2016
01.25

大換毛と大寒波

Category: うさぎさん
週末はとにかく冷えこんだ西日本。
幸いわが家は平野部なので、拍子抜けするほど雪も降らなかったのですが、
山間部や実家のある九州なんかは大変だったようです。

今回の大寒波襲来を控え、わが家でのもっぱらの心配事だったのが、
この子。

14482074630.jpeg

そう、このまぬけヅラしたうさぎさんです。

年末の帰省の際に、1週間ほどペットホテルにお泊りした彼女。
帰ってくると、大換毛が始まりました。
これまでとは比較にならないほどの、盛大な換毛・・
いやむしろ脱毛?ってくらいの勢いです。
ペットホテルが暖房完備で、あたたかかったのかもしれません。

これまでの換毛は主に顔ばかり抜けていたんですが(それも変な話)、
今回は体の毛がバッサバッサと抜けます。
ブラシで数回なでなでしただけで、このありさま。
なんだこりゃ!

かんもう

ものの2~3分で、こんなにもっさり抜けました。

すごくぬける

まだまだ続ければ、この何倍も抜けそう。
長時間の抱っこは嫌がるから、ちゃんとブラッシングしてあげられないのだけど。

それよりも、年が明けてから急に冷え込むようになった今年の冬。
こんなに抜けて、この大寒波を乗り切れるのー??
って、ちょっと心配です。
今回は何とか乗り切れたようでしたが、まだ1月。
これからまた冷え込みが強くなることもあると思うのですよね。

あくびさん、もう少し待ってはもらえないだろうか。
春はまだ遠いのだよ。


ちなみに、換毛に伴って大量の毛を飲み込んでしまっているみたいです。
毎日トイレが大変なことに。。。

その中でも、先日すごいものが発見されました。
うさぎ飼いさんには「おぉ~!すごい~!!」と感動してもらえると思うのですが、
一般的には放送禁止的なモノだと思うので、小さくしておきます。(^^;)
ご覧になりたい方(いるのか?)は、クリックしてどうぞ。

かんもうきの

うーん。
本人はケロッとしているけど、これって苦しくないのかなぁ。。。。


スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2016
01.22

そして生活はつづく

この数か月、職場にいろいろな変化があって
ちょっと心身ともにぐったりしています。
けれど、ようやくそれも本当にひと段落。
忙しいのは相変わらずだけど、精神的なストレスは
少し緩和されそうなきざしが見え始めた、今日この頃です。

年末、実家に帰省していた時のこと。
ふと父が、「これこれ。」と差し出した本。



ん?読めということか?面白いということなのか?
よくわからないまま手に取ると、父が読みかけなのだとわかるような
しおりが挟まっていました。

あぁ、「今お父さんが読んでいる本だよ。」と言いたかったのね(笑)

えー、星野源って。
父、もしかして実は若い?実はミーハー?
(私の中で、父はわりとおカタい人。)

ヒマですることもなかったので、パラパラとめくってみる。
ふーむ、エッセイか。ほー、そうかね。うんうん。
うふふふ・・・・なにこの人。めっちゃおもしろい。

ということで、一気に読んでしまいました。
途中からはもう、声を出して笑い泣きしながら一気に読了。
隣の母と妹に不気味がられるほど笑っていたようです。

ほんっと、バカバカしくてくだらない本。その一言に尽きます。(笑)
(星野源さんごめんなさい。)

でも最高。
バカバカしいのにあるあるで、「わかる~!」って共感しながら笑えるというか。
(私だけか?もしかして普通の人は共感できないのか?)

