2013
08.29

お魚さんで貯金

Category: 家計あれこれ
バタバタと立て込んでいた仕事がようやくひと段落。
ひたすらPCに向かって資料づくりの数日間だったので、目の下に刻み込まれたクマとシワの深さがマリアナ海溝並みです。今日は早く寝たい。

こんな時は治療のことを考えるとネガティブループにはまるので、今日はちょっと違う話題を。

わたくし、「塗りつぶし貯金」なるものをやっています。365日貯金とかいろんなネーミングがあるみたいですが、要は小銭貯金です。以前ネットかテレビで紹介されているのを見て何気なく始めたのですが、細々と続いています。

やり方は簡単。検索すれば色々出てきますが、一般的なものは以下の通りです。

☆準備するもの
・貯金シート(1~365までのマスを書いた紙)
・貯金箱

☆方法
・紙に1~365までの数字を書いた365個のマスを書きます。
 エクセルを使えば、5分もかからずに作れると思います。
・毎日、1円~365円の中から好きな金額を貯金箱に入れ、入れた金額と同じ数字が書かれたマスを塗りつぶします。300円入れた日に、100と200のマスを塗りつぶすのもアリ。

これだけです。これを1年間毎日続けて365個のマスを全て塗り終わると、なんと66,795円が溜まります。

「これはいい!」とさっそく貯金シートをエクセルで作りかけたのですが、エクセルで作った表ってなんだか味気ないことに途中で気付きました。1年間も毎日続けるからには、何か楽しみがないと続かない。いや、「最終的には6万円以上貯まる」っていう楽しみはあるんですが、もっとこう、毎日のモチベーションを上げるような即時的な楽しみが欲しいのです。(わがまま・・・飽き性・・・笑)

と思っていたところに、よいものを見つけました。節約アドバイザーの方が考案した貯金シートらしいです。

http://doraku.asahi.com/money/kashikoi/070625_window.html

お魚さんのウロコを塗っていくシート。エクセルの無機質な表よりこっちの方が楽しい。

ということで、せっかくなのでお魚さんも自分で描くことにしました。

DSC_1083.jpg

なんかギュッと詰まっていますが・・・・。
しかも、ウロコをどんどん描いていったら287マスしかできなかったという、なんとも中途半端なことに(^^;)でも、これでも全部塗り終わると41,328円貯まるんです。

DSC_1085.jpg

こんなふうに、ウロコに数字を書いています。
このお魚さんのウロコを色んな色で塗って~1年後にはカラフルなお魚さんの完成~♪♪、夢は膨らみます。あぁ楽しそう!!

という妄想を膨らませたのが、かれこれ1年半前のこと。現在のお魚さん、こんな感じです。

1377615668466.jpg

はい。まだ完成していません(^_^;)これだけの金額分の小銭となるとさすがに普通の貯金箱ではキャパオーバーになり、途中からお煎餅の空き缶にチェンジしました。今現在で、200マスちょっとというところでしょうか。1年半で200マス強。2~3日に1マスのペースですね。飽き性の私にしては、とてもよく続いているなと自分を褒めてあげたいです。

ただ、毎日必ず貯金する!というのは私にはプレッシャーが大きすぎて続かないな、と早々に判断したので(苦笑)、おつりなどで半端に出た小銭や、週分けで管理している家計の余った分を貯金したりと、まったりゆったり続けてきました。だいたい毎週小銭数枚は家計の余りが出るので、それをうまく活用できたのが続いた理由かな~と思います。


そして、いよいよ完成が間近になり、またモチベーションが高まっている今日この頃です。
ここまでくると、貯金したい額のマスがすでに埋まっていることが多いので、「251はもう埋まってるから、51と65と135を塗っちゃおう!」みたいに、一気に複数のマスを塗ることができるのもまた楽しいです。冬が来るまでには貯まるかな~。

貯まったお金の使い道候補を絞っているところですが、ずっと欲しかったものを買おうかなぁと思っています。でもずっと欲しかったものがいくつかあって、まだまだ悩めるところなのですが。


そして、悩みがもう一個。
このお魚さんが無事に完成した暁には、また新たな塗りつぶし貯金を始めようと思っているのですが、次はどんな絵にしようかな、と。またお魚さんでもいいんですが、1年半も魚を見つめてきた私としては、違う絵にしたいところです。

レンガの家?これでもかってくらいにたわわに実ったブドウ(笑)?バラとかダリアみたいな花?

