2017
02.22

お弁当箱を新調

珍しく、連日の更新です。

わが家は夫婦とも、職場にお弁当持参なヒトビトです。

たまにその日の仕事の予定や、私の気分(オイ)で
お弁当をお休みにすることもありますが、
面倒くさがりの私でもずっと続いているのは
田舎のため通勤時間が1時間以下で済んでいるからだと思います。

数少ない(?)田舎のメリットです。

今私が使っているお弁当箱は
もう4〜5年(それ以上?)使い続けています。


大きさや深さがちょうどよくて、
なんといってもフタごと電子レンジOKという
とっても使い勝手が良い弁当箱なんです。

フタまで一緒にレンジOKってなかなかなくって、
このお弁当箱を買った私、えらい!えっへん!
と思って愛用しているお弁当箱。

でも、先日ついに、パッキンのゴムがちぎれてしまいました。

上がはげちゃった弁当箱

蓋が青い方(下段)のパッキンです。
ぶちっと・・(^^;)

お気に入りのお弁当箱なので
パッキンパーツだけ買い換えようかなぁと思ったけど、
そんな私に夫が一言。

「ハゲとるやん・・・さすがに恥ずかしいから買い替えなよ。」

はっ。
お弁当への愛着が強すぎて、塗装が剥げていることなんて
アウトオブ眼中(死語でました)でした。

たしかに、客観的に見たらこれはナイわ〜(苦笑)

ということで、お弁当箱を新調することにしました。
使い勝手によってモチベーションが大きく左右されるお弁当箱。
ネットではなく、実物を手に取れる実店舗で購入することにしました。

で、購入したのがこちら。

おにゅーのランチボックス

ひと目見て、デザインが気に入りました(^^)

が、しかし。
私の必須条件は、電子レンジOKであること!

パッケージを見ると、中ブタのみレンジNGとのこと。

レンジOKなのに

惜しい!
でも、中ブタ外して2段重ねでチンすれば良いわけだし、
うん!許容範囲だわ!!

ということで、さっそく購入〜。
今までのものよりひと回り小さくなったけれど、
毎日使うものを新調するって、やっぱりなんだかテンション上がります♪

帰宅して、さっそく開封。
この瞬間が楽しいんですよね。

新しいお弁当箱

密閉性もしっかりしていて、使い勝手も良さそうです。
白くて清潔感がある感じもまたヨシ。

と満足感に浸っていた私の足元に、ヒラリと1枚の紙が。
ふと見ると、お弁当箱の説明書です。

そうだ、できればご飯を冷凍させたいから
耐冷温度をチェックしておくか。と何気なく手に取ったところ、
そこには・・・・・!

中から出てきた紙

衝撃の事実が!!!

矢印のところ、わかりますか?

「電子レンジ:○(フタは外す)」

って書いてある!!!!!

えぇ〜!!パッケージの外側には、
「中ブタのみレンジNG」としか書いてなかったじゃん!
外ブタもダメなの?じゃあパッケージに書いててほしかったー(T_T)
買う前にわかっていたら、買わなかったのに・・・。

はぁぁ〜。

というか、外ブタに空気穴がない時点で察するべきだし
ネットで調べてみたら「蓋はレンジ不可」とちゃんと書いてあるので、
お店でレジに行く前にネット検索しなかった私に
落ち度があると言えばそうなのですが、やっちまったー!

まだ袋から出しただけだしレシートも取ってあるので
返品しようと思えばできると思うのですが、
めんどくさいなぁ。。完全に開封しちゃったしなぁ。。。

対応策を考え中です。

フタを外してチンすると、パサパサになるじゃないですか。
せっかく作ったお弁当、美味しく食べたいんです!
私、食い意地はっていますので、美味しく食べたいんです!!

