2015
10.27

検査のタイミングが合わない。こうなったら神頼み。

Category: 検査
病院を変えてから、はや2ヶ月。
1つずつ検査をこなし、いろんな問題がクリアになってきました。

私の高プロラクチン血症は誤診だったということが分かったのが
何よりも大きな成果。(前の病院での検査方法に問題があった。)
ほんと、病院変えてみてよかった!

残すは、恐怖の卵管造影検査のみ。

ひととおりの検査を終えてみて、私としては
やっぱり卵管が両方とも詰まっている可能性が高いんじゃないかと睨んでいます。
だから(怖いけど)さっさと受けてしまって適切な治療を進めたいのだけれど、
これがなかなかタイミングが合わない!

卵管造影検査は、生理終了後3日以内(つまりDay8~10あたり)に
受けることが望ましいとされているのですが、

9月・・・生理開始がシルバーウィーク初日に重なったために
その後の診察予定がずれ、検査を受けられず。

10月・・・20日あたりに生理が来ると見込んで検査を受ける日のめどを
立てていたものの、かなり遅れて26日にやってくる。
ということは、11/2~4が検査に適した期間です。

なんってことだ!
(こういうお笑い芸人さんいますよね?あれ、違ったっけ?)

10/31から11/4まで、あろうことか出張なんです。
パート勤めの私、出張なんて年に1回あるかないかです。
それがまさかこのタイミングで重なるなんて!
というか、数年に1回の奇跡の5連休が重なった翌月に
年に1回の奇跡の出張が重なるなんて。

なんってことだ!!!(2回言ってみた。)

私、ある意味で持ってる。持ってるわ~。(何を?)

無理やり11/5(Day11)に予約を入れてもらいましたが、
「検査前の診察してみて、検査できないという判断になる可能性もあります。」とのこと。
神様、どこまで焦らす気なの。。

仕事をしながら不妊治療をする以上、こういうことはある程度しかたのないことです。
それが嫌なら仕事を辞めるか変えるしかないわけで。

わかってる。わかってるんだけど・・・悔しいー!!

お願いですから、予約した11/5に無事検査できますように。
出張帰りの翌日、きっと疲れてぐったりしているだろう日に検査ってのも嫌だけど、
また1ヶ月伸びるより100倍マシです。

神様お願い、これ以上焦らさないで。




Comment:4  Trackback:0
2015
10.26

はじめてのベーグル

Category: 手づくり
東京に住んでいた頃、よく利用していた駅の改札近くに
BAGEL&BAGELのお店があって、しょっちゅう買っていました。



はじめてそのお店を見つけた時の私には
ベーグルってなんだか「都会の食べ物」な感じがして、
そんなイメージも手伝ってか、病みつきになって食べていました。

が、結婚して引っ越してきた今の土地にはBAGEL&BAGELのお店はなく、
主婦にとってはお高いこともあるベーグルを食べる機会は少なくなっていたのですが。

そうだ、自分で焼けばいいんだとふと思いつきまして。

というのも先日、業務用(?)のドライイーストを買ったんです。
それを早く使いたくて使いたくて(笑)


この他に赤ラベルもあるみたいだけど、
金ラベルの方がオールマイティに使えそうだったのでこちらをチョイス。
冷凍保存すれば数ヶ月は使えるっぽい(ネット情報)ので、
今まで使っていた3gずつの小分けパックタイプよりも断然おトクです。
小分けパック、新鮮に保管できるのはいいんですけどとにかくコスト高。
それに、3gずつだと5gとか10gとか半端な量の使い勝手が悪いし。
こちらの開封後は袋止めクリップで留め、
念のためさらにジップロックに入れて冷凍しています。


さてさて、ベーグルです。
材料の配合はこちらのレシピを参考に。
Cpicon 超簡単♪30分でもちもちベーグル by さーや♡♡

大変な捏ね作業は、ニーダーにおまかせです。
手抜きじゃない。効率化(または合理化)といいます。

捏ねあがったら一次発酵はせずにすぐに計量、成形。
この状態の生地の時に、1個あたり80g強のサイズにしました。
はじめてのベーグルくるくる成形

伸ばした生地をくるくるっと巻いて棒状にしたら、ドーナツ状に。
最初は難しかったけど、そのうちにそれっぽく形作れるようになりました。
穴もしっかり開いていてベーグルっぽい!
はじめてのベーグル成形

・・・が。
焼き上がりがこちら。

はじめてのベーグル

おい、穴どこいった?
私のイメージするベーグルって、こんなの↓なんだけど。

     

