2015
06.26

オクラ収穫

Category: 手づくり
今のおうちに住み始めてから3年。
けっこうベランダが広く日当たりもいいので、
毎年なにかしら家庭菜園を楽しんでいます。

バジルと大葉は毎年テッパンなのだけれど、
大葉は日当たりが良すぎる場所に置くと葉が硬くなるので
日光大好きのバジルとは別々のプランターへ。

ということで、毎年バジルの横のスペースが空くのですが、
今年はそこにオクラを植えてみました。
5月の中頃に定植。(左:バジル、右:オクラ)
オクラとバジル2015

こんなに可愛らしかったオクラが、1ヶ月で花をつけました。
オクラの花

オクラの花って可愛いですよね。
実家でもオクラを育てていたんですけれど、母曰く
「オクラが食べたいんじゃなくて、花が見たいから植えてるの~♪」
と言っていました(笑)

咲き終わった花がポロッと落ちると、もうそこにはオクラの赤ちゃんが!
オクラ結実!

グングン大きくなって、1週間ほどで収穫できました。
人生で初めて育てたオクラ~(*^^*)

オクラ初収穫

せっかくの直穫れオクラなので、
生のままお醤油をつけてバリっといただきました。
おいしかった~♪

ただ、株が高さ1メートル以上に成長すると言われていたのだけれど、
うちのオクラはせいぜい50センチほど。おチビちゃんです。

うーん、なんでかなー。
素人の推測だけど、植え付けの時にすこし堆肥を入れすぎたので、
もしかしたら栄養過多になってしまったのかもしれません。

はっ!だからあんなに大量のアブラムシが付いたのかも・・。
(写真はうまく隠してるけど、葉っぱの裏はアブラムシがびっしりです。涙)

背が伸びないままに実をつけはじめたので、
思ったほどたくさんのオクラは収穫できないかもしれません。
うーん、スーパーで買った方が安上がりだったなぁ(^^;)
まぁ隣のバジルさんが驚くほどのコストパフォーマンスを
見せてくれているので、ヨシとします。

来年への反省点ですね。


Comment:2  Trackback:0
back-to-top