職場にラップを置いておく・・・のは、職場的にちょっとナイので
蓋の中にラップをして持っていこうかな。
そしたら、フタを外してもラップした状態でチンできるし。
うーん、でもせっかく可愛いお弁当箱なのに
ラップがはみ出してたら可愛くないなぁ。

いや、しかし背に腹は代えられぬ。
私は、可愛さよりも美味しさだ。
花より団子だ。

フタの下にラップ作戦で乗り切ることにします。
これから長らく、お世話になります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

お弁当箱・2段 ランチボックス ミコノス コンテナランチ
価格:2376円(税込、送料別) (2017/2/22時点)





Comment:0  Trackback:0
2017
02.21

親子

Category: 雑記
昔からの習慣で、NHKの朝ドラを欠かさず見ています。

今放送中の「べっぴんさん」。
最初はイマイチかなぁ〜と思っていたけれど、
主人公がおばさん世代になってから、とても面白くなりました。

ヒロインの女優さん、少女時代より
今のほうが演技も表情もとってもいい。

このドラマ、なんというかまったーりのっぺーりしていて
テンポ感のないドラマだなぁってつい思っちゃうんですけれど、
なぜか私、ほぼ毎回のように、泣けちゃうんです。

なんでだろう。歳かなぁ。って思っていたけれど、
感動の涙というより、悲しくなって泣いてしまいます。

で、先日、ふと気づきました。

このドラマ、「親子の愛」とか「親子の絆」について
ひたすら描き続けられているドラマなんですよね。

戦争で負った心の傷から、一生家族を持たないと決めている
女性も描かれていたりするんですが、基本的には
ヒロインや登場人物の多くが、色んな出来事を通り過ぎながら
家族(特に親子)の絆を噛み締めていくっていうお話。


私、たぶん羨ましくて泣いてるんだなぁ。と、
先日、泣きながらふと気が付きました。

いいなぁ。私も子供とこういう絆を持ちたいなぁ。
親になってこういう感動を味わってみたいなぁ。
辛いこともあるけど、親になったからこそ
こうやって人間的に成長できることもあるんだろうなぁ。

なんて考えながら泣いてるんだ私ってことに思い至り、
「なんなん?情緒不安定かっ!」と、一人ツッコミしました(笑)

私にも親がいるから、子供目線でしかないけれど
親子ってそんなにキレイ事ばかりのキラキラしたものじゃない
ってことも知っています。
それでもやっぱり羨ましいなぁって思います。


わが子、ほしいなぁ。
(たまには強がらず正直につぶやいてみる。)

最近、夕暮れ時になると
西の空に宵の明星がとっても明るく光っています。

宵の明星


うーん、やっぱりスマホではうまく撮れない(^^;)
最近の、毎日の帰宅時の楽しみです。




Comment:0  Trackback:0
2017
02.20

手術結果まとめ

Category: 不妊治療
さて。
いい加減、手術について書いておこうと思います。

気付けば、手術から約1か月が経過してしまいました。
なんたる筆不精。

あれもこれも書くと長ーくなっちゃうので、
今回は結果についてまとめたいと思います。
私も忘れちゃいそう(忘れかけてる)なので備忘録。と、復習。

今回、私が受けた手術は、
腹腔鏡下手術(ラパロスコープ)です。
腹腔鏡と一口に言っても、その目的によって
何のための手術なのかは様々ですが、
私が手術をした目的は、

・(タイミングで妊娠しないので)お腹の中を覗いてみて、
・内診やエコーでは分からない問題があるかどうかを確認し、
・もしその場で対処できる問題が見つかれば、処置してしまう。

ことでした。

一番疑われる原因は、「子宮内膜症」です。
私は生理の時に痛み(お恥ずかしいですが、肛門の奥が
痛みに驚いてお尻を浮かしてしまうほど、ズキーン!と痛む)があるので
内膜症が十分に疑われました。

なので、先生の見立てとしては、
「内膜症が不妊の原因かも。でも診察する限りそうひどくないと思う。
早いうちに腹腔鏡で確認して、見つかったら取っちゃいましょう。」
というものでした。

内膜症については、自分なりにネットでいろいろ勉強して
だいぶ分かった気になってから入院したのですが、
手術前日に先生からの説明を受けて、
自分が全然わかっていなかったことを知りました。
無知の知。
一つ賢くなりましたよ、私。

