2014
02.26

ネットで家具を買う?

Category: 雑記
急に日差しが春めいてきました。
といっても、気温はまだまだ寒いですね。春が待ち遠しいです。

今期はお休み期間。薬を飲む以外は治療のことは忘れて過ごしています。
なんだかとっても羽が伸びている感じ。たまに思い出したように焦りに襲われるけど、なんとかやり過ごしています。


さて。現在我が家で使っているダイニングテーブル。今から約5年前の結婚当時に「お、ねだん以上」のお店で購入しました。たしか、テーブルとチェア4脚セットで4~5万円くらい。あの頃は私が仕事をやめたり引っ越したりで何かと物入りで、これが2人で出せる精一杯の予算でした。

が、最近、角の方の合板が剥がれてきたり、椅子のクッション部分の合皮に目立つひび割れが入ったり。劣化が目立ち始めました。使えなくはないけど、お客様が来た時にちょっとみすぼらしいなぁ~という具合。この際、思い切って買い替えようかと思っています。
家具を5年で買い換えるってちょっと早すぎる気がしますが、子供がいなくて比較的余裕のある今のうちに必要不可欠な大きい買い物は済ませておこうかななどと、とらぬ狸の…な発想もあり(^^;)


安物買いの銭失いとはよく言ったもので、今のテーブルは「お、値段なり」の買い物でした。次は少しお値段がしても長く使えるものを購入しようかと思っていますが、ウン十万のダイニングセットなんて買えないわけで、10~15万円あたりの価格帯で検討中です。だって、子供が生まれたら落書きされたり傷ついたりするだろうし。と、ここでもまた皮算用(笑)

ところが、私が住んでいるのはいわゆる田舎。あまりお店も多くありません。ここ半年くらいあちこちのお店でテーブルを物色していますが、なかなかコレだと思うものに巡りあえず。
そんな中、ネットで色々検索していると、よさげな商品がここにもあそこにもみつかります。お店のページを読み込む限り、品質や配送・組み立てなども問題なさそう。「買うとしたらコレだな~」という候補も3つくらいに絞られてきました。

・・・でも。

やっぱりネットです。こと家具に関しては、実物が見られないというのはかなりリスキー。
家電ならいくらでも家電店で実物を見ることができて、あとはネットでいかに安くて安心できるお店を探すかというだけなのでそんな心配はあまりないのですが、家具というのはやっぱり見て触ってから買いたいものです。

しかも、楽天などに店舗を出しているところならまだレビューもあるのですが、ネット上の専門店となるとレビュー欄も存在しなかったりして、実際どうなんだろうと思ってしまいます。


うーん、悩ましい…。


結局、「今のテーブルも使えないわけじゃないし、まぁいっか。」となっちゃうわけなのです。
今週末、また家具屋さん巡りをしてみようかなぁ。。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/112-760cec87
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top