2016
10.17

タガを外す

Category: 雑記
12月のラパロスコープまであと2ヶ月。
今月もしっかりと生理が来ました。
ということで、今日は通院のため仕事をお休みです。

私、けっこうズボラで有名なんだけど、
生理だけはきっちり来るのね。まったく。

生来ネガティブベースな私ですが、不妊治療歴4年にもなると、
物事をポジティブに捉えるのが得意になってきました。
最近はもう、ラパロさえ受けたら
すぐに妊娠できる気がしてなりません。(極端)

妊娠したら今まで通りに自分のペースで生活できなくなるなー。
やりたいこともやりたいようにできなくなるんだろうなー。

なんて妄想していたら、
「今のうちにやりたいことをやっておかなければ!」
という焦りが急に出はじめました。(だから極端)


ということでさっそく、サックスでも始めようかと思います。
え、なんで唐突にサックス?しかもお金かかるやん?
は置いといて。

私、実は昔クラリネットを吹いていて。
といっても、中学校の吹奏楽部で2年間だけですが。
ピアノも下手なりにホソボソと10年くらいやっていたし、
家でもしょっちゅう鼻歌うたってるし、音楽番組もよく見てるし、
そういえば私、音楽が好きじゃん?と気づいたんです。今さら。
--------------------
※クラリネットとサックスは同じリード楽器で吹き方が同じなので、
 運指さえ覚えればある程度はすぐに吹けたりします。(たぶん)
--------------------

思えばこれまでの人生、やりたいことをやってきたようで
どこか「やらなきゃいけないこと」「やっておいたほうが良さそうなこと」
ばかりをやってきたような気がします。
一度きりの人生、タガを外して貪欲に生きてもバチは当たらないよなーと。

音楽系の趣味ってお金がかかるイメージなので
夫に申し訳ない気持ちもあって今まで「叶わぬ夢」的に
手を出せずにいたのです。
が、調べるとレッスン料はジムに通うのと変わらない金額だし、
苦手で好きでもない運動を「身体のためにやらなきゃ」と思ってやるよりは、
大好きな音楽をやった方が断然たのしい。
サックスならきっと肺活量も鍛えられるから身体にも良いはず!

という、思い立ったらどこまでも思い込む具合にサックス熱が高まって
さっそく体験教室の申込みをしてしまいました。
夫は半ば呆れています。
「好きにすればいいけど、今度だってほんとに続くの?」と。
えぇ、そうですよね。逆の立場なら私もそう思います。はい。

ま。
とにもかくにも、体験教室が楽しみです。
うふふふ♪
はじめて、「やらなきゃ」ではなく「やりたくてしょーがない」習い事をする気がします。
パン作りだって楽しいからずっと続いてるもんね。

そうそう、タガ外し記念(なんだそりゃ)に
昨日はセロリチャーハンを作ってみました。

セロリチャーハン

セロリ大好き!なんですけれど、サラダやスープくらいしか使ったことがなくて。
どうも元々保守的な人間な私は、こういう小さ〜なことでも
なんだかえらくたいそうなことをやったった気になれちゃいます。

(追記)
そうそう、一番言いたかったことを書き忘れていたけど、
セロリチャーハン、めっちゃおいしかったです。エスニックな感じで。
具は、セロリ(みじん切り)、卵、ウインナー(タコさんにする赤いやつ)で
味付けは塩コショウのみ。おすすめ!

30歳になったくらいから、
「このまま人生終わって良いのか?満足か?」
みたいなことをよく考えるようになっちゃったんですよね。
今の生活に不満があるわけじゃなく、むしろおおむね幸せなくらいなのですが、
「一度きりの人生、やりたいことは全部やらなくちゃもったいない!」
的な、世間じゃもうすっかり言い古されたフレーズが
定期的に胸を刺すようになりました。
これが歳を取るということなのかなぁ。なんて。まだまだ若造ですが。


さて。
そろそろ病院に行ってきます。


Comment:4  Trackback:0
back-to-top