2016
01.25

大換毛と大寒波

Category: うさぎさん
週末はとにかく冷えこんだ西日本。
幸いわが家は平野部なので、拍子抜けするほど雪も降らなかったのですが、
山間部や実家のある九州なんかは大変だったようです。

今回の大寒波襲来を控え、わが家でのもっぱらの心配事だったのが、
この子。

14482074630.jpeg

そう、このまぬけヅラしたうさぎさんです。

年末の帰省の際に、1週間ほどペットホテルにお泊りした彼女。
帰ってくると、大換毛が始まりました。
これまでとは比較にならないほどの、盛大な換毛・・
いやむしろ脱毛?ってくらいの勢いです。
ペットホテルが暖房完備で、あたたかかったのかもしれません。

これまでの換毛は主に顔ばかり抜けていたんですが(それも変な話)、
今回は体の毛がバッサバッサと抜けます。
ブラシで数回なでなでしただけで、このありさま。
なんだこりゃ!

かんもう

ものの2~3分で、こんなにもっさり抜けました。

すごくぬける

まだまだ続ければ、この何倍も抜けそう。
長時間の抱っこは嫌がるから、ちゃんとブラッシングしてあげられないのだけど。

それよりも、年が明けてから急に冷え込むようになった今年の冬。
こんなに抜けて、この大寒波を乗り切れるのー??
って、ちょっと心配です。
今回は何とか乗り切れたようでしたが、まだ1月。
これからまた冷え込みが強くなることもあると思うのですよね。

あくびさん、もう少し待ってはもらえないだろうか。
春はまだ遠いのだよ。


ちなみに、換毛に伴って大量の毛を飲み込んでしまっているみたいです。
毎日トイレが大変なことに。。。

その中でも、先日すごいものが発見されました。
うさぎ飼いさんには「おぉ~!すごい~!!」と感動してもらえると思うのですが、
一般的には放送禁止的なモノだと思うので、小さくしておきます。(^^;)
ご覧になりたい方(いるのか?)は、クリックしてどうぞ。

かんもうきの

うーん。
本人はケロッとしているけど、これって苦しくないのかなぁ。。。。


スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
back-to-top