2015
05.10

行けるうちにどんどん行く。こんどは食パン!

Category: 手づくり
元来飽きっぽい私。
モチベーションが保たれているうちにどんどんやってみよう!
ということで、食パンにチャレンジ。

勢いに任せて、型も買っちゃいました。

いろいろ調べてみると、
使い込むほどに油が馴染んで使いやすくなっていくという
育てて愛着がわきそうな「アルタイト」製が好みだったんですが、
いかんせん空焼きだのなんだのの手入れがめんどくさそう。。

ということで、そういう面倒さがいらなさそうな
シリコンコーティングの型を買ってみました。



これなら使っていくうちにシリコンが剥げてきても
ただのアルタイトの型になるだけだし。
すっかりシリコンが剥げきった頃には、
使い込んだいい感じのアルタイト型になってそうだし。とか夢想してみる(笑)

あいかわらず道具をあまり持っていないので
狭いまな板の上でコネコネ。笑

丸めて、
食パンこねあがり

型に入れる。
食パン二次発酵前

以前食器拭きとして買ったものの、いまいちピンとこなくて使っていなかったリネン
生地を丸めたり休ませたりする布として使えることを発見し、愛用しています。



ここから二次発酵を経て、いざオーブンへ!

食パン二次発酵後

オーブンの予熱にかかる時間を計算に入れていなくて
ちょっと膨らみ過ぎちゃった感がありますが、しょーがない。
いざ、いけー!!

30分後・・・・・・・・


できましたーーー♪♪

食パンできあがり

ちょっと焼き色が薄いけど、意外にちゃんと食パン。
やったー♪食パンやけたーー♪

でも実は、

食パンでこぼこ

裏側、こんなんなんですけどね(^_^;)

なんかでこぼこ。
なんでかなー?巻き終わりはちゃんと底にしたんだけど。
丸めるときに生地をいためちゃったのかなー。

あと、焼きあがってからしばらく「メキメキッ!」と異音を発していると思ったら、
数十分ほどかけて、ちょっとしぼんじゃいました。

食パンへこんだ

やっぱり二次発酵が行き過ぎたんだろうなー。
てっぺんもこんなんなっちゃったし。
食パンしわしわ

でもまぁ、ちゃんと食パンになったから嬉し〜♪♪


ちなみに、パン作りのレシピはこの本を参考にしています。
パン作りを思い立った日に、本屋さんで買ってきました。
「パンづくりに困ったら読む本」。まだ困る段階でもないのに買っちゃった。



この本はとにかく分かりやすい。
レシピ自体は基本的な10種類くらいのパンしか載っていないのですが、
細かな工程まで説明してあって、納得しながらパン作りができます。
食パンのレシピも、12ページにわたって52工程に分けて写真付きで書かれていて、
微に入り細に入り・・・という感じです。
写真がたくさんだから、読むのが大変って感じもしない。

さらに、いろんな工程に「なぜコレをするのか?」というポイントがマークされていて、
後ろの方のページに、細かく解説がされています。
レシピで気になった部分を、辞書のように引きながら見ていける、という感じ。

一方、そういう細かい説明はいらないという人は、
説明部分は読まずにレシピ部分だけを見ていてもちゃんとパンが作れる。

・・・説明が下手すぎて伝えられないので中身の写真を載せたいけど、
さすがにちょっとためらわれるのでやめておきます ^^;
気になる方は、本屋さんで立ち読みしてみて!

ひととおりいろんなパンが作れるようになってからでも使えそうな一冊です。
理屈っぽくて細かいこともいちいち納得したいという
私みたいなめんどくさい人にはぴったり。(笑)


さて。
明日の朝はステキな朝食タイムが迎えられそうです(^^)


Comment:2  Trackback:0
back-to-top