2014
04.17

10年ぶりのアイロン購入

こんにちは。その後、なんとか気分を持ち直してきたりこです。
今を乗り越えるか乗り越えないかで、これからの私の気の持ち方が変わってくるような予感がします。私の中での大きな分岐点になりそう。

なので、ゴールデンウィークにあえて姪っ子に会いに行こうかと画策中。
出産後1ヶ月弱。遠方に住む兄夫婦がお祝いを持って会いに行くには、ちょうど良い頃じゃないかなぁと思ったり。(ちょっと遅すぎるかも。。。?)

考えてみたら、友達の出産祝いだと1~2ヶ月以上は空けてから会いに行くことが多いので、生後1ヶ月にも満たない子に間近に会うことってあまりないです。小さくて可愛いんだろうな~。そう考えると、むしろ早く会いたくなってすらきました。

お祝いを考えるのも楽しみ。贈り物を選ぶのってなんだか幸せな気分になるんですよね。

とりあえずまぁこんな風に、どうせなら楽しんでみようと思えるくらいには回復しました。


さて、増税してからあっという間に2週間たちました。
わが家では、いわゆる駆け込み消費というアレで(苦笑)ダイニングテーブルを買ったのですが、ほぼ時を同じくしてアイロンが壊れてしまい、買い換えることに。

これまで使っていたアイロンは、一人暮らしをしていた大学時代に購入したもの。3,000円くらいでしょうがなしに買ったものでした。まさか10年も活躍してくれるとは。安物だけどコンパクトで使いやすいコードレスアイロンでした。見た目はダサダサでしたけど(^^;)

ということでアイロン探しが始まったわけです。

夫のシャツをかけるのがほとんどなので、余計な機能はいらない。シンプルイズベスト。
これまで持っていたアイロンにはスチーム機能がついていましたが、私は霧吹きを使ってかけたいので、本当はそれもいらない。むしろスチームを使うと、中に水分が残っちゃう感じがどうしても不衛生な気がして、あんまり好きじゃありません。

デザイン的にはDBK社のアイロンが好みだったんですが、これもスチームがついているし、なんだかデカイ。重くて腕が疲れそうです。

そんなことを考えながらネットであれこれ検索していると、理想的なアイロンが!

さっそくポチッと購入してしまいました。

IMG01294.jpg

PanasonicのNI-A66-Kというドライアイロンです。

シンプル!そしてなんとなくおしゃれ!
スイッチは、昭和の香りがするダイヤル式です。温度上昇中はオレンジのランプが光ります。ランプが消えたら設定温度になった合図。


IMG01293.jpg


スチーム機能はなく、裏側はこんな風に完全フラットになっています。
これこれ、こういうのを探してたのよ~!!


IMG01296.jpg


有線なので、アイロンを掛ける時にコードが邪魔になるかな~と思ったのですが、コードが上を向くように取り付けられているので思ったよりも邪魔に感じません。

なにより、かけているうちに温度が下がってしまうということがない。
今までは、ちょっと複雑な構造の部分を時間かけてアイロンがけしていると温度が下がってきちゃうので、スタンドに戻して温度復帰するまでしばらく待機、ということがありました。
それがないというだけで本当にストレスフリーです。

しかも、5,000円以下のお値段。重量も軽くて軟弱な私でもラクに使えます。

置くときに気をつけないとヤケドの危険があることだけがネックですが、それを差し引いてもまさに理想的なアイロンでした。





日々のアイロンがけ、「あぁ~やんなきゃなぁ」とちょっと気合の入る作業でしたが、このアイロンが届いてからというもの、アイロンがけの時間が楽しくなりました。
でも、何日分か溜めちゃうんですよねぇ。。(^_^;)
今も、アイロン待機の服たちを入れているカゴがそろそろいっぱいになってきたので、今日あたりアイロンがけしなければ。(この一時収納のカゴ。部屋が散らからずに便利な技ですが、ズボラが加速します。。笑)

ふふ、楽しみです。



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/124-3f62614e
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.04.20 15:03 | 編集
鍵コメントをくださった方へ

コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってすみません > <

新しいものを手に入れる時、もしも自分に選択権がなかったとしたら。与えられたものをあれこれ工夫して使うし不満もそう出ないのでしょうが、自分で選べるとなるととことん迷ってしまいますよね。

先代アイロンを使っているときは、見た目以外は不満に思うことなんて無かったのに、こちらに買い替えた途端「もう先代アイロンには戻れない。戻りたくない。」と思っている私がいます(^^;)

昔の私は、「迷ったら両方買っちゃえー!」という暴挙に出ることもしばしばでした。なんという暴れん坊ぶり。。
(さすがにアイロンではやりませんが、服とか食器とか・・)

使っていくうちにデメリットが目についてくるかもしれませんが、せっかく手に入れたので大事に使っていこうと思います。

鍵コメさんも、お手持ちの物と良い関係を築いていけますように♪
りこdot 2014.04.22 10:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top