2013
12.11

不妊治療中のシミ対策

Category: 不妊あるある
実は私、以前から気になっていた話があります。

「妊娠や不妊治療の影響でシミができやすくなる」という話。

少なくとも妊娠に関しては医学的なエビデンスがあるようですが、そもそも妊娠や不妊治療に関わる世代はシミやシワが目立ち始める年代。そのためになんとなく関連づけて考えられるようになってしまった、ある種の都市伝説的なものかな?とも思います。
が、妊娠・出産を経験した友人からは、「妊娠中にシミが増えた」という話をよく聞くし、なら不妊治療でも多少はそういうことも起こりえるのかな?と思えてきたり。

いやー、こうやってデマや迷信って広まっていくんでしょうか(^^;)


まぁ、不妊治療が影響しているかどうかは置いておいて。ここ半年ほどで突然、顔にシミがたくさん現れ始めました。
肌にはできるだけ刺激を与えたくないのでコンシーラーで隠すようなことまではしていないのですが、ファンデを塗っているのに、夫から「シミ濃くなってきたね」と指摘される程度に目立ってきてしまいました。

20代後半からは目尻のしわやホウレイ線も気になり始めたし、そういう年齢だってことだと思うのですが、やっぱり傷ついてしまうのが乙女心というもの(笑)

先日ついに、久しぶりに会った友人から頬のシミを指摘され(なんでも言い合える友人なので、むしろありがたいです。)、本格的にシミ対策を始めようと思い立ちました。

そこで、何でも手っ取り早くやってしまいたい私は、まず皮膚科でのシミ治療について調べてみたのですが、そこで驚愕の事実が。
なんと、不妊治療をしている人は、美容皮膚科でのシミ治療ができない場合があるとのこと。ガーン。。。


ということで、ひとまず市販のシミ対策美容液を買ってみました。もちろん、妊娠中・不妊治療中でも使えることを確認して。ボーナス出たし。ちょっと贅沢です。

シミ、消えるかなぁ。。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/105-55eb2a52
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top