2014
06.10

ウイスキーと南高梅で、よくばり梅酒

Category: 手づくり
今年は初めての梅酒づくり。まずは失敗のないように基本的なホワイトリカーを使って・・・と、前回言っておきながら、実はテンションが上ってこんなものも作ってしまいました。

IMG01913.jpg

ウイスキー(ブラックニッカ)と南高梅です。砂糖は、基本梅酒作りで余った氷砂糖を使用。1kg入りを買って中途半端に余っていた砂糖を綺麗に使い切れました。満足。

このブラックニッカ、安かったので瓶や梅の消毒用に買っていたものだったのですが、ふと梅酒にしたら美味しそうだなと思ってしまって。梅干用に買って追熟させていた南高梅から、まだ青いものを少しピックアップして梅酒用にしちゃいました。

分量はこの通り。作り方は前回の基本梅酒と全く同じです。

・南高梅  400g
・ウイスキー(ブラックニッカ 37度)  700ml(1瓶分です)
・氷砂糖  300g
※量が少ないので、瓶は2Lです。


こちら、使用した南高梅。
大きくずっしりとしていて立派です。780円/kgでした。ちょっと高かった。
IMG01911.jpg

氷砂糖は、少しでもゆっくり溶けてくれるようにとツブが大きい物を選びました。
IMG01934.jpg

でも、ホワイトリカーで漬けたものに比べて、溶けるスピードが早い気がします。漬けて2日目の今日、すでに大部分が溶けていて、瓶の底にわずかに沈んでいる程度です。ホワイトリカーの方はまだだいぶ溶け残っているんですけれど。アルコール度数の違いかな?


ちなみに、こちらもセラーメイトの瓶(2L)です。可愛いし♪日本製だから安心だし♪と、調子に乗って購入。ちょっとお金使いすぎたなぁ。。



基本梅酒と、ウイスキー梅酒。なんだか綺麗~♪
IMG01923.jpg

ウイスキーの方はホワイトリカーに比べると漬かりが早くて1ヶ月位で飲めるらしいのですが、これもせめて冬までは置いておきたいなぁと思います。もともと琥珀色のウイスキーが、これからどんな風に熟成していくのか、楽しみ!

ロックで飲んだり、ペリエで割ったり、夢は広がります。

IMG01936.jpg


どちらもおいしくなってちょうだいね~。



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/133-3fc71865
トラックバック
コメント
りこさん、こんにちは。

梅しごと、色々されていますねー(*^^*)
梅酒・・我が家はお酒を呑まない
(たまにビールぐらい)ので、
漬けないのですが、琥珀色がたまらないです♪
味比べできるのも楽しみのひとつですね。

その後梅干しの方は順調ですか?
我が家も梅酢が順調に上がってきました。
これからが楽しみです。

先日はありがとうございました。
梅しごとにバタバタしていて、
心のモヤモヤも薄れ、日常に戻っています。
今の我が家は2人家族だから、
それを大事にしていきたいと思っています。

ココリンdot 2014.06.18 15:55 | 編集
ココリンさん

梅しごと、なんだかすっかりハマってしまいました。
もはや、梅オタクと化しています(笑)

うちもそんなにお酒は飲む方じゃないので、楽しい楽しいで作ったはいいものの、なかなか消費しないんじゃないかという一抹の不安には気づかないふりをしています。。。
きっと、うちにあれば、飲む、はず・・・。

先日の梅干しは、心配していたよりは良い感じに落ち着いています。
紫蘇も入れてみました(^^)

どう生きても結局与えられた時間は同じだけ。
目の前の今と大事に向き合って、幸せな今の積み重ねで人生を歩んでいけたら素敵ですよね。
いろいろありますが、楽しい「今」をたくさん過ごしていきましょうね(^^)
りこdot 2014.06.18 18:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top