2016
03.07

ある意味最強

Category: 手づくり
昨日、ふと思い立ってロールケーキを焼きました。
夜20時過ぎにふと思い立つ。
思い立ったが最後。
「音がご近所迷惑にならないうちに作らなきゃ!」と、
焼いて巻くだけだし〜と思いながらガツガツ作りました。

レシピはこちらを参考に。

Cpicon しっと~りふわふわロールケーキ by ko~ko

チョコっぽいものが食べたい気分だったので、
ココアパウダーを混ぜてみました。(色しかチョコじゃない。)

ロールケーキ

あれ!人生で2度目にしては意外と上手!(自分で言う。)
ここ最近主流の、一巻きタイプにしてみました。

しっとりシフォンケーキみたいな生地で美味しい。
このレシピ、またリピしたいです。

そうそう。
思いつきで生クリームにスキムミルクを混ぜてみたら、
ミルククリームのような味になって、私グッジョブ!でした。
ほんとうに美味しいこれ。おすすめ。

普通に生クリームに砂糖を入れてしっかり泡立てたら、
スキムミルク(粉末)をパラパラっと入れて
5秒くらい追加で撹拌します。(ハンドミキサー使用時)
これでおいしいミルククリームのできあがり。
私は生クリーム200ccに対して、ティースプーン1杯強を入れました。(我流です)

ちなみに、私が使っているスキムミルクはこちら。
普段パンを焼くときにも使っているものです。




さて、夫婦2人でロールケーキを食べるとなると2〜3日がかりになります。
冬場とはいえ、明日までには食べきりたいなーと思いながら、迎えた今日。

夫、発熱。

しかもどうやら、インフルエンザの疑い濃厚です。
39度近い熱でツラそう。
(病院に行ったけど、発熱から時間が経っていないので検査できず、
 明日もう一度来てと帰されたらしい。可哀想に・・・苦笑)

ウイルスを撒き散らさないように、仕事も休んでひたすら寝ています。
私もうつりたくないので(だって、FT後はじめての高温期だし!とかいう薄情者な妻。)、
家の中でもマスク着用で一定の距離をおいて行動。

わが家では、このようにある意味最強状態になることを、
「スターマリオ化」と呼びます。
テ〜テ〜テ〜 テッテ〜テテッテ〜♪って曲がエンドレスリピート。
夫、最強。
しかも今回は効力が長そうです。5面くらいまで一気にクリア出来ちゃいそう。
(ま、私あんまりマリオやったことないんですけど。)


あぁ、半分が残っているこのロールケーキ、どうしてくれよう。。
とりあえず、紅茶を淹れながらブログをしたためる、私でありました。



Comment:2  Trackback:0
back-to-top