2017
07.31

移植してきました

Category: 不妊治療
今日は、ついに移植日でした。

移植前の精力&景気づけに、
昨日は夫とウナギを食べに行き、心の準備も万端!
(単に、丑の日に食べられなかったから食べたかっただけ ^^;)

景気づけにうな重特!

例年、丑の日のウナギはスーパーで買ってきて自宅で食べるのですが、
今年はせっかくだからと、地元で有名な鰻屋さんへ。
これまたせっかくだからと、贅沢に「特」をいただいてきました。
(松竹梅…の、一番上のランクのやつ。)

はぁぁ~、おいしかった!

と、そんなこんなで迎えた移植日の今日。
夫が休みを取って、一緒に病院へついてきてくれました。

予約時間の20分くらい前に到着したのですが、
すでに先客が3人いらっしゃいました。
どうも、今日の予約患者の中で一番遅い到着だった模様。
まずは移植前の採血をして、しばし待ち時間です。

解凍に失敗していたらどうしよう・・。
ホルモン値が足りなかったらどうしよう・・。

と、すでにネガティブモードは全開。
鰻の効果はいずこへ。

1時間ほど待ったところでようやく呼ばれ、診察室へ。
先生から解凍した受精卵についてのレポート用紙が手渡され、
いまからこの卵を移植しますよ、の説明を受けます。

無事に解凍してくれていました。
グレードは3AB。
先生いわく、「とってもいい卵です!」だそうです。

高まる期待!!

そこで夫とはお別れし、採卵の時と同じ部屋の診察台に。
下着を取って診察台に座ると、
横から看護師さんがヌッと現れて
「横から失礼しますね~ちょっと前かがみになってね~。」
と、右のお尻に注射を打たれました。
「子宮の収縮を抑えるお薬」らしいです。
予期してなかったからびっくりした~(^^;)

その後、すぐに移植スタート。
いつもの内診や採卵の時と同じように
なにやら器具が体内に入り、私はひたすら固まって待ちの姿勢です。

今までと違ったのは、お腹にジェルを塗られて、
体外からエコーをしていたこと。
たぶん、あれで子宮の位置とかを確認しているんだと思います。

そうツラい痛みも感じぬまま移植自体はものの数分で終わり、
その場でエコーの機械から出力されたエコー写真をもらいました。

「その、白く光ってるのがタマゴですよ~。」と先生。

「すごーい。はっきり見えるんですねー!」
と、私が感動していると、

「あ、ごめん。正確にはそれは培養液ね。タマゴは見えませんからね」
と即座にドライな訂正が。

あははー、そうなのねー。
でも、なんだか自分の体の中に卵(が入った培養液)が
置かれている画像って、なんだか不思議な感覚がしました。
全体的に黒っぽいエコー画像の中に、培養液部分だけが
真っ白く光って映っているのですが、ただの小さな白い点なのに
なんだか輝いて見えるというか存在感があるというか。
これがいとおしいって感覚なんでしょうか。

その後、車椅子に乗せられて安静室へ。
採卵の時は歩いて移動だったのでちょっとびっくりでしたが、
卵さん戻した直後だし、なんとなく車椅子だと安心できるような気もしました。

そのまま、安静室のふかふかベッドで30分間休憩。
「はぁ~ゆっくり寝られる~♪」と思っていたら、
休憩中はずっとうつ伏せでいるように指示されます。

えぇー、私、うつ伏せ苦手なんですけれども…。

結局、30分の間に血圧を測られたり
左のお尻にホルモン注射を打たれたりとなんだかんだあったので
ゆっくり眠るということはなく、あっという間に休憩時間が終了。

その後、お会計。
本日のお会計は、約 104,000円です。

そして、新たに追加のお薬が出ました。
また薬の量が増えた~(苦笑)


で、先ほど帰宅しました。
病院からもらった用紙に「今日はゴロゴロして過ごしてください」と
書かれていたので、夫がとっても優しい(^^;)
お茶を淹れて、食器を洗って、ゴミ捨てまでしてくれました。
いや~、気分がいいなぁ♪♪

と思いながら、今日病院でもらってきた
レポートや検査結果の紙を見直していたのですが、
そこで大変なことに気づいた私!

移植直前の診察室で先生から手渡された
解凍した受精卵についてのレポートなのですが、
名前が間違っている!!!