以下、私なりに理解したことを図説します。
画力については、「画伯」を自認しているので、
コメントは受け付けません。どうぞご寛容に…。

※※※
以下は、おそらく素人にもわかりやすいように
先生がざっくりと要約してくれたであろう説明内容を、
手術前の恐怖におののいたど素人が、足りない頭で一生懸命
理解できた内容にすぎないので、間違っていることがあるかもしれません。
あくまで一個人がこうだと認識したという程度の参考情報としてとらえてください。
※※※

1.構造(子宮・卵管・卵巣・ダグラス窩)
女性器の構造
※「卵管采」が「卵采管」になってますね。失礼(^^;)

まず、これが子宮・卵管・卵巣の位置関係です。
よく、保健の教科書とかに女性器の断面図が載っていますが、
あれを、断面ではなく外側から見た状態と思っていただければ。
私は、断面図になじみがあったので最初は違和感がありましたが、
実際の症例写真などを見せてもらうと、まさにこの絵の通りでした。

私の画力では伝わらないと思うので、
こちらのサイトの下の方にある図を参考にしてもらえればと思います。

で、ここで大事なのが、「ダグラス窩」
みなさん、どういうモノか答えられます?
私は恥ずかしながら、聞いたことあるけど説明はできませんでした。

ダグラス窩というのは、いわゆる「臓器同士の間にできるくぼみ」です。
これがどういう働きをしているかは、この後。


2.排卵の仕組み
排卵の仕組み


卵巣から排卵した卵子は、先ほどのダグラス窩へ落ちてゆきます。
このダグラス窩というのは、体液で満たされている
「池」のようなものなのだそうです。(素人向けの説明と思いますが。)
ここに、排卵された卵子が、ポチャンと落ちてきます。
それを、卵管の先っぽにある卵管采が、バキュームのように
ダグラス窩にたまっている体液ごと、卵管に吸い上げるのだそうです。

で、無事に吸い上げられた卵子は、卵管内で精子と出会い、受精。
子宮内に運ばれて着床となります。
小さな精子と小さな卵子が出会う確率が高くなるよう、
卵管って細くなっているのだそうです。人体ってすごい!


3.内膜症になると・・

で、これが子宮内膜症になるとどうなるのか。

子宮内膜症とは、本来、内膜ができるべき子宮の内側以外のところに
子宮内膜(血液の塊のような膜)ができてしまう、というものです。
毎月の生理に合わせて、子宮外にできた内膜もきちんと剥がれ落ち、
また次の周期には内膜が分厚くなる…というサイクルを繰り返します。
一度内膜ができるとそこには「根っこ」ができて、
以降、毎月同じ場所で内膜が分厚くなる→剥がれるを繰り返します。

子宮の中にできる正常な内膜は、剥がれ落ちると
膣を通って体外に「経血」として出てゆくわけですが、
子宮の外(つまり出口のない体内)にできてしまった内膜は、
剥がれても出ていく先がありません。
内膜症になると

すると、たとえば子宮の外側や卵管・卵巣にできた内膜は、
↑このように、ダグラス窩に向かって剥がれ落ちてゆきます。
剥がれた内膜は経血、つまり血なので、
ダグラス窩にたまっている体液が、血液で濁ってしまいます。

そして身体は、予期せぬところにたまった血液を
炎症性のものだと判断して、免疫機能を働かせるのだそうです。
そんなダグラス窩の池に卵子が落ちてくるとどうなるか…。
身体の免疫機能によって、卵子は攻撃され、弱ってしまうのだそうです。

さらに、炎症物質の溜まった濁った液体を吸い込み続けた卵管は
癒着や閉塞を起こしやすくなってしまうのだとか。

これが、子宮内膜症が不妊の原因になり得る仕組みです。

もし、ラパロスコープで子宮内膜症が見つかれば、
その場で取ってしまえばいいわけです。
残念ながら内膜症は半年以降に再発する率が高いそうなのですが、
ひとまず半年間は、内膜症を原因とした不妊の悪循環を断ち切ることができます。
ラパロ後の半年間がゴールデン期間と呼ばれるのは、
そういう意味なのだと思います。


