2015
04.29

はじめてのパン作り

Category: 手づくり
とても素敵にパン作りをしている方に触発されて、
自分でもはじめてパンに挑戦してみました。

子供の頃、母がよくパンを焼いていました。
でも、発酵が難しいだのガスオーブンじゃなきゃうまく焼けないだの
色々とぼやいていたので、潜在的にハードルが高かったんです。
が、やってみないと失敗も成功もしない!ということでチャレンジ。
ちょっとでもやる気になっているうちに。

無謀にもいきなり食パンを焼いてみようと思い、
母に「昔使っていた食パン型を送ってほしい」と連絡したところ、

「あんたバカ?いきなり食パンなんて焼けるわけないでしょっ!
 ロールパンにしなさい。わかった!?」

と一蹴され・・・・。私、何歳だよ(笑)


ということで、とりあえずロールパンに挑戦中です。

ロールパン作り

現在オーブンで1次発酵中。
明日は筋肉痛確定ですね。腕が・・イタイ・・・・・。

ニーダーも、こね台(?)も、ハケも、なーにも持ってないし
はかりは少数点まで測れない簡単なタイプのやつだし、
思い立って飛びつきすぎだけど、とりあえずやってみる。

ピザはよく焼いてるし!けっこう美味しくできるし!

と思っていたのですが、これまた母に、
「ピザとパンを同じと思っていたら痛い目を見る」
と、一蹴されました。母、きびしい・・・(苦笑)


一応、うまくいったら明日の朝ごはんになる予定です。
うまくいかなかったら・・・・お茶漬けでも食べようかな(^^;)

作ってみたいパンがたーくさんあるので、
今後のやる気を削がない程度の仕上がりになるといいな〜♪



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/180-482095e5
トラックバック
コメント
りこさん、こんばんは。

りこさ~ん、行動が早いです!!
しかもロールパン!
私は成形するのが苦手で
大雑把にまるめてできる食パンの方が
ラクだったので、すごい~、すごいです。

手捏ね、しかもボールにいれて捏ねないで、
ビニール袋にいれて捏ねたりして、
手抜きしてます(笑)

朝ごはん、楽しみです(*^^*)
ココリンdot 2015.04.29 22:47 | 編集
ココリンさん

こんにちは ^^
ココリンさんに背中を押していただけたので、さっそく作ってしまいました。

反省点は色々あるものの、
どうにか朝ごはんとしては合格なレベルのものが出来上がりました。
(一番の失敗は、成形でした ^^;)

ビニール袋でこねるという方法、良いですね!
こね台がないので、悩んだ挙句まな板の上でこねたのですが
なんせ狭いし、衛生的にどうなんだろうとも思ったりで。

ゆくゆくは、ココリンさんのような素敵な食パンを・・・
と思いつつ、しばらくロールパンで繰り返し練習してみます。
りこdot 2015.04.30 12:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top