2013
08.29

お魚さんで貯金

Category: 家計あれこれ
バタバタと立て込んでいた仕事がようやくひと段落。
ひたすらPCに向かって資料づくりの数日間だったので、目の下に刻み込まれたクマとシワの深さがマリアナ海溝並みです。今日は早く寝たい。

こんな時は治療のことを考えるとネガティブループにはまるので、今日はちょっと違う話題を。

わたくし、「塗りつぶし貯金」なるものをやっています。365日貯金とかいろんなネーミングがあるみたいですが、要は小銭貯金です。以前ネットかテレビで紹介されているのを見て何気なく始めたのですが、細々と続いています。

やり方は簡単。検索すれば色々出てきますが、一般的なものは以下の通りです。

☆準備するもの
・貯金シート(1~365までのマスを書いた紙)
・貯金箱

☆方法
・紙に1~365までの数字を書いた365個のマスを書きます。
 エクセルを使えば、5分もかからずに作れると思います。
・毎日、1円~365円の中から好きな金額を貯金箱に入れ、入れた金額と同じ数字が書かれたマスを塗りつぶします。300円入れた日に、100と200のマスを塗りつぶすのもアリ。

これだけです。これを1年間毎日続けて365個のマスを全て塗り終わると、なんと66,795円が溜まります。

「これはいい!」とさっそく貯金シートをエクセルで作りかけたのですが、エクセルで作った表ってなんだか味気ないことに途中で気付きました。1年間も毎日続けるからには、何か楽しみがないと続かない。いや、「最終的には6万円以上貯まる」っていう楽しみはあるんですが、もっとこう、毎日のモチベーションを上げるような即時的な楽しみが欲しいのです。(わがまま・・・飽き性・・・笑)

と思っていたところに、よいものを見つけました。節約アドバイザーの方が考案した貯金シートらしいです。

http://doraku.asahi.com/money/kashikoi/070625_window.html

お魚さんのウロコを塗っていくシート。エクセルの無機質な表よりこっちの方が楽しい。

ということで、せっかくなのでお魚さんも自分で描くことにしました。

DSC_1083.jpg

なんかギュッと詰まっていますが・・・・。
しかも、ウロコをどんどん描いていったら287マスしかできなかったという、なんとも中途半端なことに(^^;)でも、これでも全部塗り終わると41,328円貯まるんです。

DSC_1085.jpg

こんなふうに、ウロコに数字を書いています。
このお魚さんのウロコを色んな色で塗って~1年後にはカラフルなお魚さんの完成~♪♪、夢は膨らみます。あぁ楽しそう!!

という妄想を膨らませたのが、かれこれ1年半前のこと。現在のお魚さん、こんな感じです。

1377615668466.jpg

はい。まだ完成していません(^_^;)これだけの金額分の小銭となるとさすがに普通の貯金箱ではキャパオーバーになり、途中からお煎餅の空き缶にチェンジしました。今現在で、200マスちょっとというところでしょうか。1年半で200マス強。2~3日に1マスのペースですね。飽き性の私にしては、とてもよく続いているなと自分を褒めてあげたいです。

ただ、毎日必ず貯金する!というのは私にはプレッシャーが大きすぎて続かないな、と早々に判断したので(苦笑)、おつりなどで半端に出た小銭や、週分けで管理している家計の余った分を貯金したりと、まったりゆったり続けてきました。だいたい毎週小銭数枚は家計の余りが出るので、それをうまく活用できたのが続いた理由かな~と思います。


そして、いよいよ完成が間近になり、またモチベーションが高まっている今日この頃です。
ここまでくると、貯金したい額のマスがすでに埋まっていることが多いので、「251はもう埋まってるから、51と65と135を塗っちゃおう!」みたいに、一気に複数のマスを塗ることができるのもまた楽しいです。冬が来るまでには貯まるかな~。

貯まったお金の使い道候補を絞っているところですが、ずっと欲しかったものを買おうかなぁと思っています。でもずっと欲しかったものがいくつかあって、まだまだ悩めるところなのですが。


そして、悩みがもう一個。
このお魚さんが無事に完成した暁には、また新たな塗りつぶし貯金を始めようと思っているのですが、次はどんな絵にしようかな、と。またお魚さんでもいいんですが、1年半も魚を見つめてきた私としては、違う絵にしたいところです。

レンガの家?これでもかってくらいにたわわに実ったブドウ(笑)?バラとかダリアみたいな花?

なんだろうな~。
何か良いアイディアをひらめいた方がいたら、どうかりこまでご一報くださいませ。


Comment:4  Trackback:0
back-to-top