2013
10.24

初孫は産めなかった

Category: 不妊あるある
台風が本格的に近づいてきましたね。

明日の夜から、所用があって夫の実家に帰省します。
さっき、台風の影響を心配したお義母さんから電話があったのですが、一つニュースが。

5月に結婚した夫の弟夫婦に赤ちゃんができたそうです。そろそろ5ヶ月になるころだそう。

嬉しいニュースだけど、だけど・・・やっぱりショックでした。
夫の前ではそんなこと言えないけど。ショックだった。
夫は長男なんですが、初孫、産んであげられなかったなー。

そして、電話のお義母さんの声が、なんだか申し訳なさそうな声でした。また気を遣わせちゃったな。ごめんね、お義母さん。


このまま我慢してたら夫の前で泣いちゃいそうなので、夫がお風呂に入っている間にここに書いて吐き出すことにしました。

明日、実家でちゃんと笑顔でおめでとうございますって言わなきゃ。



スポンサーサイト
Comment:3  Trackback:0
2013
10.23

今期はお休み

Category: 不妊治療
本日Day6。

生理が来たらDay5までに受診しなければいけないのですが、今回は金曜日の夜に生理が始まり、土日(D2,3)は病院がお休み、月曜(D4)は手術日で午後休診ということで、受診のチャンスは火曜(D5)のみ。
ということで、昨日はなんとしても受診しようと思っていました。

が、夕方、職場から病院に向かおうした時になって予約の電話を入れるのをすっかり忘れていたことに気づき、あわてて病院に電話。すると・・・「今日はもう予約がいっぱいなので、飛び込みは受付けられません。明日以降にお願いします。」とのこと。

今日中に行かないと、今期の治療がスタートできないことを伝えてなんとかお願いしてみましたが、それでもダメだとのこと。
泣く泣く、今期の治療はお休みすることにしました。(本当に泣きそう・・)

たぶん、電話せずに飛び込みで行ったらしょうがなく受け入れてもらえたと思うんですが、それだとかなり待つし、病院にも迷惑がられるだろうし。。
でも、電話に出たのがいつもの慣れた感じの優しい受付スタッフの方なら、たぶん受け入れてくれたんじゃないかな~とか思ったり。(昨日のお電話に出たのは、いつもとは違う人でした。)

イカンイカン、自分の管理責任ですよね。まぁ、たまにはお休みしてみるのもいいかもしれません。「治療をお休みしたとたん妊娠できました!」って話もたまに聞くし。(期待している自分がいる・・。)
今期は黒豆をたくさん食べて、ゆったり過ごすことにします。

ところで昨日、数年ぶりにミルキーを食べたら、四つ葉のクローバー&ペコちゃん10個のラッキー包み紙でした。なつかしいー。高校の頃、友達とよく集めてたな~。
なんとなく捨てられずに、まだ机の上に置いてあります(^_^;)いいことあるといいなー。


1382484237665.jpg



Comment:0  Trackback:0
2013
10.21

黒豆を炊く

Category: 不妊治療
不妊治療をしている方のブログを読んだりしていると、みなさん、通院以外にも体質改善のためにいろんな努力をされています。漢方を飲んだり、葉酸やマカなどを摂ったり。

かくいう私は、大したことをしていません・・(-_-;)
おうちで炊くご飯に麦を混ぜてみたり、冷たい飲み物をできるだけ摂らないようにしたり、その程度。(体力作りに通い始めたプールも、最近は頻度が落ちてきてしまっている。。。。)

元来、飽き性でものぐさな私。好きなことじゃないと続かないんです。麦も、不妊改善のためというよりは単に美味しいから入れています。(そう、開き直り。)

ということで、私が好きで続けられそうなことを考えてみました。
といっても結論は最初から出ているようなもので、好きな(しかも楽チンな)食べ物を食べること。

納豆がいいとよく聞くんですが、時短になるので朝はもっぱらパン食のわが家。本当はご飯派なんですが、一度パン食のラクさを覚えてしまったら抜けられなくなり・・・。
ご飯以外のモノに納豆を乗せるアレンジ料理はちょっと苦手なので、断念。納豆は食べられるときに食べます。


ということで、冷蔵庫から出したらすぐに食べられるもの・・・不妊にいいもの・・・と考えた結果、黒豆を思いつきました。

実家の母が黒豆に限らずよく豆を炊く人で、大好きでよく食べていました。今年のお正月に初めて自分でも作ってみたけど、意外と簡単にできて味もまずまずでした。
一度まとめて作ってしまえば手間も要らないし、お弁当にも入れられるし。イイネ!