ということで、どちらかというと
「子宮内膜症が見つかることを期待して」手術に臨んだわけです。
原因を見つけてもらって、取ってもらおう!という発想で。



そして手術の結果。

内膜症はありませんでした。


なにそれー。はーーー?
って思いましたよ。あんなに恐怖を乗り越えて手術したのに。

先生から受けた説明によれば、

・子宮(外側)に筋腫があったので切除した。
 実は、子宮内にも筋腫があることは前々から分かっているけれど、
 着床に影響しにくい場所だし、子宮を切るとその後半年は
 妊娠が禁忌となってしまうので、あえて温存しています。

・何らかの原因によって、左側の卵巣と卵管が
 腸とひどく癒着し、腸と一体化してしまっている。
 もう、どれが卵管でどれが卵巣なのか不明なほど形を成していない。

・よって、左卵巣からは、もう長いこと排卵していないと思われる。
 ただし、ホルモン生成はきちんとできているっぽい。

・同じく、癒着によって直腸がゆがみ、
 本来ならダグラス窩のくぼみがあるところまで腸がせり出してきている。
 結果、ダグラス窩がほとんど存在しない状態。

・去年FTをしているが、やっぱり右の卵管は狭い。
 特に、卵管采に近い先っぽの部分。
 あらためて今回経腟でFTしたが、通水検査をしても
 圧力をかけないと水が出てこないくらいの状態。

・右の卵管采も、若干癒着していた。FTによって改善済み。

ということで、それらをまとめたのが以下の絵です。

手術結果


もうね、左の卵巣周辺の写真を見て
私も夫もびっくりしました。
卵巣って、写真で見ると白くて、素人でもすぐに
それとわかるような見た目なんですけれど、
私のはもう、左側全体がのっぺりとしたただの壁になっていて
「え?この壁の模様みたいなやつが卵巣ですか?もしかして?」
状態でした。

先生も、ここまで癒着して腸と一体化してしまっているものは
初めて見たのだそうで。

そのあたりの癒着に持ち上げられるようにして、
本当だったらダグラス窩があるあたりにも、
直腸が盛り上がってきてコンニチハしていました。

ここまでの癒着だと、無理にはがそうとすると
腸に穴をあけちゃって不妊治療どころではなくなってしまうので、
癒着をはがすことはせず、そのまま閉じたそうです。
インオペってやつですねー。
(他はちゃんと施術してもらってるので違います。言ってみたかっただけ。)

何が癒着の原因なのかは、今となっては分からないそうで。
子供の頃に盲腸の手術をしていますが、盲腸って右側だし。
腹部の大きな病気ってしたことないし、性病もない。
不明のままです。なんかスッキリしないけど、致し方ない。


ということで、まとめると。

左側はあきらめよ。
幸い機能が残っている右側も、卵管が極端に狭い。
そもそも、卵子を受け止めるダグラス窩が存在しないも同然。

という時点で、私たちからは自然妊娠の道も人工授精の道も
ほぼ断たれた状態であるということが明らかになりました。


そりゃ、ショックでした。
呆然としました。

が。

術前にしっかり説明を受けて、
いろんな構造や仕組みを理解していたので、
結果の説明を受けた時には「あーそりゃそうだよね。無理だよね」と、
冷静に受け止めることができました。

きちんと説明してくださる先生に執刀してもらってよかったと思います。

ここからは体外受精に進むか、
自然妊娠という一縷の望み(奇跡)は残しつつも、
子供はあきらめるかということになります。

以前は、体外受精に対してどうしても拒否感がぬぐえなかったのですが、
ここまでくると、ステップアップしてみてもいいかな、という気持ちになってきました。
15年、20年たって閉経した時に、
「あの時、やろうと思えばできたのに」
って、後悔したくないと思ったんです。

