2014
04.29

塗りつぶし第2弾

Category: 家計あれこれ
なんと、気付けばゴールデンウィークですね。
結局、義弟のところへは行かないことになりました。さすがにまだ早すぎるかな、と。
たしかにもし私が逆の立場だったら、産後数週間でまだ体力も戻っていないだろう頃に来てもらいたくないよなぁ・・とか思ったり(^^;)
逆に、実家から家族が遊びにくることになったので、この連休は地元近辺で過ごす予定です。

ところで、以前ここで書いたお魚さん貯金ですが。その後、完成しましたー!

じゃん!

IMG01407.jpg

しめて、41,328円となりました。

2月頃にすでに達成していたのですが、すっかり記事にするのを忘れており。。
実は、このお金でルンバを買いました。数千円補填しましたけど(^^;)
こんなに達成感と便利家電をゲットできて、本当にやってよかったです♪

と、味をしめた私。また始めることにしました。
といってもお魚さんはもう飽きたので、色々と頭を絞った結果、

IMG01409.jpg

今度はおうちです。
絵心のない私にしては上出来に描けたので、塗るのもテンションが上がります。

お魚さんに比べたらだいぶ少ないですが、このおうちを全部塗りつぶすと9,180円になります。(忘れないよう、目標金額をドアに刻んでおきました。)

なぜ額を減らしたかというと、お魚さんは達成するまでに長かったなぁ。。と(苦笑)
その分大きな金額になったのでよかったのですが、今度はもう少し短い期間で達成感を味わいたくて。ちょうどこれくらいの金額で欲しいものがあるのです。うふふふふ♪

お魚さんで4万円貯めるのに2年くらいかかったので、今回は約半年で達成できる予定。あくまで予定。
それまでに欲しいものも変わってるかもしれないなぁ。(可能性はたかい。。笑)




Comment:2  Trackback:0
2014
04.17

10年ぶりのアイロン購入

こんにちは。その後、なんとか気分を持ち直してきたりこです。
今を乗り越えるか乗り越えないかで、これからの私の気の持ち方が変わってくるような予感がします。私の中での大きな分岐点になりそう。

なので、ゴールデンウィークにあえて姪っ子に会いに行こうかと画策中。
出産後1ヶ月弱。遠方に住む兄夫婦がお祝いを持って会いに行くには、ちょうど良い頃じゃないかなぁと思ったり。(ちょっと遅すぎるかも。。。?)

考えてみたら、友達の出産祝いだと1~2ヶ月以上は空けてから会いに行くことが多いので、生後1ヶ月にも満たない子に間近に会うことってあまりないです。小さくて可愛いんだろうな~。そう考えると、むしろ早く会いたくなってすらきました。

お祝いを考えるのも楽しみ。贈り物を選ぶのってなんだか幸せな気分になるんですよね。

とりあえずまぁこんな風に、どうせなら楽しんでみようと思えるくらいには回復しました。


さて、増税してからあっという間に2週間たちました。
わが家では、いわゆる駆け込み消費というアレで(苦笑)ダイニングテーブルを買ったのですが、ほぼ時を同じくしてアイロンが壊れてしまい、買い換えることに。

これまで使っていたアイロンは、一人暮らしをしていた大学時代に購入したもの。3,000円くらいでしょうがなしに買ったものでした。まさか10年も活躍してくれるとは。安物だけどコンパクトで使いやすいコードレスアイロンでした。見た目はダサダサでしたけど(^^;)

ということでアイロン探しが始まったわけです。

夫のシャツをかけるのがほとんどなので、余計な機能はいらない。シンプルイズベスト。
これまで持っていたアイロンにはスチーム機能がついていましたが、私は霧吹きを使ってかけたいので、本当はそれもいらない。むしろスチームを使うと、中に水分が残っちゃう感じがどうしても不衛生な気がして、あんまり好きじゃありません。

デザイン的にはDBK社のアイロンが好みだったんですが、これもスチームがついているし、なんだかデカイ。重くて腕が疲れそうです。

そんなことを考えながらネットであれこれ検索していると、理想的なアイロンが!