なんだろうな~。
何か良いアイディアをひらめいた方がいたら、どうかりこまでご一報くださいませ。


Comment:4  Trackback:0
2013
08.26

3日連続は、さすがにへこむ

Category: 不妊あるある
ふいに涼しくなって過ごしやすくなりましたね。雨のひどい地域もあるみたいで天気が安定しませんが、さて、この週末は私の心も安定しない数日間でありました。

まずは金曜日。
あまりの頭痛に、高温期でも安心して飲める薬が欲しくなった私。仕事終わりに婦人科に駆け込みました。まだ生理が来ていないことを先生に伝えると、「え、まだきてないの?排卵日から16日くらい経ってるし、んーこりゃ怪しいなぁ。もしかしたら妊娠かもしれないよ。」と、先生がニコニコ嬉しそうになっちゃいました。
あぁ先生、私もちょっとそんな気はしてるんですけど、でもまだ期待を持たせないでください。ダメだったときの落胆が激しいから・・・・。

と思う私をよそに、先生はカタカタとカルテを入力し、「じゃ、痛み止め出しとくから。30日まで待っても生理が来なかったら妊娠だからね。妊娠してるといいね。30日に会いましょう!!」と、満面の笑顔で送り出してくれました。ああ、先生ありがとう。私までなんだか希望が持てて笑顔になってきました。

そしてその数時間後、自宅のトイレで出血確認。結局今回もダメでした。
30日よりも早く先生に会いに行かなきゃ。あぁー、先生も期待してくれてたのになぁ。。(ほらー、必要以上に落胆しちゃったじゃん、先生! 苦笑)


そしてその日の夜、高校時代の友人数名とLINEで会話をしていたときのこと。そのうちの一人が唐突に「じゃあ今から産んでくるね!明日には出産報告できると思うから!」と。いや、赤ちゃんがいるのは知っていたんですが、まさか陣痛を感じながら普通に会話していたとは。2人目とはいえ、平常心すぎるー(笑)
そんなこんなで、その他の友人たちと共に、温かい気持ちで友人の出産を送り出し、翌日の朝には無事に産まれたようです。


そして土曜日、久しぶりの美容院へ。美容院って、髪型を変えられること以上に、心身共にリラックスができる場所なので大好きです。(お財布には痛いけど。。笑)
去年通い始めたその美容院ではずっと同じ女性の方に担当してもらっているのですが、この日髪を切ってもらっていると、「りこさん、実はちょっと報告が・・。実は私、このたび妊婦になりまして、年末から1年間お休みを頂きます。」と。

なにー。2日続けての出産、妊娠報告。どうした私、何か持ってる?

それからの話題はもちろん赤ちゃんの話に。性別は男の子らしいだの、里帰り出産するか迷ってるだの、友達からすでにお下がりをもらっただの。そして、「りこさんは、お子さんはまだ作らないんですか?」だの。うーん、そろそろ欲しいんですけどねーと、笑顔で交わしましたけどね。
心の隅でチクリチクリと複雑な思いを抱きつつ、大好きな美容院の雰囲気に助けられて、そうネガティブになることもなく時間を過ごすことができました。やっぱり、赤ちゃんができた幸せを感じている人を目の前にすると、うらやましいと思う気持ちより、相手からやってくる幸せオーラの方が勝っちゃうんでしょうか。


そして日曜日。この日は夫と一緒に美術館に行ったのですが。展示会を見終わって外に出ると、携帯にメッセージが。なんと、大学時代の友人からの出産報告でした。切迫流産になってしまって1ヶ月以上入院していた友人だったので、無事に産まれて本当に良かった!

