2013
09.24

AIHのススメ、累積妊娠率

Category: 不妊治療
土曜日、結局あのまま午後には生理が始まり、本日Day4となりました。
ということで、連休中日の日曜日に病院に行ってきました。土曜日は病院がお休みで電話予約できなかったために予約優先ということで、2時間待ちました。一応朝一番で電話したんだけど、当日予約はできないと言われ(涙)な、長かった。。。(T_T)
でも、都会の病院や超人気クリニックに行っている人たちはこんなの毎回のことなのかもしれないですね。田舎暮らしで良かったと思える瞬間です(苦笑)

ついこの前の記事で「1年間はタイミング法のまま続けたい」と書いたところですが、今回先生から人工授精(AIH)へのステップアップを勧められました。タイムリーな話題すぎてちょっとびっくり。

先生の説明は、こうでした。

前周期までで、私は合計5回タイミング療法を続けたことになります。今週期は6回目。
そこで出てくるのが「累積妊娠率」という考え方。1回目で妊娠した人の率、2回目までに妊娠した人の率(1回目で妊娠した人+2回目に妊娠した人の率)、3回目までに妊娠した人の率(1回目で+2回目で+3回目で妊娠した人の率)・・・・というようにグラフを取っていくと、そのグラフはだいたい5回目を境に上昇が頭打ちになるそうです。

つまり、こんな感じ。縦軸が妊娠率で、横軸がタイミング療法の回数です。(ご覧の環境によってはズレてしまうかも・・)

     ________
    /
   /
  /
 /

0 1 2 3 4 5 6 7 8 ・・・・(回目)


これで何が分かるかというと、つまり「タイミング療法で5回目までに結果が出ない人は、その後いくら回数を重ねても妊娠できる可能性はあまりない」ということ。

ということで私の通っている病院では、タイミング5回目をいったんの目安としてAIHへのステップアップを勧めているそうです。ただ、夫婦の希望や事情などもあるだろうから、最終的な判断はご本人たちに委ねますとのこと。今後の方針についてご主人とよく相談し、次の診察の時に希望を聞かせてくださいとのことでした。

ということで帰って話し合いました。
といっても、夫も私もできるだけ自然体でいたいというところで思いが一致し、とりあえずあと半年くらいはタイミング療法を続けてみよう、ということで話はすんなり決まりました。

AIHを否定してるわけでも楽天的に考えすぎているわけでもなく、とにかく「妊娠したい」「妊娠成立させるために○○しなきゃ!○○に気をつけなきゃ!」という精神状態になるのが、結果的に一番妊娠を遠ざけてしまうことになるのでは・・と思ってのことです。

もちろん、科学的エビデンスに基づいてAIHを勧められたわけですから、科学的には今ステップアップを選択することが一番合理的なのだと思います。でも、こと私に関してはネガティブになりがち、一つのことを思いこみがちなので、夫がこの決断にすんなり合意してくれたのは、そういう私の思考パターンを考えてくれてのことでもあったと思います。

正直、累積妊娠率の話はちょっとショックだったし(お恥ずかしながら今まで知らなかったので。。)、夫に対して申し訳ない、私のせいで・・・という思いがまたムクムクと起き上がってきたのですが、「子供は欲しいけど、子供を作るために結婚したわけじゃないから焦らなくていいよ。」と言ってくれ、心が軽くなりました。

ということで、次の桜が咲く頃まではタイミング療法のままのんびりと続けていきたいと思います。
結婚した当初は「20代のうちに子供を一人は産みたいな~」と思っていたけれど、そんな私もついに来月で30になります。夢やぶれたり~(^_^;)

次の夢は、「アラサーのうちに母になりたい。」にしようかな!




