2015
02.10

ベランダで洗濯グッズの収納~その後

さ・・・さ・・・寒いですね。
こちらは普段はあまり雪の降らない地方なのですが、
ここ数日はチラホラ雪が舞っています。

今でこそ多少は雪の降る地方に住んでいますが、
もとはといえば、ほぼ雪を知らない南国で生まれ育ったので、
この寒さは骨の髄までしみます。うぅ、寒い・・・。


さて、今日も懲りずに家事ブログです。
(あ、あいかわらず不妊ですけどね。進展がないから書くことないの。。涙)

2年前、この家に引っ越してきた時に作成した洗濯グッズ収納棚
作成と言っても、カラーボックスに100均の突っ張り棒をつけただけですが。

ものほし

干す作業をするベランダに必要なものをすべてまとめて置いておけて、
かつ、それぞれが絡まらずに(特にハンガー!)取り出せるこの棚。
それはそれは便利で、もう大活躍。無くてはならない存在です。
(ま、洗濯干しは夫がやってくれることが多いのですけれど ^^;)

が、そんな大活躍のこの棚。使用開始2年目にして寿命を迎えました。

わが家のベランダは南向き。
夏場は直射日光が降り注ぎ、冬場は寒風吹きすさぶ。
さすがに千円程度のカラーボックスは、
そんな劣悪な環境では2年が限界だったようです。

ボロボロすぎるので写真は控えますが(ほんとにボロボロなの 笑)、
塗装は剥がれ、日焼けで劣化し、拭いても取れない細かいホコリで黒ずみ。

それに実を言うと、長期に渡るハンガーやピンチの汚れは防げず、
こまめに洗濯グッズそのものを総洗いしなきゃいけないのが面倒くさくもあったのです。

ということで、2年間大活躍した棚は、このたびマイクを置くことになりました。
Thank you for your everything. さよならの向う側へ。
(いや、私の世代でもわかる人少ないハズ。。笑)

で、棚を撤去して数週間。洗濯グッズを室内に置いて過ごしていたのですが、
ベランダに棚を置くあの快適さに慣れきった私は
もう洗濯が面倒くさくてたまらない!

あーめんどくさい!棚を…棚をクレー!!

て感じで、まさに禁断症状。(大げさ 笑)
いや、それくらい快適だったの。ベランダの棚。

でもカラーボックスを置いたってまた2年後には同じことになるだけ。
とあれこれ悩んで、ついにここは金に物を言わせることにしました(笑)




以前からこういうものがあるのは知ってたんだけど、
良いデザイン・つくりの商品がなかったことと、意外と高価だということで
購入をためらっていました。

「洗濯物 ベランダ 収納 棚」とかで検索して出てくるのって、
1万円オーバーのものが多いんですよね。ちょっと高すぎー。

でも、これで快適さが買えるのなら・・・!
まぁ比較的安価(それでも正直高いけど)だし、デザインも機能も必要十分。
フタがあるので、ハンガーやピンチが風雨・日光にさらされることもない。
よしよし。

で、お買い上げー。チャリーン。
で、届いたのがこちら。

洗濯ボックス中

やっぱりハンガーは引っ掛けて収納したい私。
多少無理やりだけど、蓋が閉まるからヨシとしちゃってます。
写真じゃ見えないけど、中には仕切りもあって整理しやすい。

いい買い物したわー♪♪

側面には針金ハンガーでスリッパを。

洗濯ボックス横

見た目のダサさはスルー。華麗にスルー。

組み立て式なので、(組み立てた夫が)ちょっと面倒(そう)でしたが、
大活躍してくれそうな予感がします。

ま、よく見ればお値段なりの作りで、あちこちに隙間ができたりと
密閉性はけっこう低いのですが、用途を考えればこれで十分です。
(夫の名誉のために・・・作りが甘いのは組み立てが原因ではなく、もともとです。)

ただ、2年持ったカラーボックスの6倍の値段したんだから、
汚れがつかないというメリットを差し引いても、
10年選手のつもりで活躍してほしいところ。期待してます。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/161-42caa082
トラックバック
コメント
も。も。。ももえちゃん?(笑)

まさにタイムリーな話題だわ!我が家の洗濯グッズも今検討中なんす( ´ ▽ ` )ノ

りこさん、めっちゃかわいーの見つけましたな☆洗濯物グッズですがカフェっぽい╰(*´︶`*)╯♡確かにハンガーはこのタイプでかけてあるほうが断然楽ちんですよねー!楽ちんでかわいいとか、これ、最強です(*´▽`*)

ふと思ったんですが、りこさんなら100均ですのことか買ってきてデザインちょびっと変えてみたりして、なんやかんや上手いことかわいいもの作れそうな気がするわぁ♪
ミキリーナdot 2015.02.11 20:24 | 編集
ミキリーナさん

も。も。。百恵ちゃんですよ(笑)

洗濯グッズ、なーんか悩みが尽きないですよね。
でもこれは本当に買って良かったです(^-^)
作りが雑なのも、あえてのナチュラル感な気がしなくも・・なくもない。。かも(苦笑)

実は、ハンガーを引っ掛ける部分はネジで壁に固定するタイプのタオル掛けとかを買ってきて、作ってみよっかなって思ってます。
でも、面倒臭さがやる気を上回ってこのまま使い続けるニオイプンプン〜(笑)
りこdot 2015.02.11 21:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top