2015
05.09

出汁をひく。一番だしと二番だしは混ぜて使う。

「出汁をひく」

あー、なんかかっこいいタイトルつけちゃった♪(笑)

数年前までは粉末ダシ(だしの素)を愛用していましたが、
粉末ダシってお値段も塩分も意外と高い。
それに、入れたら入れただけお手軽に美味しくなるので
気づくとついつい結構な量を使ってしまう。

ということで、最近はもっぱら昆布とかつお節でお出汁をひいています。
お徳用の安い昆布とかつお節を使っているので、
だしの素を買うより、むしろだいぶ経済的。

もったいないので二番だしまで取りたい。
でも、分けて保存するのってめんどくさいし場所をとるし。。。
と思っていたところに、素敵なアイディアレシピを発見しました。

Cpicon 1・2番だしは混ぜて保存!だしの取り方 by natan7

そっかー。混ぜちゃえばいいんだ!
言われてみればって感じですが、思いつかなかった。頭が固い私。
家でお味噌汁や煮物に使う程度なんだから、これで十分。
同じ量の昆布とかつお節で倍の量がとれるし、お得〜♪

とったお出汁は、無印の耐熱ガラスピッチャーに入れて保存しています。(画像拝借)

無印ピッチャー

一度に2リットルくらいまとめて取るので、入りきらない分は凍らせて保存。
時間のあるときにやっておけば、いつでもストックが使えて便利〜。

だし氷

自分で出汁をとるって、面倒で続かなさそうだと思っていたけれど、
めんどくささを上回る便利さと満足感(笑)で、もう3年ほど続いています。

あと、ダシ用に使うにはちょっとな〜っていう
袋の底にのこったかつお節の残りカス。
(こういうの↓)
かつお節のカス

捨てるのがもったいないので
空き瓶に保存して、ちょこちょこ料理に使っています。

かつお節のカス瓶詰め

お好み焼きのタネに混ぜたり、焼きうどんにふりかけたり、
出汁のストックが切れている時に粉末ダシ代わりに使ったり。
玉子焼きに混ぜても美味しいです。意外と便利。


とか言っている私。
実はお気に入りの粉末ダシがあります。
夫の実家で使っているもので、これがまぁおいしいんです。
お義母さんの作る煮物があんまり美味しいので聞いたら、
これを使っていると教えてもらいました。



その時に1袋いただいたので使ってみたら、ほんとに何でもおいしくできる。
味がしっかり付いているのでおみそ汁にはあまり向かないですけど、
煮物も、すまし汁も、おひたしも、炊き込みご飯も。
悔しいかな、おいしくなります。

でもちょっと高いから、なかなか自分では買わないんですけどね(^^;)
ボーナスが出たら、プチご褒美に買ってみようかな〜。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/182-a927a68a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top