2014
06.03

発見。梅に重石をしないことのメリット

Category: 手づくり
昨日仕込んだ1キロの梅。
賞味、あと1日半しか面倒を見られないので、とっても気になります。

今日の状態はこんな感じ。すでに1回ゴロゴロ転がしました。

青梅2日目

あれ・・?なんだか追熟が進んでる??
ちなみに昨日、仕込んだ直後がこちら。

IMG01826.jpg

やっぱり、この写真と比べても今日はかなり黄色く追熟しています。
塩漬けすると追熟はストップするかと思っていたのですが、塩漬け後も追熟が進むようです。

特に私は塩漬け時に重石を乗せないので、まだあまり梅酢が出ていないうちは、室内にただ置かれている環境とそう変わらないのかもしれません。むしろ、密閉された空間にどんどんエチレンガスが溜まって、より追熟のスピードが増すのかも。
これは、重石を使わない漬け方の思わぬメリットです。

青梅2日目アップ2

まだ青い梅もありますが、いい感じ。きっとビンの中はとっても甘くておいしそうなうっとりする香りが充満しているんだろうなぁ〜♪♪

青梅2日目アップ

梅酢もちょっとずつ出てきました。明日までに、せめて梅の半分くらいは浸かる程度に上がってくれるといいな。
がんばれー梅たちよ!



Comment:3  Trackback:0
back-to-top