Comment:4  Trackback:0
2013
09.21

HCGで高温期の体温が上がる

Category: 不妊治療
本日、Day30。
昨日の夜から、茶色っぽいオリモノが出始めました。いつもの生理直前の兆候です。はー、やっぱり今回もダメだったかぁ。

今期は排卵誘発のためにDay14にHCGを注射しました。
HCGを打つのはこれで3回目ですが、注射を打った周期は、高温期の体温がいつもより高くなります。だいたいいつもは36.8〜36.9℃台のことが多いんですが、HCGを打つと軒並み37℃超え。

今回も高温期に入ってからずっと37℃台が続いていたんですが、3日ほど前からいつもの高温期くらいの体温に下がり始めました。

不妊治療を始めて約半年。何となく自分の身体の反応パターンが分かってきました。
私は卵管が片方塞がっているので、妊娠に至るまで普通の人の倍の時間がかかるだろうと思い、とりあえず1年は同じ治療法のまま続けていきたいなぁと思っています。(よく、健康な人でも妊娠成立する確率は20%って聞きますし。)
が、毎月生理が来るたびに気持ちに波がやってきます。気にしすぎないことが一番って分かってるんですけどね〜。でも、少し前までに比べたら、気持ちを切り替えるのもちょっと上手になってきました。不妊のことばっかり考えず、他に楽しいことをいろいろ考えよう〜♪と。

さてさて、今日は溜まっている録画とレンタルDVDを観なければです。たくさんありすぎて、DVDで一日が終わってしまいそう〜。いい天気なのに(笑)

たまにはまったり夫婦で引きこもり休日です♪


Comment:0  Trackback:0
2013
09.15

うさぎさんのお手

Category: うさぎさん
うさぎは、自然界では補食される側の生物なので、基本的に、人間には懐きません。
うちのうさぎさんも、なでられるのは好きですが、抱っこは一っ切させてくれません。

が、
そんなわがやのうさぎさんが、最近「お手」を習得しました。

IMG02176.jpg

お手。

といっても、餌で釣ったスキに宙に浮いた前足の下に手を添えてるだけなんですが(笑)
いや、これはまがうことなく「お手」です。

ちなみに、5秒くらい経つと自分が「お手」状態にある事実にハッと気付き、ダッシュで後ずさります。そのテンポ、自然界だと食べられてるよ?(^_^;)


せっかくの3連休は台風連休になってしまいましたね。
私の住んでいる地域は直撃ではないものの、今朝早くからすごい音で風が吹いています。ちょうど録り溜めていた映画があるし、明日まではおとなしく家で引きこもり生活です。


Comment:0  Trackback:0
2013
09.12

排卵失敗(?)と、病院で知り合いに遭遇

Category: 不妊あるある
先日は、Day19に排卵チェックに行ってきました。Day12には、右に22ミリ・左に17ミリの卵胞を確認していましたが、それが排卵して無くなっているかどうかの確認です。

エコーで見てみると、なんと右に32ミリもの卵胞が残っていました。。(T_T)
でも左にあった卵胞はなくなっており、もしかしたら左が排卵したのかもしれないし、右に他にも育っていた卵胞があってそっちが排卵したのかもしれない、何とも言えない。というのが先生の見解でした。左は卵管が詰まっているので、どうか右から排卵したのであってほしい。。。

ということで、リセットなどはせずに次の生理予定日まで様子を見ることに。はあぁぁぁー、奇跡が起きていてほしいなぁ。


ところでその日、病院の待合室で職場の知り合い(男性)に遭遇しました。
私が先に待合室のソファに座っているところにその方がご夫婦で入ってきたのですが、とっさに気付かないふりをしてしまいました。が、他のソファが空いておらず、受付を済ませたその人はなんと私の隣のソファに。
もし気付かれて話しかけられたらどう反応しよう。話しかけられるとしたら、「え、りこさんオメデタですか?」とか言われちゃうのかなぁ・・なんてことを考えながら、ひたすら読書に没頭していました。(私の通っている病院は、不妊専門ではなく産科もやっています。)

