2015
05.31

ヘルニア娘へのプレゼント

Category: 手づくり
先日のぎっくり腰、だいぶ良くなって普通に生活できるようになりました。
実は腰のヘルニア持ちでもあるので、無理はイカンと心に誓った私。

そんなこんなで、最近ハマりつつあったパン作りはやめるべきかなーと考えていました。
手捏ねだと、1斤作っただけでも実感できる程度に腰に来ます。
せっかくであった趣味なだけに残念に思っていたところ、、、、

ピンポーーーン。

と、カンガルーマークのお兄さんがでっかい荷物を持ってきてくれました。
差出人は、母。
母?何も聞いてないなぁと思いつつ箱を開けると。

ニーダーフタ付き

パンニーダー!!!
湖南精工(旧・大正電機)のKN-3005。

腰の悪い娘を不憫に思ってか、プレゼントしてくれました。
31にもなって、親泣かせな娘でごめんね・・・涙

ニーダーの購入を考えなかったわけじゃないんです。
でも、色々な型や機能のものがあるし、収納事情も考えはじめると選べなくて。

粉250g(1斤分)から捏ねられて本体もコンパクトなので、
買うならこれかな~と思っていたものの、結構なお値段がするので踏みきれず。




こういうものって、人から贈ってもらうのはとってもありがたいです。
手に入っちゃえば、どうにかこうにかやりくりするんですよね。使い勝手も、収納も。
求めすぎるとどんどん欲張って逆に選べなくなっちゃう(^_^;)

ちなみに母は、この従来機のこれ↓を使っています。

購入から20年以上たつと思うけど、実家ではまだ現役。
年末のお餅つきでも大活躍してくれています。
きっと今回贈ってくれたものも、末永く役立ってくれるはず。
お世話になりまーす♪♪


ただ、いかんせん大きい(苦笑)
このとおり、炊飯器なんかよりもだいぶ大きいです。(1L牛乳パックと比較)
今はもっぱら、収納スペースに頭を悩ませています。
重量が10キロ近くあるので、シンクの下かなぁ。。

ニーダー大きさ比較1 ニーダー大きさ比較2

あと、最小粉量が400gなので、
1斤型をひとつしか持っていないのも悩ましいところ。
2斤型を新しく買うか、追加で1斤型を購入するか。。。

悩みと散財の種が増えてしまいました(苦笑)
どうせ買うなら楽天スーパーSALE中に・・・なんて誘惑もまた多し。

あぁ、生きやすいようで生き辛い(苦笑)
でもやっぱり嬉しい!ありがとうお母さーん♪



Comment:2  Trackback:0
2015
05.27

夜のはじまり

Category: 雑記
急に夏が間近に迫ってきたようなお天気が続いていますね。

もうすぐ夜が始まりそうな空で、
ひこうき雲が一番星のとなりをスーっと通り抜けて行きました。

夕暮れにひこうき雲


はーーーーーーーー。きれい。

でも、さすがにスマホのカメラじゃ一番星は写らないのね。
いや、写ってた。中央下寄りに。
でも言わなきゃ(いや、言っても?)わからないなぁ~。

明日、3週間不在だった夫がようやく帰って来ます。
なんだか最近、地震やら噴火やらザワザワすることが多くて、
離れているのがなんとなく心許無かった3週間。ようやく終わり。

こういうことを言うと、
「考え過ぎだし、そもそも考えてもしょうがないし、もうそういう話はいいよ。」
と夫はつれないのですが、いいじゃんね。ぷー。

まぁなんにせよ、無事に帰って来ますように。



Comment:0  Trackback:0
2015
05.26

お弁当が面倒くさくなったら

あいかわらず長期出張中の夫。
普段のお昼は、夫婦とも職場にお弁当を持っていくのですが、
ひとりだと作るのが面倒くさくなってくる。。。
でもお弁当買ったり食べに出ると高くつく。

ということで、そんなときの救世主がドリア弁当。

お昼にドリア

前の日にタッパ(女子力なくてごめんね。)にご飯を詰めて冷凍しておいて、
レトルトのパスタソースととろけるチーズをかける。以上。
あとは食べる前にレンジでチンです。
ラクチンっ♪♪

パスタソースは、2食分100円とかでワゴン売りしている、
プライベートブランドの安いパウチのやつ。
ミートソースがお気に入りです。
とろみがあるので、ちゃんとしたドリアっぽくなります。
ご飯を冷凍してるから、チーズが腐る心配もない!(と信じてる。)

