2016
03.29

野菜の振り洗いのススメ

あっというまに年度末ですねぇ。
今の仕事は、年度末の事務処理がけっこうストレスフルなので、
この時期になると毎年、森山直太朗さんの「4月になれば」という歌が
頭のなかでエンドレスリピートします。

♪4〜月〜になれば〜  4〜月にな〜ればぁ〜
♪4月にな〜ればぁ〜 4月〜にな〜るさ〜

という、浅いようでいてその実なんとも深い歌です。(たぶん)

さて私、ずーっと葉物野菜を洗うのがあまり好きではありませんでした。
ほうれん草とか小松菜とかチンゲン菜とか。
だって、根元部分の泥汚れがいまいちスッキリ落ちないから。

洗っても洗ってもよーく見ると土汚れが残っていて、
「いつまで洗えばいいのー!キリがなーい!!」
って思うのがストレスでした。

まぁ食べても死なないんでしょうけど。
(ていうかきっと落としきれない汚れは食べてるし。)


そんなある日。
しなびた野菜を50度洗い(50度のお湯に数分つける)すると
シャキッと復活するという裏技を知り、手持ちのボウルでやってみたんです。
もちろんお湯で葉物がシャキッとするなんて半信半疑だったのだけど(おい。)、
冷蔵庫に数日入れっぱなしでシナ〜ッとしていたほうれん草が見事に復活!

おぉ〜、これはすごい。使えるわ。

と思ったと同時に、驚きの発見。

「なんか・・・ボウルの底にめっちゃ泥が沈んでる!!」

流水ですすぎ洗いしたはずなのに、まだこんなに泥がついていたなんて!
やっぱり葉物野菜って嫌いよっ!

と一瞬思ったのですが、
考えてみればこれって50度洗いより役立つ技じゃない?
そうか!ボウルで浸け置き洗いしたら泥汚れは落ちやすいんだ!
と、気づいたわけです。

以来、葉物野菜はボウルにはったお水でジャブジャブ洗っています。
これがほんとうによく落ちる。(「振り洗い」というらしい。)
茎の部分を両手で持って、水の中で束を開いたり閉じたりしながら振るのが
私なりの洗い方のコツです。
ちょうど、手持ちサイズの枝切りバサミをチョキチョキやるかんじの動作。
(つ・・伝わっている自信がない。表現力がほしい・・・。)

流水でざっと洗って一見キレイそうに見えるほうれん草も、
ほうれん草あらうまえ

振り洗いをした後のボウルにはこんなに汚れが。
ほうれん草洗ったあと

アップはこちら。ひえぇ〜。
洗ったあとアップ

まぁ繰り返しますが、土もミネラルなので、食べても死にません。(たぶん)
が、どうせ同じ量の水を使って洗うなら綺麗に洗えたほうが良い。
というかむしろ振り洗いの方が水も節約出来ている気がします。
ボウル1杯分の水って、流水だとけっこうすぐに使っちゃう量だし。

ということで、野菜の振り洗い、おすすめです。
ついでに5分ほどつけ置きすれば、多少シンナリした野菜も
シャッキリ復活します。お試しあれ。
(あれ?主婦にはすでに常識?)


ちなみに、私が振り洗いに愛用しているのはこちらのボウル。
大きめで野菜をジャブジャブ洗いやすいサイズなので便利です。



本当はふきん(食器用)のすすぎ洗いや煮洗い専用に買ったのだけれど、
キレイに使っているのだから野菜を洗ってもいいでしょうと、兼用しています。
こういう応用が効くのが、ズボラさんの良い所と自負しています。(笑)



Comment:0  Trackback:0
2016
03.19

今期は今期の風が吹く。

Category: 不妊治療
きちゃいました。生理。

FT後はじめての周期、惨敗です。

無念。

あー。人生そんなにうまくいくわけ無いってわかってるけど、
悔しいなぁーーーー!もうっ!!


ふぅ。
吐き出したところで、気持ちを切り替えて次へ進みます。
自分でできることをコツコツがんばる。

ということで、排卵検査薬を買いました。

以前、近所の薬局で購入したことがあったけど、
12本入りで4,000円以上して、
「え・・これを1日2本使えと・・・・?」と、ボーゼンとしました。
私はいまいち生理周期がきっちりしていないので、
きちんとした結果を得ようと思ったら、1周期で最低でも10本は必要。
ムリムリ。お金が続かない〜。

