2013
12.02

千枚漬けを漬ける

Category: 手づくり
なんと。暦の上ではディセンバーです。じぇじぇじぇ~。(もう古いとか言わないで。)

やはり年末。なんだかあわただしい毎日です。

あわただしい中にも安らぎは欲しいもので。千枚漬けを作ってみました。
実家にいた頃は、京都に住む知人から毎年送っていただいていたお漬物。と~ってもおいしいんですよね。わが家の冬の風物詩でした。
だけど、自分で買うと高いんです。カブのスライスが5枚と昆布、壬生菜がちょこっとだけ入って1,000~1,500円とか。。(^^;)

ということで、自分で作ることに。

私の住む地域では聖護院カブは手に入らないので、スーパーで普通に売っているカブを買ってきました。
うまくできるか心配でしたが、塩漬けして一晩、さらに甘酢に漬けて一晩。ようやく昨日完成しました。

IMG00356.jpg

一晩ではまだちょっと漬かりが浅かったけど、思ったより美味しい~!
京都の老舗漬物やさんの味には到底及ばないですが、あまり美味しくできないだろうと覚悟していた分おいしく感じました(^^)

カブは1個100円の安物だけど、昆布はちょっと奮発して羅臼昆布(といっても大判5~6枚で1コイン以下)を使ってみたんです。それが良かったのかも!

夫はあんまり漬物には手をつけてくれないんですが、この冬の間に何度か作ってみたい味です。


Comment:2  Trackback:0
back-to-top