通っているクリニックでは、体外受精に進む前に、
夫婦とカウンセラーの方とで、2時間の面談と
簡単な小テスト(ちゃんと夫婦ともに理解して進もうとしているか)を
受けることになっています。

夫とは、ひとまず半年(6月まで)、タイミング法を続けてみて、
ダメだったら体外も考えてみようという話をしました。
そして、まずは面談だけでも受けてみようかな、と思っています。


そうそう、先ほどの絵には描きませんでしたが、
今回の手術では「卵巣多孔術」という施術もしてもらいました。
卵巣にたくさんの穴をあけて(私の場合は右だけ27個の穴を開けた)、
薬を効きやすくしたり、排卵しやすくしたりするのだそうです。

写真を見せてもらいましたが、私の卵巣、
まるでゴルフボールみたいになっていました。ちょっとびっくり(^^;)

面談の予約が取れるまでにしばらくかかりそうなので、
これで排卵が促されて、それまでに自然妊娠できちゃったりしてー!
なんて、いまだに望みを捨てられない私です。

我ながら、往生際が悪いなー(苦笑)


はぁ。思ってはいたけれど、長くなりました。
でも、振り返る良い機会になりました。
お付き合いいただいてありがとうございます。

今日はこれにて。






Comment:0  Trackback:0
2017
02.14

原価500円の愛情

Category: 手づくり
先週末、職場でお世話になっている方々への
義理チョコを買いに、近所のデパートへ出かけました。
チョコ以外にも買うモノがあったので、夫も一緒に。

私の職場は小さな部署で、チョコを渡すのは
お世話になっている年の離れた上司2,3人程度なので、
それぞれお好みに合いそうな品を1,000~2,000円くらいで見繕う。
日頃とてもお世話になっているし、お中元とお歳暮の代わりだと思えば・・
と、合計数千円を支払い、帰宅の途へ。

夫には何か手作りしようと材料も買ってあったので、
「今日は帰ったらケーキ焼くね~♪」
なんて話しながらエスカレーターを降りていると、
夫が一言。

「俺のは、原価めっちゃ安いね。」


た、たしかにーーーー!!!(笑)

ごめんね。安いです。
デコレーション入れても、500円くらいです。
そして、今あなたが持ってくれているチョコたちは、
合計で数千円です。・・・・です。

一緒に来るんじゃなかった―(^_^;)

で、でもっ。
愛はお金じゃないのよっ!

ちょっとかわいそうだったので、
デコレーションを頑張ってみました。
人生3度目のシフォンケーキ。
(つまり、今月に入って3個目のシフォンケーキ。笑)

生クリーム塗って、ココアパウダーでもまぶそうと思っていたけれど、
もうちょっとだけ手をかけることに。

デコシフォン2

オーブンシートでお手製のコルネ(っていうんだっけ?)を作って
溶かした板チョコ(ビターチョコ)でデコレーションしてみました。
お皿が汚いですが、初めてにしてはなかなかうまくいったかも?

というか、これってチョコペン買えばよかったんだわ。
作り終わってから気付いた。
お手製コルネは、オーブンシートにべたべたチョコがくっついて
かなりの量のチョコが無駄になりました。
次はチョコペン買おう…。
(あ、でもそれを差し引いてもチョコペンの方が高いのかも?)

ということで、結婚8年目のバレンタインデーも
2人でのほほんと過ごしたわが家でありました。

というか今さらですが、シフォンケーキって
デコレーションしちゃうと早く食べきらないといけないから
2人暮らしの家庭向きじゃないですね。。

2日で食べきりたいから、1回あたりの1人分がこの量。

デコシフォン切ったとこ

欧米かっ。
こりゃ、胸ヤケするしかない。笑



Comment:2  Trackback:0
2017
02.02

ぼんやりシフォンケーキ

Category: 手づくり
手術から1週間がたち、ほとんど普通に動けるようになってきました。
走ったり重いもの持ったりするのは、まだちょっと勝手が悪いかな、くらい。

