2013
12.02

千枚漬けを漬ける

Category: 手づくり
なんと。暦の上ではディセンバーです。じぇじぇじぇ~。(もう古いとか言わないで。)

やはり年末。なんだかあわただしい毎日です。

あわただしい中にも安らぎは欲しいもので。千枚漬けを作ってみました。
実家にいた頃は、京都に住む知人から毎年送っていただいていたお漬物。と~ってもおいしいんですよね。わが家の冬の風物詩でした。
だけど、自分で買うと高いんです。カブのスライスが5枚と昆布、壬生菜がちょこっとだけ入って1,000~1,500円とか。。(^^;)

ということで、自分で作ることに。

私の住む地域では聖護院カブは手に入らないので、スーパーで普通に売っているカブを買ってきました。
うまくできるか心配でしたが、塩漬けして一晩、さらに甘酢に漬けて一晩。ようやく昨日完成しました。

IMG00356.jpg

一晩ではまだちょっと漬かりが浅かったけど、思ったより美味しい~!
京都の老舗漬物やさんの味には到底及ばないですが、あまり美味しくできないだろうと覚悟していた分おいしく感じました(^^)

カブは1個100円の安物だけど、昆布はちょっと奮発して羅臼昆布(といっても大判5~6枚で1コイン以下)を使ってみたんです。それが良かったのかも!

夫はあんまり漬物には手をつけてくれないんですが、この冬の間に何度か作ってみたい味です。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/104-56951b35
トラックバック
コメント
千枚漬け、買うと高いですよね~。
ほんと自分で買うのは躊躇します(笑)
ご自分で漬けられたのですね。
漬物用の容器(名前がわからない)で漬けられたのですか?
それとも重石をのせて?
昆布の粘りがまた美味しさを
際立たせているようですね^^
美味しそうな千枚漬けを見ると、
お茶漬けが食べたくなりました^^;
ココリンdot 2013.12.02 23:20 | 編集
ココリンさん

こんばんは^^
コメントありがとうございます。

千枚漬け、老舗のものは本当に美味しいのですけど、高いですよね。
実家にいた頃は値段のことなんて考えもせずに出されるだけ食べていたので、なんて贅沢な子供だったのだろうと思います(笑)

夫と2人分でちょっとの量しか漬けなかったので、漬物用の容器は使わず、耐熱ガラスの保存容器を使いました。
重石は塩漬け作業の時のみ乗せましたが、適当なものを持っていないので、ちょっと重めの食器で代用というまさに手作り感満載の千枚漬けです(^^;)
昆布はケチらずにもっとたっぷり入れれば良かったな~というのが今回の反省点です。
粘りたっぷりの千枚漬け、美味しいですよね。

私もお茶漬けが食べたくなってしまいました。
明日の朝ご飯は、千枚漬けのお茶漬けで決まりです♪
Rikodot 2013.12.03 17:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top