2015
01.25

からすみの作り方〜半年遅れの備忘録

Category: 手づくり
ずいぶん以前、ハマチの卵でカラスミ作りに挑戦した話をちょこっとだけ書きました。

「うまくできたら作り方をアップする」と言っておきながらその後何も書かなかったので、失敗したと思われた方がいたかもしれませんが、実は大成功していたんですよ!うふふふふふふ。

その自家製からすみがこちら。

完成図

ちょっとそれっぽいでしょ?あれ、そう思うのは私だけかな。

からすみはボラの卵じゃないと作れないと思っていたのですが、そうではなくて魚卵だったらボラの卵以外でも色んなもので作れるらしく。私はたまたま手に入ったハマチの卵で作りました。ボラの卵って高いしあまり見かけないですからね。

そしてさっきスーパーに買い物に言ったら、「生たらこ」を発見!4腹で400円。
ちょうど寒い時期でカラスミ作りには適していると思われます。さっそく作ることにしました。

ということで、自分への復習までに以前の作り方を備忘録としてまとめておきます。
きっと長くなるので、気になる方だけ続きからどうぞ〜。

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
back-to-top