・・と思う反面、この怒濤の3連続にはさすがにちょっと凹みました。展示会の内容が少し重いものだったので、その余韻を引きずって余計に落ち込んじゃったのかも(^_^;)
だって、みんな私より後に結婚した人たちばかり。(いや、美容師さんは知らないけど。)あー、うらやましいーーーです。みんないいなぁ。

夜、「さすがに3人連続はへこむなー」と、ちょっとだけ夫にグチっちゃいました。「考えてもしかたないよ。」と、困ったように笑ってましたが。

で、その後、夫だってちょっとは凹んでるかもしれないのに、一人だけ悲劇のヒロインになっちゃって悪かったなーと、自己嫌悪。

ネガティブループに陥る前に、この日はさっさと就寝することにしました。FBなんて開こうものなら、妊娠中、育児中の友人の投稿がイヤというほど眼に飛び込んでくるので、PCも携帯もいじらずにベッドへ直行です。日本が少子化って本当かしら。

今日からまた新しい1週間の始まり。今週は仕事がちょっと忙しくなりそう。こんな時には、逆にそれがありがたいです。
週末には生理も終わるから、プールでひと泳ぎしてリフレッシュしよう。



Comment:2  Trackback:0
2013
08.23

頭痛薬が飲みたい

Category: 不妊あるある
昨日の午後から、ひどい頭痛に襲われていてグロッキーです。。
昨日のお仕事はPCの画面を凝視する作業ばかりしていたから、筋肉とか眼が凝り固まっちゃったのかも。う~~いたい~。。。

あまりの頭痛に、ちょっとだけ横になっています。でもそろそろ仕事に行かねば。

手元にはいくつか鎮痛薬があるのですが、Day31でまだ生理は来ず。飲みたくない・・・。
でも、今朝ちょっと基礎体温が下がってしまったし、今夜あたりに生理が来そうな気もします。だとすると、飲んでもいいかな。でも万が一・・・。

を、ずっと繰り返しています。あーいたい。

カロナールなら飲んでも良いかな。妊娠中も飲めるって聞いたし。
とりあえず、仕事に行ってきます。。



Comment:0  Trackback:0
2013
08.21

悶々が止まらない

Category: 不妊あるある
昨日はどうにか、フライング検査したい衝動を押さえ込むことができました。ただ、まだ生理が来ていないので、相変わらず検査したい欲求は高まる一方。

こうなったらもう大変です。

なんか、最近腰が痛い。 →ヘルニア持ちだから。
なんか、今月は基礎体温が高い。 →気温も高いよね。
なんか、今めまいがした気がする。 →ただの立ちくらみ。
なんか、最近ずっと下腹部が痛い気がする。 →冷たい麦茶をがぶ飲みしすぎ。
なんか、ムカムカして気持ち悪い気がする。 →車に酔ったんじゃ?
なんか、頭痛が治らない。 →いつもの偏頭痛。
なんか、いつもより汗をかく。 →だって猛暑だもの。

ノンストップ妄想。ノンストップ滑稽。
逆に、一度さっさと検査して、気持ちを落ち着かせようかしら。とも思う、りこなのでした。

悶々とした日々は続く・・・


Comment:0  Trackback:0
2013
08.20

フライング検査欲

Category: 不妊あるある
本日、Day28です。
今期は排卵日がDay15~16あたりと遅かったので、生理はもうちょっと先。たぶん木曜日ごろです。まだしばらく様子見の日々が続きます。

・・・・が。
昨日の記事を書いた後、ふと「もしかして・・・!」って思っちゃったんです。
腰が痛い。基礎体温がいつもの高温期より高い。これってこれってもしかして・・・って、思っちゃったんです。

あー、こういうこと思い始めると、たいがい数日後に落胆が待っているんですよね。
今期は、タイミングをスムーズに取れたことやお盆に実家へ帰省してリフレッシュできたことなどもあって、不妊のことをあまりネガティブに考えることなく、とっても健全に暮らして来れたんです。だから、このまま生理予定日まで何も考えずにノホホンとしていようと思ってたのに。考え始めたら止まらない。ノンストップ妄想。

幸か不幸か、自宅にはクリアブルーが1本残っています。フライング検査・・・してみたい・・・。


でもフライング検査って、知らなくていい化学流産を知ってしまう可能性もありますよね。検査しなければ普通の生理だと思って迎えられた生理が、フライングしたことによって流産だったと分かるのって、きっとツラいですよね。

まぁ私は今まで一度も陽性が出たことはないんですが、抗核抗体が高いことから不育症にもなりうる体質だと思っています。だからこそ、フライング検査欲が出たときに思いとどまってしまう。味わわなくてよいツラさを味わうことになるかもしれないと思っちゃうから。

はい、この時点でネガティブすぎー。失格ー。

やっぱりやめます、フライング。少なくとも、金曜日までは我慢しよう。
とか言って、数時間後には検査しちゃってたりして(笑)