奥様はお腹が出ている風ではなかったのでまだ妊娠前期なのか、もしかしたら私と同じ理由で通っているのかもしれません。あちらももしかしたら気付いていて話しかけづらかったのかもしれません。というか、ソファの角度的に気付かないはずがない位置関係だったので、きっと気付いていて話しかけてこられなかったのだと思います。


仕事帰りに通いやすいことを考えて職場の近くの病院に通っているんですが、こういうことは避けられないですよね。
今までも何度か「この人、職場で見たことある人だなぁ」って人に遭遇したことはあるんですが、この方は何度か一緒に仕事をしたこともある方なので、ちょっと居心地の悪い思いをしました。
別に、そんな気持ちになる必要ないんですけどね(^^;)
オメデタですか?って聞かれたら、「いえ、逆なんですよ。なかなかできなくて~。」って返せばいいだけの話なんですけど。なんとなく、です。


さてさてということで、今月いっぱいは治療のことはできるだけ忘れて、ストレスフリーに過ごそうかな☆




Comment:2  Trackback:0
2013
09.10

盗撮

Category: 雑記
書くかどうか迷ったのですが、怒りが収まらないので書かせてください。思い出すとまだ腹が立ってくるので、興奮状態ゆえの乱文をお赦しください。。

続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2013
09.08

シンプルライフはストレスフリー

先週買った冷蔵庫、ついに届きました!わーパチパチパチパチ!
夫が一人暮らし時代に使っていた冷蔵庫からの買い替え。165L→470Lの大増量です。

並べてみると、

<ビフォー>
IMG02164.jpg


<アフター>
IMG02167.jpg


以前の冷蔵庫の小ささが際立ちます(^_^;)
これでもう、缶ビールの上にお肉やお魚を乗せなくてすみます。

それにしても、こうやって写真に撮ってみるとキッチンのごちゃごちゃ感が目立ちますね。。

本当は白系で統一したいんですが、そもそもこのお家(賃貸マンション)の台所の棚は、何とも微妙な紫色(藤色?)。施主さん、なぜあえてこの色をチョイス?

1年くらい前から食器拭きと水切りかご代わりに使っているブリッツも、大きいものは白がないし、小さいものは白と間違ってオレンジを発注しちゃったしで、現在の我が家のキッチンはかなりカラフルになっております。
せめて小さい方だけでも白いブリッツと早く交換したいな〜。

天井近くの御札も、私が理想とするキッチンのイメージにはかなり違和感がありますが、初詣でいただいた御札なのでぞんざいに扱うのも気が引けてしまい、おばあちゃんの教えにならって、朝日の当たるこの位置に祀っています。


ところでこのブリッツ、かなりおすすめです。よく怪しげな通販番組とかで似たような商品を見かけますが、いわゆる吸水力がすごいフキンです。

私が気に入っているのは、吸水力もさることながら、布生地ではないので毛羽がまったく立たないこと。食器を拭いたあと、細かな毛羽とわずかな湿気が食器に残るのが嫌いなんです。

ブリッツは、その悩みを両方とも解決してくれるので、常にストックして使っています。フキンと考えると、ちょっとお高めなんですけどね。でも、ハイターしながら使えば色落ちもせずに長持ちするし、とっても便利です。デザインもいろいろあってかわいいし。(けど、柄モノを選ぶとキッチンがまたゴチャつくんですよね ^^;)



我が家では数年前から食器の水切りかごを排除したので、食器を洗うときには大きなブリッツをシンクの横に広げ、すすいだ食器をそこに伏せて置いていきます。で、洗い終わったら小さい方のブリッツで食器を拭いておわり。

水切りかごに食器を伏せっぱなしということもなくなったし、なによりきちんとブリッツをしぼって干してさえいれば、水カビなどの心配が一切なくなりました。水切りかごって洗いにくいし、油断するとすぐにぬめりや水カビが出るので嫌いだったんですよね。ちなみに、同じ理由で三角コーナーも数年前に捨てちゃいました。