といってもまるっきり違う名前になっているわけではなく、
「田中理子」「田中利子」になっている、みたいな、
おそらく変換ミスだろうなという間違い。

幸い私の苗字は割と珍しいもので、
従業員数が1000人を超える職場でも、私一人しかいないような苗字です。
だから大丈夫。きっと変換ミスだろう。

でもこれって・・・すごくこわい。

たとえるなら、「黒柳徹子」「黒柳哲子」になっていた、くらいの感じのレア度です。
黒柳ってそうそういないけど、でも同じ病院に同姓同名がいないか?
って聞かれたら、いないと断言できるほどのレア度ではないじゃないですか。
そんな感じ。
(まぁ私「黒柳」じゃないですが。)

心配なのですぐに病院へ電話しました。
というかこれって、もしものことがあったら病院としても
かなり致命的なミスなはず。

しばらく待たされた後、まずはお詫びと共に

「氏名の誤記は、おそらく変換ミスだと思われる。
 今日移植をした4人の中に、名前の読みが同じ人物はいないので
 まずは安心してほしい。次回診察日にその用紙を持ってきてほしい。」

との説明が。

ひとまず安心しましたが、なんとなくまだスッキリしないです。

仕事柄、医療現場では実はこういうヒヤリハットが
意外と起こりがちだし実際に多いということも知っていますが、
それでもやっぱりモヤモヤ。

次回の診察日は5日後。
なんだかモヤッとした5日間のスタートになっちゃいました。

まぁ、お腹の卵さんは何も悪いことをしていないので、
大切に大切に、とにかく無理はせずダラダラとゆっくり過ごそうと思います。

で、5日の診察日、
ウザいくらいしつこくきっちり確認してくることにします。



Comment:0  Trackback:0
2017
07.28

移植周期のおくすり管理~膣座薬編

Category: 不妊あるある
このところ、治療に関する投稿が増えてきて、
人によっては「生々しすぎる」など、ご不快になるかもしれません。
似た境遇にいらっしゃる方の参考になれば・・と思って書いている側面もありますので、
カテゴリが「不妊」関連の投稿の場合、生々しいお話が苦手な方は
そっとそのまま閉じていただけますと幸いです。
--------------------------------

さてさて、前回の飲みぐすり編に引き続き、膣座薬編です。

こういう、何かの管理方法を考えたりするのって
なんでハマるとこうも楽しくなってくるんでしょうね。
ハマるまでは面倒くさくてしょうがないのに(笑)

さて、1日3回使わないといけない膣座薬(ルティナス膣錠)ですが、
挿入用のアプリケーターもついているので、これがかさばるかさばる。

昼の分はポーチに入れて持ち歩かざるを得ませんが、
朝・夜の自宅で使う分をどう管理したものか。

使う場所はトイレなので、トイレに置いておきたい。
でも棚の中にしまうと、うっかり忘れを誘発してしまいそうです。
かといってトイレにそのままどんっと置くのもなんかアレだし。

と思っていたら、おうちの片隅で最適な箱を見つけました。

ルティナスにぴったりのお菓子のカンカン

ずいぶん前の、いただき物のお菓子の缶です。
台所でスポンジのストックを入れて使っていたのですが、
用済みになったので処分しようかと思っていた箱。

なんか、サイズ感がめっちゃ訴えてくる!

ルティナスぴったり収納

ほらーーー!!
ぴったり。ぴったりです!

ルティナスは3錠が1枚のシートに連なっているのですが、
お昼の分はポーチに入れて持ち歩くので切り離し、
朝・夜の分の2錠を、セットにして保管します。
この写真で、ちょうど1週間分。

ルティナスには日付を

ちゃんと使ったかどうかわからなくならないよう、
コメントで教えていただいた技を真似っこさせていただいて、
錠剤のパッケージには日付を書き込みました。
残っている個数で、ちゃんとお薬を入れたかどうかが一目瞭然。

ちなみにこのルティナスボックス(勝手に命名)、
ヨックモックのクッキーの缶でした。
これですね。↓


なんか、このピンクの方が可愛い。むぅ。
まぁなんにせよ、捨てないで取っておいてよかったー♪


それにしてもこのお薬、使い始めてまだ3日目ですが、
思っていた以上に錠剤が大きくて、いまだに「よしやるぞ!」と
気合を入れないと、入れるのがちょっと苦手です。

ルティナス錠の大きさ

ね?大きくないですか?
アプリケーターがあるとはいえ、使うときはついつい息を止めちゃいます。

あと、けっこうオリモノが増える!
薬が溶けただけの量ではないな、というレベルの量で、
あきらかにオリモノそのものが増えています。
おりものシートだけだとちょっと失敗してしまいました。

