしるんだけど、痛くないのかなぁ~。「母は強し」ってことでしょうか。まぁ、妊娠してないんだけどね。うちの子、独身ですし。

しばらくほっといたらもとに戻るので、遠くからそっと見守ることにします。ただでさえ暑くてしんどそうなのに、辛そうだなぁ。




はやく落ち着くといいね。


Comment:2  Trackback:0
2013
07.11

アイコさん初収穫

Category: 手づくり
ベランダで大事に大事に育てていたアイコさんが、やっと熟し始めました。

IMG01611.jpg


5月末に植えてから、実はなるもののいっこうに熟さないアイコさんに不安を感じていましたが、色づき始めたら早いもので、上の写真の翌日にはこんなに赤くなっていました。

IMG01630.jpg


さっそく食べてみたけど、うーん・・・・皮が固い!そして小さい(笑)

でも、やっぱり自分でせっせと育てたものは愛しくて美味しく感じます。
他の実もどんどん色づき始めたので、しばらくの間、お弁当づくりにちょっとした楽しみができました~♪


Comment:0  Trackback:0
2013
07.09

感謝。そしてパンク。

Category: 不妊治療
昨日の記事にたくさんの拍手やコメントをいただいて、本当にありがとうございました。
朝起きてからずっと、昨日の記事でネガティブをバラまいてしまったことを反省していたのですが、今ブログを開いてみてとても励まされて、嬉しくなりました。

自己満足に書いて吐き出しているだけですが、それでもこうやって励ましをいただくととても心強くて励みになります。1人で抱え込んでいたら、きっと早くに気持ちがつぶれてしまうかもしれない。でも、励ましをもらえてとても楽になれます。みなさん、ありがとう。


感謝の気持ちでいっぱいで胸からあふれてきそうなのですが、なんとワタクシ、つい30分ほど前に車のタイヤをパンクさせてしまいました。。

狭い道で対向車と離合しようとしたら縁石に乗り上げてしまい、「あ、ヤバい」と思った次の瞬間、前方から「プシューーーー」とむなしい音が。自宅まであと数百メートルの場所での出来事でした。

通勤に車は不可欠なので、とりあえずディーラーさんにすぐに連絡を入れ、今から来ていただけることになりました。はぁ・・・痛い出費です(T_T)一気に現実の世界に引き戻されました(苦笑)



Comment:2  Trackback:0
2013
07.08

「セックス=子作り」という構図、幸せな今の繰り返し

Category: 不妊治療
いきなり恥じらいのないタイトルでごめんなさい。いつもは「仲良し」とかって言葉をぼかしていますが、なんだか直接的に気持ちを表現したいな、と思ったので、どうかご容赦ください。

そして、今日の記事はきっとネガティブになります。ネガティブオーラに触れたくない方、共感してしまいそうで嫌な予感がする方はどうかこのままスルーしてください。普段の生活にも不妊治療にも、無用なネガティブやストレスは大敵ですから。あと、表現も直接的になると思うので、そういうのが嫌な方もどうぞスルーしてください。

さらに長文&乱文になりそうなので、以降は折りたたんでおきます。読んでいただける方だけ、「続きを読む」から開いてお読みください。
続きを読む
Comment:6  Trackback:0
2013
07.04

プールで体力をつける

Category: 不妊治療
昨日はなんだかネガティブな記事を失礼しました。
今日は、「暦の上ではディセンバー」を口ずさみながら料理をしちゃうくらいにテンション回復しています。分がる奴だけ分がればいい。です。


さて突然ですが、私、自他ともに認める体力なし子です。
そもそも体型からして軟弱で、スリムとか痩せてるとかを通り越して、ガリっとしてます。とても大食いでよく寝るんですが、食う子は育つ、寝る子は育つの逆を行く体質のようです。
「痩せててうらやましい。」とか「その体型が嫌って、それイヤミ?笑」とかって言われることもありますが、疲れやすいし筋肉もないし運動神経もないし、本気で困っています。いわゆる虚弱体質ってやつです。

学生の頃は、それでのらりくらりとやり過ごしてきました。本気でスポーツをやったこともないから、大して困る場面には出会わなかったし。

でも、ハタチを超えた頃から、さすがにこれではマズイかなと思い始めました。飲み会ではみんなの元気についていくのがやっとだし、サークルの試合では「省エネ」ってあだ名を付けられるし(笑)

独身時代、体力がないくせに気合いだけで深夜残業や無茶な出張を繰り返して身体を壊してしまってから、よりマズイと思い始めました。

そして今、不妊治療を始めて、さらにマズイと思うようになりました。

そもそも、体力のなさは妊娠できないことに少なからず影響をしていそうな気がします。身体が整っていないというか。それに、もしも今めでたく授かったとしても、こんな貧弱な身体では子育てをタフに乗り切る自信がありません。だってママは「疲れたー、ちょっと1時間休憩!」ってできないでしょ。