教訓的なものとか、そういうことは何も書かれていないのに、
読み終わった後に「はー、明日もがんばって生きていこう」って思える、
そんなステキな一冊でした。
この本と出会わせてくれた父に感謝。

おかげで、大みそかの紅白は
「きゃー星野源だー♪」と、楽しんで観ることができました。
以来、すっかり彼のファン。(単純)


あ、期待させるようなこと書いちゃいましたけど、
本当にくだらない話満載のエッセイですから、そこのところはあしからず(^^;)

そして生活はつづく [ 星野源 ]

そして生活はつづく [ 星野源 ]
価格:626円(税込、送料込)




Comment:2  Trackback:0
2016
01.13

人体の不思議。ヘルニアの行方。

Category: 雑記
年末から、なぜか右足だけが痺れるようになりました。
これは腰のヘルニアが悪さをし始めたのかもしれないと思っていましたが、
2週間以上続いて気持ち悪いので、病院へ行ってきました。

実は先月、濡れたコンクリート上で派手に転んで頭を打っていて(恥)、
「片足だけ痺れるなんて、まさか脳の中でなにか起こってるんじゃ・・・アワアワ」
って思ったこともまた事実です。

・・えぇ、そりゃもう派手に転んだんですよ。
思い出すのも恥ずかしいくらい。
転んだ当日に嘔吐したので念の為にすぐに脳外科で診てもらったのですが
特に脳出血などは見られないということで安心していたんです。

が。
ドラマとか小説であるじゃないですか。
直後は何ともなかったけれど、数ヶ月かけてジワジワと出血が広がって・・・的な、
無駄に視聴者の不安を煽るような話!

ということで、ビビリな私。診察してもらってきました。

実際にしびれている場所を説明すると、それならやっぱり腰が疑わしいということで
腰のMRIを撮ってもらうことに。
閉所恐怖症の私がガタガタ震えながら撮影してもらったその結果ですが・・・

「ヘルニア、ないねぇ。うん、すっごく健康体。」


・・え?
私、5年位前に腰椎ヘルニアって診断されたんですけど?
素人目でもひと目でそれと分かるモノがMRI画像にバッチリ映ってるの、
当時の主治医と一緒にこの目で確認したんですけど?
MRI撮るときにガタガタ震えたからですかね?ちゃんと映らなかったですかね?
(実際には震えてなかった。はず。笑)

先生もよくわからないとのことですが、
「自然に治ったんじゃない?ヘルニアって吸収されることもあるっていうし。」
だとか。

えー、そうなんですかー。
私、ヘルニア治っちゃいました。わーい。
こんなこともあるんですねぇ。


で、ヘルニアじゃないならこの痺れは何なんだという疑問が残りますが、

先生:「うーん、なんだろねぇ?ごめん、わっかんない。」

だそうで。。。苦笑

ただ言えることは、私の痺れ方だと
脳内で何か問題が起きているという可能性はほぼゼロと考えてよいそうで、

結論:ほっときゃ忘れたころに治ってる。(だろう。)

ということでした。
えー、そんなんアリですか、先生。(笑)

MRI代高かったけど、ヘルニアがなくなったことを知れた代と思って
納得することにします。

超貧相・貧弱だと思っていた私の身体だけど、意外となかなかやるじゃない。
と、人体の不思議を感じた冬の一日でした。



Comment:2  Trackback:0
2016
01.10

スマホ料金を節約。格安SIMへ。

Category: 家計あれこれ
新年2発目の今日はちょっとマニアックな記事です。
が、通信量を節約したい!家計に余裕がほしい!という人にぜひオススメしたい、
月7,000円以上払っていたスマホ代を、2,000円以下に節約したお話です。
そこの奥さん、お見逃しなく!
(やってる人はもうとっくにやってるだろうけど。。^^;)

私がはじめて携帯電話を持ったのは高校生のとき。
以来、15年以上ドコモユーザーでした。
が、先日そのdocomoを解約しました。

というのも、1年ほど前に機種変更をしたときのこと。
否応なしに新プランなるものに変更されてしまい、
いろいろ工夫して毎月2,000円くらいで済ませていた通信量が、一気に7,000円超に。

「新プランは、月額たったの2,700円で電話がかけ放題になるんですよ!」
と店員さんに力説されたものの・・・
今はLINEなんかの無料通話アプリもあるし、家族割引だってあるし、
そもそも月にトータルでも数十分程度しか通話しないし。