さっそくポチッと購入してしまいました。

IMG01294.jpg

PanasonicのNI-A66-Kというドライアイロンです。

シンプル!そしてなんとなくおしゃれ!
スイッチは、昭和の香りがするダイヤル式です。温度上昇中はオレンジのランプが光ります。ランプが消えたら設定温度になった合図。


IMG01293.jpg


スチーム機能はなく、裏側はこんな風に完全フラットになっています。
これこれ、こういうのを探してたのよ~!!


IMG01296.jpg


有線なので、アイロンを掛ける時にコードが邪魔になるかな~と思ったのですが、コードが上を向くように取り付けられているので思ったよりも邪魔に感じません。

なにより、かけているうちに温度が下がってしまうということがない。
今までは、ちょっと複雑な構造の部分を時間かけてアイロンがけしていると温度が下がってきちゃうので、スタンドに戻して温度復帰するまでしばらく待機、ということがありました。
それがないというだけで本当にストレスフリーです。

しかも、5,000円以下のお値段。重量も軽くて軟弱な私でもラクに使えます。

置くときに気をつけないとヤケドの危険があることだけがネックですが、それを差し引いてもまさに理想的なアイロンでした。





日々のアイロンがけ、「あぁ~やんなきゃなぁ」とちょっと気合の入る作業でしたが、このアイロンが届いてからというもの、アイロンがけの時間が楽しくなりました。
でも、何日分か溜めちゃうんですよねぇ。。(^_^;)
今も、アイロン待機の服たちを入れているカゴがそろそろいっぱいになってきたので、今日あたりアイロンがけしなければ。(この一時収納のカゴ。部屋が散らからずに便利な技ですが、ズボラが加速します。。笑)

ふふ、楽しみです。




Comment:2  Trackback:0
2014
04.14

今年の七夕は、「制御力」と短冊に書きたい。

Category: 不妊あるある
なんだか春めいてきました。
朝晩はまだちょっと冷えますが、今シーズンは灯油を買うのはもう終わりにしようかな~という季節です。

先日、義弟夫婦のところに無事に赤ちゃんが産まれました。
写真でしか見ていないけど、可愛くて可愛くて、祝福されて愛されて守られる存在なのだなと思いました。


このあと色々書いたのですが、そのまま載せるべきじゃないと思ったので折りたたみます。
じゃあそもそも載せるなよという話なのですが、どこか吐き出す場所がほしくて。


続きを読む
Comment:6  Trackback:0
2014
04.07

リセットかなぁ

Category: 不妊治療
今日のお昼に外に出ると、素敵なものに出会いました。

IMG01263.jpg

太陽の周りに、まぁるく虹が。日暈(にちうん or ひがさ)というそうです。

先日の幻日に引き続き、とっても運がいいです、私!


IMG01257.jpg

スマホの「パノラマ機能」とやらを、初めて使ってみました。

でも、太陽を直接撮って大丈夫だったのかしら?なんだか昔、太陽にカメラを向けると壊れるって聞いたことがあるような・・スマホ、壊れていませんように(^^;)


そんなこんなで、「なにかいいことありそう♪」ってウキウキしていたDay28なのですが。
先ほどから、地味~な出血のようなオリモノが。。今月もダメだったのかもしれません。

リセットが来ると、「さっき重たいものを持っちゃったから?」とか「昨日、足元を冷やしちゃったから?」とか余計なことを考えてしまいます。
きっとそんなことはなくて、本当にただ純粋に生理が来ただけなはずなんですけどね。瞬間的に、ネガティブな妄想族が発動してしまいます(苦笑)

実際には、格闘技をやったり豪雪地帯で何時間も立ち尽くしたりしない限り、母親の行動によって流産することはほとんど考えられないんだそうです。(

まぁ実際に統計が取れるようなことでもないので本当のところはどうだか分かりませんが、仮にそういった些細な不注意で流産してしまうようなら、きっといつかはそうなる運命にあった子なのでしょう。