しかも、表面がなんだかシワシワというかゴワゴワになっちゃいました。
茹でるときにお湯を沸騰させすぎたのかもしれません。

はじめてのベーグルしわしわ

けど、味や食感はなかなかイケてます。
私はギュムっとむっっっちりして顎が筋肉痛になりそうなくらいの
ハードなベーグルが好きなんですが、ちょっとそれに近い感じ。

なんでそんな食感になったかというと、独自調査によれば
茹で時間が長すぎたためのようです。
片面1分半くらいずつ、グラグラとゆでました。

発酵不足や過発酵→即失敗っていうパンと違って、
発酵時間や茹で時間の調整で、いろんな仕上がりが楽しめそうです。
ベーグル、おいしいだけじゃなくて楽しいかも!

思っていたよりも大きなサイズに仕上がったので、
朝食のメインにはこれ1個で十分です。
何も挟まずそのまま食べるのが一番好きなんだけど、
いっぱい焼けたからクリームチーズとハムくらいは買ってこようかな~♪



Comment:0  Trackback:0
2015
10.20

私のための天ぷら鍋

先日、天ぷら鍋を新調しました。
独身の頃は自宅で揚げ物なんてしたことがなく、
結婚して初めて買った台所用品が天ぷら鍋でした。
ズボラで雑な私が6年も使うとさすがにくたびれてきたので買い換えることに。

揚げ物って、油を大量に使うんですよね。(当たり前)
1回の食事にあんな量の油を使うなんてエコ(economyの方)じゃないわ!
と考えた、新妻だった頃の私。



こういう↑コンパクトなタイプのものを使ってきました。

最初の頃こそ、揚げ物をするたびに油をすべて捨てていたのですが、
そのうちもったいないと思うようになり、オイルポットを使ったりして
何度か再利用するように。

けど、オイルポットってめんどくさいんですよね~!
常に油が溜まってるから、好きなタイミングで洗いにくいし、
フィルターやカートリッジはけっこうなお値段する。
そもそもあの何回も使えるカートリッジって衛生的にどうなの?
と思い始め、キッチンペーパーで揚げカスを濾して空き瓶に保存、
数回同じ油を使いまわしたら廃棄、という方法に落ち着いていました。
時には、「今日は揚げカス出なかったし~」と、鍋に油を入れたままにすることも。(恥)
だって瓶洗うのめんどくさいし。。。(こらっ!)

そんなとき、ふと見つけたこれ。


え?どういうこと?・・・え!そういうこと!!?
(感動の詳細は、続きを読んでご理解ください。)

すごいすごい!
これなら、使ってすぐに鍋を洗えるし、オイルポットも常にきれい。
見た目も使い方もごくごくシンプルで最高です。
私のために作ってくれた鍋みたい!!

お値段がまぁまぁするのでちょっと躊躇したんですけど、
悩んだあげくに買ってしまいました。大事にしなきゃ。
わが家は二人暮らしなので、コンパクトな14cmタイプを。

<日本製>

<日本製>
価格:5,400円(税込、送料込)


これが同梱品全てです。
フライヤーセット全て
揚げ鍋(兼フタ)が2つ、こし網が1つ、揚げ網が1つ。
2つの鍋の内側には、目盛が刻印されています。
揚げ鍋の内側
わが家では、唐揚げを3~4つ同時に揚げるのに約400ccの油を使っています。
鍋がコンパクトだと、この程度の量で済むから本当にうれしい~。
底面にはメーカーのロゴがあって、これのおかげで
油の濁り具合とかが分かりやすくて意外と便利。

揚げ物が終わったら、こし網をセットしてもう片方の鍋に油を移し、
使用済みの鍋と網を洗って乾かしたら、フタとしてセット!
この状態で、シンク下で保管します。
フライヤー蓋したとこ

さらに、油がえしの必要な中華鍋や鉄の卵焼き器を使うときにも
かえし用のオイルポットとして大活躍。
今までは油返し用の小さい耐熱容器をコンロ横においていて
これまた好きな時に洗えずベタベタになったりとストレスが溜まっていたのだけど、
この天ぷら鍋を使うようになってから、コンロ周りのベタベタ要因がなくなりました。

コンロ横のせまーいスペースにピッタリ収まるサイズだったので、
必要なときにはここに出して使っています。快適~♪

コンロ横にフライヤー

良いお鍋に出会えて、最近揚げ物の頻度が上がりつつあるわが家です。
健康面には気をつけつつ、これからも揚げ物ライフを楽しみま~す(^^)