と、それ以来買ったことがなかったんです。

が、FT後の大切な半年間。
ムダにしたくない。できることは少しでもやりたい。

で、買ったのは海外製の排卵検査薬。
ネットで調べたら色々出てきたのだけれど、
価格が安くて信頼性もありそうな「ワンステップ」という
アメリカの検査薬を買ってみました。
50本入りで約5,000円(送料・手数料込み)。

100本入りや200本入りの方が
1本あたりの単価が低くてお得だったのですが、
「100本も使う?いつまで妊娠しないつもり?」
と、自分に喝を入れるつもりで、あえての50本入り。

アメリカからの発送になるので、届くまでには日数がかかりそう。
周期10日目くらいまでには届いてくれるといいなー。

本当はね、そういう懸念を見越して、数日前から買うつもりでいたんです。
次の周期の排卵前には、確実に手元に届いてなきゃ困るって。
でも、生理も始まってないのに、次のために排卵検査薬を買うって、
なんか悔しいじゃないですか。諦めてるみたいで。
(こういうところが、夢見がちな少女おばさん。)

まぁ、そんな願掛けむなしくつつがなく生理を迎えてしまったので、
次こそ!良い結果を信じて穏やかに過ごそうと思います。


そうそう、生理が来たってことは
例の塗り薬(プロトピック)塗ってもいいんだわ〜。
割れそうな頭痛も、生理が来たとたんシュンッといなくなりました。
なんなん。ただのPMSやったんやん。

悪いことばかりじゃない。
今期は今期の風が吹く〜。



Comment:0  Trackback:0
2016
03.18

つまりは不定愁訴という妥協点

Category: 不妊あるある
本日、Day37。高温期15日目です。

今期、望みがなければそろそろ生理が来る頃。
(治療を始めてから、個人差なく排卵から14~16日以内に生理がくるということを学んだ。)
ただ6日前に黄体ホルモン注射をしたので、
たとえ妊娠していなくても、もしかしたら生理がちょっと遅れるかも。

という、なんともぼんやりした状況なう。な、私。
モラトリアムが引き伸ばされて、ツライ。ツライ。ツライ。(苦笑)

6日前の注射以来、耐え難いほどのイライラと腹痛に悩まされ、
加えて、昨日から唐突な頭痛と生理痛のような腹・腰痛に襲われています。
さらに、今朝はごくわずかな出血混じりのオリモノまで。
体温も、低温相まではいまだ下がっていない。

もうさ、
こんなのさ、

期待しちゃうじゃんね?

禁断のフライング検査もしてしまいました。
えぇ、2回も。
いずれもあえなく撃沈。

でも、排卵からまだ15日だし。
生理予定日1週間後から使える検査薬(クリアブルー)だったから、
この体調不良はやっぱりつわりで、妊娠反応が出ていないだけかもしれない。
ほら、私、いろんなホルモン薄そうだし?

っていう思考回路。

もーー、やだなー。
不妊治療ももう3年目。
この淡い期待⇔ネガティブの負のスパイラルにはとっくに慣れたと思っていたけど、
慣れない慣れない。慣れないでっす。


結局、「とりあえず、これは不定愁訴。」と考える妥協策をとっています。
ほら、便利。こんなに便利な言葉ってない。
悶々悶々悶々悶々・・・・な気持ちは、とりあえず無視。スルー。


ただ、薬が使えない(使いたくない)のがつらい。
とにかくこの割れそうな頭痛をなんとかしたいのだけど、痛み止めは怖い。
カロナールなら大丈夫かな。でも最近、妊婦に影響が確認されたっていうし。
年度末って、頭とPCを使う仕事が多いんですよね。うーつらい。

それに実は今、ほっぺたに炎症を起こしているので
皮膚科で処方された炎症どめの塗り薬(プロトピック)を塗りたいのですが、
この薬が、妊婦または妊娠している可能性のある人には禁忌薬

さっさと結果が出てくれれば薬を使う・使わないも決められるのに。
うーーーん、不定愁訴ってつらいー。

グワングワンする頭で書いたので、変な文章になったかも。
乱文駄文失礼しました。

この3連休はお出かけの予定あり。
今日一晩ゆーっくり休んで、緩和につとめることにします。



Comment:0  Trackback:0
2016
03.16

満を持したチョコロールで大失敗

Category: 手づくり
少し前から、気になって気になってしょうがなかったこちら。

スライス生チョコレート↓


そう!スライスチーズのチョコレート版です。
一部地域で限定販売されていたらしく、
ネットで知ってはいたものの、入手できなかったこちら。
なんと、今月から全国展開されることになったらしくて、
近所のスーパーで出会うことができました!


じゃん!
スライス生チョコゲット!