ということで。
体力をつけよう大作戦を決行することにしました。

実は、今までもいくつかやってみたんです。でもどれも長続きしませんでした。

子供の頃に少年団でバドミントンを習っていたことがあるので、地域のバドミンドンサークルに行ってみましたが、あまりの運動神経のなさにみんなの足を引っ張るばかりで申し訳なくなり、なんとなくフェードアウト。(それに、バドミントンってめっちゃめちゃハードなスポーツなんです。体力も続かなかった・・・)

個人競技の方が自分には向いてる!と思い、ジョギングを始めました。が、腰のヘルニアが悪化してドクターストップ。

じゃあインストラクターさんのいるところで腰に負担をかけないように教えてもらいながら鍛えよう!と思ってジムに通い始めましたが、半年ほど前に引っ越してからジムが遠くなってあまり頻繁に通えなくなり、会費が持ったいなさすぎて退会。


嗚呼、ヘタレです。


ふと、ヘルニアのときにお世話になった先生の言葉を思い出しました。

「水泳は重力の影響を受けにくいから、腰や膝が悪い人にはおすすめですよ。」

これだー!

さっそく付近で泳げる場所を探してみると、自宅から車で10分の市営プールが1時間250円で利用できることを発見しました。安い!週2で通っても、月に2,000円しかかからない!ジムの約1/4です。これはやるしかない。

ということで、体力作りのためにプールに行くことにしました。これは体力つきそうです。しかも、全身バランスよく筋肉もつきそう。行く!わたし、行きます!

しかし、まともにプールで泳ぐのなんて何年ぶりでしょうか。そもそも私、まだクロールできるかな・・(笑)
あと、海水浴とかで使うようなビキニしか水着を持っていないのでフィットネス用のものを買わなくちゃ。帽子とゴーグルも必要ですよね。
初期費用がちょっとかかっちゃいますが、将来の自分への投資だと思えばしょうがないです。


思い立ったが吉日。さっそく水着を買いにいってきます。

・・・と、自分で思ってるだけでは実行せずに終わってしまいそうなので、ここで宣言してみました(^_^;)がんばるぞ〜。



Comment:0  Trackback:0
2013
07.03

不妊治療に疲れた、という気持ち

Category: 不妊あるある
昨日はDay11。卵胞チェックに行ってきました。
今期はあえてクロミッドを服用していません。自力でどの程度卵胞が育っているのか、ちょっと楽しみにして受診しました。

結果、一番大きなもので12.4ミリの卵胞が育っていました。
私はクロミッドがとても効きやすい体質らしく、服用した周期ではDay11~12にはもう卵胞が20ミリを超えてしまっていたのですが、今回の成長度合いを聞いて、あらためて「薬の力ってすごいんだな~」と思いました。

でも、この大きさなら順調に育っているうちに入るでしょうとのこと。Day15~18あたりで排卵すると思うので、計画的に生活を送ってね、ということでした。

クロミッド服用開始前は、生理中に残存卵胞が見えたり、排卵日近くなっても卵胞が小さかったりしたので、自力でも卵胞が育ってるってことを初めてエコーで確認できて嬉しかったです(^^)


今期で、落ち着いて治療を開始してから3周期目。
「とりあえず1年くらいはタイミング法でゆっくりやってみよう~」と思って治療を始めましたが、いわゆる「不妊治療疲れ」というものが、少し分かるようになってしまいました。
まだまだ始めたばかりだし、もちろん希望を捨てても諦めるつもりもありません。でも、このまま漫然と毎月卵胞チェック、排卵チェックを繰り返して、生理が来て、よしまた次頑張るぞ!って思って、卵胞チェックをして・・・の繰り返しだったらやだなぁと、要らぬ想像をしてしまいます。

今までは、ネットなどで「1年以上不妊治療を続けてきたけど、もう疲れてしまいました。」みたいな意見を見ると、「不妊治療なんてもっと長い目で見るものだよね。こんなに早く疲れたり諦めたりしちゃダメだよ~。焦りは禁物!」って思ってました。正直。

でも、今はその気持ちがちょこっと分かってくるようになりました。
たびたび通院して、毎月万単位でお金がかかって、でも成果が出なくてまた同じことを繰り返さないといけなくて。そういう繰り返しの1年って長いだろうなぁと思います。

てなことを昨日はアレコレ考えてしまって、なんとなくブログを更新する気分になれませんでした。


でも、不妊治療にネガティブやストレスは禁物ですからね!深く考えずに気楽~に過ごそう♪
夫も無事に出張先から帰ってきて、孤独な独身生活も終わったことですし。(ちょっと気楽でたのしくもあったけど 笑)

早く梅雨が明けてくれれば気分も晴れるんですけどね~。
今日の西日本は雨風雷がすごいです。みなさんもどうぞお気をつけて。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top