2014
11.29

昔とった杵柄。かぎ編みでアクリルたわし。

最近、アクリルたわしにはまっています。

以前から「アクリルたわしは使い始めたらやめられない!」みたいな話は聞いたことがあったし、近所に住んでいた叔母がずっと愛用しているのを見たりしていたので、その存在は認識していたのですが、いかんせん「なんだかババ臭いなぁ」と思っていました。(失礼)

私はいわゆる「食器用スポンジ」が嫌いです。なんか、不衛生な感じしません?
分厚くて細菌住み放題!って感じがするし、スポンジ置きにおいておくと、下に接してる面がいつまでも乾かないし。

あ、私、決して潔癖症ではないですよ。どっちかっていうと許容範囲はわりと広い方かと。(つまりズボラ ^^;)

でもなんとなくスポンジは嫌で、結婚してからずっとスポンジの代わりにこういうの↓(編みたわしというらしい)を使っていました。



これ、こんなふうにメッシュ構造の布みたいになっていて、折りたたんで使います。見た目よりも厚みがあってふかふかしてるから、洗剤もわりと泡立つんです。
編みたわしアップ

何より気に入ったのは、衛生的なこと。使った後、軽く絞ってS字フックなどにかけておけば、あっという間に乾きます。というか、素材がナイロン素材で水分を吸収する感じじゃないので、絞っただけで水分はほぼゼロな感じ。使わない時は引っ掛けておけるので、どこにも接しない状態を保てて、本当に衛生的。

編みたわし大きさ

大きさはこんなかんじです。
近所のスーパーだと1個250円位で売っていて、常にストックして月1くらいの交換頻度で使っていました。

そう。
スポンジにしてはちょっとお高いんですよね〜。それがちょっとネックでした。
まぁでも言っても数百円のことだしと思っていたのですが、ある時ふと、そうなぜかふと、アクリルたわしなら経済的なんじゃないか?と思い立ったんです。

今思えば、あれはきっと神の啓示だったのでしょう。


思い立ったが吉日。さっそくアクリル毛糸を求めて100均へ。

さっそく作ってみました。

アクリルたわし1

1色だけだと「theアクリルたわし=ババ臭い」になりそうだったので、2色で。
あれ、意外と可愛いかも。

アクリルたわし2

大きさはこんなかんじ。
並太のアクリル毛糸を7号のかぎ針でこま編みしました。1段は18目です。

正式にはうね編みとかすじ編みとかあるらしいですが、私は自己流で覚えたのでどの編み方が何ていう名前なのかがわからない・・。目をすくうときに、前の段の鎖部分を2本ともすくう編み方です。編み上がった時に凸凹にならないやつ。ア、アバウト・・・笑

さてさて。さっそく使ってみたところ、こ・・これは・・・・・・・いい!!!

アクリルたわし、いい!!!!


何がいいって、茶渋やガラス曇りなんかの、ちょっとしぶとい汚れがめちゃくちゃ取れます。いままでハイターしてたのが嘘みたい!
わが家ではサーモマグのビアグラス(いつまでも中身がぬるくならないコップ)を愛用しているんですが、そういう金属性の食器なんか(あと水筒とか)はハイターもできないので、今まで困ってたんですよね。それが、アクリルたわしならめちゃくちゃ取れる!

しかも、100円の毛糸玉で3〜4個のたわしが作れるから、1個あたり約30円でコスパ最高。


なんで早く使わなかったんだ私ー!!

後悔。めっちゃ後悔。


以来、愛用しまくってます。ババになったということでしょうか(笑)
乾きやすさは編みたわしには負けるけど、吊り下げておけるので少なくともスポンジよりはだいぶ衛生的。

こんな風に、無印のワイヤークリップで挟んで吊り下げています。

アクリルたわしぶらさげ

白が食器用で、焦げ茶がシンク用。そうそう、シンクの曇りも気持ちよく取れます。
ザクザク編んでもけっこう丈夫な仕上がりになるので、漂白除菌しながら大事に使えば長持ちしそうですが、こんなに安いものだし、私は1ヶ月弱くらいで新しいものに交換しています。

思えば、母がパッチワークや刺繍や編み物など大の手芸好きで、子供の頃は私も憧れて色々とやり方を教えてもらったものでした。それが今になってこんな風に役に立つとは。
まさに昔とった杵柄です。

アクリルたわし、本っ当にお勧めです。

かぎ針編みはとっても簡単なので、やったことない人でもすぐにできるようになると思います。やることは、

・輪っかに針を入れる
・引っ掛けて抜く
・もっかい引っ掛けて抜く

これだけ!ひたすらこれを繰り返したら完成。ほら簡単。
(このアバウトさから、私のズボラ度合いがお分かりいただけることでしょう(笑)きちんと知りたい方はYouTubeへGo!)