Comment:0  Trackback:0
2013
08.19

予告なきギックリ腰。でも高温期のシップは怖い。

Category: 雑記
しばらく更新が止まってしまいました。

久しぶりに長期滞在した実家での生活はとても充実していて、「やっぱり故郷っていいなぁ。住みたいなぁ。」と、ノスタルジックな気分に浸りきって帰ってきました(^^;)

それにしても、どこに行っても暑いですね。子供の頃からエアコン無しの生活に慣れていた私ですが、さすがにここ最近の暑さにはやられ気味で、「うさぎさんのため」を大義名分に、エアコンの恩恵にあずかりながら暮らしています。職場ではずっと冷房の効いた部屋にいるし、身体が暑さに弱くなっちゃったんでしょうね。
そして暑さのせいか、今週期の高温期は連日37.00℃超え。体の芯まで暑さが染み渡っているようです。


さて、そんなノスタルジーと暑さに参っていた先週の土曜日、ふと腰に違和感を感じた私。
もともとヘルニア持ちなので、たまに腰が痛くなることがあります。今回のもそれかと思って放っておいたんですが、夜になるにつれて痛みが酷くなる。

なんだこれー骨盤が割れそうー。

そして翌日の朝には、支えがないと自力で立ち上がることもできなくなってしまいました。床に膝を立て、その膝に手をつき、壁に身体を支えられながらやっと起き上がる始末。ま、まさかこれは・・・・。

ふと、数年前にも似た感覚に襲われたことを思い出したんです。そう、ギックリ腰。
普通ギックリ腰って、何かの拍子に「ギクッ」となるものだと思っていたのですが、まだ20代前半だった私を襲ったのは、予告なきギックリ腰でした。なんか腰がウズウズするなぁ~と思っていたら、だんだん痛くなってついには歩くのが辛くなり。お医者さんに行くと、ギックリ腰との診断でした。(その後、ヘルニアが判明するのですが。)

今回の腰痛は、あのときのギックリ腰に似ています。あぁ、なんということでしょう。

こんなときのため、病院でもらったシップ薬をとっておいたんです。私、できる子。えへへへへ。そう思いながら、引き出しからいそいそとシップ薬を取り出したのですが。ふと気付きました。

今日はDay27。もし妊娠していたら、すでに着床している頃です。そして私が持っているシップ薬はどれも鎮痛薬(ボルタレン、ロキソニン、モーラスなどのテープ)ばかり。きっと、この時期に貼ってはいけないお薬です。しかも腰って子宮にとっても近い場所だし。

結局シップ薬を貼るのは諦め、腰痛ベルトをして乗り切ろうと思ったんですが、この時期に骨盤を締め付けるのってどうなんだろう?とか考え出すと、それも怖くなってしまいました。


ということで、結局何もせずにひたすら痛みに耐えています。わたし、けなげ。

妊娠希望の女性にとって、高温期に訪れる身体の不調はつらいですね。今回はフライングで検査薬を試してみようかなぁ。。。(T_T)



Comment:4  Trackback:0
2013
08.10

しばしのお別れ

Category: うさぎさん
今日から5日間、帰省します。
今年は久しぶりに私の実家へ。帰省として帰るのは2年ぶりです。(結婚式のお呼ばれなんかで、たまに帰ってはいますが。)

わがやのうさぎさんは乗り物が代の苦手なので、とても連れて帰ることはできません。ということで、ペットショップで預かってもらうことに。


うーさんいくよー。と声をかけながら近づくと、



何かを察知したのか、いじけの姿勢(笑)


おーい、いくよー。



アタシ、行きたくないの。

かわいいやつめ~♪
でもだめ。行きますよ。



いい子にしててね。
Comment:0  Trackback:0
2013
08.07

プールにふられた

Category: 雑記
こんばんは。

昨日の投稿に励ましの拍手をくださったみなさま、ありがとうございます(^^)
結局夫は23時頃帰宅。やっぱり疲れていたようでしたが、帰ってくるとなんと「今日、そろそろ仲良しのタイミングでしょ?パパっとお風呂入ってくるね。」と!覚えててくれたんだ!と、ちょっと感動。