甘いモノが苦手な私が、なぜこんなに喜んでいるかというと。
ロールパンに巻いて焼いたら、チョコロールパンになるんじゃないかと。
そう思ったからです。

何を隠そう、うちの夫は甘いもの好き。
大喜びするに違いありません。
これはやるしかありません!!
きっと、全国のパン作り好きさんも同じことを考えているはず!

ということで、手に入ったが吉日。
さっそくチョコロールパンづくりです。

中身はこうなっています。ご想像に難くないですね。
スライス生チョコ

パン生地を捏ねて~
しずく型に成形して伸ばして~
スライスチョコをON!!
スライス生チョコをロール

ロールパン1個あたり、チョコ1/2枚にしました。
シリコンスケッパーでかるく押すだけでキレイに切れます。

くるくるくる~。
チョコ巻いた

あっという間にできあがり。これ、楽しい!
ずらっとチョコロール

チョコがはみ出ていると焦げ付きそうだな~と思いましたが、
二次発酵させたらいい感じに生地が膨らんでチョコを隠してくれました。
(写真撮り忘れた。)
↓の写真は2次発酵開始直後です。ここから膨らませます。
ずらっとチョコロール横から

発酵もしっかり終わり、艶出しの卵液を塗って、
いざ、焼成です!!
通常のロールパンと同じく、220℃で10~12分。

ドキドキ。ドキドキドキ。
焼いている間、あま~くいい香りがしてきます。
隣で一緒に夫もドキドキ。ワクワク。

ついに焼けました!
「どうする?焼きたてで1個食べてみる?食べたいよね?ワクワク♪」
なんて言いながらオーブンのドアをオープンした私。


・・・・・・・・・・・!!



愕然。



なんじゃこりゃぁ~~~~!!!?


焼き上がりチョコロール

デロデロの、ドゥルドゥルの何かが流れ出しています。

どうもチョコのようです。(当たり前)
チョコはみ出てます

量から察するに、あらかたぜんぶ流れ出してしまった様子。
冷めていくそばからカリカリに固まり始めます。
なんだろう、キャラメルをフライパンで焼いたらこんな風になりそうな感触。
カリッと&ネチャっと、みたいな。

残念ながらワクワクがありあまって2プレート分の生地を準備していたので、
2回目の焼成でまじまじと観察してみました。
2次発酵でうまい具合に生地の中に隠れたチョコでしたが、
高温で沸騰状態になってしまって
ブクブクブクッと生地を突き破って流れ出てきてしまったようです。

あーーー、完全に失敗ーーー。しゅん。

でも、味は悪くはなかったです。
思うに、チョコの量を半分(巻くときに幅を更に半分)にすれば
流れ出ずにうまく焼けるんじゃないかと睨んでいます。
沸騰状態になったところで生地をつき破って出て来られない程度の
量にとどめればよいのではないかと。
私、甘すぎるの苦手だから、むしろそれくらいがちょうどいいかも。
(夫からのクレームは華麗にスルー。)

ということで、懲りずに第2弾にトライしてみる予定です。
近日中に。乞うご期待!

せっかく作ったしもったいないので、
いつもと同じようにジップロックで冷凍保存します。
(わかりにくいけど、焼いた日と中身を書いたマステを貼ってラベリング。)
チョコロール保存

といっても、はみ出したチョコでベタベタなので、
クッキングシートを敷いて内側のベタベタを防止。
クッキングシートを敷いて

ストローでしっかり空気を抜いて、冷凍庫にIN!!
チョコロール、冷凍庫へ

食べるときは、30分ほど自然解凍させてからトースターで軽く焼きます。
ポイントは、トースターをしっかり余熱してからパンを入れること。
焼き上がりのパリパリふっくら感が全然違います。
焼きたての味がほぼ復活するので、
わが家で自家製パンを食べる時には、ほぼこの方法が定着。

きっと、この失敗チョコロールパンもおいしくいただけるはず。
たぶん。(笑)

でも、味は悪くなかったのですよ。
次こそは、見た目も良くなるようにチャレンジです。




Comment:0  Trackback:0
2016
03.15

詮方なきイライラ

Category: 不妊治療
FT後はじめての周期。
タイミング法で様子見なうです。

排卵予定日をかなり過ぎてもなかなか卵胞が育っていなかったので
今期はダメかと諦めかけていたものの、先々週無事に排卵しました。
きょうで高温期12日目。
そう。ひそかに期待してしまっている私です。
この半年は検査待ち・手術待ちがメインだったから、ひさしぶりのこの感覚。

エコー検査と血液検査の両方で確認できたので
排卵していることはほぼ確実なのですが、
排卵後(排卵7日目)のプロゲステロンの値が8.9と低め。
(一応正常範囲内ではあるけど、2桁が望ましいみたい。)