Comment:2  Trackback:0
2015
10.15

漢方の上手な溶かし方

Category: 不妊治療
今月から服用を再開した漢方の柴苓湯(サイレイトウ)。
抗核抗体の値が高いので、それに対応するものとして処方されています。
これも今の病院の先生に聞いて初めて知ったのですが、
柴苓湯は、抗核抗体の値を下げるためのお薬ではないのだそう。

なんとー。前の病院で1年以上飲み続けていた時は、
てっきり値を下げるために飲んでいるのだとばかり思っていた。。
だから検査のたびに「はぁ、値下がらないなぁ。。。」って凹んでいたのだけれど。

抗核抗体値が高いというのは、
病気ではなく体質のようなもので、
その値も下げられるものではないと。
柴苓湯は、そんな体質の人の体の中で、
抗核抗体が妊娠にとって悪さをしないをために飲むものだそうです。

凹む必要なかったのじゃないか!
検査結果の値に一喜一憂するのではなく、
きちんと飲み続けることが大事ということですね。


さて、この漢方。
以前も書きましたが、お湯に溶かして飲むのが正しい飲み方です。

が、この柴苓湯は本当に溶けにくい。
以前はツムラ(顆粒タイプ)だったのが、
今の病院ではクラシエ(細粒タイプ)に変わりました。
これがまー、以前にも増して溶けにくく、
最後は溶けきらない粉が口の中に残って、マズいし気持ち悪い。

いろいろうまい飲み方を試行錯誤していたところ、
偶発的に良い方法を見つけたのでご紹介。

1)
薬を湯呑などにいれ、ココアを作る要領で
少量(大さじ1くらい)のお湯を注ぎます。
この時は、とくに混ぜたりしなくてOK。
こんなふうに、お湯の中に粉が沈んでいる状態です。

サイレイトウ溶ける前

2)
そのまま、電子レンジで20秒くらいチン!
※突沸して危険なことがあるので、「牛乳あたため」モードを推奨。

3)
レンジから出すと、あら不思議!粉がきれいに溶けきっています。
ほら!これ、一度もマゼマゼしてないんですよ。
サイレイトウ溶けたあと

あとは、自分が飲める濃さまでお湯を注ぎ足して完成。

先日、放置しすぎてぬるくなったものを温めなおしたときに、
この電子レンジ効果を発見しました。
より効率的な方法を模索してみて、ココア方式に落ち着いたというわけです。
細粒だとそれでもわずかな溶け残りはあるのですが、
かなり飲みにくさが改善されますし、
スプーンで混ぜながら飲むときれいに飲み切ることができます。
発見した私、すごい!(自画自賛)

慣れると案外クセになるもので、
1日3回、忘れずに服用を続けています。
効果が発揮されますように~♪


そうそう、話は変わって。
夫のリクエストで、先日はじめてメロンパンを焼いてみました。

メロンパン

二次発酵の時に濡れ布巾をかけるのを忘れていて
生地が乾燥しちゃったので、ちょっとヒビ割れメロンパン(^_^;)
でも、思っていた以上にメロンパンらしいメロンパンができて、
夫婦でご満悦。甘いもの苦手な私も「おいしい!」って思いました。
これはリピート決定です。

クッキー生地は、こちら↓のレシピを参考にしました。
Cpicon 我が家の絶品メロンパン by EnjoyKitchen

メロンオイルやバニラエッセンスのようなシャレたものは
わが家にないので、入れずに作りました。
味にはまったく影響なし~。
パン生地部分は、いつも自分で作っているロールパンの生地です。

しかし、自分で作ると分かる、とんでもない砂糖や油脂の量・・(苦笑)
これを頻繁に食べるのはちょっといただけないな~ということで、
たまのぜいたくに、ごほうび的に作ることにします。


Comment:2  Trackback:0
2015
10.10

私、高プロラクチン血症じゃなかった!

