2017
01.25

悲劇発生

Category: 不妊治療
「手術を終えて戻ってきます!」

とか言っておきながら、ふたたび更新です。

手術は15時半からなので、まだ5時間以上
点滴をしながらただひたすら待たないといけません。
暇すぎてすることがない。。

あんまり今寝すぎてしまうと、手術の時に
すんなり眠れないんじゃないかとか思い始めてよけい眠れない。
(そんなわけないけど、なんなら硬膜外麻酔とかも、
 「もー眠いんで。適当にやっちゃってください。」くらいの状態で臨みたい。笑)

で、こんなこともあろうかと、家からDVDをたくさん持ってきました。
録画したきり、ずっと観溜めしていた「真田丸」。
チャララララ~チャラララララララ~ダッダン!

そう、もうすでに終了している大河ドラマです(^^;
普段、大河ドラマは見たり見なかったりなのですが、
真田丸は久しぶりにはまって録画してみていました。

私、気に入ったドラマってじっくり観たいのです。
ストーリーだけでなく、俳優さんたちのセリフや表情、小道具、風景。
そういうものぜーんぶの世界観を味わいたい、みたいな。

ということで、40分程度の大河ドラマですが、
ちょこちょこ巻き戻しながら見たりするので、
観終わるのにいつも1時間くらいかかります。
しかも、そんなにじっくり観るということは、
家事をしながら流す・・みたいなこともできず、
夫が不在の時などに時間を見つけてソファにどっかり座ってみる、という具合。
(夫はあんまり興味がないみたい。)

そんなこんなで、まだ9月の放送回あたりでとまっています(笑)
観ていた方はわかると思いますが、
秀吉さんがついこの間お亡くなりになり(小日向さんの演技、最高だった)、
前回、犬伏にて真田親子が涙の別れを決意しました。

ということで、我が家のHDDからDVDにダビングして
病室に持ち込んだのです。ふふふ、これでたっぷり堪能できるわ~♪

いそいそとDVDプレーヤーにディスクを差し込み、
いざ再生!

再生!

再・・生・・・・?

DVD再生できない

えーーーーっ!!

再生できません

『このディスクは再生できません』

なんでー!!?

どうも調べてみると、ダビングに使ったわが家のレコーダーと
病室のプレーヤーの互換性の問題らしく。
あきらめるしかなさそうです。

うわーーーん(TロT)

ということで、あきらめておとなしく本でも読むことにします。
本もたくさん持ってきておいてよかったー。


なんてブログを書いていたら、廊下から産声が響いてきました。
どうもお隣の病室が昨晩出産だったようで、
旦那さんと思われる男の人が、アワアワして廊下を行ったり来たりして、
看護師さんに「落ち着いてねー」と諭されていました(^_^;)
どうやら、無事に産まれたみたいです。

いいなー。
私も1年後くらいには、ああいう形で
またここに入院していたいなー。

子宮内膜症は再発する病気なので、
今回の手術の効果が持続するのは、半年~1年なのだそうです。
その間に妊娠できますように。

ま、お腹の中を見てみて、内膜症は大したことなかった
ってなるかもしれないですが。(今回はあくまでも検査が主体の腹腔鏡。)
でも、それならそれでまた原因不明ってことになるから
今回の手術(検査)でどうにか不妊の原因を探り当てたいところ。

とりあえず、怖いけどもう早く手術を受けてしまいたい。
そんな心境に至ってきました。
よしよし、いい傾向ですね。

打倒!恐怖心!!

明日の昼か夜まで、ご飯食べられないんですって。
ここまできたら、むしろそれが一番耐え難いかも。。苦笑





Comment:0  Trackback:0
2017
01.25

いよいよ。

Category: 不妊治療
手術前の処置がひと通りすべて終わり、
作晩から絶飲絶食で下剤(お食事中の方失礼)も飲んだので、
お腹ペコペコのりこです。
先ほどから点滴が始まったので、
すこしでも空腹感が紛れてくれるといいなぁ。。。

それにしても今挿している点滴針、
手術中や万一の時に薬剤が入れやすいように
一番太いサイズの針なのだそうです。
刺すときも痛かったし、今もまだなんだか痛ーい(T_T)
あぁ、ナーバスに拍車がかかる(苦笑)

午後からはいよいよ手術。
昨晩、夫と一緒に術前説明を受け、

・子宮内膜症がどのように不妊に関係しているか。
・腹腔鏡手術がなぜ有効なのか。
・卵管が閉塞していたら、同時にFT手術も行う。
・どうしても様々なリスクを伴う。

などなど、基本的なことから詳しく説明をしてもらいました。
写真やイラストを使った丁寧な説明で、とても分かりやすかったです。

あいかわらず手術は恐いけれど、
やっぱり次に繋げるためには必要な手術なんだ
ってことが、しっかり納得できました。

入院中の暇潰しにと、本やらDVDやらたくさん持ってきたのですが、
なんだか眠いので、手術まで一眠りしようかと思います。

次は、ばっちり手術を終えて、戻ってきます(^-^)



Comment:0  Trackback:0
back-to-top