2014
06.29

梅干しに紫蘇投入。のち、追加。

Category: 手づくり
6月もまもなく終わり。つまり、今年もあと半分です。はやい〜。

だいぶ前の事になりますが、2週間ほど前に梅に赤紫蘇を投入しました。
私は白梅干しが好きなんですが、夫は「だんぜん赤梅がいい!」模様・・(^^;)
白梅干し、干しているうちにどんどんおいしそうな色に変わっていく様子を見ているのがとっても楽しいんだけどな。「梅、育ててます!」って感じで。

でも、赤梅がいいと思っている人になりきって去年の赤梅と白梅を眺めてみたら赤梅のほうが断然おいしそうに見えてきたので、今年は全部赤梅にすることにしました。一般的に、これをマインドコントロールと言います(笑)
まぁ、紫蘇には殺菌効果もあるというし、ゆかりもできるのでこれはこれで楽しみです。

ということで、さっそく紫蘇を購入。
去年は7月の1週目に紫蘇を買おうと思ったところほぼ店頭からなくなっていて困り果てたので、今年は6月の早いうちに準備しました。紫蘇の量は、梅の重さの10%が目安だそうです。私は合計3.6kgつけたので、ざっくり350g程度あればよいかと。

そう思ってお店を探してみたんですが、紫蘇って重さが書かれていないんですよね。「1束○○円」「1袋○○円」で売られていて、その1束は何グラムなの?と。。(^^;)
結局、なんとなく「1袋100gくらいかな〜?足りなかったらまた買おう。」くらいの気持ちで、葉の部分のみの袋詰めをとりあえず3袋買ってきました。帰宅して測ってみたら約330グラム。おお!10%にはちょっと足りないけど、許容範囲じゃない?

ということで、さっそく紫蘇の投入開始です。

1)
まず、紫蘇の葉っぱ部分のみをちぎります。茎の部分はもったいないけどさようなら。
ここで早くも誤算発覚。買ってきた袋詰は葉っぱだけが入っているのかと思いきや、茎もまだ結構残っていました。茎を取り除くと、当初の重さの2/3程度になってしまった感じが。う〜ん、足りないかも。。。?

2)
次に、紫蘇は大きな入れ物にたっぷりのお水を入れてジャブジャブよく洗います。汚れももちろんだけど、たまに小さな虫やクモが隠れています。私が買ってきたものにも、小さなクモが数匹住んでいました。クモ、苦手なんですよね。。(-_-)
洗った紫蘇は、キッチンペーパーでさっと水気とり。あとで絞るので、ここは適当です。(本当はダメなのかもしれないけど。)
紫蘇水気きり

3)
水気を切った紫蘇をボウルに入れて、紫蘇の重さの10〜20gの塩を用意します。
まずは、半分の塩を全体にふりかけて手で混ぜます。
紫蘇もみ

混ぜているうちに紫蘇から水分が出てきてどんどんカサが減ってきます。そしたら力いっぱい揉みます。パンとかうどんの生地を捏ねるイメージ。紫色の水と泡がどんどん出てくるけど、これは全部アク。きれいな色をしているけど全部捨てます。

しそのアク

私が参考にしたサイトには、「紫蘇の中から全部アクを出すため、親の仇かというくらい揉んでアクを絞り出しましょう」とありました。親の仇・・・笑
一度水分と泡を全部捨てたら、残った塩を入れてもう一度同じことをします。

4)
完全に水分を絞りきり、団子状にした紫蘇をほぐし、そこに梅酢を少し注ぎます。適量はわからないけど、私はお玉1杯分くらい。
すると、一瞬のうちに梅酢がきれいな赤紫色に変わります。本当、魔法かと思うくらいパアァッ!と色が変わります。(肝心なところ写真に撮り忘れた・・。)

5)
さらに少し紫蘇をほぐしてから、梅の上を覆うように瓶に投入します。赤くなった梅酢も一緒に戻します。

300グラムでもけっこうなカサになるので、何度かに分けて作業をしていたら1時間位かかりました。親の仇と戦った手は、真っ赤!(完全に色が取れるまで2日くらいかかりました。)
手染まる

これで、あとは土用干しまで放置。
(左から、七折小梅1kg,南高梅1kg,南高梅1.6kg))
紫蘇投入全部

紫蘇投入アップ

・・・と思っていたのですが、2週間たってもいまいち梅の染まりが悪い。ガラス瓶なので梅の様子がちゃんと見えるんですけど、去年と比べて梅が全然染まっていかないんです。上の写真の状態からあんまり変化が見られない。
やっぱり紫蘇の量が足りなかったと思われます。

ということで一昨日、紫蘇を買い足して追加投入しました。かなり大ぶりの束を買ってきたつもりでしたが、葉っぱをもいでみたら120g程度にしかならず。感覚的に多すぎるくらいの量を準備しないとダメなんだなぁ。来年への反省点です。

紫蘇追加から2日後の七折小梅さん。
結果的に何グラムの紫蘇を追加したのかきちんと測ってないけど、10%に近い量にはなっているはず。いいんです。ズボラでも漬けられるってのが母から教えてもらった梅干しのいいところだから。(言い訳)
紫蘇追加

だいぶいい感じの色になりました。
紫蘇追加アップ

土用干しが楽しみ〜♪
小梅も3日間干すのかなぁ。。小さいから3日も干したらカラッカラになっちゃいそうな気もします。そんな様子を見ながら干すのもまた楽しみ。



スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
back-to-top