でもナプキンは蒸れるし、
タイトスカートやパンツスタイルだとちょっと気になるし。
いつもケチって徳用品のナプキン(スリムじゃないやつ)を買っちゃうので、
ナプキンつけるとモコモコしちゃうんですよね~(^^;)

羽根つきのおりものシートって市販されていないのかなぁと
探してみたのですが、尿漏れシートしか見つからず。

うーん、座薬はしばらく続きそうだし、スリムタイプのナプキンを買ってこようかな。



Comment:0  Trackback:0
2017
07.27

移植周期のおくすり管理~飲みぐすり編

Category: 不妊あるある
買ってきました。
買ってきましたよ!おくすりケース。
100均(ダイソー)で無事にゲットです。

ピルケースおっきい版

はわわー。
これは便利だわ!

しかしながら、飲むお薬の量が多すぎて、
朝飲む分の錠剤が「朝」のケースに収まりきらないというトラブル・・・苦笑
包装から出して錠剤だけ入れれば入りそうなんですけれどね。
さすがに最長1週間ここで保管するとなると、
衛生面や質の保証(湿度による変質など)の点からやりたくないです。

ということで、
・朝飲む分・・・「朝」と「昼」の部屋
・夜飲む分・・・「夜」と「寝る前」の部屋

に分けて入れることにしました。

ピルケースは朝だけで部屋2つ

この2部屋が、朝の分です。
朝は7錠。夜は6錠+葉酸サプリ1錠。
つまり、朝も夜も7錠。

服薬タイミングが、朝・夜の2回でよかったー。
朝・昼・夜の3回だったら、このケースじゃ管理できなかったです。

このケース、

ピルケースは一日ずつ取り外せる

こんなふうに、1日分だけを取り外して持ち歩けるようになっています。
お昼も飲まなきゃいけないのだったら、これはすっごく便利!

でも私は持ち歩くつもりはなく、このままだと
ケースを持ち上げた時にボロボロっと1日分のケースが
落ちたりして不便なので、裏側からテープで固定しちゃいました(^^;)

ピルケース落ちないように

マステでとめただけなので、取り外す必要が出てきたら
その時にテープをはがせばいいや~。

ひとまずこれで、飲み薬に関しては
いい具合におうちで管理していけそうです。

あとは飲み忘れをどう防ぐかという服薬管理。

そりゃもうアプリで管理でしょ!
と思ったのですが、そもそもアプリに入力するのを
忘れてしまうリスクあり。(というか前科あり)
それに、アプリをごちゃごちゃ増やしたくないんですよね。

どうせスマホを使うならわざわざアプリを使う必要なくない?
ということで、ステータスバーで自分にリマインドする方法にしました。

カレンダーアプリに服用予定を「通知ON」で入れておくと、
予定時刻になったらカレンダーがステータスバーに通知を出してくれる。
で、飲み終わったらステータスバーから通知を消す。

ステータスバーで服薬管理

これだと、いちいちお薬を飲むたびに
アプリを起動して服用済みチェックを入れて・・みたいな
面倒なことをしなくてよいので、ストレスフリーです。

え?それくらいやれって?
ですよねー。ズボラでごめんなさい。

でもまぁ、ステータスバーにいつまでも通知が残っていたら
早く消したくてさっさとお薬を飲むようになりそうだし。
常に目に入ることでよいリマインドになりそうです。

シンプルイズベスト。

飲み薬はこれでバッチリ。
あとは膣座薬の保管方法です。
ちょっと長くなったので、それはまた次回に!

なんか、ちょっとお薬を飲むのが楽しくなってきたぞー!(単純)


Comment:2  Trackback:0
2017
07.26

移植日決定!からの、お薬まみれ。

Category: 不妊治療
※一部、お薬の名前が間違っていたので訂正しました。
 教えてくださった方、ありがとうございます(> <)!