Category: 検査
新しい病院に通い始めて1ヶ月。
少しずつ、必要な検査をこなしていっています。
今日は、高プロラクチン血症を調べる血液検査の結果を聞いてきました。

以前も書きましたが、
30以下が正常値とされるプロラクチンの値が、
前の病院での検査で、私は160だと言われました。

今の病院の初めての診察時にその検査結果を見せると、
ここまで値が高いと脳下垂体腫瘍の可能性も考えられるが、
前の病院で脳のMRI検査を勧められなかったことが解せない。
今回あらためて検査してみてそれでも値が高ければ、
脳神経外科を紹介する、と言われていました。

そんなこんなで、閉所恐怖症でMRIが大嫌いな私にとっては
なにげに今日の診察はドキドキだったわけですが(怖がるところが違う)。

今日の診察で渡された検査結果の紙によると、

プロラクチン値:13.27 でした。

・・え?めっちゃ正常値。

160→13って、10分の1以下です。
(いや、そういう捉え方をするものじゃないのかもしれないけど。)
前の病院だと、1年以上薬(テルグリド)を飲み続けても
正常値まで値が下がることはなかったのに。

思わず先生に理由を尋ねました。
この1年間、特に薬を飲んでいたわけでも、治療らしい治療をしたわけでもないのに。
なんでこんなに下がったのかまったく分からない。

すると、「前の病院ではいつ検査をしたか?」と尋ねられました。

そう、あれは忘れもしない、悪夢の卵管造影の検査と同じ日です。
造影剤が卵管を通らず、痛みで意識が飛びそうになっているところで
血液を抜かれ、検査に回されたのでした。

それを伝えると、先生は"THE・苦笑"という感じの顔で、
「そりゃ、そんなストレスMAXの状態じゃ値が高くて当たり前だよー」
とおっしゃるじゃないですか。

プロラクチン値というのは、わずかなストレスでもすぐに高くなるそうです。
それこそ、簡単な内診だけでもすぐに値が上がるほどデリケートで、
さらに、生理期間中以外は値が高くなりがちなのだそう。

だから今通っている病院では、プロラクチンの検査は
生理中で内診をする前(または内診しない日)に行うそうです。
(たしかに、前回の血液検査の日には内診がなかった!)

なんとー。
私、高プロラクチン血症ではありませんでした。

たしかにね、ちょっとおかしいなって思ってました。
無排卵とか乳汁分泌とか、あてはまる症状が全然なかったから。

ちょっと嬉しいのでもう一回言わせてください。

私、高プロラクチン血症じゃなかったー!

それにしても、前の病院に通っている間、飲み続けた薬。
地味に副作用が辛くて、吐き気をこらえながら飲むこともあったのに、
あれってぜんぶムダだったってこと?
かかったお金もムダだったってことー?

えー、なんか解せない。済んだことだからしょうがないけど。
今の先生を盲信するのも良くないとは思いますが、
整っていない条件下で検査をされたこととか
プロラクチン値が高いのに脳外科を紹介されなかったこととか、
病院選びって大事なんだなーと、改めて思いました。


ただ、抗核抗体の値は1280と、やっぱり高かったです。
ふたたび、漢方の柴苓湯を飲むことになりました。

残すは・・・卵管造影検査。
タイミングが合わず、次の周期に入ってから受けることになりました。
たぶん、2〜3週間後。あぁ・・・こわい。

けれど、前回先生に指摘されたようにもし両方の卵管が詰まっていたとしても、
私の年齢なら卵管の再建手術を行って十分効果があるとの事だったので
結果がどっちに転んでも落ち込む必要はないかな、と。
そう思うと、さっさと造影検査を受けたくなってくるから不思議なものです。

ひとまず、不妊の原因がひとつ減りました。
私、高プロラクチン血症ではありませんでした。(しつこい)

今日は夫と祝杯じゃ〜♪



Comment:2  Trackback:0
2015
10.05

うさぎの楽園

Category: うさぎさん
ちょっと前の事になりますが、私、パラダイスへ行ってまいりました。
そう、うさぎの楽園へ。

大久野島(おおくのじま)という、瀬戸内海にある小さな島。
なんでも、野生のうさぎが大繁殖して暮らしている島だそうで、
うちからだと、なんと日帰りで行けちゃう距離。
これは行くしかないではないか!と、以前から思っていたのです。

えさになる野菜を持って行くとうさぎさんたちが寄ってきてくれるという、
聞いただけで打ち震えるような情報を仕入れたのでいそいそと準備。

私の分と夫の分と、1袋ずつ。
お・・多すぎたかしら。(笑)

大久野島には餌を持っていく

楽園へは、フェリーで渡ります。
本州からだと広島の「忠海」から、四国からだと愛媛の「大三島」からで、
いずれも10分ちょっとで渡れてしまう距離です。

ワクワクしながら港についてびっくり。
ものすごい人だかり・・。
なんだここは?東京か?ニューヨークか?(大げさ)

知らなかったのですが、どうも最近
大久野島のことがいろんなメディアで取り上げられているらしく、
国内ばかりか海外からの観光客にまで人気スポットとして知られているのだとか。
特にこの日はシルバーウィークのど真ん中だったので、家族連れやカップルだらけ。