カケホーダイ(月額2,700円)、いらねー・・・・。


と思ってしまったわけです。
無料通話分なんて、1,000円でも余るくらいなのに。
でも、私の使い方だとカケホーダイなしのプランは契約できず、
納得できないながら、月々7,000円を支払い続けてきたわけですが。
ついにガマンの限界。

だって、月7,000円って、年間84,000円だよ?
12年続けたら100万だよ?
ありえないありえないありえないありえない。ありえない。

ということで、アレです。最近よく聞くやつ。そう、格安SIM
今使っているスマホに刺さっているドコモのSIMカードを差し替えるだけで
通話料が節約できちゃうというすごいヤツです。
もちろん、今使っている端末も電話番号もそのまま使えます。

SIMカードというのは、携帯に必ず刺さっているこういうやつです。
※SDカードとは違います。注意。

オモテ
SIMカード裏 

ウラ(ぼかし部分には英数字があります)
SIMカード表

※使っている携帯の機種によってカードの大きさは異なります。
 私のはnanoサイズ。


ずーっと気になってたんですよね。
気になっていながらも、ドコモに愛着があったり
デメリットが良くわかっていなかったりで尻込みしていました。
でも、やっぱりどうにかしたい。携帯代、安くしたい!

てことで、あんまり機械には詳しくないながらも色々調べ、
iij(アイアイジェイ)という通信会社のSIMカードを購入することにしました。
私が住んでいるような田舎の場合、格安SIMは実店舗が少なくて
ネットと郵便で申込手続きをしないといけないケースが多いのですが、
なんとこのiij、全国のイオン店頭で手続き可能。
うちから車で10分のとこにイオンある〜♪

ということで、いそいそと申し込みを済ませてきたのでした。

私が購入したのは、イオンとiijのコラボ商品の中の、
「音声通話パックforイオン(ミニマムスタート3Gプラン)」。
音声通話(電話)ができて、かつ月3Gのネット通信ができるというプランです。
これで、月額1,600円。1,600円ですよ?安い!

ちなみに、ドコモで月7,000円払っていたプランは、月2Gしか通信できませんでした。
しかも余った容量は翌月に持ち越せないっていう。ひどくない?搾取?
(いや、その分手厚いサービスやインフラ整備で返してくれてるんですけどね。)

しかもね、IIJは1月17日までお得なキャンペーンをやっているのです。
月1Gの通信容量(24ヶ月間)+月600円分の無料通話(6ヶ月間)のプレゼント
(↑このリンクは2016年1月18日以降見られなくなると思うのでご注意を。)

つまり、月4G使えて(ドコモの倍!)、600円分の無料通話もついてくるんです。
はー、このキャンペーンを見つけた自分、グッジョブ!!

さて、具体的な手続き方法です。とってもカンタン。

1)ドコモショップで解約したい旨伝え、「MNP予約番号」をもらう。(※3,000円必要)
2)MNP予約番号、印鑑、身分証を持って、イオンの店頭窓口へ。
3)申込書に記入し、開通手続き完了を待ちます。(1時間くらい)
 →この瞬間、docomo回線が自動的に解約されます。
4)完了後、お金(初期費用3,000円)を支払ってSIMカードを受け取る。
5)自分のスマホに4)のSIMカードを挿し、もらった説明書に従って
  スマホでAPNの設定をしたらすべて完了!
※MNP予約番号には有効期限(15日間)があるので要注意!
※APN設定は、「ネットワークの設定→モバイルネットワーク→アクセスポイント名」的なところでできます。説明書にやりかたは全部書いてあるので、詳しくない人でも1分かからずカンタンにできます。