身体が落ち着いていろいろと考えるようになるにつれ
なんとなく気持ちがボンヤリしてしまって、
日々の生活にすこし張り合いをなくしてしまっています。
仕事にもなんだか身が入らず、
これじゃいけないなぁと思いつつ、やっぱりボンヤリ。

結果はまた詳しく書こうと思っているのですが、
なんだかそれも、筆が乗らず。

結論だけ先に書くと、自然妊娠はやっぱりかなり難しく、
体外受精しか道は残されていなさそうだという事実を得ました。

手術当日、私はまだ麻酔でぼんやりとしていたので、
一人で先生から結果の説明を先に受けた夫。
私が同様の説明を受けたのは、それから2日後でした。

その2日の間、夫はどういう気持ちで過ごしていたのかな。
今の私みたいに、なんだかボンヤリしていたのかな。
なんて思ったりしています。
現実をありのままに受け止めて吸収するタイプの人なので
きっと淡々と聞いて、粛々と受け入れたのだと思いますが、
結果が結果だけに、それなりにいたたまれない気持ちに
させてしまったかもな、なんて考えたり。

こういうこと言うと、
「りこはめんどくせーなー。」
って言われるんですよね(笑)はい、自覚してます。


ちょっと気分を上げようと、
生まれてはじめてシフォンケーキを焼いてみました。

シフォンお皿

あ、切り方がヘタクソ…笑

今までずっと「シフォンケーキは難しい」と思って
手を出さずにいたけれど、作ってみると
焼きと冷ます時間を除けば15分くらいでできちゃう
とーっても簡単なお菓子でした。
材料はたいてい家にあるものばかりだから、
思い立った時にすぐ作れるのもまたよろし。

びっくりしたのは、冷まし方。
オーブンから出してそのまま冷ますと
生地の重さでせっかく膨らんだケーキがしぼんでしまうので、
瓶などに穴をはめこんで、逆さまにして冷ますのだそうです。

ちょうど、空いた瓶があったのでやってみました。

逆さまに冷ます

で、粗熱が取れたら乾燥を防ぐために、ビニール袋をかぶせる。
変な図~。

冷めたら袋を

このまま、最低4時間おくとよいのだそうです。
ネットを鵜呑みにして、その通りにしてみました。
たしかに、まったくと言っていいほど萎まなかったし
結果フワフワでおいしかったので、次からもこれで行こうと思います。

シリコン加工とかテフロン加工のように
型から外しやすいタイプの型だと、逆さまにした瞬間
生地が方から外れてしまってこの冷まし方ができないので、
あえて加工なしのアルミ型を買いました。
うふふ、大正解。


このお店は、実用的なパンやお菓子の型が豊富で
お安いし発送も早いので、いつも愛用しています。
東京から遠く離れたド田舎にいながらかっぱ橋の金物屋さんで
お買い物ができるって、ほんと便利な世の中だわ~。

あともう一つびっくりしたのが、型からの外し方。
てっきり、ナイフとかを隙間に差し込んで
ガジガジガジってするのだと思っていたら、
なんと「手外し」なる方法を発見。

「シフォンケーキ 手外し」とかで動画検索するとすぐ出てくるのですが、
手で、グイグイグイっと生地を押し込んで
無理やり型から引きはがすという、
一見すごくバイオレンスな方法!

でも、たしかにナイフを入れるとボロボロになりそうだし、
実は一番きれいに外せるやり方かも!
と思って、やってみました。

ぐいっ。

シフォン手外し

一瞬、だいぶ型の奥まで生地がしぼむのですが、
しっかり冷ましたおかげか、すぐにフワ~ンと復活してきます。
これはすごい!

どうしてもはがれなかったところだけナイフの力を借りましたが、
あっという間に、きれいにはがせました。

シフォン

シフォンケーキを焼く方、ぜひ一度お試しあれ。
(あれ?もしかして常識なのかもしれない。)

さて。
ちょっと元気を蓄えて、またゆっくり結果をまとめようと思います。


Comment:2  Trackback:0
back-to-top