シンプルライフって、ストレスフリー♪



Comment:2  Trackback:0
2013
09.05

内診前にトイレに行くと、尿検査に困る

Category: 不妊あるある
一昨日は、Day12の卵胞チェックでした。
右に22ミリ、左に17ミリの卵胞を確認。そう、2月から治療を開始して、初めて左の卵巣に卵胞が確認できたんです!やったー!!
まぁ、左は卵管詰まってるんですけどね。でも、左の卵巣にも卵胞を作る力がちゃんとあるんだってことが確認できて嬉しかったです(^^)

ただ、卵胞は排卵に適した大きさになっているけど、尿検査の結果では、排卵命令ホルモンはまだ出ていないとのこと。
今期はクロミッドをDay5から5日間服用したので、その影響で卵胞が大きめに育とうとしているということでした。さらに、クロミッドの副作用で内膜が少し薄くなっているとも。あと、排卵日までクロミッドの成分が残ってしまう可能性もあります。

以前これに関して、クロミッドは排卵日から考えてできるだけ早めに飲み終わるようにした方がいいという記事を書きました。
一昨日診ていただいた副院長は、これに賛同するご意見のようです。ただ、時々診てくださる院長は、「クロミッドはDay5から5日間」というお考えのようで。。診察する医師によって治療方法がブレるのは、ちょっと困ったモノです。私はどちらかというと副院長の見立ての方で治療をしていきたいのですが。

でも治療方法がブレることで、逆に「この間はこういう処方をしたからスムーズに排卵できたね」とか「こういう処方の時はイマイチな結果だね」みたいな考察を先生方がしてくれるので、悪いことばかりでもないなぁと思ったり。
どちらの治療方法が正しいのか、妊娠までの最短距離なのかは誰にも分からないし、うーん・・・一長一短です。


ところで、私は内診前にほぼ必ずトイレを済ませるようにしているんです。もともとトイレが近い方なので、もし内診中の刺激で漏れちゃったりしたらどうしよう・・とか不安になってしまって、内診には尿意ゼロで臨むようにしています。・・・いや、実際漏れたことはないんですけど、内診中って「力抜いてね」って言われるし、万が一のことを考えると不安になってしまって。。完全に気持ちの問題です。

ただ、ひとつ困ったことが。

排卵日前に受診すると、内診の後に尿検査をするように言われます。でも内診前にトイレを済ませているから、尿が出ない!5分くらいトイレに籠ってなんとか絞りだす(笑)んですが、看護師さんを待たせちゃうし、数少ないトイレの個室を長時間専有しちゃうし、いつも困ってしまいます。一昨日もそうでした。
でも、だからといって内診の前にトイレに行かないというのは、私の中ではあり得ない選択肢で。気にしすぎかなぁ。次の診察の時はトイレに行かずに内診に臨んでみようかな。。


そして、今日はHCGの注射を打ってきました。いつものお尻の注射。
何度打っても、いったーいです。この注射、今回が最後になったら嬉しいなぁ。。。涙


Comment:2  Trackback:0
2013
09.03

冷蔵庫と変わらない夕焼け

Category: 雑記
日曜日、冷蔵庫を買いました。
ずっと買い換えたかった冷蔵庫。意を決して購入です。納品は今週末なのでまだ届いていませんが、今からウキウキが止まりません♪♪

現在のわが家では、夫が結婚前から使っていた一人暮らし用の冷蔵庫を使っています。なんでも就職時に家電を買い換えた際に、「一人暮らし用と言っても少し大きめなので、もしご結婚されてもしばらくは使えますよ。」と電気店の店員さんに言われたとのこと。

たしかにね、使っています。4年以上。でも、やっぱり劇的に小さいんです。

幅48cm*高さ130cm、2ドアタイプなので野菜室や製氷室はなし。説明書を見てみると、容量165リットルと書かれていました。
冷蔵庫の容量を数字で言われてもあまりピンと来なかったのですが、いろいろ調べてみると、2~3人家族なら300~400リットルが適切な容量らしいです。え、今の倍??(笑)

