2017
08.04

明日は移植後初の通院日。

Category: 不妊治療
凍結胚盤胞の移植後、4日目です。
BT4ってやつですね~。(言いたいだけ)

移植日が7月31日だったので、「移植〇日目」のカウントが
今月の日付と一致していてすごくわかりやすいです(^^)

この4日間、仕事はお休みをもらったり残業なしで切り上げたり、
できるだけゆっくりまったり過ごしています。
笑うと妊娠率が如実に上がる!みたいな論文を読んだことがあるので、
いつもよりバラエティ番組をたくさん観てみたり。効果あるのかな(^^;)

あと、私すごーく暑がりなので、ここ最近は毎年夏になると
ユニクロのリラコを部屋着にしていたんです。
ひざ下七分丈くらいのガウチョパンツみたいなやつ。
ラクチンで涼しいし、ちょっと荷物の受け取りくらいなら
そのまま出ても恥ずかしくない見た目だし。

移植当日も帰宅してからさっそくそれで過ごしていたのですが、
ふと足首やふくらはぎを触ってみると、なんか冷たい。
足首って冷やしちゃダメっていうよね?これはイカン!

ということでその日以来、連日の猛暑にもかかわらず
長ズボン&靴下で過ごしています。(もちろんエアコンはつけてます)
暑くてやっていられなくなるかと思いきや、
意外とそんなことはなく、むしろ快適。

私って、足首が冷えやすい体質だったのかも。
長ズボン&靴下でも、あんまりあったかくなっていないし。。。
お腹や腰は気を付けていたけど、盲点だったかもー!(今さら)


ま、そんなこんなな4日間でありました。
仕事がお休みの日はヒマなので、パンでも作ろうかなと思ったのですが、
なんとなく腰やお腹に負担がかかる気がしちゃって自粛。

お手軽にできるお菓子を作ったりして、
そんなつもりなかったのに気づけばお姫様生活です(笑)

バナナパウンドケーキ

バナナパウンドケーキ。
はじめて作ったけど、翌日までじっくり冷やして食べると
まー美味でした。ひさしぶりの自画自賛。


さてさて。明日は移植後初の通院日。
一応血液検査があるらしいけれど、判定日はまだ先です。
またお薬がどっさり出るんだろうなぁ~。

数年前の私なら、きっと今頃
「移植後にどういう体調変化があったらいい兆候なんだろう」とか、
「明日の血液検査って、どれくらいの値だったら何を意味するんだろう」とか
血眼になってネット検索したりしてたんじゃないかと思うのですが、
意外とそんな行動に出ることはなく、我ながらちょっとおどろき。

フライング検査もいっぱいしちゃいそうだなぁと思っていたのですが
5年ちかい治療生活で精神面が鍛えられた(ニブった?)のか、
「判定日がくりゃわかるでしょ~。調べるだけムダムダ。」
と、なんとも達観した境地におります(苦笑)

きっと、1回目の体外受精というのも大きな理由かな。
私の年齢だと、妊娠に至るまでの体外受精回数は
平均3回くらいということなので、
「初回で成功するなんて、そんなの奇跡でしょ~」みたいな
ちょっと冷めた部分が、自分の中のどこかにあるのかもしれません。

とはいえ、さすがに明日病院に行ったらちょっとドキドキしちゃいそうですが、
なるようになるさ。ということで、過ごしている今日この頃です。

数年前の、生理が来るたびに一喜一憂していた自分に
伝授してあげたいわ~、この境地(^_^;)
ま、あの時の自分がいたから今の私があるんでしょうけれどね。
私も歳とった成長したもんだな~。



スポンサーサイト
Comment:4  Trackback:0
back-to-top