お昼にレンジが使える職場でよかったー。
オフィス内の匂いを気にしないでいい職場でよかったー。
と、職場に感謝。

ドリアひとくち

うむ、いいランチタイムでした。満足。


Comment:2  Trackback:0
2015
05.21

Kindleのケース

愛用しているKindle(電子書籍の端末)のケースを新調しました。

私は、Kindleにはカバーなどをつけずに裸で使う派です。
以前はこういうタイプ↓のカバーをつけていたけど、そのうちやめてしまいました。



なぜなら、軽くてコンパクトなことが大きなメリットの一つだと思っているので
わざわざそのメリットを殺すのはなんだかなぁ・・と思ったわけです。
(そんなわけで、スマホも裸族派。)

ただ、かばんに入れて持ち歩くときには
画面に傷がついたりしそうなので、ケースに入れて保護したい。

けどこのケース、なかなか良いのがないんですよねー。
ひとつ、「これいい!!」って商品はあるんですが、1万円。
8千円で買ったKindleのケースに1万円。。笑

ということで、今まではこれ↓を使っていました。



楽天で、送料込み400円で買ったケース。
え、別にいいじゃん?って思いました?思いましたよねー。
私も、好み!って感じじゃないけど、400円でこれなら良くない?
って思って買ったんです。で、届いたんです。自宅に。

あらぴったり。
前のカバー

いい買い物したわー♪って、思いましたよー。

でもね、それが・・・・

ださいカバー

こんなところにドロイド君・・・笑

購入先のサイトをよーく見てみたら、
「ロットによって、ロボットのロゴがある場合がございます。」
って書いてありました。下〜の方に。

いや、ドロイド君かわいいんですけどね。
ちょっと私の好みとは違うかなーというか(^_^;)

まぁでも、せっかく買ったし、他を探そうにも
このタイプのケースって本当になかなかないので使っていたんですけれど、
つい最近、良さそうなものを見つけたので思い切って新調しました。

こちら。
Kindleカバー

アウトレット品で、なんとこれも400円。
Kindle PaperWhite専用なので、サイズもピッタリです。
Kindle入れたとこ

ネットでたまたま見つけた知らないお店(コチラ)だったので、
少し不安で警戒していたのですが、なんの問題もなくスムーズに買えました。

わーい。
なんだかこれで、読書欲まで上がりました。(単純)

ちなみに、Kindleは本当に裸で使うと指紋や皮脂がめっちゃ目立つ素材なので
夜のカフェテラスのスキンシールを貼っています。
けっこうお気に入り♪

Kindle背面


そうそう、私が本当に欲しい1万円のケースはこれ。

革が好きなんですよねー。
あの、使うほどに色が変わって馴染んでいく感じとかが。
「育ててます」って感じで、なんかもうたまらんです。

ま、さすがにこれは買うことはないでしょうけれど(^^;)


Comment:0  Trackback:0
2015
05.19

テーブルと妊婦

以前、バカなことをして台無しにしてしまったダイニングテーブル

1ヶ月半の時を経て、復活!
すっかり塗装をやり直してもらって、帰ってきました。

テーブル全体

あぁ、おかえり!
おかえりおかえり!!

アイロンの熱で綺麗に剥げてしまった塗装が、
アイロンで・・・

この通り!
テーブルきれいに

とっても親切な購入店の方のご厚意で、
それまでの使用でついていた小傷もすっかりキレイにしていただきました。


それにしても、そろそろ届く頃かなーと思っていたのですが、
よりによって配達の連絡が来たのが、ぎっくり腰になった翌日でした。

1週間ほど預かってもらえないかと電話でお願いしたところ、
「修理代金を代引きでいただくことになっているので、
 代引きの支払期限の関係上、5日程度しか待てない。」 
と。
えー。。。。まだ夫も帰ってきていないのに。(長期出張中)

仕方なく、次の日に持ってきてもらうことにしました。
海老か?ってくらい腰を曲げないと立てない状態で恥ずかったので、
少しでもカムフラージュするためにロングワンピースを着て出迎えると、
なんか、配送業者の方がすっごく親切。
邪魔そうなカーペットやローテーブルをどかそうとする私に、
「いいですいいです、私達の仕事ですから!座っててください!」
と、何からなにまでやってくれました。