ということで、ブスっとおしりに打ってきました。
黄体ホルモン。プロゲストンデポーという注射です。
葉酸とルイボスティーも毎日コツコツ飲んで、体も温めて。
心穏やかに過ごして。
「子宮さ~ん、中身フカフカになって卵さんを受け止めるのだよ~。」

なんて思ったりしている毎日なのです。・・・が。


イライラする!30超えてるからかな?私、イライラする!!(古い)

妊娠の兆候?それとも生理前?
いや、単に年度末で仕事が忙しいから?
なんて思ったのですが、ちょっと調べてみたところ、
いわゆる「生理前のイライラ」を引き起こしている犯人は、黄体ホルモンらしい。
だから、女子は黄体ホルモンが分泌される生理前になると
イライラやPMSを起こしてしまうのだそうです。

なんと!それ、私が注射したやつ!
そうかー。イライラの素を注射したというわけかー。(捉え方ちがう)

でも、これも子宮をフカフカにするには致し方のないこと。
黙って耐えるしかありません。

注射を打ってもらったのは先週の土曜日。
黄体ホルモンを補充すると、
1週間くらいはホルモンが体内に残存して生理開始をストップさせるらしいので、
今期の結果がわかるのは週末ですね。

実は、ここ3~4日ほど基礎体温が37.0度台といつになく高温だったので、
「これってもしかしていい兆候?期待しちゃってよさげ?」
なーんて思っていたのですが、今朝、36.66までガクンと下がっちゃいました。
あんまり関係なかったのかなー。

あぁ、このちょっとした変化に一喜一憂する感じ、懐かしい。
懐かしいけど、振り回されるとツライんですよね、この感覚。

FT受けてテンションが上がっていたけれど、
これで妊娠できなかったらまた他にも原因があるってこと?
なんて新たなネガティブの扉を開いてしまったりして、
私、めんどくさいったらありません。


あーーー、イライライライライライラ。
仕事も繁忙期。うまく気持ちをやりくりして乗り越えねば。



Comment:0  Trackback:0
2016
03.07

ある意味最強

Category: 手づくり
昨日、ふと思い立ってロールケーキを焼きました。
夜20時過ぎにふと思い立つ。
思い立ったが最後。
「音がご近所迷惑にならないうちに作らなきゃ!」と、
焼いて巻くだけだし〜と思いながらガツガツ作りました。

レシピはこちらを参考に。

Cpicon しっと~りふわふわロールケーキ by ko~ko

チョコっぽいものが食べたい気分だったので、
ココアパウダーを混ぜてみました。(色しかチョコじゃない。)

ロールケーキ

あれ!人生で2度目にしては意外と上手!(自分で言う。)
ここ最近主流の、一巻きタイプにしてみました。

しっとりシフォンケーキみたいな生地で美味しい。
このレシピ、またリピしたいです。

そうそう。
思いつきで生クリームにスキムミルクを混ぜてみたら、
ミルククリームのような味になって、私グッジョブ!でした。
ほんとうに美味しいこれ。おすすめ。

普通に生クリームに砂糖を入れてしっかり泡立てたら、
スキムミルク(粉末)をパラパラっと入れて
5秒くらい追加で撹拌します。(ハンドミキサー使用時)
これでおいしいミルククリームのできあがり。
私は生クリーム200ccに対して、ティースプーン1杯強を入れました。(我流です)

ちなみに、私が使っているスキムミルクはこちら。
普段パンを焼くときにも使っているものです。




さて、夫婦2人でロールケーキを食べるとなると2〜3日がかりになります。
冬場とはいえ、明日までには食べきりたいなーと思いながら、迎えた今日。

夫、発熱。

しかもどうやら、インフルエンザの疑い濃厚です。
39度近い熱でツラそう。
(病院に行ったけど、発熱から時間が経っていないので検査できず、
 明日もう一度来てと帰されたらしい。可哀想に・・・苦笑)

ウイルスを撒き散らさないように、仕事も休んでひたすら寝ています。
私もうつりたくないので(だって、FT後はじめての高温期だし!とかいう薄情者な妻。)、
家の中でもマスク着用で一定の距離をおいて行動。

わが家では、このようにある意味最強状態になることを、
「スターマリオ化」と呼びます。
テ〜テ〜テ〜 テッテ〜テテッテ〜♪って曲がエンドレスリピート。
夫、最強。
しかも今回は効力が長そうです。5面くらいまで一気にクリア出来ちゃいそう。
(ま、私あんまりマリオやったことないんですけど。)