まずは、母が強くたくましくならねば、ですね。最近、養命酒なんぞ飲み始めてみました。

暖かくなってきたから、運動もしないとなぁ。仕事柄、事務職ながらけっこう仕事中に歩くので、万歩計を使ってみようかと思っている今日このごろです。


Comment:2  Trackback:0
2014
04.02

美しいものは儚い。

Category: 雑記
全国的に、お花見まっさかりですね。あっという間に4月です。

私の住んでいるところでは、先週後半~今週前半にかけてが桜のピーク。先週末はお花見をしよう!と意気込んでいたのですが、あいにくの雨でした。今年はもうお花見できないのかなぁ~と思っていたのですが。。
月曜日の夜、たまたま夫と外出する予定ができたので、ついでにお花見してきました♪といっても、公園を散歩する程度のプチお花見でしたが(^^;)

IMG01186.jpg

結婚してからは昼間のお花見ばっかりだったのですが、久しぶりに見ると夜桜もいいものですね♪
あちこちで「花より男子!」という感じの宴会が繰り広げられていました(笑)

IMG01183.jpg




そして同じ日、帰宅途中に幻日を発見!
幻日とは、太陽をはさんで左右対称に幻の太陽が現れる、珍しい現象です。


写真がわかりづらいのですが・・・

IMG01165.jpg

こんな感じ。右側はちょっと消えかかっちゃっていますね(^^;)


幻の方の太陽は、よく見ると虹色の彩雲になっています。

IMG01171.jpg


IMG01169.jpg


はーーーーーーーーーーーーキレイ。



このあと、10分位で消えちゃいました。


こういう天体ネタ、昔から大好きです。昼でも夜でも、ハマるといつまででも空を見つめています。子供の頃も、自分の部屋で勉強してると見せかけて、ずっと部屋の窓から空を見てました。で、風邪を引いて怒られる。。笑

今の職場は自宅からほぼ真東に位置しているので、帰宅時には真西に向かって車を走らせます。そのため、見事な夕焼けや夕日、時にはこういう珍しい現象に出会えることが比較的よくあります。もうそれだけで、今の職場で働けてよかった・・!って思えてしまいますね。

きれいな景色を目にすると、「これを見られただけで、今日一日生きててよかった!もう、ありがとーーー!」って、誰かに向かって心の中で叫びながら帰宅します。あぁ、もはや変人だわ・・・(^_^;)


私のこういうところはきっと両親譲り。
我が家は家族でよく出かける家族でしたが、ドライブ中に彩雲や幻日を見つけようものならすぐに車を停め、家族揃って何分間もポケーっと空を眺めているような家族でした。

結婚して初めてその場面に出くわした夫は・・・カルチャーショックに打ち震えたそうです(笑)今は、もはや呆れています。


自然の美しさってその儚さゆえに、言葉や人間の感性を超越した圧倒感があります。
あぁ、私達はこんなに壮大な雄大な存在の中に生きているちっぽけな存在なんだなぁと、しみじみ思い、なんだか感動してしまいます。

せっかく出会えた一瞬をずっと残したい。一眼カメラがほしい。
と常々思っているのですが、他に優先的に買うべきものがあったり、金額的に踏み切れない思いがあったり、なかなか購入するまでに至らず。


そんな時には、高校時代の恩師のこんな言葉を思い出し、カメラ欲をやり過ごすようにしています。

----------
いつまでも思い出に残したいと思う場面や景色に出会った時、カメラを構えるのはもったいない。
大切な瞬間はすぐに通り過ぎてしまう。
その一瞬一瞬は、ほかでもない自分の目で見て焼き付けたい。
カメラ越しに見るなんてもったいない。
そしてしっかりと目と心に焼き付けるんだ。
美しいものというのは、だからこそ美しくいつまでも思い出に残るんだ。
----------

なんかちょっと美化したような文体になっちゃいましたが、高校生ながらに「一理ある」と思わされた一言で、いまだに鮮明に記憶に残っています。

高校3年間ずっとお世話になった国語の先生でした。元気かなぁ。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top