基本的にわが家は3食自炊でお弁当用の作り置きおかずのストックなんかもあるので、冷蔵庫は常時絶賛フル稼動です。そのため、スペース節約のために肉や魚は基本的にトレイから出してラップでくるんで保存、横倒しに置いたビールの上に肉や魚を積み重ね、味噌の上にバターと納豆を積み上げる・・さながらジェンガです(^^;)

でも今の冷蔵庫は買ってからまだ7年しか経っていないし、小さかったら小さかったで逆に食材の使い方を工夫して無駄のない生活が送れると思うし、
と、自分をだましだまし使ってきました。が、夏場になって食材がイマイチ冷えない(たぶん詰め込みすぎ)ということが頻繁に起こるようになり、買い換えを決意した次第です。


ということで、電気店に何度か通って品定め。この時期は新製品との入れ替え時期だそうで、現行機種がとても安くなっていました。
いろんなメーカーからいろんな種類の冷蔵庫が出ていましたが、私はどうしても白くて見た目がシンプルな冷蔵庫が欲しかったので設置スペースまで考慮すると選択肢はあまりなく、わりとすぐに決まりました。「在庫が無くなりしだい終了」と言われて気が急いたのもありますが。。(完全に、店員さんに乗せられていますね ^^;)

今度の冷蔵庫は、470リットルの大容量です。今の冷蔵庫の約3倍!2人暮らしにはちょっと大きいサイズですが、粉モノをすべて冷蔵庫で保管したいのと、お菓子作りをしたときに困らないように大きな冷蔵庫にしました。それに、数年後には家族が増えているかもしれないし。あー、増えてたらいいなー。


ただ、デザインを選ぶのに夢中になってしまって値段交渉のタイミングを逃し、値札に書かれた金額そのままで買ってしまいました。
もともとそんなにガツガツと値段交渉ができる性格ではないので値下げしてもらったところで大差なかったかもしれませんが、言うだけ言ってみたかったなぁとか思ったり。意外と安くなったりするものだし。まぁ元々セールで安くなっていたし、送料と下取りが無料になったので良しとします。


でもいくら安かったとはいえ、しばらくは節約生活が続きそうです。
家と保険以外は一括払いで買うというルールをなんとなく自分に課している私。分割払いは独身時代に散々やって懲りました(苦笑)
ということで、今回もローンは組まずに一括払い。せめてボーナス払いにすれば良かったかな。。でも、今手元にあるお金の中でやりくりをするクセをつけておかないと、根が浪費家の私はついつい使いすぎてしまうので、ここは自分に厳しくです。
うーん、はやくボーナスの季節がやってきますように!


そういえば、冷蔵庫を買ったのと同じ日に、「風立ちぬ」を観てきました。

ジブリは割と観ている方だと思うけど、映画館に見に行ったのは、子供のころ家族で観に行った「紅の豚」以来。あ、偶然にも飛行機つながり。
観た人の感想は賛否両論と聞いていたし、最近のジブリは正直「う~ん・・?」というものもあったのであまり期待していませんでしたが、観に行って良かったです。観終わってからも20分くらいは我慢してないとうっかり泣いてしまいそうなくらい感動し、夫に「え、まだ目ぇ赤いよ?(笑)」と言われる始末。

作中で描かれている夕焼けがとてもきれいでした。昔の話なのだけれど、それは私がいつも見ている夕焼けと同じで、時代は変わってもきっと夕焼けは変わらないんだなぁと思ったり。

たしかに好き嫌い分かれると思いますが、普段アクションものやコメディ映画を好む夫が、「感動した。観て良かった。」と言っていたので、大人なら幅広い方にオススメできそうです。まだ観ていない方は、ぜひ。






Comment:0  Trackback:0
back-to-top