なんとー。
これじゃ、うさぎじゃなくて人を見に行くようなものじゃないかー。

もともとそんなにたくさんの人が乗ることを想定していなかったであろうフェリーは
立ち見続出、満員御礼の状態で出港しました。
沈まないかしら・・・どきどき・・・
と思っているうちに、あっという間に大久野島 パラダイスへ到着。

島に降り立ったそばから、うさぎを求めてさまよい始める人間たち。
その人間たちが持っている餌を求めて集まってくるうさぎたち。

もう、人間がうさぎを見に来たのだか
うさぎが人間を見に来たのだか分かりません(笑)

それにしても、

大久野島でドアップうさぎ

こんなに寄ってきてくれる!
あなた野生でしょ?警戒心とかないの?ないのね?

あちらにもこちらにもうさぎさん。
3連うさぎも珍しくありません。

大久野島で3連うさぎ

うさぎ好きの人間ばかりが集まる島だから
人から怖い思いをさせられたことがないのか、本当に警戒心がありません。
野菜を差し出すと、なんの躊躇もなく寄ってくる。

大久野島で3トリオうさぎ

もともとは、廃校になった小学校の飼育小屋から離された数羽のうさぎが
持ち前の繁殖力で数を増やしていき、現在に至るのだそう。
野生で管理されているわけではないので、生息数は諸説あるみたいですが(^^;)、
現在は島内に数百羽のウサギさんが暮らしているのだそうです。

この日は気温が高くて日差しも強かったので、
いたるところに伸びうさぎが。

大久野島ででろーん

ただ、野生にしては、いまいち野うさぎっぽくないというか、
こんなに飼いうさぎっぽい子もチラホラ。

大久野島のマーブルうさぎ

どうやら、「うさぎのいる島」として知られ始めた頃から、
自宅で飼うことができなくなったうさぎをこっそり捨てに来る人が現れたらしく・・
(うさぎに対しても島に対しても、ひどいことをする人がいるものです。)
そうやって島に捨てられた元ペットのうさぎと野生うさぎとの混血があらわれて、
この子のように、野うさぎっぽくないうさぎさんが増えてきたのだそうです。
私は見ることはありませんでしたが、島には耳垂れさんも暮らしているのだとか。
意外と生きる力があるのね、飼いうさぎも。

展望台からの眺めもきれいで、1日たっぷり遊べました。

大久野島の展望台

ちなみに、展望台はけっこうスパルタなのぼり坂です。ヒールだとたぶん無理。
そんなこと知らずにちょっと登ってみるつもりで足を踏み入れたが最後、
ひどく汗だくで息切れすることになりました(笑)

実はこの島は、戦時中に化学兵器の開発が秘密裏に行われていた島としても有名で、
島内には当時の資料を展示した「毒ガス資料館」などもあります。
宿泊施設もあって、テニスコートなんかも整備されていたり。
なので、うさぎ以外にも大人が楽しめるスポットがけっこうありました。

それにしてもうさぎ以上に人が多かった大久野島。
人間が持ち込んだ野菜が、うさぎが食べきれないほどにあちこち散乱していました。

餌余った赤ちゃんたち

特に港周辺は、帰り際に残った野菜をばらまいていく人が多いようで、
道路や植え込みの中など、いたるところに人参やキャベツの山が。

自分もたっぷり野菜を持ち込んだクチなので偉そうなことは言えないんですが、
週末のたびにこんなに溢れるほどの野菜が持ち込まれ、
平日になるととたんにエサを持った人間は姿を消し、
うさぎたちの生活リズムはどうなっているのかなーと、ちょっと心配になったりもしました。

人間が持ち込んだエサのおかげでどんどん数が増えたとしても、
ブームが去った頃には食料が少なくなって生きていけなくなるうさぎが増えて・・・
みたいなことになるんじゃなかろうか、とかも思ったり。

人間のエゴってこわいなー。
なんてことを考えながら、帰りのフェリーを待つ行列に並び、
帰路についたのでありました。
(人が多すぎてすぐには乗れず、2時間弱待って最終便にのりました・・・。)

島の一日が終わるのは早く、最終便は夕日よりも早く出ます。

大久野島の夕日

次は、ブームが落ち着いた頃にふらりと手ぶらで行ってみようかな。
いずれにしても、また行ってみたいと思わせてくれる島でした。


Comment:2  Trackback:0
back-to-top