2017
07.27

移植周期のおくすり管理~飲みぐすり編

Category: 不妊あるある
買ってきました。
買ってきましたよ!おくすりケース。
100均(ダイソー)で無事にゲットです。

ピルケースおっきい版

はわわー。
これは便利だわ!

しかしながら、飲むお薬の量が多すぎて、
朝飲む分の錠剤が「朝」のケースに収まりきらないというトラブル・・・苦笑
包装から出して錠剤だけ入れれば入りそうなんですけれどね。
さすがに最長1週間ここで保管するとなると、
衛生面や質の保証(湿度による変質など)の点からやりたくないです。

ということで、
・朝飲む分・・・「朝」と「昼」の部屋
・夜飲む分・・・「夜」と「寝る前」の部屋

に分けて入れることにしました。

ピルケースは朝だけで部屋2つ

この2部屋が、朝の分です。
朝は7錠。夜は6錠+葉酸サプリ1錠。
つまり、朝も夜も7錠。

服薬タイミングが、朝・夜の2回でよかったー。
朝・昼・夜の3回だったら、このケースじゃ管理できなかったです。

このケース、

ピルケースは一日ずつ取り外せる

こんなふうに、1日分だけを取り外して持ち歩けるようになっています。
お昼も飲まなきゃいけないのだったら、これはすっごく便利!

でも私は持ち歩くつもりはなく、このままだと
ケースを持ち上げた時にボロボロっと1日分のケースが
落ちたりして不便なので、裏側からテープで固定しちゃいました(^^;)

ピルケース落ちないように

マステでとめただけなので、取り外す必要が出てきたら
その時にテープをはがせばいいや~。

ひとまずこれで、飲み薬に関しては
いい具合におうちで管理していけそうです。

あとは飲み忘れをどう防ぐかという服薬管理。

そりゃもうアプリで管理でしょ!
と思ったのですが、そもそもアプリに入力するのを
忘れてしまうリスクあり。(というか前科あり)
それに、アプリをごちゃごちゃ増やしたくないんですよね。

どうせスマホを使うならわざわざアプリを使う必要なくない?
ということで、ステータスバーで自分にリマインドする方法にしました。

カレンダーアプリに服用予定を「通知ON」で入れておくと、
予定時刻になったらカレンダーがステータスバーに通知を出してくれる。
で、飲み終わったらステータスバーから通知を消す。

ステータスバーで服薬管理

これだと、いちいちお薬を飲むたびに
アプリを起動して服用済みチェックを入れて・・みたいな
面倒なことをしなくてよいので、ストレスフリーです。

え?それくらいやれって?
ですよねー。ズボラでごめんなさい。

でもまぁ、ステータスバーにいつまでも通知が残っていたら
早く消したくてさっさとお薬を飲むようになりそうだし。
常に目に入ることでよいリマインドになりそうです。

シンプルイズベスト。

飲み薬はこれでバッチリ。
あとは膣座薬の保管方法です。
ちょっと長くなったので、それはまた次回に!

なんか、ちょっとお薬を飲むのが楽しくなってきたぞー!(単純)


Comment:2  Trackback:0
back-to-top