エストラーナテープを貼り続けること2週間。
子宮内膜が順調に育っているかを確認するため、
受診してきました。

結果。
D16の時点で子宮内膜の厚さが10.3ミリ。
予定通り、31日に移植できることになりました!

はー、
キンチョーする。

採卵失敗とかOHSSとか色々ありつつ、
そもそも、ここに至るまでに4年間もかかり、ようやく移植です。

はー、
キンチョーする!!


今日(D17)から移植に向けて…というか妊娠に向けて、
黄体ホルモンの補充が始まりました。
飲み薬3種類と、膣座薬が1種類。

1)プレマリン:黄体ホルモン補充(経口薬)

2)ルトラール:黄体ホルモン補充(経口薬)

3)プレドニゾロン:抗核抗体値を下げる短期免疫療法のためのステロイド(経口薬)

4)ルティナス:黄体ホルモン補充(膣座薬)

並べると、

移植前のお薬

こんなに~。
移植日以降も服薬は続くので、2週間分のお薬です。
あと、写真には写っていないですが、
ずっと処方され続けている漢方(柴苓湯)もあります。

うーむ、ズボラな私。
この大量の薬を、服用忘れすることなくどう管理するか。。。

経口薬(飲み薬)は1度に6~7錠飲まないといけなかったりで、
今持っているお薬ケースでは小さすぎて管理できません。
⇒今使っているお薬ケース

こういうの買っておけばよかったなぁ。。↓



以前、コメント欄で
「移植周期はお薬が増えるから、こういうのあると便利だよ!」と
とっても親切に教えていただいていたのに(T_T)
差し迫らないと動かないダメ女、それが私です。(いばるな)

せっかくの親切を無下にしてしまってごめんなさい!!
100均に売っているようなので、仕事帰りに寄ってみようと思います。

さらに。
飲み薬は朝・夕の1日2回なのでまだしも、
膣座薬は朝・昼・夕の1日3回なので、持ち歩かないといけません。
挿入用の使い捨てアプリケーター(タンポンについているような
プラスティックの筒)もセットになっているので、かさばる。

うーむ、今晩しっかり管理方法を考えようと思います。
とにかく服用忘れがないように気を付けなくちゃ。


Comment:4  Trackback:0
2017
07.16

梅の土用干し2017

Category: 手づくり
3連休ですね~。
わが家は特段どこかへ出かけるでもなく、
いつもの休日よろしく、ダラダラと過ごしております。

連休初日の昨日。
お昼過ぎにふと外を見ると、ド晴天。

暑そうだわ~。
こういう日は、ナントカ日和っていうのよね。
そうそう、ナントカ日和・・・・

梅干し日和だわ!!!

気づけば、もうすぐ土用の丑の日。
もうすっかり、土用干しのシーズンではないですか!

ということで、さっそく梅を干しました。

・・・・が。
私、すっかり忘れていました。

夏至からまだあまり日数のたっていないこの時期、
わが家のベランダにはあまり日光が差し込まないのです。

で、こうなる。

ベランダの梅2017

マンションの構造上、もっとも日が差し込んでくる正午頃でこの状態。
この後、日光がさす面積はどんどん小さくなっていくばかりです。

あぁ、なんてこと。
3年前に、私は自分に教訓を残していたのに・・・。
⇒「マンションでの土用干しは、南中高度を意識せよ。」

たしかこの年も、良いお天気の空を見て突然思い立ち、
勢いであわてて梅を干したのだった気がします。

成長、見られず。
教訓、生きず。

しかし、干してしまったものはしょうがないので、
2~3時間しか干せないだろうとは思いつつ、このまま干すことにしました。

土用干し2017

しばらくするとホカホカしてきて、気持ちよさそうです。
いいねぇ~。
これを眺めている時がすっごく幸せ。

2時間ほどすると、果肉がほんのり透き通ってきて
梅自体がシンナリ柔らかく、よい具合になってきました。

何年も前にどこかのサイトで、土用干しした梅の感触は
「おばあちゃんの手の甲みたい」と書いてあったのを見たことがありますが、
なんとうまい表現だろうと、いまだに覚えています。

色が染まってない梅2017

しかし例年のことながら、染まり具合にムラがあります。

赤紫蘇に近かった部分はしっかり染まっているけれど、
ビンの底の方の赤紫蘇から遠かった梅たちはいまいち染まりが悪い。

だいたい毎年、3日間梅酢に戻しながら干しているうちに
なんとなく均一に色づいてくるのですが、
ここで3年前に赤紫蘇で染めた梅をご覧ください。

2014の退色した梅

茶色。

赤紫蘇の名残、いずこ?
光の当たらないキッチンの棚の中で保存していたにもかかわらず、
すっかり退色してしまっています。

わが家では、漬けた梅を2~3年かけて食べきるので
今年の梅も数年間保存することになると思われます。
せっかく漬けたのに、こんなに茶色くなってしまうのは悲しい!

