2015
01.29

続々・ふきん考~無印のキッチンダスター

日々ふきんのことしか考えていないのか?ってくらい
ふきんの生地ばっかり書いています(笑)りこです。

前回のふきん考でちょっとだけ触れた台拭きのお話です。

主婦になってから・・というより一人暮らしを始めてから考えると
自分で台拭きを使うようになってもう10年以上が立ちますが、
いまだに定まった台拭きがありません。

以前無印の落ちワタふきんを使ったのですが、
びっくりするくらい吸水性が悪くてストレス溜まりまくりでした。
ネットで大絶賛されてたんだけどな。。。

ということで、ここしばらくはマイクロファイバーの台拭きを使っていました。
吸水性がいいので、さっと吹くだけでシンクや蛇口がピカピカになって
なかなか使い心地が良いのです。
今のところ、私の中でのナンバーワン台拭き。

が、ちょっと速乾性に欠ける。
いつ臭ってもおかしくないようなスッキリしない感じが否めない。

私が台拭きに求めるのは、「吸水力」と「速乾性」。
水気をしっかり吸って、一度拭いただけでスッキリしてくれなきゃ嫌だし、
掛けておいたらさっと乾いて、ジメジメ不衛生な感じにならないでほしい。

なんとか両方を叶えてくれる台拭きはないものか。


うーーーーん。


そんなとき、画期的なものをネットで目にしました。

無印のキッチンダスター(業務用)
↑無印じゃ販売されていないので、販売先のリンク貼っています。

何かというと、よく飲食店やフードコートにおいてある、アレです。
ピンクとかブルーの、ド派手なアレ。

そう。まさにダスター。

でも、さすが無印。
これは、グレー(縞々)・ベージュ(縞々)・ホワイト(無地)という色展開なのです。

現物はこんなかんじ。
無印ダスター

これなら家で使えるデザイン。

どうやら家事上手さんたちの間では有名な商品らしくて
色んな方がブログやtwitterで紹介していました。

といいつつ私、ダスターを使ったことがありません。
色んなお店で見かけるアレは、「バイキンだらけだから触っちゃダメっ!」と
母に言われて育ったし(笑)、バイト先でも出会うことがありませんでした。

だから今まで関心がなかったというか、これを家で使うなんて
考えたこともありませんでした。なにより、あの色がね・・(^^;

でも、この色ならいいじゃないか!なんならちょっとオシャレじゃないか!

そもそもあんなに飲食店で使われてるってことは、
きっと使い心地がいいに違いない!
29円/枚と激安だし試してみて損はないかも。
(ずっと勘違いしていたのですが、ダスターって繰り返し使えるんですね。
 てっきり使い捨てなんだと思ってました。洗濯機もOKと聞いてびっくりです。)

ということで、買ってみました。
無印の商品なのに無印では売っていないので(アスクルとの限定コラボ商品)
はじめてLOHACOでお買い物。
本当に明日来ました。アスクルと一緒だー。


到着。

ダスター箱サイズ

ネットのレビューで箱がでかいというのは知っていたけれど、
まさかここまでのデカさとは。想像の斜め上をいってました(笑)
分かりやすいように、MacBook Air(13インチ)と比較。

こんなふうに、100枚どーんと入っています。

ダスター箱開封

置き場所に困ったので、とりあえずシンク下の米びつの上へ。
おぉ、ピッタリ米びつのフタが開く位置までに収まった。
でも・・・うーん、納得行かない(笑)
けど本当に大きいので、とりあえずここしか置き場所が無いです。
台所で使うものは台所(しかもすぐ手の届く場所)に置いておきたい。
湿気のこもりにくい構造なので、まぁ大丈夫でしょう。

ダスター箱収納

ダスター本体も大きいです。こちらもMacBook Air(と、私の手)と比較。
あんまり大きいので半分に切って使おうかと思ったけど、
そうすると厚みがなくなって絞りにくそうなので、そのまま使っています。
4回くらい折り曲げて使うと、いいサイズ感になります。

ダスター本体大きさ


アップはこんなかんじ。
まさに、ダスターですよね。(ま、初めて触るんですけど。)
無印ダスターアップ


使ってみた感想。

とりあえず期待していた速乾性はバッチリ。
水気を絞って掛けておけば、30分くらいで完全に乾きます。
窓があったり日当たりがよいキッチンなら、15分くらいで乾くんじゃないかな。
これは清潔でいいです。うん、満点。

ただ、吸水性については正直マイクロファイバーのほうが勝っていると思います。
いかんせん薄いので、吸収できる水の絶対量では完全に負けます。
でも、絞ればまたすぐに水を吸ってくれるし、許容範囲かな、という感じ。

あと、蛇口とかをキュッと拭いた時に出るあの輝きは
やっぱりマイクロファイバーには叶いません。

でも、この速乾性はかなり魅力的~。清潔感が違います。

これからしばらく使い続けてみて、どっちが自分に合っているか、ですね。

それにしても本当に繰り返し使えるんですね~。
ガシガシ石鹸で洗って力いっぱい絞ってますが、
3日ほど使った今日でも、全然へたっていません。

これ、100枚使うのに何ヶ月かかるんだろう・・・。
1週間に1枚使い捨てたとしても、約2年ですね(苦笑)
安いし、ガンガン使ってどんどん使いまわしていこうと思います。

食器拭き用には、すえなが~く日東紡のふきんにお世話になります♪




Comment:2  Trackback:0
back-to-top