無事に支払いを終え、スタッフさんが帰る時になって視線で気づいたのですが、
私、たぶん妊婦だと思われたっぽい・・・笑

アラサー世代の女が、ロングワンピースを着てぎこちなく動いていたら、
そりゃ誰だって妊婦かもって思うよねー。ですよねー。

あぁ、なんか複雑。(苦笑)
まぁ何はともあれ、無事に帰ってきてくれてよかったです。
テーブルさん、末永くよろしく。





Comment:4  Trackback:0
2015
05.16

魔女の仕打ち

Category: 雑記
魔女から一撃を喰らいました。腰に。

えぇ、ぎっくり腰です。

どこかの国では、ぎっくり腰のことを「魔女の一撃」というらしいです。
うまいなー。たしかに、ほうきの柄とかでスコーン!!ってやられた感じ。


昨日の夜、お風呂から上がって下着を履いた直後、
腰にカクンっと違和感を感じ、そこから歩けなくなりました。
正確には歩けるんだけど、腰を曲げて超小幅でしか歩けない感じ。

なんかもう、きっかけが恥ずかしくて人に言えない。。(言ってるけど。)

寝たらましになるかと思ったけれど、むしろちょっとひどくなり、
今はハイハイじゃないと移動がつらいです。

よりによって今月、夫が長期出張で不在なんですよね。
こうなって気付く、家族のありがたみ。

ひとりじゃ何もできなくて、とりあえずパンを齧りはしたものの、
お昼と夜のご飯はどうしたものか頭を抱える、そんな土曜日の朝です。
食器を洗う体勢はちょっと無理そうだから、カップ麺で済ませようか。
でも、カップ麺は椅子に乗って伸びをしないと届かない棚に入れてある。。(笑)

支えがないと立っていられないので、紅茶を淹れるのもひと苦労でした。
・・・・・・はっ!紅茶を飲んでしまった・・。
利尿作用→トイレが近くなる→頻繁にトイレに行かなければいけなくなる・・・・

嗚呼、泣きたい。(苦笑)


Comment:4  Trackback:0
2015
05.10

行けるうちにどんどん行く。こんどは食パン!

Category: 手づくり
元来飽きっぽい私。
モチベーションが保たれているうちにどんどんやってみよう!
ということで、食パンにチャレンジ。

勢いに任せて、型も買っちゃいました。

いろいろ調べてみると、
使い込むほどに油が馴染んで使いやすくなっていくという
育てて愛着がわきそうな「アルタイト」製が好みだったんですが、
いかんせん空焼きだのなんだのの手入れがめんどくさそう。。

ということで、そういう面倒さがいらなさそうな
シリコンコーティングの型を買ってみました。



これなら使っていくうちにシリコンが剥げてきても
ただのアルタイトの型になるだけだし。
すっかりシリコンが剥げきった頃には、
使い込んだいい感じのアルタイト型になってそうだし。とか夢想してみる(笑)

あいかわらず道具をあまり持っていないので
狭いまな板の上でコネコネ。笑

丸めて、
食パンこねあがり

型に入れる。
食パン二次発酵前

以前食器拭きとして買ったものの、いまいちピンとこなくて使っていなかったリネン
生地を丸めたり休ませたりする布として使えることを発見し、愛用しています。



ここから二次発酵を経て、いざオーブンへ!

食パン二次発酵後

オーブンの予熱にかかる時間を計算に入れていなくて
ちょっと膨らみ過ぎちゃった感がありますが、しょーがない。
いざ、いけー!!

30分後・・・・・・・・


できましたーーー♪♪

食パンできあがり

ちょっと焼き色が薄いけど、意外にちゃんと食パン。
やったー♪食パンやけたーー♪

でも実は、

食パンでこぼこ

裏側、こんなんなんですけどね(^_^;)

なんかでこぼこ。
なんでかなー?巻き終わりはちゃんと底にしたんだけど。
丸めるときに生地をいためちゃったのかなー。

あと、焼きあがってからしばらく「メキメキッ!」と異音を発していると思ったら、
数十分ほどかけて、ちょっとしぼんじゃいました。

食パンへこんだ

やっぱり二次発酵が行き過ぎたんだろうなー。
てっぺんもこんなんなっちゃったし。
食パンしわしわ

でもまぁ、ちゃんと食パンになったから嬉し〜♪♪


ちなみに、パン作りのレシピはこの本を参考にしています。
パン作りを思い立った日に、本屋さんで買ってきました。
「パンづくりに困ったら読む本」。まだ困る段階でもないのに買っちゃった。