あぁ、半分が残っているこのロールケーキ、どうしてくれよう。。
とりあえず、紅茶を淹れながらブログをしたためる、私でありました。



Comment:2  Trackback:0
2016
03.03

気軽に持ち歩ける基礎体温表

Category: 不妊あるある
この2年ほど、まじめに基礎体温をつけています。

不妊治療してるんだから当たり前でしょって話なんですが、
以前かよっていた病院では基礎体温の話題に触れられたことがなく、
測っていると逆にストレスになるなーと感じた時期もあったりで
全然測っていないこともありました。

30を超えた頃からやっぱりきちんとしなきゃと思い直して
ようやくきちんと測り始めたという。
ここ最近ようやく妊活っぽいことをしてるなー私。といった感じです。(こら)

で、この基礎体温。
普段の記録は手軽なスマホアプリで管理しているんですが、
病院に持っていく時って、ほとんどの方が紙のグラフに書いていくと思います。
私もそうです。

使っているのは、たぶん多くの方も使っていると思われる、コレ。

今までの基礎体温表

っていうか、基礎体温表を買いに行ったら、
ほぼこのタイプしか選択肢がないんですよね。
私は仕事帰りに病院に行くことが多く、
診察に必要なときは朝からカバンに入れて持ち歩きます。
(今の病院ではたまに「体温表持ってきてね」と言われる。)
そうすると、なんとなく鞄を開けるときに気が引けるというか。。
ひと目で「あ、アレは基礎体温表やな」ってわかっちゃうから。
ま、気にしなきゃ良いだけなんですけど。自意識過剰?

ネット上には印刷用のグラフがたくさんあるし、
病院が用紙をくれるケースもありますが、
冊子になっていないピラ紙だとすぐボロボロになっちゃうし。

ちょうど、グラフの残りが少なくなってきて買い替え時期なので
あれこれ探してみたら、こんな素敵なものを発見しました。
 ↓


なんと!基礎体温表っぽくない!
見られても全然それと分からない!
もはやただの手帳としか思わない!

迷わずポチ。
ちょっと高いと思ったけど、これは買い。(こういう決断は早い。)

届きましたー。(商品検索から納品までわずか5行)
基礎体温表

ふんわりガーリーなのもピリッとヒョウ柄なのもガラではないので
マリンデザインにしてみました。

中身はこんな感じ。

基礎体温表なかみ

2年分のグラフとメモページの他に
生理記録カレンダーやアドレス帳、妊活マメ知識なんかも入っています。

が。

なんかちょっと思っていたのと違う。
いや、不満はなくてむしろよくぞこんなものを販売してくれました。ブラボー!
って感じなんですけど、金額の割には表紙がちょっとチープな気がしなくもない。

ということで、表紙のみ自分で作ることにしました。
作るといっても、布を挟むだけのお手軽カスタマイズ。

ケースから中身を出して、好きな布とレースを準備。
(マリン柄の表紙カバーを外すと、本体の表紙は淡い黄色の花柄。
 え、これかわいいじゃん?これでいいじゃん?って思ったのはスルー。)

基礎体温表ハンドメイドします

マリン柄の表紙カバーの代わりに、この布とレースをはさみます。
分厚くなってケースに入れにくいので、表紙の端っこをちょっとカット。
ちょきちょき。

はしっこはちょっと切る

はい、できましたー♪

基礎体温表できた

やっぱりケースに対して厚みがありすぎちゃって、
ちょっと無理矢理感が出ていますが・・良しとしよう。
使っているうちに馴染んでくるでしょう(笑)

表紙をめくると、こんな感じ。

中身は目をつぶる

うん、端っこの処理あたり、シロウトのお手製感が出てますねー。
ていうか、折り返しが大きすぎて、表紙ウラの文字隠れちゃってるし。
いいのいいの。この方が愛着わく気がするし。(気がするだけ)

キチンとされたい方は、折り返しののりしろ部分を
ボンドや両面テープできっちり留めると綺麗になると思います。
のりしろ部分は作ったほうが、おそらく見た目がよくなるかと。

そうか、両面テープでやればよかったのか・・・
アイディアは沸いても実行に移さないタイプ。
めんどくさいから。(堂々という)

たったこれだけのことで、治療がちょっと楽しくなった気がします。
ずーっと大切に使い続けたいなぁ・・・・と思わず思って、我に返る。

基礎体温表をずーっと使い続けるのを夢見ちゃダメでしょ(笑)
願わくは、この手帳が惜しまれつつも早々に引退できますように。





Comment:0  Trackback:0
back-to-top