私は、1個編むのにだいたい15〜20分くらい。やることが単純なので、録画したドラマを見ながら編んだりしています。

今思いついたけど、お風呂や洗面台の掃除にも使えそう。
また毛糸買ってこなきゃ・・^^





Comment:2  Trackback:0
2014
11.27

電子書籍

わがやの先代うーさん。
最近、おすわりをします。

小春おすわり

といっても、「おすわり!」と言ったら言うことを聞くというわけではなく、犬みたいに「おすわり体勢」をとるだけなんですが。なぜか、私が夕食後に食器を洗い始めると、この体勢でかたまります。声をかけても動かない。

なんだかキミ、うさぎに見えないよ?プレーリードッグみたい(笑)


そんなおすわりプレーリードッグの飼い主りこ。
8月に電子書籍端末(Kindle)を買いました。

実は職場の上司が愛用していて全力で薦めてくるのでずっと気になっていたのですが、なんとなく電子書籍否定派でした。

やっぱり本は紙でしょうと。
紙と画面とでは、内容が自分の中に入ってくる深さが違うでしょうと。
ページをめくるあの感覚も含めて読書でしょうと。思ってたんです。

特に私が読むのはもっぱら小説なので、「あれなんだったけ?」とか「この人誰だっけ?」と、ページをめくってふり返りながら読めないのは、すごく使いにくそうだな~と思ってました。

しかし、そうは言いつつもちょっと気になっていた私。ついにぽちっとしてしまいました。
1年以上欲しい気持ちが捨てきれなかったんだから、大丈夫。私は間違ってない。そう自分に言い聞かせつつ・・笑

そんな私のもとに届いたKindle。

・・・結果、めちゃくちゃはまっています。
もう、Kindleこそ我が伴侶ってくらいの勢いです。

なにがよかったかって、

1.読書量が格段に増えました。
子供の頃は本の虫だった私。毎日ベッドの中で1冊読んでしまうほどでしたが、大人になってからはめっきり読書量が減りました。それでも東京にいた頃は通勤電車の中で読んでいたものですが、田舎に引っ越してきてからはもっぱら車移動になり、本当に読書をしなくなっていました。月に1冊読めばいい方だったかも。

ご飯を食べたあととか、寝る前とか、10分程度の空き時間はちょこちょこあるはずなんですけどね。なんとなく本を開くほどの気持ちにはなれないんですよね。

それがKindleだと、ちょっとスマホやタブレットをいじる感覚で本を開けるので、ほんの5分位の時間でも手にとって読む気分になります。読書へのハードルが下がった感じ。気の持ちようなんでしょうけどね。
電車で1駅分だけ移動する時、紙の本ならカバンから取り出して読み始めることはしないけど、Kindleならきっと手にとって読んでしまうだろうなぁという感じです。

なんでだろう。片手で扱いやすいからかなぁ。
まぁなんにせよ、紙の本を取り出してしおりを探して読み始めるという行為は意外と面倒だったのだなと、Kindleを使ってみて思いました。

2.あと、バックライト機能。
ベッドに入って電気を消した後でも読書ができるのは快適です。眠くなってきたらその眠気を妨げることなくKindleをそっと置いておやすみなさい。

3.辞書機能もなにげに便利でした。
Kindleだと、文学作品のように青空文庫にある作品は無料で読めます。たまに読んでみるんですけど、昔の作品なのでわからない単語が結構多い。そんな時、画面を長押しするだけでその単語の辞書検索ができます。
買う前は「使わないでしょ~」って思ってた機能だけど、意外と使う使う。
読書中にわからない単語やちゃんと知りたい単語をネットで調べているうちにネットに興味が移ってしまって読書中断・・・みたいなことが結構あるんですよね(^^;)それがなくなりました。


でもやっぱり、ページをパラパラめくれないのは不便。
一応、他ページレビュー機能はあるんですけど、やっぱりなんか使いにくい。ミステリーを読むときなんか、とっても困ります。この人誰ー?これ、結構前に伏線があった気がするけどどこー?みたいな(笑)
でも、だいぶ慣れてきたかな。こればかりはどうやっても改善しようがないですね。

装丁がキレイだとかハード面に価値を感じる本もあるので、100%電子書籍にってことにはならないだろうけど、私にとってはデメリットを凌駕するメリットがあるので、当面は愛用していこうと思います。


あ・・・重要なデメリットを忘れてました。
どんどん本を読んじゃうので家計を圧迫します。(苦笑)
ほどほどにしなきゃ・・ということで、「小銭貯金で貯めたお金の範囲でしかKindle本は買わない」というマイルールを作りました。支払いも、カードではなくアマゾンギフト券を使ってプリペイド方式に。
Kindleは無料本や格安本も多いので、賢い読書生活を楽しむことにします。


