2015
04.29

はじめてのパン作り

Category: 手づくり
とても素敵にパン作りをしている方に触発されて、
自分でもはじめてパンに挑戦してみました。

子供の頃、母がよくパンを焼いていました。
でも、発酵が難しいだのガスオーブンじゃなきゃうまく焼けないだの
色々とぼやいていたので、潜在的にハードルが高かったんです。
が、やってみないと失敗も成功もしない!ということでチャレンジ。
ちょっとでもやる気になっているうちに。

無謀にもいきなり食パンを焼いてみようと思い、
母に「昔使っていた食パン型を送ってほしい」と連絡したところ、

「あんたバカ?いきなり食パンなんて焼けるわけないでしょっ!
 ロールパンにしなさい。わかった!?」

と一蹴され・・・・。私、何歳だよ(笑)


ということで、とりあえずロールパンに挑戦中です。

ロールパン作り

現在オーブンで1次発酵中。
明日は筋肉痛確定ですね。腕が・・イタイ・・・・・。

ニーダーも、こね台(?)も、ハケも、なーにも持ってないし
はかりは少数点まで測れない簡単なタイプのやつだし、
思い立って飛びつきすぎだけど、とりあえずやってみる。

ピザはよく焼いてるし!けっこう美味しくできるし!

と思っていたのですが、これまた母に、
「ピザとパンを同じと思っていたら痛い目を見る」
と、一蹴されました。母、きびしい・・・(苦笑)


一応、うまくいったら明日の朝ごはんになる予定です。
うまくいかなかったら・・・・お茶漬けでも食べようかな(^^;)

作ってみたいパンがたーくさんあるので、
今後のやる気を削がない程度の仕上がりになるといいな〜♪




スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
back-to-top