ということで、さっそく作ってみました。


IMG00036.jpg


なんかよく分からないただの黒い物体・・・。
(この器は、結婚するときに実家からもらってきた琉球焼きです。お気に入り。もっと揃えたいんですが、残念ながら私の住んでいる地域には琉球焼きのお店がないんです。。涙)

箸でつまんでみましたが、

IMG00040.jpg

やっぱりよく分からない黒い物体・・・笑。
でも、我ながら上手にできたと思います。キッチンペーパーで落としぶたをして、できる限り空気に触れさせずに炊いたらプックリとツヤツヤの黒豆になりました。でも、実はちょっとシワがあって歯ごたえに弾力があるくらいの方が美味しいんじゃないかと思ったり。次はわざと空気に触れさせてシワシワに作ってみようかなぁ。


前日にお湯に豆をつけて翌日ひたすら炊くだけなので、本当にラクチンです。
ちなみに甘いもの苦手な私ですが、黒豆に関しては砂糖はが多めの方が美味しい。

スーパーで250gの黒豆を1袋買ってきて作りましたが、毎日食べても1週間もつくらいの量になります。お値段も300~400円くらい。(丹波の黒豆はオドロキの1,000円オーバーでしたが。)


幸いなことに夫も大好きらしく、これはいいモノを見つけたぞ!ということで、しばらく黒豆フリークになりそうです。






Comment:0  Trackback:0
2013
10.18

30代 初の生理きたる

Category: 不妊治療
ものすごーく更新がストップしてしまいました。

あわただしくしていたら、すでに10月も後半です。そして、私は先日30歳になりました。なってみて初めて、「あぁ、私って歳をとっていってるんだなぁ。」と実感。
20代のうちは「20代」というひとくくりで考えていたためか、なんとなく26歳も29歳も大差ないように感じていました。が、30になってみると、「あぁ、私って順調に30代に近づいていっていたのね。」と、自分が確実に歳を重ねているんだということに気付かされました。(遅っ。)
こうしてあっという間に35になり、40になっていくのかと思うと、ちょっと人生について考えさせられます。

そして今しがた、30代初の生理がやってきました。

もう。ぜんっぜんめでたくない。

今期はタイミングも卵胞も内膜も精神面もバッチリで、心のどこかで何となく期待していたのに。今朝、基礎体温を測った時点でその期待はもろく消えていきました。

もう、基礎体温測るのやめちゃおうかな。精神的にあんまり良くない気がする。
でも、便利なんですよね。「あ、今日生理来そうだからナプキンしておこう。」とかって準備ができるから。

でも、いろいろ考え合わせたら、トータルではマイナス要素が多い気が。。悩ましいです。


Comment:2  Trackback:0
2013
10.03

忙しいときに限ってみんなやって来る。嬉しい悲鳴。

Category: 雑記
しばらく更新が止まってしまいました。
先月末からなにやら仕事があわただしくなり、今月いっぱい忙しい毎日になりそうです。

そんな多忙な中、大学時代の友人が泊まりがけで訪ねてきてくれました。ちょうど夫が出張で不在の週末だったので、仕事の疲れを吹き飛ばす勢いであちこち弾丸ドライブをし、吹き飛んだ疲れが倍返しで返ってきた感じです(笑)


うどんを食べたり、

香川うどん



海鮮バーベキューをしたり、

IMG02310.jpg


樹齢三千年の大木に癒されたり。

IMG02311.jpg


何より、気心の知れた友人との会話は、疲れも悩みも吹き飛ばしてくれますね。不妊のこともざっくばらんに打ち明けたりして、本来ならきっと真夜中に繰り広げるようなディープな会話で昼間から盛り上がったアラサー女子2人旅でした。

さて、明日も忙しい日になりそうですが、東京で働いていた頃の同僚が出張でやってくるとのことで、晩ご飯の約束が入りました。またまた嬉しい忙しさになりそうです。

暇なときにはまーったく誰も来てくれないのに、仕事が忙しいときに限ってプライベートも忙しくなるんだよなぁ。。(苦笑)


最近の通院でまた検査などしたので、時間を見つけてまた記事にしたいと思います。

明日もがんばりましょーう。




Comment:2  Trackback:0
back-to-top