2015
03.27

大失態。己の愚行を呪う。

去年の今ごろ、ダイニングテーブルを買いました。

以前のテーブルは「安物買いの銭失い」になってしまったので、
今度はそれなりにしっかりしたものを買おうと探していたのですが、
近隣の店舗ではなかなか気に入ったものが見つからず。
悩みに悩んだ末に、思い切ってネットで購入しました。

家具をネットで買うって、私にしてはすごい決断でした。
手ざわりとか実際の色合いとかを見ることができないし、
サイズ感なんかも想像することしかできないし。
消耗品なら諦めがつくし、家電なら量販店で下見できますけどね。
家具ってずっと残るしなーと、1ヶ月以上悩みました。

でも、思い切って決断!
買ったのは、無垢のウォルナットのテーブル。



裏面まで作りがしっかりしていて手を抜かずに作られている感じ。
とてもよい買い物でした。

ウィルナットのこの色合と、薄くてスッキリした天板、
ダイニングテーブル

横からの、華奢なフォルムがお気に入りです。
テーブル横から

表面はウレタン塗装をしてもらいました。
本当は、塗装をしない無垢そのままかオイル塗装が好みなんですけど。
とてもお高い買い物だったので、長く大事に使いたいと思って塗装することに。
でもありがちなペカっとしたウレタンではなく、自然な風合いでこれも気に入っています。

気に入っているんです。

・・・・・・・が。


とある日曜日の昼下がり。
不注意で物を落として、小さな凹み傷をつけてしまいました。
5ミリ程度のそんなに大きな傷ではなかったけど、
大事にしていたテーブルなだけになんだか気になる。

その時、悪魔が囁いたのです。耳元で。


「それ、蒸気で元に戻るんとちゃうかな?」



あぁもう、今思えばなんであんなバカなことをしてしまったのか。
あの時の私は、目の前の凹みを直すことしか考えていなかったんです。
無垢材ですからね。凹みは蒸気の力で元に戻ります。

いそいそとアイロンと濡れフキンを持ってきて、やってしまいました。
傷に濡れフキンをあてて、上からアイロンを、
ジュワ~~~~っと。

見事、ヘコミキズはきれいに直り、元通りスベスベに。
嬉しかったです。そりゃもう。傷が直ったんですから。
「ついでに、他の場所もやっちゃえ~♪」
と、他にも食器が当たってできていた小さな引っかき傷など
ひとまとめにきれいにしちゃいました。
もうテーブルは買った当初のようにすべすべ。素敵っ!

ウキウキ気分で夜を迎えた私。
ついに己の愚行に気付くその時が訪れたのです。

照明に照らされたテーブルの表面が、
なんだか、まだらになっている・・・・・・・・。

アイロンで・・・

わかります?
手前側、アイロンの形にくっきりと跡がついています。

そう。アイロンの熱で、表面に施されたウレタン塗装が剥がれたのです。

あぁもう・・・。
あたりまえ。熱で塗装がダメになるなんて、あたりまえ。
あたりまえ体操~。

しかもね、ここだけじゃないんです。
調子に乗ってテーブルの色んな所をジュージューやっちゃったから、
合計すると天板の1/3くらいの面積がこんな状態。

諦めようかとも思ったけど、購入してまだ一年。
永く大事に使おうと決めていたテーブル。

購入したお店に相談して、塗装修繕をしてもらうことにしました。
快く受けてくださったお店の方に感謝。

修繕から戻ってくるまでに数週間かかるので、
今は一人暮らしサイズの小さな座卓を食卓代わりに生活しています。
大学の一人暮らし時代に戻ったみたいで、これはこれでちょっと楽しいです(^^)


それにしても、お店の方には本当に感謝。
購入の時にも、塗装はこれがいいだの、ここの溝はなくしてほしいだの
散々わがままを聞いて頂いた上に、修理にまでこんなに快く対応して頂いて。

インテリアストリートカンパニーさん。
本当に良いお店でした。ありがとうございます。



10年前はネットショップというとまだちょっと恐いイメージもあって
敬遠してたいけど、今はもう無くてはならない存在。
本当に、便利な時代になったものです。
(度が過ぎると散財しちゃうから、常に自戒が必要ですけどね 苦笑)

とはいえ、悪質サイトに引っかかるのが恐いので、
楽天やamazon以外にはあまり手が出せないでいるりこでありました。
基本、ビビリなの(笑)


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/173-c8c7526f
トラックバック
コメント
りこさん、こんばんは。

無垢のウォルナットのテーブル、素敵ですね。
確かにネットで家具を買うって
少し前なら考えもしなかったですが、
最近はしっかりしたお店もネット販売しているので、
サイトさえ安心なところを選べば問題ないってことですね。

さて、、大事に使おうと思っていたテーブルに傷。
りこさんの気持ち、すごくわかります。
なんとか自分で・・ってそう思ってしまいますよね。
で、次々としてしまうこともわかります・・。
残念な結果となったものの、修繕可能で良かったですね。
そういうアフターもきちんとしているお店で、
心は少し軽くなったのではないですか?
無事に戻ってきたらまた記事にしてくださいね。

ココリンdot 2015.03.27 18:51 | 編集
素敵なテーブル(≧∇≦)

そして、うん、アイロンの跡がクッキリですねぇ。。。切ないまでに。さりげにあたりまえ体操って!(笑)まぁ、私も「やっちまったなぁ!」が頭に浮かんだのでお互いアレですけど(笑)

でもなんとかなりそうで良かったですね╰(*´︶`*)╯♡早く戻ってきますように☆
ミキリーナdot 2015.03.27 19:14 | 編集
ココリンさん

こんにちは ^^

今はいろんなチケットを買ったりするのでも
まずネット、という感じですものね。
ユーザー目線で安心な対策を施してくれているサイトもあったりと
利用しやすくなりましたよね。
こんな便利さが当たり前の中で育つ子どもたちは
一体どんな感覚を持っておとなになるんだろうと、
未知の感覚を覚えます。
こうやって、時代や価値観って移ろっていくんでしょうか。

テーブルの件は、本当に浅はかな自分を呪いました。。
でも、信頼できるお店で購入していて本当に良かったです。
実は、引取の際に配送会社で少しトラブルがあったのですが、
それにもとても親切な対応をして頂いて。
おっしゃるとおり、すごく気持ちが軽くなりました。

帰ってくるのはGW近くになりそうですが、今からむしろ楽しみです♪
りこdot 2015.03.28 10:32 | 編集
ミキリーナさん

あ、やっぱりクッキリですよねぇ。。(苦笑)
夫にも、失笑?嘲笑?されました。うぅ。
もう、あたりまえ体操〜でも踊らないとやってられません(笑)

でもなんとかなるどころか、お店の方から
「使用中についた小傷も直しておきますね」
と連絡が来て、怪我の功名というか捨てる神あれば拾う神あり(あれ、違う?)というか、
とにかく良かったです。
帰ってきたら、次こそ大事に使いますー!
りこdot 2015.03.28 10:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top