ということで、悪あがきかもしれないけれど
今年はしっかり染まるように頑張ってみることにしました。

干した梅を、赤紫蘇とミルフィーユ状態になるようにして、梅酢に戻す。

梅ミルフィーユ2017

1日干しただけでも、だいぶ梅酢の量が減ってしまいました。
上の方は、ぎりぎり漬かっている状態。

本当は3日続けて干したいところだけど、
しばらくはベランダに日が差し込む時間も短いことだし、
このままさらに1か月ほど置いて、しっかり着色させることにします。
1か月もたてば、ベランダに日光が差し込む時間も
今よりはだいぶ長くなっていることでしょう。

なんなら、9月か10月頃まで待ってみようかな。
梅しごとは、まだまだつづく~。



Comment:2  Trackback:0
2017
07.14

ついに来た。移植周期!

Category: 不妊治療
ついに!
移植周期がスタートしました!!

最初の採卵で一度つまづきはしたものの、
その後は思っていたよりもスムーズにここまでたどり着いて、
わたくし、なんだかとってもドキドキしております。

こんなに順調にコトが運んでいいのだろうか…
何かとてつもない落とし穴が待っているんじゃなかろうか…
はわわわわ……

って、

えーやん!素直に喜んだら!!

と思うんですけどね。しょうがないです、性分なので。笑

移植に備えて内膜を厚く整えるため、
以前からいろんな方のブログで目にしたことがあった
エストラーナテープが処方されました。

エストラーナテープ

直径5センチくらいの肌色のテープで、お腹や腰に貼ります。
テープというか、パッチっていう感じ。
看護師さんは、
「ピップエレキバンの磁石がないバージョン」
と言っていました。言いえて妙。
ま、エレキバンにしちゃちょっと大きいですけれども。

1日おき(2日に1回)貼り換えるのですが、
毎回違う場所に貼ってくださいねーと指導されました。
最初の2回は2枚ずつ。3回目からは4枚ずつ貼ります。
小さいテープとはいえ、4枚貼ると広範囲にわたりそう。
毎回違う場所に貼るの、けっこう難しそうだなー。

ちなみにネットでちょこっと調べてみたところ、
乳がんリスクが高まってしまうので、乳房付近には貼ってはいけないそうです。
(あくまでも、りこ調べ。)

お腹と腰を交互に駆使するしかなさそう。

それから、お風呂も貼ったまま入ります。
剥がれにくい素材らしいですが、看護師さんのアドバイスで
入浴前にはテープの上から防水フィルムを貼ることにしました。


防水フィルムは、冬に内視鏡オペをした後に
傷口の絆創膏のはがれ防止にも使っていたことがあって
その効果は実感済みです。
というか、お風呂で濡らしたくないちょっとしたケガとかにも
使い勝手が良いので、日頃から自宅に常備しています。

・・・なのですが!
この防水フィルムで見事にかぶれてしまいました(T_T)
初日、フィルムを張らずに過ごしていた間は何ともなかったのに
入浴のために防水フィルムを貼った後から、猛烈な痒みが。

どちらかというとエストラーナテープでかぶれることを危惧していたのに、
まさか防水フィルムの方にやられるとは。。
夏場のこの時期にこの痒みは耐え難いので、
もう防水フィルムは貼らず、入浴の時には
テープをはがさないよう、そーっとシャワーを浴びることにしました。
むずかしい・・・。

あとついでに、なくなりかけていた葉酸サプリも新しいものに買い替え。
開封してからだいぶ時間がたってしまっていたし(^_^;)

あれやこれやとちょこちょこ出費にはなりますが、
せっかく2か月以上・30万円以上もかけてここまで来たので、
できるかぎり万全を期して臨みたい!

移植日は、月末の予定です。
日々の生活も穏やかに暮らしたいと思います。




Comment:0  Trackback:0
back-to-top