2015
02.23

続々々・ふきん考~ふきんのお手入れ

年が明けてから、すっかりふきんのとりこになっているりこです。

以来、そのお手入れ方法が気になるようになりました。
いろんなブロガーさん達のやり方を見るにつけ、
今まで自分がいかに適当だったかを反省・・反省・・また反省・・・(笑)

告白しますと今までは、
食器ふきんも台拭きも水切りカゴ代わりのスポンジワイプも
使うたびに流水でざっと洗ってふきん掛けにかけるだけ。
で、たまーに、ほんとにたまーーーに、気が向いたら火にかけて煮沸。

わー適当ー。笑

ま、これが原因でお腹を壊したことはないから、いいっちゃいいんですけどね。
清潔さなんて追求し始めたらきりがないわけで、気分の問題かなとも思ってたりします。
あ、そこのキレイ好きさん、引かないで・・・(苦笑)

でも、気になり始めたらとことんやりたくなるのが私。
そして判明した新事実。ふきんは日光で干すものらしい。

なんと。

大変お恥ずかしい話ですが、
「ふきんを日光で干す」という発想がこれまでありませんでした。
そうか、殺菌消毒されるのか。濡れた時間が短いというのもいい。
母はどうしていただろうと考えてみましたが、思い出せず。。
お手伝いをあまりしない子だったんですよね。根っからのズボラですからね。。

さらにさらに。
「ふきん専用石鹸」なるものがあるらしい。なんと。
世の中は未知のモノゴトで満ちています。

ふきんを毎日石鹸で洗っておひさまの下に干す。
完璧じゃないですか。なんて素敵な、デキる主婦ライフ。

さっそくふきん用のミヨシ石鹸を調達してみました。
なんと100均に売ってました。ダイソーすごい。



・・・が、残念ながら毎日日光で干すというのは早々に断念。

だってキッチンからベランダまで遠いし(寝室を抜けなきゃいけない)。
だって朝は時間がないから夜にしか干せないし。
だって雨降っても仕事中は取り込めないし。
だってだってだってだって・・・・私、ズボラだし。(開き直り)

ということで、とりあえず毎晩ふきんを石鹸で洗って
台所のふきん掛けに干す、というのをルーティンにしてみました。
できることからちょっとずつ。

完全に自己満足ですが、「毎日ふきんをキレイにしている私」が
なんだか嬉しくて楽しくて、1ヶ月以上続いています。これからも続けていけそう。

100点満点じゃないですけどね。
いいんです。100点目指して途中で挫折して0点になるよりは、
継続的に70点くらいをずーっと続けられる方が。

で、1ヶ月ちょっと続けてみて気付いたこと。
ふきんは石けんよりも食器用洗剤(中性洗剤)で洗った方がいいかも。

なんか、しばらく使い続けるとふきんが水を吸いにくくなるんですよね。
ちょっとゴワついてくるというか。
調べてみると、石鹸カスによるふきんの目詰りが原因だそうです。
しつこく水を変えて完璧にすすげばいいのかもしれないけど、水道代もかかるし。
解消するには、「たまに中性洗剤で洗いましょう」と。

なら最初から中性洗剤で洗えばいいじゃないかー。
ということで、キッチンから石鹸を撤去。すっきりしました。


ちなみにわが家のキッチンは、窓なし・日当たりなし・通気なし。
そんなわが家、かつこれまでの私のやり方でも
ふきんがカビたりお腹を壊すようなことがなかったのは、
結婚当初から使っているふきん掛けのおかげかも、と思い至りました。



これを、空気がこもりにくい場所(今は冷蔵庫の側面)に設置して
ふきんを使ったら必ずここに掛けておくようにしています。
使ったあと折りたたんだままで置いてある台ふきは好きじゃないので、
ズボラな私も、そこだけは続けていたようです。自覚なかったけど。

ふきん以外にも、コーヒードリッパーや計量スプーンなど
ちょっとしたものを引っ掛けられるので重宝しています。

ふきんかけ

あぁ、茶渋できちゃないドリッパー(苦笑)
でも直接口に入るコーヒーが通るものなので、あんまり漂白したくないんですよね。。


白くてシンプルなデザインだし、通気性がよく乾きやすい。
吸盤もしっかりしていて、濡れたフキンを3枚かけても大丈夫。
買ってよかったキッチンツールのひとつです。

便利な道具があったり身の回りがスッキリしていると、
家事効率も、気分も上がります。

あー。あとは台所に日当たりの良い窓があればなーーー。
ないものねだり。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/156-8a4f109f
トラックバック
コメント
私はふきん用石鹸で洗った後
レンジでチンしていますよ。
たいていの菌は死滅していると思ってます
ydot 2017.03.22 13:07 | 編集
yさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
レンジでチンという方法もありますね!
さっそく今晩マネさせていただきます ^^
りこdot 2017.03.22 20:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top