2014
06.02

強迫観念で、梅購入。カラスミと一緒にお留守番。

Category: 手づくり
今年の梅の仕込みは来週末以降。と言っておきながら、昨日ふらっと立ち寄ったお店でとても立派な梅を見つけてしまいました。
1キロ300円。まだ青梅だけど、この梅で作った梅干しは絶対美味しいと思う!それに、私の住んでいる地域ではもう2週間ほど前から大ぶりの梅が出回っています。来週まで待ってたら、もう良い梅には出逢えないんじゃ…(そんなことはないと思う。ありがちなただの強迫観念。「お客様ぁ〜、それ、最後の一点なんですぅ〜。絶対買いですよ!」ってやつと一緒です。)

ということで、お買い上げ。(笑)漬ける時間ないって分かってるのに。私のバカ。
でも、梅さんたちが「買って。ねぇ買って?」って言ってたんです。

IMG01777.jpg

日曜のお昼頃に買った梅。この通り青々とした立派な青梅です。ここからしばらく追熟させて、黄色く色づいてきた頃に漬ける…べきなのですが!
私、木曜〜日曜まで出張で家を空けなければならないのです。パートの私は出張なんて年に片手で数えるほどしかないのに、なぜかいつもタイミングの悪いときに限ってやってくるものです。。ちなみに、夫も1ヶ月間の長期出張中でわが家は完全に無人に。つまり、木曜からの4日間、誰も梅の面倒を見られる人がいない!

私の梅の漬け方は、重石をせずに梅酢が上がるまで毎日瓶を転がす方法(りこ流・ズボラさん向けの梅干しの作り方はコチラ)なので、少なくとも塩漬けを始めて2〜3日、梅酢を確認するまでは梅を1人にするわけにはいかないのです。

ということで、追熟の行程をカット。
1日だけ、段ボールに入れて苦し紛れの追熟をさせてみました。たまたま頂き物のマンゴー(立派で美味しかった!なんとも贅沢なお味でした。)が自宅にあったので、エチレンの恩恵にあずかろうと一緒に段ボールに入れてみたり。まさに悪あがき。

でもおかげさまで(?)、今日の夕方にはこの程度には黄色く色づきました。

IMG01828.jpg

写真だとがぜん緑に見えますが、思いのほか黄色になっています。いや、私には真っ黄色に見えます。なんならちょっと赤くなってすらいます。(嘘。ほんの〜り黄色です。)あぁ、せめてあと1日あれば…。

そんなことを悔やみつつ、ブラックニッカ(アルコール37度)で消毒して塩漬け完了。

IMG01826.jpg

とはいえ、塩漬け後すぐの放置プレイはやっぱり心配で後ろめたくもあるので、失敗しても諦めがつくように今回は1キロだけにしました。大きな梅なので、25個程度でした。

出張から帰ってきたら、もう2キロ買い足して、今度はしっかりと追熟させてから漬けたいと思います。

けれどここでちょっと思うことが。実は去年、梅仕事ビギナーだった私は、梅を追熟させるという基本的なことを知らずに青梅のまま仕込んでしまったんです。でも、とっても立派で柔らかくて美味しい梅干しができました。

<去年の梅>
IMG01895.jpg

ということで、この状況を逆手に取ってみることにしました。一般的には梅は追熟させてから漬けた方が美味しいと言われているようですが、本当にそうなのか、自ら実証してみたいと思います。
今日漬けたのが、青梅から漬けたバージョン。来週漬けるのが、追熟バージョン。
それなら、苦し紛れの追熟なんかせずに、昨日さっさと仕込んじゃえば良かったなぁ。(勝手にしてって感じですね 笑)


そうそう、先日から干し作業にうつったカラスミですが、干し開始から3日目。現在このような感じです。

IMG01809karasumi.jpg

思いのほか、立派にカラスミっぽい!干すたびに色が飴色に近く濃くなっていきます。あと1週間もしたら、いつでも食べられそうな状態になるでしょう。きっと。

この子たちは、出張中は冷蔵庫に放置です。冷蔵庫が臭くなりそうだけど。。うまいツマミにはかえられない!
梅もカラスミも、いい子にして待ってるんだよ〜。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/130-01701291
トラックバック
コメント
今日は、私のブログにコメントありがとうございました。
ハマチ卵でお作りだったのですね。
3日目でこんな感じで、この1週間後での完成なら、美味しく出来たのが想像できます。
これを機会に、色々な魚卵で作ってみてください。

我が家の梅仕事は梅酒だけだけれど、2日前に漬けました。
我が家のはブランディーで漬ける梅酒です。(^^)
duckbilldot 2014.06.11 22:14 | 編集
duckbillさん

ご訪問とコメントありがとうございます。
duckbillさんのブログで、本当にしつこいくらいカラスミの記事を読ませていただきました。
おかげさまで、初めてにしては自画自賛したいくらいの出来映えで、今後ハマってしまいそうです。
冬になったら、きっと魚卵を探し求める日々だと思います(^^;)

ブランデーの梅酒、美味しそうですね。
今年うまくできたら、私も来年はいろんなバリエーションにチャレンジしてみたいです。

また、ブログ訪問させていただきます ^^
りこdot 2014.06.11 22:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top