2015
07.30

ハイヒールとこむら返りとポヨ子さん

Category: 雑記
今日の早朝5時頃、突然の激痛にびっくりして目を覚ましました。
左のふくらはぎが!!つってる!つってるーーー!!

こむら返りってやつです。
足の指は経験済みですが、ふくらはぎは生まれてはじめてなりました。
原因は明白。
この2日間、1年半ぶりにヒールを履いて過ごしたからだと思われます。
あと、足元に扇風機の風をあてて寝ていたのも良くなかったのかも。

学生時代から、ハイヒールの靴が大好きでした。
適当な格好をしていてもヒールを履くだけでそれなりに格好がつくし、
短足頭でっかちの私でも、多少スタイルがマシに見えるし。
ヒール万能!ヒールにあらずんば靴にあらず!(平氏?)
という感じで30年近くの人生を生きてきました。

結婚してからは、ネット時代の恩恵に最大限にあずかって
ワクワクしながら素敵な靴を眺めるのが楽しみだったものです。

ロコンド 日本最大級の靴とファッションの通販サイト

↑ここは返品無料なので、衝動的に買ってしまっても後で冷静になって返せるっていう、
 私みたいな人間にはもってこいなお買い物スタイル(苦笑)


・・・・が、おととしの秋に親指の付け根(母指球)を痛めてしまい、
痛みがおさまるまでヒール禁止を言い渡された私。
種子骨というのが生まれつき割れているらしく、その周辺の炎症だそうです。
以来1年半なかなか痛みが引かず、ヒールのない生活を続けてきました。

そろそろよさそうだと思ってハイヒール解禁!して2日目にコレです。
通勤と買い物の時だけで、1日30分くらいしか歩いていないのに。
(でも、痛めた親指の付け根は痛くなかった!バンザイ!)

いやー、人間おとろえるものですね。
ほんの1年半前までは、毎日5センチや8センチのヒールで歩き回っていたのに。
なんだか自分にがっかりです。。。涙

ただ、衰えたのはふくらはぎの筋肉だけじゃなかったようで、
今現在、太ももと腹筋とお尻が筋肉痛に見舞われています。
人間の衰え力ってすごい。
否。むしろこんなに全身の筋肉を使わせるハイヒールってすごい。


いや待て。
腹筋・・・?おしり・・・?


思えばここ最近、あることに気付き始めていたのです。
いや、とっくに気付いていたけど気づいていないふりをしていたのです。
そう、私の下腹にポヨ子さんが住みついた事実に。
ついでに言えば、私のお尻がタル子さんに変貌しつつある事実にも

昔から胃下垂の私は、食後に下腹がポッコリ出ることはあっても
指でお肉をつかめるような感じにはなったことがありませんでした。
痩せてるくせに中身の詰まったお腹が出ているという、いわゆる幼児体型。
それがここ最近、お肉がつかめるボヨボヨお腹になってきたんです。
お尻も、なんだかあきらかに肉が垂れてきている。。

三十路だしね。そろそろ中年だしね。
あぁ、筋トレかストレッチ始めようかな・・・。(口ばっかり)

なんて思っていましたが、そういえばぽよ子さんが出現したのは
ハイヒールを履かなくなってしばらく経った頃。
これってもしかして、ヒールによって無意識のうちに筋トレできてたっていうこと?
ぽよ子さんがやってきたのは、ヒールを履かなくなって筋力が落ちたから?

ヒールよ、あなたは神ですか?神なのですか?
いや、でも神様ならこむら返りなんてひどい仕打ちはしないはず。
なにごとも一長一短ということでしょうか。

これからは、ほどほどの高さのヒールをたまーに履くことにします。
また炎症起こすのも嫌だし。
でも、高めのヒールが作り出すあの華奢なシルエットが
なんともたまらん私としては、せめて5センチヒールが履きたいところ。
うーむ、まずは低めのヒールで筋力を養うことにしましょうか。。
あと、種子骨くっついてくれないかなー(涙)


ロコンド 日本最大級の靴とファッションの通販サイト




Comment:0  Trackback:0
back-to-top