ちなみに私が使っているのはKindle Paperwhite(WiFiモデル)。
画面はモノクロ表示で、アマゾンストアとwikipedia以外はネット接続もできないシンプルな端末です。金額は約1万円強。私は割引クーポンを使ったので8000円で購入しました。
最近は、スリープ時に広告表示させるタイプも出ているようで、ちょっと安価みたいですね。

3Gモデルやネットが使えるフルカラーのタブレットタイプ、多機能な最新型も発売されてますが、本を読むだけなので私はこれで十分です。2万円以上出してタブレットを買うなら、パソコンでいいかなぁ。

なんかamazonの手先みたいな記事になっちゃった。
でも、ここ最近の買い物で一番ってくらい満足した買い物なので、情熱的に書いてしまいました。今ならあれだけ全力で推してくれていた上司の気持ちがわかります。(笑)

Kindle以外にも、いろんな電子書籍端末が出てますよね。
便利な世の中になったものだ。




Comment:0  Trackback:0
2014
11.18

1%の恐怖とともに様子見。

Category: 雑記
前回の記事の翌日。
行って来ました。総合病院。以前、腰のヘルニアでMRIを撮ったことのある病院です。

ヘルニアの時に通院していた病院では、

「うちにはMRIの設備がないから、これから紹介する総合病院でMRIを撮ってもらってきてください。その画像を見て今後の治療を進めましょう。」

という感じだったので、今回も同じような感じ(MRIだけ撮って、またいつもの病院で治療をしてもらう)だろうと思っていた私。完全に「MRIを撮るために行く」つもりで出かけて行きました。

が、そうではなかったようで。
今回は、完全に今後の治療もすべて総合病院に移行するという具合でした。
先生もきっとそのつもりで話してくれていたのだとは思うんですが、いやー先入観ってクセモノです(^_^;)


ということで、まずは診察から。
エコーで診てもらうと、やっぱり右が腫れているとのこと。その時は5.5センチほどでした。
ってきりそのままMRIへ・・・となるのかと思いきや、エコてー後の診察室で先生が発した言葉は、

「うーん、微妙だね。」

び、微妙ってなにがでしょう・・?

先生曰く、卵巣が腫れている場合、大きさが約5センチ以上になると手術適用となるそうです。
なので私も一応手術を検討するくらいの大きさではあるものの、簡単に言っちゃえば「と言ってもたいして大きいわけじゃない。微妙な大きさ。」とのこと。

特に、半年前まで毎月エコーをしていた時には腫れがなかったということは、ホルモンバランスの乱れなどで一時的に腫れているだけかもしれないのだそうです。

ということで、1ヶ月様子を見ることになりました。その日はMRIもなし。
1か月後にエコーで見て、大きさが変わっていなかったりより大きくなっていたりすれば、ちゃんと画像診断をしましょうとのことです。

MRIくらい撮ってくれてもいいんじゃないの~?とも思いました(怖いくせに)が、まぁお金もかかるし、1ヶ月位なら様子を見てもそう大事に至ることはないし、今日MRIを撮るのはデメリットの方が多いと思いますよ、ということだそうです。

まぁ、そんなもんなのかな。

一応、悪性腫瘍(がん)であるかどうかのチェックのために、血液検査だけしてもらいました。結果は後日。

ただ、先生の話の中にはちょっとだけ怖いことも。

卵巣が腫れていると、茎捻転というものを起こしやすくなるそうです。大きくなった卵巣が体内でぐるんと回転してしまい、子宮とつながっている管(靭帯)がねじれてしまうらしい。
そうなると、即手術になるパターンが多く、卵巣を摘出しなければいけなくなるそうです。

何度も書きますが、私は左の卵管が詰まっていて機能していないので、右の卵巣がとっても大事です。これがなくなったら本当に困る。困るっていうか、無理。右の卵巣、必須です。

ということを先生にも伝えましたが、5センチ程度の卵巣嚢腫で茎捻転を起こす確率は、1年間で1%程度だからそう不安になることはないですよ、と。
たしかに。99%は大丈夫なんだろうけど、でも1%の人はそうなっちゃうんですよね。特技がネガティブなので、その説明はむしろ怖いです先生。

「茎捻転を起こしたら大人でものた打ち回るくらい痛いから、その時は連絡してくださいね~。」とにこやかに言われましたが、やっぱり怖いです、先生・・・(T_T)

卵巣がグルンっとならないよう、1か月後の再診まではとにかく安静に、おとなしく、ひっそりと暮らそうと思います。
あんまり関係ないかもしれないですが。。
たのむよ~卵巣さん!