これだけ。
これだけで、スマホが月額2,000円以下で使えるようになります。
なんとー。主婦の味方。強力な味方じゃないですか。

ただし、格安SIMには注意点やデメリットもあります。
契約してから後悔しても遅いので、これをよく理解したうえで使いましょう。

<格安SIMの注意点・デメリット>

・端末保障が受けられないことがほとんど。
 なくしたり壊したりしたら買い換えるしかありません。
・テザリングができなくなるケースが多い。
・機種変更するときは、自分で端末を購入する必要がある。
・キャリアメールが使えなくなる。
 (キャリアメール=〜@docomo.ne.jpのようなアドレス)
・年齢認証ができなくなるので、アプリによっては一部機能が使えなくなる。
 (例:LINEのID検索。ふるふるやQRコード招待は可能。)
・格安SIMには「ドコモ系」「au系」などタイプがあるので、
 自分の端末が対応しているかどうかちゃんと調べる必要あり。
 docomoの場合は対応しているケースが多いです。
 →対応していなかったら、キャリア(docomo、SB、auなど)のお店で
 「SIMフリー化」というのをしてもらえばOK。
・キャリア解約には違約金がかかる場合があるので要確認。
 たいてい2年に1度、解約金が0円になる「契約更新月」が訪れます。
 そのタイミングで乗り換えられたらベスト。
・大手キャリアのような、店頭での手厚いサポートは受けられない。
 (=わからないことは自分で解決するモチベーションが必要。)

キャリアで受けている月々サポート割引のようなものをちゃんと計算したら
そこまで大きな節約にならない人もいるかもしれません。
その辺も考えて、メリットとデメリットを天秤にかけてみると良いと思います。
まぁ、ほとんどのケースでは数千円単位での節約に繋がると思います。

私、実は携帯電話好きだったりします。
(バリバリの文系で機械オンチだけど。)
新機種が出るたびに買い換えるとかそういうことではなく、
お気に入りの機種をこだわって買って長く使いたい人種です。
なので、携帯料金を賢く節約できてご満悦(*^^*)

夫にもどうかな?と思って勧めてみましたが、
通話料がかかったり店頭サポートが無くなることを考えたら
夫はこのままキャリア契約を続けたいとのこと。

2人で格安SIMにしたら1万円の家計節約になるんだけど(^^;)、
使いこなす自信のない人にムリヤリ勧めるものでもないと思うので、
わが家では私のみ格安SIM運用で行きたいと思います。

(追記)
iijではお友達紹介特典なるものがあるらしく、
紹介された人にはデータ使用量がプレゼントされるそうです。
コメント等でご連絡いただければ、紹介コードをお伝えします(^^)

以上、ちょっとマニアック(?)なスマホの節約術でした〜♪



Comment:0  Trackback:0
2016
01.05

後厄を吹っ飛ばす。今年もよろしくお願いいたします。

Category: 雑記
大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
2016年も残すところあと360日となりました。

いや、もう本当にそんな勢いで時が過ぎ去っていきます。
だって、ミレニアムだの世紀末だの言っていたのはついこの間のこと・・
あれ?この話って最近ここで書いたよな?なんて思っていたら、
去年の1月に書いていました(笑)
あれからもう1年?はーやーすーぎー。


今年は厄年の最後の1年。後厄です。
夫の実家で1歳半になる姪っ子と遊びながら、
私も今年こそは出産して厄落とししたいなっ♪
なんて思いながら迎えた2016年でしたが、元日早々に生理到来・・。

これね、たしか去年もですよ。
去年も、姪っ子を抱っこしてたら正月に生理来たんですよ、私。
出鼻くじかれまくりです。

くそーーー。
くそーーーーー!
悔しいぞ!!(正直モノ)

次に生理が来たら病院に連絡→Day10までに手術の予定だったので
1月4日に病院が開くとともに電話してみましたが、
やはり予約いっぱいで手術は来月に持ち越しになりました。

くそーーー!!悔しいぞーーー!!

・・・新年早々乱れてしまいました。
でも今年はこんな調子で、厄を吹き飛ばしていきたいと思います。
ご容赦の上で今年もお付き合いいただけますと幸いです。

みなさまにとって、わが家にとって、幸多き1年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



Comment:2  Trackback:0
back-to-top