2015
09.13

フローリングが苦手

Category: うさぎさん
うちのあくびさん、1歳9ヶ月。
うさぎには珍しく、フローリングに全く物怖じせず、
リビング中を爆走するのが趣味のような子だったんですが、
ここ1ヶ月ほどで急にフローリングを嫌がるようになりました。

まぁ、ただフローリングを怖がらないってだけで、
全力で走っては、滑ってよく壁にぶつかっていたので
「危ないなー、体重も重くなったし何か対策しなきゃなー。」
と思っていたのです。

ただ、よく子供用のプレイマットをペット用にも敷いているのを見かけますが、
小春含めうちのうさぎたちの場合、間違いなく爪でほじって食べちゃうので
避けていたんですよね。

そんな折、よさげなものを見つけたので買ってみました。



吸着タイプで滑らないっていうのがいいし、色も選べる。
(うちはグレーとホワイトの組み合わせにしました。)
厚みが薄いので、ほじって食べる心配もなし。
何より9枚で1,000円って安い!
せっかくだから走り回れる広さにすべく、3セット(27枚)注文。

で、さっそく夫と2人でせっせと敷いてみると・・・・


めっちゃ楽しそう!!(笑)
マットたのしーーーーー!!


いっさい臆すること無く、全力で跳ねまわってます。
さすがうさぎ。

ウラはこんな感じで吸着面になっています。
床材を傷めない程度の程よい粘着力です。
(「え?剥がすの?なんで?やめてよ。」って言いに来るあくびさん。笑)
マット剥がしちゃうの?

何度か剥がして貼り直したりしましたが、
吸着力が落ちることもなく、いい感じです。
汚れたところだけ取り外して洗えるのもまた良い感じ。

小春用には、似たような素材のこちら↓を使っていました。


60cm*180cmの、キッチンマットみたいなマット。
これも、裏面が吸着面になっています。
部屋んぽするときだけ敷いてあげていました。
(あくびのはつど敷くのが大変なので敷きっぱなし。万年床。)
直線をダダダーッと走るのが好きな子だったので、小春にはこっちが向いていたみたい。

なんかこうやって見比べると、あくびの方が広々と遊ぶスペースを与えられてるなぁ。
小春がいなくなってから、飼い主からの愛情を独り占めできるようなったあくびさん。
着々と、わがまま娘への道を歩んでいるような気がしてなりません。
ここらでちょっと、気を引き締めないといけませんね。



Comment:0  Trackback:0
back-to-top