最近、病院での診察の内容などを意識的に夫に話すようにしているのですが、そのおかげか、夫も私の周期のことが感覚的に捉えやすくなってきたようです。そりゃそうだよね、女の身体のことなんて、こっちから話してあげないとわかんないよね。やっぱり会話って大事だなぁ。

ということで、昨日は無事にタイミングをとることができました♪(なんかちょっと恥ずかしい・・照)


さて、今日は夫が泊まり込みでお仕事。1人で暇だったので仕事帰りにプールに向かったのですが、プールに到着してみると、いつも私が愛用している初心者コースのレーンをすべて、シルバーサークルの方々に専用利用されていました。こういう専用利用申し込みをしている団体がいる場合は、一般客はそのコースを使うことができないんです。しかもどうやら閉館時間までずっと専用利用をされる様子。

ということで、残されたのは必然的に中級者以上のコース。そちらも今日は、どこかの高校か大学の水泳部と思われる屈強な殿方で埋め尽くされていました。みんな、私が走るより早いんじゃないかっていうスピートで延々と泳いでいて、とても私が入り込める余地がない・・・。

ということで、泣く泣く帰ってきてしまいました。 
あのまま中級者コースで泳いでみようかと思ったけど、かなり迷惑になること間違いなしな雰囲気だったので、空気を読んだわけです。うー、泳ぎたかったなぁ。
今週末から実家に帰省したりするので、しばらく泳げない日々が続きそうです。実家に水着もって帰ろうかな(笑)


Comment:2  Trackback:0
2013
08.06

タイミングの日はタイミングが悪い

Category: 不妊治療
今日はDay14の卵胞チェックに行ってきました。
右に18ミリの卵胞が育っていて、内膜もオリモノもいい感じだよ〜と言っていただけました。尿検査をすると、排卵刺激ホルモンも出始めていて、数日以内に排卵しそうとのこと。今日と明日、タイミングをとってくださいとのことでした。
ただ、残念ながら明日は夫は泊まり込みの仕事で不在なので、チャンスは今日だけになっちゃうんですが。

いつもならお尻にいーったい筋肉注射を打つところですが、今回は注射はせずに自然排卵させましょうとのことで、注射は打たずに帰ってきました。先生曰く、注射で強制排卵させたときと自然排卵したときとでは、妊娠する確率に倍の開きがあるという説があるそうです。自然排卵の方が強制排卵の2倍の確率で妊娠に成功するらしい。
あくまでも一説らしいですが、今回はその節に従って自然排卵で様子を見ましょうということになりました。

診察室を出るときに先生が、

「卵はきれいに育ってる!ホルモンも出とる!内膜もばっちし!妊娠できるといいね。うまくいきますよう〜に!」

と大きな声で言ってくれて、とってもとっても励まされました。
いつも静かな感じの先生が急に大きい声を出したのでちょっとびっくりして「あ・・・はい。ありがとうございます・・・。」ってそそくさと部屋を出ちゃったけど、笑顔で「ありがとうございます!がんばります!」って返事すれば良かったな。先生、ありがとうございます。


と、こんな感じで帰宅し、今日は晩ご飯を後片付けが楽なメニューにして、家事もいつもより先回りでやって、早く寝られる準備をしながら夫の帰りを待っていたのですが・・・夫からメールが一通。

「今日だいぶ遅くなりそうだから、お風呂とかご飯とか先に済ませてていいよ。」

むーーーーーん。。こういうメールが入る日は、たいがいクタクタになって帰宅してくる夫。
またしてもタイミングをとるべき日がタイミング悪くやってきてしまいました。しょうがないんだけどね。がんばってお仕事してくれているから、文句は言えないんだけどね。今日を逃すとまた1ヶ月…。とかつい思っちゃいます。

こういうときに「今日は仲良くしたい日だよ〜。仕事がんばって帰ってきてね。」とかメールを返しちゃったら、プレッシャーかけちゃうんだろうなぁ。。

とりあえず、夫が元気に帰ってくるかもしれないというわずかな希望を抱きつつ、お風呂に入ってこようと思います。



Comment:2  Trackback:0
2013
08.02

命の重さ

Category: 雑記
今日は久しぶりの雨です。
今週の土日は梅を干したいんだけど、明日から晴れてくれるかな~??

さて。ここ2日続けて、憤りを覚え、そして考えさせられたことがありました。
以下、続きは折りたたみます。



続きを読む
Comment:4  Trackback:0
back-to-top