2013
11.09

おうちでカスピ海

Category: 手づくり
今月は不妊治療お休み月間。
せっかくだから気がまぎれることをたくさんやろう!と思い、こんなものを作り始めました。

IMG00233.jpg

カスピ海ヨーグルト。

結婚して間もない頃、種菌を買って育てていたことがあります。半年くらい育てていたんだけど、とあることから種菌をダメにしてしまってそのまま作るのをやめてしまっていました。

私が仕事を始めて以来、わが家はもっぱらパン朝食です。本当は和食派なんですが、ここ数年私がコーヒーを淹れるのにはまっているのと(でも自分は飲めない。。笑)、何よりも時短!朝から和食だと食器も増えるし、朝の慌ただしさが全然違います。

そこでわが家に常備しているのがヨーグルト。コーヒor紅茶とパンとヨーグルトというのが、わが家の朝の定番です。お弁当なしの日など、余裕があるときだけ目玉焼きやフルーツが登場します(^_^;)

でも、ヨーグルトって意外と高いんですよね。
「生きて腸に届くナントカ菌配合」とか、「○○牧場のおいしい牛乳で作った」とか、惹かれる商品はたくさんあるけど1つ100〜150円くらいする。毎日2人で1個ずつ食べるって考えたら高〜い!
なので、いつもはもっぱら4つで150円くらいのパックのヨーグルトを買っているのですが、毎日ゴミが出てエコじゃないし、もっと身体に良さそうなヨーグルトも食べたい。

ということで、思い出したのがカスピ海ヨーグルトです。身体にもいいと聞くし、普通のヨーグルトにはないあのモチっとした粘りが大好きで。スーパーで毎回ヨーグルトを買うより経済的だし。なにより手作りというところに安心感があります。

今回は、こんなものも一緒に買ってみました。

IMG00235.jpg

「ねばるパウダー」
なんて安易なネーミング。でもわかりやすい(苦笑)
これを入れると、ヨーグルトの粘り気がアップするそうです。まだ試していないけど、楽しみ!

以前育てていたときは最初の種菌を半年間もたせることができたけど、今回はどれくらい大事に育てられるかな〜。
※本当は、数ヶ月おきに新しい種菌に変えるのが良いらしいです。


興味のある方はコチラからどうぞ♪




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/100-b7cb8697
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top