2015
01.28

続・ふきん考〜食器拭きは日東紡の圧勝!

さて。あいも変わらずふきんにハマり続けているりこです。

このモチベーションが永久的に持続するのかどうかは「神のみぞ知る」です。
でも、こうやって一度ハマってシステム化に成功した家事ややりくりって
わりと努力せずに継続していくので、今回もそうなるように
今とことん突き詰めて咀嚼したいと思います!キモいほどの執着心、発揮です(笑)

先日、食器拭きに日東紡とリネンを取り入れた話を書きましたが、
その後しばらく使ってみて、日東紡のふきんに圧倒的な軍配が上がりました。
もし私が日東紡と比較していなければ、
おしゃれで使いこなし甲斐のありそうなリネンを気に入っていたかもしれませんが、
日東紡の使い勝手がびっくりするぐらい良すぎて・・。

具体的なリネンとの比較はこんなところでしょうか。
(リネンは、fogキッチンクロスの普通の厚さのものです。)

・速乾性
寝る前に洗ってふきん掛けに干すと、朝にはカラカラです。
うちは窓なし&日当たりゼロのキッチンなので、これにはびっくり。
一方のリネンは、乾くまでに倍近く時間がかかりました。

・吸水性
拭いても拭いてもまだ拭ける。
一度濡れたところも、「濡れてます」感があまり感じられないので、
同じ場所で拭き続けても不快感がないし、ちゃんと吸水する。
リネンは、この濡れてます感がちょっとだけ不快でした。

・手ざわり
なんともいえないクタっと感が「はやく拭きたい!」って気持ちにさせてくれます。
手馴染みが良いって、こういうことを言うんだと思います。
リネンは使い込んだらよい質感になるらしいですが、
手洗いで5~6回丸洗いした現在でもゴワゴワした手ざわりのままです。
育つまで待てない~(苦笑)

・大きさ
大判なので、2人暮らしなら鍋類を拭いても1日1枚で十分。
大きさはリネンもほぼ一緒です。

・白い
うちは築20年賃貸マンションのとーーーても野暮ったいキッチンなので、
小物類は白で統一したい私にはけっこう大事なポイント。
リネンは柄や色も楽しみの一つなので、ここは一様には比較できないですね。


と、こんな感じでいまや完全に日東紡ラブ!な私なのであります。
リネンより安いし。大事に使えば長持ちしそうだし。

(フチ色がない白フチタイプがお気に入りです。)

ということで、せっかく買ったけどリネンは早くも食器拭きを引退かな。
ある方のブログで、キッチンの手拭きに使うという素敵なアイディアを見かけたので
私も真似してみようかなぁと思います。
なんと、わが家に「初・キッチン専用手拭き」の誕生です。

今まで、キッチンの手拭きも洗顔用のタオルも同じものを使いまわしていました。
実家の母がそうしていたので特に考えることもありませんでした。が、以前夫に

「台所にもそのタオル使うんだ?りこ、そういうの嫌がりそうなのに。」

と言われたことがあり、そういえば分けるってのもアリかなぁ~と思い始め。
ていうか、世間では分けるのが普通なのかな?

たしかに分けるメリットは色々ありそうです。
とりあえず、家事動線の短縮になりそう。

私は毎晩寝る前に手拭きタオルでシンクまわりを拭いて洗濯機にポイするので、
毎朝タオルを洗面所まで取りに行くのが面倒なんですよね。
(夜の間はタオル掛けに何もかかっていない状態にしておきたい。なんとなく。)

いや、そんなに広い家じゃないし1日1回のことなんだけど、
「あ~手洗っちゃったたけどタオルがなかった。取ってこなきゃ。」
ってのが、ちょっとめんどいことがあります。ほんの数メートルのことだけど。

でも、専用手拭きを用意して最初からキッチンに置いておけばいいんだ!
と、解決策をリネンが与えてくれた気がします。
リネンさん、ありがとう。あなたのこと、ムダにはしません。

枚数が絶対的に足りないけど、そう一気にお金を使うわけにもいかないので
ゆくゆく時間をかけて揃えていくということで。
専用手拭き計画、スタートです。

ちなみに、現在のキッチン。こんな感じです。↓
キッチン

ね。めちゃくちゃ野暮ったいでしょう?(笑)
こんなタイルの壁、今どきの新築ではあんまり見ないと思う。
でも、機能的には気に入ってるんです。このキッチン。
シンクも作業スペースも賃貸にしてはわりと広いし、
ステンレスと壁の継ぎ目も、賃貸の割には掃除しやすいし、
吊り棚にいろいろ引っ掛けられて思った以上に便利だし(住み始めて気付いた)、
ここには写っていないですが、3口ガスコンロだし。

ただ、これだけ野暮ったいところに色が入ると、ゴチャっとしてしまいます。
かわいい柄のキッチングッズにも惹かれますが、
やっぱり小物類はできるだけシンプルかつ白だなぁ~。

左側のふきんかけにかかっている白い布が日東紡のふきん。
大きいのでふきん掛けからはみ出していますが、
折りたたむと速乾性が落ちるのでこうやってかけています。


そういえば、ふきんのことをあれこれ考えているうちに、
シンク周りやテーブルを拭く台拭きも変えたくなってしまいました。
良さそうなものを手に入れたので、またそのうちここで書こうと思います。

ちなみに、写真で日東紡の隣にかかっているヤツです。
有名らしいので、知ってる方は知っていると思いますが。。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top