2015
03.01

もうすぐ春ですね。

Category: 雑記
昨日、久しぶりに"歩いて"街中に出ました。
田舎だと基本的に車移動になるので、街を歩くってなんだか新鮮です。

まだまだ寒いと思っていたのですが、
川辺では、もう梅の花がほころんでいました。

梅咲いてる

ちょうど、午後からの用事までに手短にお昼を済ませようと思っていたので、
近場にあったコンビニでおにぎりを買って、梅見ランチをすることに。
えぇ、一人で(笑)
こういうのは誰かと楽しむのも楽しいですが、一人でほっこりするのが結構好きです。

いい具合に日当たりの良い場所にベンチがあったので
腰をおろしてしばし、ぼーっ。

「あー、シミできそうだなー。まずいなー」
なんて思いつつも、ぼーっ。

すぎゆく人たちの、梅を眺める素敵な表情を眺めながら、
時が止まったような思いがけない春のランチタイムとなりました。


あと一ヶ月もすれば、今度は桜が満開になるでしょう。
その時は夫と一緒にお弁当を持って出かけようかな。

梅の花アップ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/166-f18653a4
トラックバック
コメント
りこさん、こんばんは。

梅の花がとっても綺麗ですね。
見ながらのランチ、美味しかったことと思います。
青空に紅梅が映えてとても気持ちが良いです(*^^*)

↓ふきんを合成洗剤で洗うと匂い、気になりませんか?
私はりこさんのお使いの白い石けんを使っているのですが、
目詰りするということを初めて知りました。
時々石けんなしで湯だけの煮洗いをすると、
やはり油分がでてくるのがわかります。
放っておくと吸水性が悪くなるのもわかりました。
教えてくださってありがとうございます。
防ぐ意味で煮洗いは続けていこうと思いました。
<(_ _)>
ココリンdot 2015.03.01 22:40 | 編集
ココリンさん

こんにちは ^^

最近、仕事の都合もあって引きこもり生活が続いていたので、
思っていた以上に季節が移ろっており、嬉しい驚きでした。

-------

合成洗剤のにおい、やってみると意外と気になりませんでした。
もともと匂いモノが苦手なので、何を買うにも
無香料タイプを選ぶようにしているからかもしれませんが。

実は、石けんでふきんが目詰りするという話は
そもそもは花ふきんのサイトを見ていて発見したんです。
ふきんのお手入れは中性洗剤で洗うことが推奨されていて、
なんでだろうとサイトを探していくと、石鹸は目詰りするから・・
というようなことが書かれており。
なんとなく、「老舗が言うなら」と
書かれているがままに流されてしまいました(苦笑)

でもおっしゃるように、目詰まりは煮洗いで予防できそうですね。
私はものぐさで煮洗い頻度があまり高くないので
半強制的に目詰り予防ができる
中性洗剤の日常利用の方が向いているかもしれません。。(^^;)
りこdot 2015.03.02 12:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top