Comment:0  Trackback:0
2014
11.13

おひさしぶりです。からの、明日はMRI。

Category: 不妊治療
りこです。すっかりごぶさたしてしまいました。

前回の投稿をした後、なぜかしばらくFC2にログインできなくなってしまい、色々調べる余裕が無いままこれまで放置してしまっていました。
けど先日久しぶりにログインしてみたらすんなり管理画面に入ることができて・・なんだったんだろう。。

ということで、お久しぶりです。
前回の投稿が夏真っ盛り!だったのに、もう冬がすぐそこまでやってきていますね。
MF5(マジで冬来る5秒前)です。わかる人にはわかります。わかった時点で世代がバレます。

わが家のうーさんも、カーペットの上で丸まってうさ団子。寒いんだねー。

うさ団子


さて、ここ数ヶ月の私はというと。
以前から少し書いていたように、これまで通っていたクリニックでのタイミング療法を少しお休みして、漢方の病院に通っています。今飲んでいるのは、以前にも書いた「六君子湯」と、「半夏厚朴湯」の2つ。
もっぱら服薬のみの生活を半年弱過ごしてきました。

・・・が。
ここにきて、ちょっとトラブルが発生。

以前から、生理周期にかかわらず下腹部がピリリッと痛むことがありました。
まぁ子宮や卵巣は常に色々活動しているんだろうし、とあまり気にしていませんでした。
けれど、ここ2ヶ月ほどその痛みが頻繁になってきて、鋭い痛みの他になんとなーく常に下腹部あたりが重苦しいような感じも続いており。
もしかしたら何か子宮や卵巣に異常が起こってるんじゃ・・と、ちょっと不安に。

でも、別に不正出血があるわけじゃないし、歩けないほどの痛みがあるわけでもない。なんとなく痛い感じがするっていうだけ。それだけで病院行くのもなー。なんか、漢方にシフトしちゃった手前、ちょっと気まずいのもあるしなー。

とか思いながらのらりくらり数週間を過ごしていたのですが、相変わらず下腹部の変な感じは消えず。
漢方に切り替えてから半年近くエコーもしていないし、やっぱり一度診てもらったほうがいいかもしれない。夫も病院に行っておいでと勧めてくれたので、先日ようやく行って来ました。

「これを毎月何回もやってたのかー。けっこう神経図太いもんだな、私。」
なんてことを思いながらの、半年ぶりのエコー。(だって久しぶりだったから ^^;)

結果、右の卵巣が6センチに腫れていました。(通常はアーモンド大。)
左の卵巣は、相変わらずどこにあるかすぐに分からず。
「左は見えないから、たぶん大丈夫だと思うよ。」って先生言ってたけど、痛いのってどっちかって言うと左側が多いんだけどなー。。。

とりあえず、少なくとも右の卵巣はちょっと腫れ方が大きいのでMRIを撮って検査をした方が良いということになり、大きい病院に紹介状を書いてもらいました。

MRI・・・・・・・・。

私、苦手なんです。苦手というか、もはや恐怖なんです。MRI。
嗚呼、MRI。


数年前にヘルニアになり、生まれて初めてMRIを撮ったときのこと。
検査前に「怖くなったらこのボタンを押してくださいね~」と技師さんに言われ、「こんなの、何が怖いんだろう?」って思った私。検査が始まったとたん、頭がパニック状態になりました。

どうやら閉所恐怖症の気があったようで(それまで20数年間気づいていなかった)、目の前に迫る天井、私を閉じ込めるドーム、私以外は無人の部屋っていう幾多の圧力が私に迫ってきて、そりゃもう怖くて・・・・。
ここでボタンを押したら最初からやり直しになるかもって思って、必死で耐えましたけど。

それ以来、MRIは大嫌いです。できることなら一生したくないです。

でも、今回はそんなこと言ってられない。

もし悪性の腫瘍だったら。
もしこのまま放置してるうちに卵巣を全摘しなきゃいけなくなったら。

そんなことが頭をよぎります。
私は左側の卵管が詰まっているので、右の卵巣がダメになったら、「母になる」「夫をパパにする」という夢が遠いものになってしまうんです。
こわいなんて言ってられない。

・・・でも・・こわいけど・・・・(涙)


そんなMRI検査は明日です。
予約が取れるのはだいぶ先だろうからその間に覚悟を決めようと思ってたんですが、まさかの急展開~(苦笑)

でも、さっさと終わらせて次にいこう。
悪い結果が出ませんように。
お願いだから、まだ夢をみさせてください。夢を叶えさせてください。

夫には、妻がこんなポンコツな女で本当に申し訳ない思いです。
奥さんが私じゃなかったら。
私がもっと身体が丈夫だったら。
私が夫の人生の権利を奪ってしまってるんだなって考えてしまう。
そういうことを言うと怒られるから言えないけど。ごめんね。本当にごめんなさい。

あー、MRIのあいだ中、寝ていたいなぁ。
今夜は徹夜しようかなぁ。。。



Comment:2  Trackback:0
back-to-top