2013
09.05

内診前にトイレに行くと、尿検査に困る

Category: 不妊あるある
一昨日は、Day12の卵胞チェックでした。
右に22ミリ、左に17ミリの卵胞を確認。そう、2月から治療を開始して、初めて左の卵巣に卵胞が確認できたんです!やったー!!
まぁ、左は卵管詰まってるんですけどね。でも、左の卵巣にも卵胞を作る力がちゃんとあるんだってことが確認できて嬉しかったです(^^)

ただ、卵胞は排卵に適した大きさになっているけど、尿検査の結果では、排卵命令ホルモンはまだ出ていないとのこと。
今期はクロミッドをDay5から5日間服用したので、その影響で卵胞が大きめに育とうとしているということでした。さらに、クロミッドの副作用で内膜が少し薄くなっているとも。あと、排卵日までクロミッドの成分が残ってしまう可能性もあります。

以前これに関して、クロミッドは排卵日から考えてできるだけ早めに飲み終わるようにした方がいいという記事を書きました。
一昨日診ていただいた副院長は、これに賛同するご意見のようです。ただ、時々診てくださる院長は、「クロミッドはDay5から5日間」というお考えのようで。。診察する医師によって治療方法がブレるのは、ちょっと困ったモノです。私はどちらかというと副院長の見立ての方で治療をしていきたいのですが。

でも治療方法がブレることで、逆に「この間はこういう処方をしたからスムーズに排卵できたね」とか「こういう処方の時はイマイチな結果だね」みたいな考察を先生方がしてくれるので、悪いことばかりでもないなぁと思ったり。
どちらの治療方法が正しいのか、妊娠までの最短距離なのかは誰にも分からないし、うーん・・・一長一短です。


ところで、私は内診前にほぼ必ずトイレを済ませるようにしているんです。もともとトイレが近い方なので、もし内診中の刺激で漏れちゃったりしたらどうしよう・・とか不安になってしまって、内診には尿意ゼロで臨むようにしています。・・・いや、実際漏れたことはないんですけど、内診中って「力抜いてね」って言われるし、万が一のことを考えると不安になってしまって。。完全に気持ちの問題です。

ただ、ひとつ困ったことが。

排卵日前に受診すると、内診の後に尿検査をするように言われます。でも内診前にトイレを済ませているから、尿が出ない!5分くらいトイレに籠ってなんとか絞りだす(笑)んですが、看護師さんを待たせちゃうし、数少ないトイレの個室を長時間専有しちゃうし、いつも困ってしまいます。一昨日もそうでした。
でも、だからといって内診の前にトイレに行かないというのは、私の中ではあり得ない選択肢で。気にしすぎかなぁ。次の診察の時はトイレに行かずに内診に臨んでみようかな。。


そして、今日はHCGの注射を打ってきました。いつものお尻の注射。
何度打っても、いったーいです。この注射、今回が最後になったら嬉しいなぁ。。。涙


Comment:2  Trackback:0
back-to-top