この本はとにかく分かりやすい。
レシピ自体は基本的な10種類くらいのパンしか載っていないのですが、
細かな工程まで説明してあって、納得しながらパン作りができます。
食パンのレシピも、12ページにわたって52工程に分けて写真付きで書かれていて、
微に入り細に入り・・・という感じです。
写真がたくさんだから、読むのが大変って感じもしない。

さらに、いろんな工程に「なぜコレをするのか?」というポイントがマークされていて、
後ろの方のページに、細かく解説がされています。
レシピで気になった部分を、辞書のように引きながら見ていける、という感じ。

一方、そういう細かい説明はいらないという人は、
説明部分は読まずにレシピ部分だけを見ていてもちゃんとパンが作れる。

・・・説明が下手すぎて伝えられないので中身の写真を載せたいけど、
さすがにちょっとためらわれるのでやめておきます ^^;
気になる方は、本屋さんで立ち読みしてみて!

ひととおりいろんなパンが作れるようになってからでも使えそうな一冊です。
理屈っぽくて細かいこともいちいち納得したいという
私みたいなめんどくさい人にはぴったり。(笑)


さて。
明日の朝はステキな朝食タイムが迎えられそうです(^^)


Comment:2  Trackback:0
2015
05.09

出汁をひく。一番だしと二番だしは混ぜて使う。

「出汁をひく」

あー、なんかかっこいいタイトルつけちゃった♪(笑)

数年前までは粉末ダシ(だしの素)を愛用していましたが、
粉末ダシってお値段も塩分も意外と高い。
それに、入れたら入れただけお手軽に美味しくなるので
気づくとついつい結構な量を使ってしまう。

ということで、最近はもっぱら昆布とかつお節でお出汁をひいています。
お徳用の安い昆布とかつお節を使っているので、
だしの素を買うより、むしろだいぶ経済的。

もったいないので二番だしまで取りたい。
でも、分けて保存するのってめんどくさいし場所をとるし。。。
と思っていたところに、素敵なアイディアレシピを発見しました。

Cpicon 1・2番だしは混ぜて保存!だしの取り方 by natan7

そっかー。混ぜちゃえばいいんだ!
言われてみればって感じですが、思いつかなかった。頭が固い私。
家でお味噌汁や煮物に使う程度なんだから、これで十分。
同じ量の昆布とかつお節で倍の量がとれるし、お得〜♪

とったお出汁は、無印の耐熱ガラスピッチャーに入れて保存しています。(画像拝借)

無印ピッチャー

一度に2リットルくらいまとめて取るので、入りきらない分は凍らせて保存。
時間のあるときにやっておけば、いつでもストックが使えて便利〜。

だし氷

自分で出汁をとるって、面倒で続かなさそうだと思っていたけれど、
めんどくささを上回る便利さと満足感(笑)で、もう3年ほど続いています。

あと、ダシ用に使うにはちょっとな〜っていう
袋の底にのこったかつお節の残りカス。
(こういうの↓)
かつお節のカス

捨てるのがもったいないので
空き瓶に保存して、ちょこちょこ料理に使っています。

かつお節のカス瓶詰め

お好み焼きのタネに混ぜたり、焼きうどんにふりかけたり、
出汁のストックが切れている時に粉末ダシ代わりに使ったり。
玉子焼きに混ぜても美味しいです。意外と便利。


とか言っている私。
実はお気に入りの粉末ダシがあります。
夫の実家で使っているもので、これがまぁおいしいんです。
お義母さんの作る煮物があんまり美味しいので聞いたら、
これを使っていると教えてもらいました。



その時に1袋いただいたので使ってみたら、ほんとに何でもおいしくできる。
味がしっかり付いているのでおみそ汁にはあまり向かないですけど、
煮物も、すまし汁も、おひたしも、炊き込みご飯も。
悔しいかな、おいしくなります。

でもちょっと高いから、なかなか自分では買わないんですけどね(^^;)
ボーナスが出たら、プチご褒美に買ってみようかな〜。



Comment:0  Trackback:0
back-to-top