2016
12.22

久しぶりの衝動買い@100均

新婚ホヤホヤのころ、あんなに通い詰めていた100円均一。
最近ではすっかり足を延ばすことがなくなりました。

モノは多少高くともある程度こだわって買った方が
結果的にコスパも満足度も高いということが、
さすがに30も過ぎると分かってきました。
安くて衝動買いしたものって、結局そのうちに
どこか我慢や妥協して使い続けることになるんですよね。
新婚のころに買って、そうやって使い続けているものがいっぱい(笑)

で、先日そんな100均(ダイソー)に行ったんです。
お弁当カップだの何だのの消耗品を買いに。

暇だったので店内をしばらくブラブラしていたら、
なんと、久しぶりにヒット商品を見つけてしまいました!

ダイソーピンチハンガー

ステンレスピンチハンガぁ~♪
(読み方のテンションは、みなさん分かりますね?
 そう、四次元ポケットから取り出す感じで。)

靴下類を干すためのピンチハンガーは、
ずっと無印のアルミ角形ハンガーを使っていたのですが、
さすがに数年使い続けたために、紫外線で劣化して
何個かのピンチが割れてしまっていたんです。
そろそろ買い替えないとなぁと思っていたさ中の出会い!

無印に行けばすぐ手に入るんですけれど、
一番小さいタイプでも1,000円はするから、なんとなく「また今度」と
延ばし延ばしにしていたんですよね。
ケチ!(苦笑)

ピンチハンガー

袋から出すとこんな感じ。
16個のピンチがついています。
100円均一と言いながら、400円でした。よくあるパターン。

ちなみに、1枚目の写真の右側に移っているのは
ピンチ8個タイプ(枠は四角い形)で、200円なり。
こちらは室内に干すスポンジや楽器のスワブ用に。

ステンレスなら紫外線で劣化もしないし、見た目もシンプルでいい。
100均なので耐久性は使ってみないと何とも言えないけれど、
しばらく使ってみたところ、わりと丈夫にできていると思います。

なにより感動したのが、ここ!↓↓

風とびフック

分かります?
風で飛びにくいように、フックにストッパーがついているんです。

風とび防止

ストッパーをセットすると、こんな感じ。
100均(400円だけど)なのにこの細やかな気遣い。
感動してしまいました。

ステンレスのピンチハンガーって、
3桁プライスじゃまず売っていないんですよね。安くて2,000円とか。
(だからこそ耐久性に不安は残るのですが。)

16個ピンチがついて400円って、1ピンチあたり25円。
(なにその計算。。笑)
まぁたとえ1年くらいでダメになったとしても、
同じく16ピンチで1,500円する無印のハンガーを
3年以上使うのと同じと考えれば、悪くない買い物だったと思います。

たまに100均をブラつくのも悪くないかもなぁ~。


Comment:2  Trackback:0
back-to-top