2015
06.18

かびるんるん撲滅作戦

Category: 雑記
先日、かびにルンルンされてしまったわが家の納戸

一応管理会社にも相談してみましたが、
「湿気がこもらないような生活と除湿を心がけていただくしかない。」
との回答でした。うぅ、鋭意努力します。。

本当はコンパクトな除湿機でも置きたいところなのですが、
近くに電源をとれる場所がなく、あえなく断念。


これ、サイズ的にもすごく欲しいんだけどなー。
電池タイプの除湿機ってないんでしょうか。
玄関まわりに延長コード這わせたくないし。。

そんなこんなで、水とりぞうさんフル活用です。
とはいえ、狭いなりにも1平米弱の広さがある納戸。
ぞうさんだけじゃ心許なく、ない知恵を絞って対策しました。

・中に置くものは、壁に密着させない。(風の通り道を作る。)
・納戸内のカラーボックスをスチールラックに変更。(木はカビやすいので)
・納戸のドアをまるごと取り外す。


これでだいぶ改善される。はず。と思いたい。(弱気)

ただこの納戸、場所が玄関横なもので、
ドアを取り外した結果、お客様に納戸の中が丸見えに。
"NO MORE るんるん!"とテンションが上がっていたので
「もうこのまま開放しっぱなしでいっか。」と思っていたけれど、
数日経ってあらためて冷静に見てみると、これはナイ。

そんなに頻繁に来客があるわけじゃないけれど、
宅配便のお兄さんにすら「絶賛大公開!」状態。(苦笑)

ということで、やっぱりのれんを設置することにしました。
完全な布タイプののれんだと通気性が悪くなりそうだから、
できるだけ風の通りが良さそうなタイプのものを。


これでかびるんるんが寄り付かなくなると良いのですけれど。
もしまたヤツらを発見したら、アンパンマンを呼ぶしかないですね。
あーんぱーんまーん!

甘いモノが苦手のため本物のあんパンはあまり好みませんが、
最近お気に入りのシュガーバターパン。
(ちょっとずつ、まぁるく丸められるようになってきました。)

シュガーバターパン

私とは逆に甘いもの好きな夫のために作ってみたところ、意外とおいしい♪
基本のロールパン生地に少量のバターとグラニュー糖を
のっけるだけなので作るのも楽ちん。
バターの総量がちょっと気になるところだけれど
たま~にならこういうパンも楽しくていいかな ^^



スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
back-to-top